« TypePad Japan、まもなく。 | トップページ | ショップai2youがrss配信 »

2004.06.23

ドリコムの進む道

興味深い見方です。なるほど、という感じ。

ちょうど同日ドリコムは、ブログホスティングサービスのリリースも行っているのだが、これでブログの威力を発揮するほとんどのサービスを手がけることになる。
詳細は [ METAMiX! maskin's blog: ニュースとブログの垣根をなくす次世代ポータル ]

こういう風に見ていくと、ドリコムのサービスより、ドリコム自体がおもしろい、って云ったら、嫌がられちゃうかな (^^;

でも、同じ京都にいた「はてな」もそうだけれど、自社自身でやっているサービスで収益を上げるのは大変だし、安定しないけれど、それで得たノウハウとシステムを、他社に切り売りしたり、それをサポートすることで利益を上げるというのは、ある意味、正しい気もします。

SixApart だって、Movable Type で上げた収益より、TypePad を世界各国でライセンスした収益の方が、ずっと大きくなってきている/なるだろうという気がします。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/827896

この記事へのトラックバック一覧です: ドリコムの進む道:

コメント

コメントを書く