« goo BLOG用巡回エクステンション1.20、リリース | トップページ | トラックバック・ピープルと第三者がトラックバックを集めるという行為 »

2004.08.26

トラックバック・ピープルとトラックバックセンター

Blogpeople トラックバック・ピープルが昨日から始まりましたね (^^)

既にたくさんの「話題」ができあがっている模様です。

見てくれは「ARTIFACT ―人工事実― | トラックバックセンター紹介」にあるように、テーマ別にトラックバックを集約していくことで、特定の話題についての記事を集めていく、というようなものに見えます。

でも、モダシンさんがそれだけで後追いの企画をするだろうか・・・という気もしています (^^;;

なので、

今日はこれからでかけなきゃいけないので、詳しいことはかけないので、皆さん勝手にいろいろ想像してブログで記事書いてトラックバックしといてください。明日かあさってにどういう意図でどうつかってもらうかを想定して作ったのか解説します。
[ Modern Syntax: トラックバック・ピープル ]

で、予告されている解説記事が楽しみです (^^)

ちなみに、ARTIFACT さんでは、「@nifty:ブログ(blog)サービス「ココログ」:トラックバック野郎」だけが紹介されていますが、ココログには「@nifty:ブログ(blog)サービス「ココログ」:ココログ・ツール集」というツール専用の隠れたトラックバックセンターもあったりします A^^;


いわゆるトラックバックセンターとしてトラックバック・ピープルを見たとき、「トラックバックがどのくらい集まるか」が、一つのポイントなので「いかに簡単にトラックバックがかけられるか」という点で、こう、なんか一工夫欲しいかなぁ、とか思っています。

なんか Bookmarklet を使うと、一覧からささっと選んで簡単にトラックバックできるとか、ね (^^;

でないと、Excite エキサイト : ブログ(blog)ブログ - goo BLOG のように自前でブログも提供していて、トラックバックセンターに容易にトラックバックを集められるところと競っていくのは難しいと思います。


しかし、トラックバック・ピープルは積極的にトラックバックを送り、話題を作ることで「コミュニティを形成する切っ掛けになる」ことを目指しているようですから、特定の話題に一定以上のトラックバックが集まれば成立するという見方もあります。

ここに行けば、ある話題について触れているブログを見つけることが出来る、見つけてもらうことが出来る・・・

そういう見方、使い方が定着すれば、MyClipで、ドリコムとしてはそういう意図はなかったようですが、私が勝手に発展形として期待していたものがこれかも、という感じがしています。

トラックバックを送るという行為が必要、つまりは記事を書くと云うことが必要であるということを前提にしているところが、よりブログらしくって良いですね (^^)

更に、ブログが増えすぎて、ただ、新着の記事を見ているだけでも大変になってきてしまっているので、特定の話題について、積極的にアプローチしているブログがここに集まってくれば、一次のフィルタリングが出来ているというものも期待できます。

こちらの意味合いで行くと、逆にあまり容易にトラックバックは出来ない方が良いのかも知れません(笑


その場合は、トラックバックなんか送らなくても、カテゴリや本文中のキーワードを自動で分析して、改めて、再カテゴライズして、rss 配信してくれる様なサービスもペアで欲しいところですね。

blogmapFeedBack - Hot Entriesと、Bulkfeeds: Home - RSS Directory & Searchの Buzzwords や ココログ瞬ワードを組み合わせて、2ちゃんねる式のフローティングにするとか・・・?

ブログの様にダイナミックかつ急激に、特定の話題についての盛り上がる様なものは、手動でのカテゴライズでは間に合わない様な気がしています (^^;;

60000記念にこんなのはどうでしょうか(笑

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/1284151

この記事へのトラックバック一覧です: トラックバック・ピープルとトラックバックセンター:

» トラックバックセンターが増えてきました [StarChartLog @cocolog]
ARTIFACTに、トラックバックセンター紹介という記事が掲載されました。「トラックバックセンター」という名称を前面に出しているもの、出していないもの、いろいろ... [続きを読む]

受信: 2004.08.26 09:37

コメント

さっき、ここで長文コメント書いたら「メンテ中」という表示が出て書いたのがすべてだめになったので、ちょっとテストしから書きます。

投稿: nagasawa | 2004.08.26 19:13

ちゃんと書けるようです(重いけど(笑)

>でも、モダシンさんがそれだけで後追いの企画をするだろうか・・・という気もしています

後追い、というより既存のどのサービスも頭の中をかすめませんでした。やりたかったのはサイドバーにトラックバックのリストをバナー付きで配信する、ってことだけで、そのためにトラバ先が必要だったり、話題を作る機能が必要だっただけです。

トラックバックセンターというカテゴリに入れられたのはちょっとびっくり。不思議な感じです。

投稿: nagasawa | 2004.08.26 19:23

nagasawa さん、ども

ココログ、重くってごめんなさい。
AreaEditor、使っていても、書き上げて、登録しようとして消えちゃったらダメですね A^^;

なるほど、提供側としては、こういうことがやりたい/欲しい、と思って作ってみたら、他のサービスと似ているぞーと云われて「あれ!?」という訳ですね(笑

やっぱり、今頃、トラックバックセンターを作るわけないよなぁ・・・と思った通りでした (^^;;

「サイドバーに***のリストをバナー付きで配信」という、***のところが、ブログであれば、BlogPeople だし、TrackBack ならば、トラックバックピープルというわけですね。

とすると・・・コメントを入れれば「コメントピープル」、はてなキーワードを入れて「はてなピープル」・・・もあるのかなぁ(笑

投稿: Tiger | 2004.08.27 07:35

nagasawa さんのはサイト埋め込み前提っぽいとこあるんで
Ringみたいな側面あるなーと思った

でも後追いはするでしょとも思った。だってそもそもBlogPeople自体BlogRollingの後追いじゃないっすか!笑

投稿: highbiscus | 2004.08.28 07:08

うあ、しまった!
上オレです!なんか一回送信ミスってコピって名前入れたときに
間違って名前欄を「nagasawa」に!
すいません。
まぎらわしいので消すなり書き換えるなりしたほうがよかったらお手数ですが。

投稿: highbiscus | 2004.08.28 07:11

highbiscus さん、ども

名前は修正しておきました (^^)

なるほど。確かに、BlogRollingの後追いですねぇ(笑

でも、いくらでもある状況で出してくるってのは、なにか現状に満足していない、足りないもがあるって、提供者が感じているときで、その辺り、なんなのかなぁと。

それをいろいろと考えてみることで、あ、こんなの欲しいな、とか思ってみたり、そういう思考実験っておもしろくないですか(笑

投稿: Tiger | 2004.08.28 08:24

コメントを書く