« コメントスパムとスタッフ募集 | トップページ | ナウでヤングなブログサービスJUGEM巡回エクステンション1.30、リリース »

2004.08.20

掲示板・チャット

左のサイドバーに「掲示板・チャット」というのを追加しました。

これはニフティの会員ならば、つまり、ココログを開設できる人ならば、誰でも一つ持つことの出来る「サークル」というサービスの最新状況を、SideB-log で紹介された cgi によって表示しているものです。

ブログのサイドバーにミニ掲示板をつける方法はいくつかありますが、ふと思い立ってあそびをせんとやうまれけむ:伝言板で話題にしていた、サークルの最新状況をJavaScriptにして出力するCGIを作ってみました。このページの右上にあるのが出力結果です。
[ SideB-log: サイドバーに掲示板・チャット状況表示 ]

今までは、掲示板へのリンクだけしていたんですが、これで書き込みがあったときに即座に分かります。

サークルの巡回は CMN で可能なんですが、ココログは主にオンラインで使っているので、こっちの方が便利です (^^)

ちなみに今はご厚意により、実際に cgi を設置するのでなく、BlogPeople のように JavaScript だけ使わせて頂いています。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/1234668

この記事へのトラックバック一覧です: 掲示板・チャット:

コメント

コメントを書く