« TypeU用外部バッテリー | トップページ | BlogPeople の「あぼーん」 »

2004.06.09

TypeU に USB接続HDD

ロジテックの LHD-PBA80FU2 で動作していますよ (^^)

Amazon.co.jp: エレクトロニクス: SONY Vaio U [VGN-U50] Amazon.co.jp: エレクトロニクス: Logitec LHD-PBA80FU2
typeUにポータブル型USB-HDDを接続してみた編。
詳細は [ とある独身胃癌患者ののん気なmemo: typeUとUSB-HDD ]

ただし、本体のUSBポートに接続しているときは良いんですが、ポトリのUSBポートだと、スタンバイからの復帰時にうまくモーターの回転が安定しないことがあります。

これは、あまり、電源に余裕のないセルフパワータイプの USB ハブを使うとなる症状みたいで、うちのハブでも Adaptec の AUH-4000/JA KIT だとトラブルなしですが、LOAS の UH-214GM だと何回かトラブりました(というか、そういうトラブルがあったので Adaptec のを買い足した ^^;)。

HDD以外だと別に大丈夫なんですけれど・・・

Amazon.co.jp: エレクトロニクス: AUH-4000/JA KIT

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/737933

この記事へのトラックバック一覧です: TypeU に USB接続HDD:

» TypeU 便利な Tips その4 [Pal Mac 2003! WebLog Version]
*外付けHDDについて U101の時には、デジカメ動画(これ、静止画じゃなくて動画ね)をメモリースティックProの1GBと512MBを交互に使って、録画した途... [続きを読む]

受信: 2004.06.10 01:16

» [type U]セルフパワーと見せかけてバスパワーなUSBハブ [ぽぽぽ!の日記]
例の「セルフパワーと見せかけてバスパワーなUSBハブ」(と、勝手に命名。id:popopo_2004:20040611#p3参照)ですが、現在、以下の3つは間違えありません。とりあえず動作検証済み。 ... [続きを読む]

受信: 2004.06.17 07:12

コメント

nariです。

なるほど、ポトリだとそんな問題があるんですか。気をつけなければ。
我が家のHUBだとUSB-HDD駆動できない奴ばかりなので、必ず本体に直結してたんですが、AdaptecのAUH-4000/JA KITって奴は使えるかもしれないんですね。

system talks の SUGOI HUB USB2.0を試してみようかとは思っていたんですが、動作実績ある方も魅力的ですね(^^;)
http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-40bhs.htm

投稿: nari | 2004.06.09 22:00

こんばんは。

当方もいろいろ検証中ですが、USBハブは別にACから電源を繋ぐ必要があるのですよね。そうでなくて、本体のUSBポートやポトリにハブに別の電源を繋がなくてもHDDが動くということはありませんか?U101では普通のようにそういう状況で、本体がバッテリー駆動でもハブに別の電源を繋がずにHDDが使えてましたので、ちと不思議です。

投稿: Pal Mac | 2004.06.09 22:55

nari さん、ども

SUGOI HUB ですが、下の方に「供給可能電力はパソコンおよびUSB2.0インターフェイスカードによって異なります。」とあるのが気になりますね。

TypeU の USB ポートの電力供給能力次第では動くかと思いますが・・・やはり、安定して動かすことを考えると、また、HDD の場合、データの信頼性ということを考えると、ちょっと怖い気がしますね (^^;

投稿: Tiger | 2004.06.10 00:54

nariです。

U3にUSB2.0カード刺して使ってた頃は、電力不足で直結でもUSB2.0モードで動きませんでした(^^;)
ですのでtypeUのポート直結であっさり動いたのが私には逆に驚きでした(^^;)

readだけなら多少不安定でも良いんですが、writeは安定して無いと怖いです(^^;;;)

投稿: nari | 2004.06.10 01:22

Pal Macさんはじめまして。nariといいます。

HDDやMOは大食らいなので、本体側のUSBポートへの供給電力量と、HUB内の損失との関係で、バスパワーで動くかどうかはやってみないとわからない世界かも知れません(^^;)
私の知ってる範囲で一番可能性がありそうなのは、上にも書いた SUGOI HUB なんですが、typeUでどうかはちょっと自信が有りません(^^;)

投稿: nari | 2004.06.10 01:31

Pal Mac さん、ども

使えてしまうかも知れないですが、試してみたことはなかったです。バスパワーのものを繋ぐ場合は、電源使えとハブのマニュアルに書いてありましたので (^^;

HDD の場合、供給電力が不足していると、起動しない(モーターが安定しない、シークがうまくできない)、書込が不安定になる、最悪の場合、ディスク全体が論理的におかしくなって再フォーマットしなければならなくなるかも知れない・・・ということが怖いですね

基本的には、電源を付けていない状態のハブは、PCのバスパワーで動いているわけで、PCの供給能力が十分であれば、HDDなどのバスパワーを必要とするものでも動くのでしょう (^^;

投稿: Tiger | 2004.06.10 02:02

nari さん、ども

σ(^^;)はPC直結のUSBであれば、まず、単体であれば、余程変なものでない限りは大丈夫だろうと思っています。

というのは、通常、ノートPC本体のUSBは仕様上のmaxである500mA/ポートは取れるものが殆どですが、PCカードタイプだと 300mA、少ないものだと 100mA というものも見かけたことがあります。

こういった、100mAとか300mAとかしか取れないPCカード経由のポートに「スゴイハブ」を単体で付けても、たぶん、それ以上のハブパワーは出ないと思います。

というか、出たとしたら、何らかの手段でエネルギーをため込む仕組みでもないと、何もないところから、エネルギーを発生していることになりますからね (^^;

投稿: Tiger | 2004.06.10 02:16

nariです。

あ、そうか。PCMCIAだと本体から直接出てるポートより電流低そうですね。そうか。確かにU3の時も本体のUSBポートからだと動いてました。ただ本体のUSBは1.1だったので、殆ど使わなかったですね。
なるほど。それでtypeU本体ポート直結だと動いたのか。
となると後は、SUGOI HUBの内部損失次第って感じですかね。やはり実験してみないと分からないか…

確か数ヶ月前に横浜のヨドバシで在庫を見かけた様な記憶が…(^^;) どうしよう…(^^;) どなたか人柱を…(^^;)

投稿: nari | 2004.06.10 02:47

人柱になります。発注しました。スゴイハブ。まだ返事がないけど。。。。

入手したら報告しますね> nariさん、Tiger さん。

投稿: Pal Mac | 2004.06.10 12:11

Pal Mac さん、ども

スゴイハブ、うまく動けばHDD使いながら、キーボードを使えたりしますね (^^)

投稿: Tiger | 2004.06.10 13:14

Pal Macさん、こんにちは(^^) nariです。

おお!既に発注されたんですか…(^^;)
動作報告、楽しみにお待ちしております(^^)

私はslim60届いたら試してみますね(^^)

投稿: nari | 2004.06.10 21:58

タコ足配線??火が出ないようにご注意ください^^;

投稿: tomono | 2004.06.11 09:55

スゴイハブ届きました。結果は×でした!!バッテリー駆動の本体の唯一のUSBポートにスゴイハブを繋いで、HDDを一つ(ロジテック2.5インチ80GBとメルコ2.5インチ60GBを繋いでみましたが、認識するに至りませんでした。がっくし。いろいろな組み合わせをしてみましたが、駄目な様で、Tiger さんの予想が的中ですね。詳しくは当方のページに後で書きます。入手直後情報でした。

投稿: Pal Mac | 2004.06.11 12:34

tomono さん、ども

タコ程は繋ぎませんが、キーボードとHDDとBluetoothくらいは繋ぎたいかも(笑

MemoryStickもしくはCFタイプのBluetoothでPCで使えるものがあれば良いんですけれど・・・適当なのが見あたらないんですよねぇ・・・

投稿: Tiger | 2004.06.11 12:43

Pal Mac さん、ども

う~む、残念でしたねぇ・・・

ロジテックやメルコのサイトで調べてみると、このタイプのUSB接続のときのHDDの消費電力は2.3~2.5W、5V のようですから、電流にすると 460~500mAと結構 USB ポートの仕様ぎりぎりなんですよねぇ・・・待機時にはずっと少ない消費電力でOKなんですが、起動時にはハブでの消耗分が効いてきて、電力が足りなくて認識しないんでしょうね・・・

ところで、本体が完全に起動してから、後から差してみるというのは試してみましたか?差しておいてから本体を起動するより、たぶん、条件が良くなるので認識するかも。

うちの場合も、ポトリに後から差すと大丈夫で、一旦電源落としたり、再起動などをするとダメになるんですよ。

投稿: Tiger | 2004.06.11 12:55

Tigerさん。コメントありがとう。

起動方法ですが、スゴイハブの説明書にあるとおり、本体が完全に起動してからさしてみる、という方法で試しました。さしておいて起動してみるというのはテストしていません。おっしゃるようにUSBの規格ぎりぎりのHDDなためでしょう。そういう意味ではそれがいとも簡単にできてしまっていたU101の方を褒めてやるべきでしょうか?

投稿: Pal Mac | 2004.06.11 17:05

Pal Macさん、Tigerさん、こんにちは(^^) nariです。

スゴイHUB、駄目でしたか…。残念。となると、typeUじゃHUBかませてUSB-HDD含めて全部バスパワーってのはきつそうですね(;_;)。がっかり。
もう1ポートあれば、そっちからの電力も使えるかもしれないんですけどねぇ。
U101が使えてたって方が、凄い様な気もします(^^;)

思いつく範囲だと、あとは(1)typeUにスゴイHUBまでをまず刺して動作安定するまで待ち、その後にUSB-HDDを接続してみる (2)AC駆動でどうか試してみる。もしOKならHDD接続して認識するまでAC接続し、その後バッテリー駆動に切り替えてHDDにアクセスしてみる。 辺りでしょうか…
AC駆動で使えそうなら、slim60使うと何とかなるかも???


slim60届きました。途中まで充電して使ってみたら、ちゃんとtypeUで使えました(^^)v
tigerさんの記事にトラックバックしておきましたが、
http://narita.cocolog-nifty.com/memo/2004/06/_slim60_.html
に少し書きました。連続稼働時間実験は明日以降の時間にとても余裕がある時にやる予定です(^^;)

投稿: nari | 2004.06.11 22:26

Pal Mac さん、ども

説明書にも起動してから、と書いてあるのですね。
それでもダメって事は、後は nari さんも書いていますが、起動→ハブだけ→HDDという手順でどうかって感じでしょうか。

USBケーブルは2.5W(5V・500mA)までと決まっているので、TypeUもちゃんとそこまでは出していると思うんです。

でも、U101は、本体にUSB を2系統持っている、iLinkの電源も本体から直接取れる、ということもあって、周辺器機に供給するための電源回路の余裕が大きいんでしょう。

投稿: Tiger | 2004.06.13 03:28

nari さん、ども

Slim 60の速報レポート、ご苦労様です。
さすがに60Ah。スゴイ結果ですね。

思わず、コメントではなくて、TB掛ける記事にしちゃいました (^^;)ゞ

投稿: Tiger | 2004.06.13 03:30

はじめまして。ぽぽぽ!と言います。
type UでのUSBハブの件ですが、私のはてなダイアリーにていろいろ書かせて頂いています。あまり参考にはならないかもしれませんが、もしよろしかったらご覧ください。ココログが負荷が高いと、コメントもトラックバック送信も、うまくできないときがあるのでコメントが遅くなってしまいました。
SUGOI HUBは期待していたのですがダメですか・・・。SIGMA APO HBH4が良さげなのですがどうでしょうか?
http://d.hatena.ne.jp/popopo_2004/20040614#p3

投稿: ぽぽぽ! | 2004.06.17 07:14

ぽぽぽ!さん、ども

はてなのTypeU情報、すべて読ませて頂きました。特にハブ関係は、あまり深く調べたことがなかったので参考になりました。

モバイルで沢山USBを繋ぐということは余り今まで考えていなかったのですが、TypeUになって、1ポートというのは辛いなと思い始めていたので。

CFカードタイプのUSBカード、http://www.ratocsystems.com/products/subpage/cfu1.html (供給は100mAですがキーボードやマウスならOKでしょう)みたいなので、PCで動くものがあれば、それはそれで、とも思うんですが・・・

無線LANでのネットワークストレージというのは高そうだし、速度も出ない気がするし・・・

キーボードだけなら、http://www.wind-networks.de/PalmVNC/ を使って、無線LAN経由で CLIE から TypeU をコントロールするとかはありかもとか、最近、思っています(笑

投稿: Tiger | 2004.06.17 10:29

コメントを書く