« 訊きたいけれど訊けない | トップページ | モダシンさん、加藤ローサのココログに興奮する »

2004.06.24

Gmail、使ってみた

1GBという容量で話題の Gmail ですが、招待制と云うこともあり、ふ~ん、容量のでかい WEBメールに Google の持つ検索ノウハウを加えたものかぁ・・・という程度のイメージしかありませんでした。

しかし、「B-log Cabin TP: Gmail Beta 版の招待枠を使ってみる」のコメントにある kwmr さんの UI についての評価を見て、俄然、興味が湧きました。

と、ほぼ同時に、σ(^_^)にも Gmail のお誘いが来たのです。やったー (^^)v

もちろん、ありがたくお受けして、早速、使ってみました。

 ・・・

おおー、メールでのやりとりが掲示板のようになる・・・minami さんはチャットのようにやりとりが出来る、と書かれていますが、なるほど、と思いました。σ(^_^)のイメージだと、チャット感覚で書き込みも出来る、ライトな掲示板という感覚ですね。

こりゃ、おもしろいですね。
あと、Gmail というのは、メールだけでなく、コミュニティシステムとも統合されていくのかな、とも思いました。

blog、SNS、そして、Gmail。開かれたコミュニティから、少しずつクローズドなコミュニティまで。
σ(^_^)の中では、そんなイメージが出来つつあります。

もう少し設定を調整したら、いくつかのメールのやりとりを、このアドレスに移行してみたいと思います。

ちなみに、日本語は完全ではないようですが、ちゃんと通るようです。

Becky! で Gmail から受けたテストメールに返信したら文字化けしちゃいましたけれど・・・ A^^;


Sticky FeedBack!

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/830286

この記事へのトラックバック一覧です: Gmail、使ってみた:

» Gmail Beta 版の招待枠を使ってみる [B-log Cabin TP]
シリコンバレーのサムライな方から招待頂いて使い始めた Gmail 、Web Mailer や携帯 Emailer での日本語ハンドリングで一部問題が起こる事もあ... [続きを読む]

受信: 2004.06.24 09:15

» Gmailを使う [いい感じ]
これ、すばらしい...洗練されたユーザビリティ。 [続きを読む]

受信: 2004.06.27 20:57

コメント

相手がs-jisだったりすると文字化けするとか、制約条件はあるようです。β版ですし、ローカライズもされていないので仕方がないですね。そんなことはそれほど気にならないぐらい、おもしろいです。このインタフェース。ある方が、メールと名付けたGoogleのマーケティングセンスに脱帽したと言っておりましたが、全く同感。恐るべし、Google。

投稿: kwmr | 2004.06.24 10:03

もしご招待枠をおもちでしたら、お誘いいただけませんでしょうか。招待してくださる方が周りにいないので・・・どうかよろしくお願いいたします。

投稿: テリー | 2004.07.14 19:38

コメントを書く