« TypeU、リカバリディスクを作る | トップページ | TypeUのキーボード »

2004.06.01

TypeUのHDD

MK2004GAL というドライブが入っています。
仕様は 1.8インチ/5mm厚/4200rpm/20GB。

press57 - MK4004GAL/MK2004GAL

この上のサイズのHDDはMK4004GAH。
こちらは 1.8インチ/8mm厚/4200rpm/40GB。

TypeUのサイズのマシンで、3mmの差は大きすぎます。
1プラッタ辺り40GBの次期HDDが出ない限りは、何らかの加工なしに換装は不可能と考えた方が良いようです。

ちなみに、私は USB2.0/IEEE1394接続の80GB HDDとBluetoothでアクセス可能な「HOPBIT」を持っているので、これらを適宜組み合わせることになるでしょう。HOPBITはバッテリー付きで本体の電源に優しいのもモバイル向きです。

HOPBITは容量が5GBしかありませんが、TypeUよりは換装の可能性は高そう。ただ、MK2004GALで3万くらい、MK4004GAHは4万もしますから、余程、窮することがなければ・・・という感じ。

Amazon.co.jp: エレクトロニクス: SONY Vaio U [VGN-U50]

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/689798

この記事へのトラックバック一覧です: TypeUのHDD:

コメント

ふむ、HDDに関しては私もtypeUの数少ない(!!)欠点と思っています。で、昨晩思い立ってMuvo2を買ってきました。CF-HDD4GBだと、BT-HDD5GBとどちらがよいでせぅ。と思ったのですが、見事44Cという対策版に当たりまして、撃沈。こうなったらなんとしてもCF-4GBを手に入れるぞ。と思ってますが、どうでしょうね。

投稿: Pal Mac | 2004.06.02 18:33

コメントを書く