« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月

2004.08.31

がんがれ!

ああ、やっぱり、という感じの方が強かったりするし、一ココログユーザとしては、とっても惜しいなぁ、という気はしますが、でも、単なる技術者という枠には収まりきれない人だと思っていたので、ここは、「がんがれ!」と云って送り出したいと思います・・・って、エラソーだ (^^;

チャンスはそんなにめぐってくるものではありません。この確信を事実に変えるべく、行動を起こすことにしました。
[ ニフティを退職しました。 : NDO::Weblog ]

| | コメント (4) | トラックバック (2)

頭痛にバンテリン

ここ数日、しつこい偏頭痛に悩まされていました。

あまり頭痛とかはしないもので、髪の毛に触れるだけで痛みが走るような頭痛に、急に涼しくなったりしたので、風邪かなぁとか思ってました。

とりあえず、結構、辛かったので痛み止めを飲んでみたのですが、あんまり効かず、就寝中、寝返りを打ったときにもずきんずきんと目が覚めたりして、悩まされたりしていました。

・・・と、ふと、昨日、お風呂に入っているとき、右肩の後ろがかなり痛みがある肩こりに気が付き、自分で探ってみると、首の後ろ辺りからずっと凝っている感じ。

もしや、と思って、後頭部の生え際から、肩の方へかけて、バンテリンを塗って寝たら・・・今朝には偏頭痛もすっきり (^o^)

うちはふとん派で、娘とつれあいと3人で一緒に寝ているのですが、娘がかなり大きくなってきて、寝ているときに蹴飛ばされたりして、変な格好で寝ていたせいで、肩こりになった模様(笑

というわけで、肩こりから来る頭痛の人はバンテリンを首筋や生え際に塗ってみると良いかもしれません。

あ、バンテリンでなくても、アンメルツとかでも良いと思います(笑

あと、肌の弱い人は、ちょっと気をつけないとひりひりしたり、かぶれたりするかも知れないので、一度に塗りすぎない方が良いと思います (^^;

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2004.08.29

FeedBack が「お引っ越し」の為、メンテ

忘れない様にメモ (^^;

8/30 の午前から夜にかけて、FeedBack をメンテナンスします。その間サービスは利用不可となりますが、ご了承ください。
メンテナンスの理由は、僕の自宅引越しによる自宅サーバ停止です。w
[ FeedBack をメンテナンスします : NDO::Weblog ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.26

au の携帯にも Opera が載るかも

32Kbpsの 京ぽんですら、かなりのシーンで PDA やパソコンを駆逐している感があるのに、2.4Mbps で使い放題になったら、もう、モバイルでのインターネット・ブラウジングに限れば、PDAもパソコンもいらない気がします (^^;

ノルウェーのOpera Softwareは、同社のWebブラウザ「Opera」のBREW版を、KDDIのau携帯電話向けに提供する予定であることを明らかにした。これがリリースされた場合、携帯電話でフルブラウザの機能が利用できるようになると想定される。
[ MYCOM PCWEB:ケータイにOperaブラウザ、au向けにBREWで提供へ ]

続きを読む "au の携帯にも Opera が載るかも"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

トラックバック・ピープルと第三者がトラックバックを集めるという行為

解説記事、でました (^^)

Modern Syntax: トラックバック・ピープルの裏話

予想外に「話題」の申請が多くて、というところ、自分達が提供しているサービスのパワーを、どこかで下目に考えてしまうところがあるんでしょうね (^o^;

また、

なのでできるだけ早急に以下の機能を実装します。

1.「話題」の検索機能
2.「話題」とそのトラックバック先アドレスを検索するためのBookmarklet
3.新規話題のRSS提供
4.JavaScriptが利用できないサイトさんへの対応
[ Modern Syntax: トラックバック・ピープルの裏話 ]

ということで、トラックバックを送りやすい仕組みも備えるようです。

仕組みによっては、MovableType、JUGEM といった発言の登録画面をいじくれるものは、そこで簡単にトラックバック・ピープルの送り先を選択できる様な仕組みも出てきそうですね。

・・・と書いたら、

、「特定のカテゴリにエントリを追加したとき、ある Ping URL に Trackback Ping をとばす」という設定が可能
[ Trackback Ping instead of weblogUpdates ping: blog.bulknews.net ]

なんてものがあるそうで。いいなぁ・・・

でも、ココログでは難しいだろうなぁ・・・

さて、タイトルの「第三者がトラックバックを集めるという行為」ですが・・・

続きを読む "トラックバック・ピープルと第三者がトラックバックを集めるという行為"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック・ピープルとトラックバックセンター

Blogpeople トラックバック・ピープルが昨日から始まりましたね (^^)

既にたくさんの「話題」ができあがっている模様です。

見てくれは「ARTIFACT ―人工事実― | トラックバックセンター紹介」にあるように、テーマ別にトラックバックを集約していくことで、特定の話題についての記事を集めていく、というようなものに見えます。

でも、モダシンさんがそれだけで後追いの企画をするだろうか・・・という気もしています (^^;;

なので、

今日はこれからでかけなきゃいけないので、詳しいことはかけないので、皆さん勝手にいろいろ想像してブログで記事書いてトラックバックしといてください。明日かあさってにどういう意図でどうつかってもらうかを想定して作ったのか解説します。
[ Modern Syntax: トラックバック・ピープル ]

で、予告されている解説記事が楽しみです (^^)

ちなみに、ARTIFACT さんでは、「@nifty:ブログ(blog)サービス「ココログ」:トラックバック野郎」だけが紹介されていますが、ココログには「@nifty:ブログ(blog)サービス「ココログ」:ココログ・ツール集」というツール専用の隠れたトラックバックセンターもあったりします A^^;

続きを読む "トラックバック・ピープルとトラックバックセンター"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

goo BLOG用巡回エクステンション1.20、リリース

ブログ - goo BLOG用のCMNエクステンションがアップデートしました (^^)

■更新履歴
2004/08/25 Ver.1.20
・本エクステンションで日付の取得が確実にできるようにgooが対応して下さいましたので、その仕様に対応いたしました。また、それに伴って、記事の取得方法を大幅に改善することができたため、二つに分裂していたエクステンションを統合することが可能となりました。
[ 本格焼酎忘備録 新館: goo BLOG用巡回エクステンション1.20公開しました ]

続きを読む "goo BLOG用巡回エクステンション1.20、リリース"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.08.25

ナウでヤングなブログサービスJUGEM巡回エクステンション1.30、リリース

JUGEM用のエクステンションがアップデートされました。
自由度が高いが故に、rss ではなく、html を解析しての取得は難しいと云うことですね・・・。

■更新履歴
2004/08/24 Ver.1.30
・cmn_jugem_blog2.cpsを廃止し、cmn_jugem_blog.cpsのみといたしました。
 これはトラックバック数などを取得するCPSがエラーを発生してしまうことが多くなり、対応が難しくなったためです。
 トラックバック数の確認はできなくなりますが、何卒ご容赦下さい。
[ 本格焼酎忘備録 新館: ナウでヤングなブログサービスJUGEM巡回エクステンション1.30を公開しました ]

続きを読む "ナウでヤングなブログサービスJUGEM巡回エクステンション1.30、リリース"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.08.20

掲示板・チャット

左のサイドバーに「掲示板・チャット」というのを追加しました。

これはニフティの会員ならば、つまり、ココログを開設できる人ならば、誰でも一つ持つことの出来る「サークル」というサービスの最新状況を、SideB-log で紹介された cgi によって表示しているものです。

ブログのサイドバーにミニ掲示板をつける方法はいくつかありますが、ふと思い立ってあそびをせんとやうまれけむ:伝言板で話題にしていた、サークルの最新状況をJavaScriptにして出力するCGIを作ってみました。このページの右上にあるのが出力結果です。
[ SideB-log: サイドバーに掲示板・チャット状況表示 ]

今までは、掲示板へのリンクだけしていたんですが、これで書き込みがあったときに即座に分かります。

サークルの巡回は CMN で可能なんですが、ココログは主にオンラインで使っているので、こっちの方が便利です (^^)

ちなみに今はご厚意により、実際に cgi を設置するのでなく、BlogPeople のように JavaScript だけ使わせて頂いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コメントスパムとスタッフ募集

どうも最近、うちに来るコメントスパムが増え、余所の記事などでもコメントスパムの話題が増えてきたなぁと思ったら、やはり、うちだけではなかったようです。

コメントスパム対策について
お客様からご指摘いただいておりますコメントスパムへの対策につきましてご報告させていただきます。
本日 12::00、コメントスパムを排除する仕組みを強化いたしました。
[ お知らせココログ: コメントスパム対策について ]

まだ、試行錯誤中らしいですが、「スパムメールフォルダ」のように強力なやつを期待しています。

スタッフルームにも、なにかあるかなぁと見に行ったら、

さて、今、僕たちココログチームでは、一緒に働いていただける仲間を募集しています。

募集職種:
ココログのディレクション(企画・プロモ)
ココログの開発(システム関係)

もしよかったら是非! 一緒にココログやりませんか?
[ ココログスタッフルーム: ★ココログスタッフ募集!★ ]

う~む、ニフティも変わりつつあるなぁ (^^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.08.19

楽天広場日記(blog)用巡回エクステンション1.13、リリース

楽天広場の日記(blog)を巡回する CMN用エクステンションがまたアップデートしました。仕様変更に追随するのも大変ですね。ご苦労様です。

■更新履歴
2004/08/19 Ver.1.13
楽天側の仕様変更が行われていたようです。対応いたしました。
[ 本格焼酎忘備録 新館: 楽天広場日記(blog)用巡回エクステンション1.13公開 ]

続きを読む "楽天広場日記(blog)用巡回エクステンション1.13、リリース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今、熱いもの-yakyuweb

yakyuwebが、とても熱いです。
更新があったら、必ず見に行きます。コメントでのやりとりも目が離せません。

私は野球に興味があったのは高校生の頃くらいで、原とか中畑とか江川とかがいた強い巨人が好きでした。
篠塚とか、山倉とかもいましたっけ。

なんというか、団体演技を見ている様というか、水戸黄門のドラマを見ている感じで見ていました(笑

ところが、どうも、その演技にぼろが目に付く感じとか、予定調和で終わらなくなってきた頃、つまり、巨人が弱くなった頃から、見ていてもすっきりしなくなったので見なくなりました。

そんな私なので、1リーグ制になろうが、このまま、ずるずると2リーグ制を続けようが、ナベツネが院政を引こうが、たいして興味もないのですが、yakyuwebを読むと、とても熱くて、観戦していて楽しいのです。

不謹慎でごめんなさい (^^;;


ちなみに、同様に無責任にどこまでどたばたするのか興味を引かれるのが UFJ ですね~ (^^;
でも、UFJ は三菱と三井のどちらかに引き取って貰えるわけだから、良いですよね。

それより、ずっと大丈夫なのかなぁと思っているのがりそな銀行だったりします。
あちらこちらとくっつこうとしたり、離れたり・・・UFJ の元の三和とも合併という話がありましたよね。

昔っから、同じようなことしているなぁという感じですが、なんだかんだいっても高く売れそうな「UFJ」と、なんだか、ぱっとせず、心配な「りそな」と・・・う~む (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナウでヤングなブログサービスJUGEM巡回エクステンション1.20、リリース

JUGEM用のエクステンションがアップデートされました。
日付についての要望が対応されたんでしょうか。よかった (^^)

■更新履歴
2004/08/18 Ver.1.20
・JUGEM側の仕様変更に伴い、日付の取得が再び可能になりました。
 また、若干仕様変更が発見されたため、それに対応いたしました。
[ 本格焼酎忘備録 新館: ナウでヤングなブログサービスJUGEM巡回エクステンション1.20を公開しました ]

続きを読む "ナウでヤングなブログサービスJUGEM巡回エクステンション1.20、リリース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中継君 Ver1.4.2がリリース

βテスターという形で限定テストをするのも一つの方法と思いますが、βリリースして、しばらく様子を見て問題報告がない様ならば安定版として公開する、というので良いのではと思います。利用する側は、安定していない可能性があってもベータ版を使うか、機能的に古くても安定版を使うかという選択をして貰えますし (^^;

Ver.1.4.2
・再読み込みしたJavascriptが文字化けしてしまう不具合対応
[ UnderDone(あんでるどん) ]

ちなみに

  • 入れ替えた後には、必ず、一回、キャッシュデータ全部消す
  • xreaでは、中継君で使用している関数が提供されていないので、1.3 以前でないと使えない

ということがコメント欄でのやりとりにて判明していますので、ご注意ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.17

cocohore!、復活か

迷惑なんてとんでもないです。

なんだか今更という感じですが、cocohore!一部修正して稼動させます。
いろいろとご迷惑をお掛けしました。
[ 未定。: cocohore!復活テスト ]

久々に確認してみたら、復活どころか、凄く機能が追加されている様な感じ (^o^;

未定。: 更新履歴

ありがとうございます、笹錦さん m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.16

中継君 Ver1.4.1がリリース

中継君 Ver1.4.0に不具合があって、暫定対応されたとのことです。

Ver.1.4.1
・Javascript以外のファイルの中継ができない不具合暫定対応
[ UnderDone(あんでるどん) | 中継君 Ver1.4.1リリース ]

| | コメント (0) | トラックバック (1)

中継君 Ver1.4.0がリリース

JavaScrip以外にも対応して「中継君JS」から「中継君」に進化しました (^^)

Ver.1.4.0
・データを再取得時にホストへのアクセス間隔を一定にするよう修正
・中継データをJS以外にも対応(このバージョンから名称のJSを省きました)

設置方法に関してはCGI内の説明、または過去のバージョンを参考にしてください。
(前バージョンを設置された方はcgiファイルの設定を修正し上書きしてください)
[ UnderDone(あんでるどん) | 中継君 Ver1.4.0リリース ]

あんでるどん さん、いつも、トラックバックでお知らせ頂きありがとうございます m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ナウでヤングなブログサービスJUGEM巡回エクステンション1.10、リリース

JUGEM用のエクステンションがアップデートされました。

■更新履歴
2004/08/11 Ver.1.10
・JUGEM側の仕様変更に伴い、日付の取得が不可能になりました。そのため、発言番号を取得し、発言番号で新着の確認を行うように仕様変更いたしました。
[ 本格焼酎忘備録 新館: ナウでヤングなブログサービスJUGEM巡回エクステンション1.10を公開しました ]

続きを読む "ナウでヤングなブログサービスJUGEM巡回エクステンション1.10、リリース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.14

ペインティング2

これも気合いが入っています (^^;

車種は確認忘れましたが、軽のワンボックス?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペインティング

ガルウイングに改造したRX−7でした

ちょっと見にくくて済みません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

QRコードも参加中

でも、私の携帯はQRコードに対応していないのです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.12

naoya さんの講演

日時は「8月24日(火) 14:00~17:00」、場所は都市センターホテル 3F コスモスだそうです。

第1部の講師として、講演することになりました。講演の内容は表題の通り「RSSから始まる次世代インターネット ビジネスとテクノロジ」です。RSS の仕様ですとかテクニカルな話ではなく、RSS はどんな場面で使われているのか、また、なぜ今注目されているのかといった話、加えて海外の最新動向なども交えてプレゼンを行いたいと思っています。
[ RSSに関する講演をします。 : NDO::Weblog ]

定員300名で、RSSから始まる!次世代インターネットマーケティングから、8月23日(月)17:00までに申し込みが必要だそうです。

別の予定とバッティングしなければ行ってみたいなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログでショッピングカート

レンタルサーバに簡単にショッピングカートを付けられるサービスは、ロリポップなどでありましたけれど、「a-Blog Version 1.0b2、リリース」で紹介した a-Blog にショッピングカート機能が追加されるかも、ということです。

b10の公開版に実装するかどうか未定ではあるのですが、カート機能を加えると面白いかなぁ~ってところで付けてみました。結構、需要があるんじゃないかと思うのですが、どうでしょう?
[ a-Blog v1.0b10 a-Blogにカート機能! ]

どうせなら、訪問販売法に則った表示も簡単にできる様になると良いかも~、とか云ってみます(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.10

ひげ剃り

少し前のことですが、今まで使っていたひげ剃り(ブラウン フレックス XP 5612)が壊れたので、新しいのを買いました。

買ったのは、ずっと気になっていた「ブラウン アクティベーター」の BS8585。

実は壊れたと云っても、ねじが一本外れてなくなってしまったと云うだけで、修理に出せばすぐ直って帰ってくるはずなんですが、ブラウン アクティベーターの独特の網歯の感触が試してみたくて、買い換えてしまったのです (^^;

結構高い商品(一番下のグレードのBS8585でも2万以上)なので、手を出しかねていたんですが、ヤマダ電機で特価で16800円になっていた上に溜まっていたポイント使うと15000円を切れると云うことでやっとこ買えたわけですけれど (^o^;

で、使ってみてのレポートとしては・・・

  • アクティベーターのグレードの違いは、充電レベルの表示方式の違いだけなので、私の様に常に充電しておく様な使い方の場合はどれでも変わらない。
  • XP 5612は水洗いが出来たけれど、BS8585は水洗いできない。これはなぜか出来ると思いこんでいたのでちとショック。
  • 独特のアクティベーターパターンの威力は凄い。XP 5612では気をつけないとそり残していたようなところも、ほぼ間違いなく剃れる。
  • XP 5612よりは深剃りが利かない感じ。その代わり、肌を傷めることも少ない。
  • クリーン&チャージは初めて使ってみたけれど、凄く綺麗になる。ただ、動作音は結構うるさくて、最初ビックリした。ランニングコストを考えると、やはり市販の石けんなどで水洗いできた方がうれしい。

というわけで、残念なところはあるものの、なかなか、これは良い買い物だったようです。

あとは、知人が遭遇した「クリーン&チャージがすぐ壊れた」ということにならないことを祈るだけですね。

髭は濃い方なので、いくつかのメーカーを試してきましたが、ブラウンが一番、わたしにはあう感じですね。
ナショナルも悪くないんですが、今ひとつ、しっくり来なかったです。仕組みとか好きなんですけれどねー (^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Windows XP SP2

日本では9月になりそうな Windows XP Service Pack 2 ですが、こんな記事が。

ITmediaニュース:「XP SP2はインストールしないように」とIBMが指示

互換性に問題があるという話はちょくちょく目にしていたんですが、これもまた凄い対応ですね。

個人的には、もう、セキュリティバグのことを考えると、互換性なんて構ってたら、いつ自分が加害者になるか分かんないので、何日か様子を見て、致命的なバグの報告がなければ入れちゃおうと思っているわけですが。

Windows なんか使うなよと云う声が聞こえてきそうですが、でも、なんだかんだいっても、他のものでは不便なことが多いわけで、仕方ないですね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.05

楽天広場日記(blog)用巡回エクステンション1.12、リリース

楽天広場の日記(blog)を巡回する CMN用エクステンションがまたアップデートしました。先日のメンテで仕様が変わったことに対応・第2弾ということのようです。

■更新履歴
2004/08/05 Ver.1.12
一部タイトルの取得できない日記がありましたので対応いたしました。タイトルの取得方法を変更したため、巡回に時間が掛かる日記が発生する可能性がありますが、ご容赦下さい。
[ 本格焼酎忘備録 新館: 楽天広場日記(blog)用巡回エクステンション1.12公開 ]

続きを読む "楽天広場日記(blog)用巡回エクステンション1.12、リリース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MSNのブログ、8/10からβリリース

日本は独自路線なんですね。ほう。

マイクロソフト株式会社(本社:東京都渋谷区、代表執行役 社長:マイケル ローディング)は、同社が提供するインターネット ポータル サイト「MSN」において、「魔法のiらんど」を運営する株式会社ティー・オー・エス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:谷井 玲、以下TOS)との業務提携により、ブログ サービス「MSN Spaces (以下、MSNスペース)」の提供を開始、共同で運営します。
[ MSN プレスルーム ]

「魔法のiらんど」というのは携帯に強い系のようですね。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2004.08.04

楽天広場日記(blog)用巡回エクステンション1.11、リリース

楽天広場の日記(blog)を巡回する CMN用エクステンションがアップデートしました。先日のメンテで仕様が変わったことに対応したようです。

■更新履歴
2004/08/04 Ver.1.11
楽天側の仕様変更に対応いたしました。今回の仕様変更に伴い、背景色の表示ができなくなっております。
[ 本格焼酎忘備録 新館: 楽天広場日記(blog)用巡回エクステンション1.11公開 ]

続きを読む "楽天広場日記(blog)用巡回エクステンション1.11、リリース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.03

DION LOVELOG用エクステンション1.00、リリース

DION LOVELOG用のCMN巡回エクステンションがリリースされました。

2004年8月2日からDIONが公開を開始した「LOVELOG」を巡回できるエクステンションを颯爽と公開してみます(^^)
[ 本格焼酎忘備録 新館: DION LOVELOG用エクステンション1.00を公開しました ]

続きを読む "DION LOVELOG用エクステンション1.00、リリース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大アンケート、少し、修正された

メンテ中だった、大アンケート、昨日、再開した様で、もしかしたら、と思ったら、やっぱり、いくつか、手を入れたようです。

すぐ気がついたのは、「必須項目」が明記されたのと、「今、何に萌えていますか?」→「今、夢中になっていること、萌えていることなどを教えてください」でしたが、他にも変わっているかもしれませんね (^^;

でも、「大アンケート」で書いた「楽しさ」は損なわれていないようで、よかった (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100万記事

さっき、ココログ全体の記事数が100万をとっくに超えていることに気がつきました。

ecto だと、記事のIDが分かるので、確認してみたところ、teacup AutoPage用エクステンション1.00、リリースのIDが1260810ですから、126万を超えていますね。

100万記事は恐らく7/1辺りだったようです。

トラックバックのIDから、記事の増加をグラフにしたものが「CONCORDE: トラックバックURLから推測したココログ総投稿数の推移」にあります。

綺麗な増加ですねー (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

teacup AutoPage用エクステンション1.00、リリース

これも、一ヶ月も前のリリースですが、AutoPage -blog teacupかんたんホームページ用のCMNエクステンションが新規リリースしています。

■更新履歴 2004/07/01 Ver.1.00 ・正式公開しました。
[ 本格焼酎忘備録 新館: teacup AutoPage用エクステンション1.00を公開しました ]

続きを読む "teacup AutoPage用エクステンション1.00、リリース"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

goo BLOG用巡回エクステンション1.10、リリース

もう、一ヶ月も前のリリースですが、ブログ - goo BLOG用のCMNエクステンション、アップデートしています (^^;

■更新履歴
2004/07/04 Ver.1.10
・日付の取得が出来るように改造しました。また、一部巡回できなかったBLOGへ対応するため、付録を添付いたしました。
[ 本格焼酎忘備録 新館: goo BLOG用巡回エクステンション1.10公開しました ]

付録というのは、標準のエクステンションで巡回できないところ用にチューニングしたエクステンションだそうです。
今まで巡回できなかった goo BLOG がある方はお試しください。

続きを読む "goo BLOG用巡回エクステンション1.10、リリース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AOLdiary用エクステンション1.00、リリース

AOLダイアリー用の CMN エクステンションが新規にリリースされています。

■更新履歴
2004/07/29 Ver.1.00
・正式公開しました。
[ 本格焼酎忘備録 新館: AOLdiary用エクステンション1.00を公開しました ]

続きを読む "AOLdiary用エクステンション1.00、リリース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽天広場日記(blog)用巡回エクステンション1.10、リリース

かなり大幅なアップデートということです。

■更新履歴
2004/07/28 Ver.1.10
問題点が多数見つかったため、即時修正を行いました。
[ 本格焼酎忘備録 新館: 楽天広場日記(blog)用巡回エクステンション1.10公開 ]

続きを読む "楽天広場日記(blog)用巡回エクステンション1.10、リリース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.01

枝豆

いつも何となく茹でている枝豆。
でも、ここ数回、ちょっと下調べした、下の方法で茹でて食べてみた主観的な感想。

今までは、適当に塩もみして、かなり濃いめの塩水で茹で、茹で上がった後にもう一度ざっと塩振って、という感じ。
ゆで時間は、適当に5分くらい。味はまあまあ。

■ためしてガッテン
ゆで時間:3~5分
塩分濃度:4%
こつ:塩もみ、鞘切り

■あるある大事典
ゆで時間:7分(生の場合)
塩分濃度:2%
こつ:塩もみ、ふたをしないで茹でる

結果としては、「ためしてガッテン」の勝ちかな (^^;
塩分濃度は濃いめ、ゆで時間は短め、塩もみはしっかり、鞘切りは手間の割に効果があまり分からず、という感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »