« トラックバック・ピープルと第三者がトラックバックを集めるという行為 | トップページ | FeedBack が「お引っ越し」の為、メンテ »

2004.08.26

au の携帯にも Opera が載るかも

32Kbpsの 京ぽんですら、かなりのシーンで PDA やパソコンを駆逐している感があるのに、2.4Mbps で使い放題になったら、もう、モバイルでのインターネット・ブラウジングに限れば、PDAもパソコンもいらない気がします (^^;

ノルウェーのOpera Softwareは、同社のWebブラウザ「Opera」のBREW版を、KDDIのau携帯電話向けに提供する予定であることを明らかにした。これがリリースされた場合、携帯電話でフルブラウザの機能が利用できるようになると想定される。
[ MYCOM PCWEB:ケータイにOperaブラウザ、au向けにBREWで提供へ ]

Docomo と接戦を繰り広げる au で、インターネットのコンテンツがすべて見れるとなると、例えば天気とか地図で課金していた有料サイトは、課金モデルが一気に崩れます。Yahoo! その他のサイトで、無料ですべて見れるのですから。
[ KDDI + Opera で au 端末に Opera ブラウザ : NDO::Weblog ]

ということですが、京ぽんで、その世界を使っていると、携帯サイトは携帯専用に使いやすく出来ていることに、今更ながらに感心します (^^;

もちろん、料金的には考え直さないとならないでしょうが、でも、本気で取り組めば全滅と云うことはなく、また、ユーザにとっても携帯で使いやすいところだけが残ると云うことで悪くはないなぁと思ったりもします。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/1285645

この記事へのトラックバック一覧です: au の携帯にも Opera が載るかも:

» カシオ製WIN対応端末、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! [てつおのあれこれいろいろ]
今までauの「CDMA 1X WIN」対応端末がなかったカシオが、遂にWIN対応端末「W21CA」を発表しました。 「ITmediaモバイル:2.6インチワイドQVGA液晶にOperaフルブラウザ搭載 [続きを読む]

受信: 2004.10.15 21:01

コメント

どうもです。
トラックバックさせて頂きました(^.^; 。

auのOperaブラウザですが現状ではパケット定額制非対応ということですので、京ぼんの方がまだまだ有利だと思います(^^)。

それに、実際携帯からだと携帯対応サイトを閲覧する事が多いでしょうし。

投稿: てつお/川上 | 2004.10.15 21:06

てつお/川上 さん、ども

定額制でない・・・というのがなんとも歯切れ悪いですね>au

それよりは、名前も変えて心機一転の DDI-P → WILLCOM に期待したいところです。

5年で700億円を投資し、CS辺りの収容回線数を4チャネルから最大14チャネルに増強し,1チャネル当たりの通信速度も64kビット/秒以上に高めるとか。また、独自のIP網を整備し、NTTの回線依存を低めることで年間数十億円の節減を図るそうです。

こうなったら、KDDIグループの枷を外された今後の活躍に期待したいところですね

投稿: Tiger | 2004.10.15 22:52

コメントを書く