« BIGLOBE WeblyBlog用巡回エクステンション1.10、リリース | トップページ | Bluetooth ヘッドセット「M3000」 »

2004.09.18

家電が spam の踏み台になる

酔うぞの遠めがね: HDD付きDVDレコーダーがインターネットを攻めてくる」→「生きた証を刻め。: blogが家電に乗っ取られる日。」→

この踏み台レコーダの持ち主は、「まさか自分のハードディスクレコーダが不正アクセスの踏み台になっている」とは夢にも思っていないに違いない。
[ nlog(n): ハードディスクレコーダーからのコメントスパム攻撃 ]

うちにも RD-X4 がありますが、こういう方法で使うと云うことは全く考えていませんでした。
当然、こういう危険性にも気が付いていませんでした (^^;;

でも、昔、ルータの設定がインターネット越しに出来るというのは見た覚えがあります。
あっぶねーな、と思ったモノですが、要は一緒。

最近は家電もネットワーク対応になってきている。そのうち、「炊飯器からスパム攻撃」が来たりして。

炊飯器用のファイヤーウォールが登場する日も近いかも知れません(爆

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/1465345

この記事へのトラックバック一覧です: 家電が spam の踏み台になる:

コメント

ファイアウォール(防火壁)からもコメントスパムが!(笑)

IPv6と生体認証などでなんとかしてほしいものです。^^;

投稿: tomono | 2004.09.20 12:17

tomono さん、ども

ファイアウォールからもスパム来ますか(笑

炊飯器に生体認証を付けると、あっちっちと火傷したりして・・(ぉぃ

投稿: Tiger | 2004.09.20 13:57

コメントを書く