« naoyaの日記、登場 | トップページ | UKblog v0.0.0.21β、リリース »

2004.09.04

Caplio R1 ブラック 充電器セット 限定モデル

うわ~ん。ブラックの方だけ、10月下旬に発売延期ですって。それじゃあ、運動会に間に合わないぢゃん (--;

リコー
Caplio R1 ブラック 充電器セット 限定モデル
(Newモデルから選ぶ : ヨドバシ・ドット・コム)

RICOH Caplio R1 ブラック デジタルカメラ 発売記念セット
リコー (2004/09/03)
売り上げランキング: 1,001
通常1~2週間以内に発送

ちなみにシルバーは既に店頭に出ていました。

ほんの数分ほどしか弄ってないですが速いです。
でも、レンズカバーが開く音がかなり大きく「カシッ!」って音がします。吃驚しました (^^;;

2.2秒・16コマの連写機能も、ほほーという感じでしたが、シャッターをガシャガシャ押しても、結構、どんどん撮れていくので、普通はこっちでも良いでしょうね。ただ、調子に乗って押していると、データ転送が間に合わなくなって、転送中という表示になってしまいますが (^^;;

アルミボディは、RX より質感は良く、もしかしたら、GX より良い感じかも。
でも、ボタン類はなんとなくのっぺりしていて、キヤノンの様なカチッとした感じはありません。
特にズームボタンはなんか今ひとつ操作感がありませんでした・・・

あと、気になっていた液晶は、やはり精細度にかけ、綺麗さでは T1 などには負けています。

いくつか、惜しい、という部分はあるものの、速さは本物と思います。

さて、どうしようかなぁ・・・

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/1356757

この記事へのトラックバック一覧です: Caplio R1 ブラック 充電器セット 限定モデル:

コメント

デジカメは、QV-1Aのあと5年前にSANYOの150万画素買ってそれっきりだったんだけど、つい先日下の娘が旅行に行くっていうので、突然"Pentax Optio S4isというのを買いました。それまでもヨドバシでいろんなのを少しはチェックしていたんだけど、とにかく「遅い」のが許せなくてね。SANYOは昔から速かったから。 その点このPentaxはすごく速いのが気に入りました。もっとも、今は他のも速いのかもしれないけど。 Caplioも早そうですね。「運動会」って、もうそんなお年頃なんですねぇ。新宿のお店で「テーブル引っ掛けイス」に座っていたところしか見てないもんで。

投稿: のぶ | 2004.09.06 09:32

のぶ さん、ども

そうそう、SANYO のやつ、速くって良いですよね。
動画にも強いし。でも、最近は聞かなくなってしまいましたが・・・ (^^;

Optio S4i 調べてみました。

約1/2000秒というシャッタースピードが可能なF2.6という明るいレンズがさすがPENTAXですね。レリーズタイムラグ約0.01秒、起動時間約1.6秒と、結構、高速な部類に入りますね。

このサイズで、スライディング・レンズ・システムを採用しながら、この速さというのは、なかなかとは思いました。

惜しむらくは、マクロが多少弱いこと、そして、焦点距離が35mm~105mmと、私の望みよりワイドが弱いところですね (^^;;

うちの娘も、もう4才になりました。
一ヶ月も前から、運動会の練習をしている様で、お風呂に入れていると、踊って見せてくれます (^^)

投稿: Tiger | 2004.09.06 21:50

Optio S4i,衝動だから買えたんで、あれこれスペック見てたら永久に買えなかっただろうなぁ。これまで単焦点しか使ったことないから「ズームはついてりゃスゴイ」という感じ。マクロは結構気になるけど、今回は気付きもせず。

レンズがせり出すタイプ(ズーム付きはほとんど全て?)って、こわれそうで気になって仕方ない。しかも、「再生」するだけのつもりでスイッチ入れてもレンズが出てくるのは何とかしてほしい。文句言わないのかなぁ、みんな。

お嬢さん4才ですかぁ。幼稚園の運動会、思い出すなぁ。その末娘も「いまどき女子高生」なんですけど。

投稿: のぶ | 2004.09.07 10:28

のぶ さん、ども

大抵は使ってみて初めて、自分にとって、何が欠点で何が必要なのかって、わかるんですよね (^^;

私の場合、焦点距離にこだわるのは室内取りをしたときに入りきらないことを、何回も経験したから、でしたね。

ビデオカメラにはコンバージョンレンズを付けられたんで、それで解決しましたけれど、コンパクトカメラだと、なかなか、それが難しいですね。

簡易タイプのものもないではないんですけれど・・・

あと、現在使っているのは、とにかく小さいものが欲しかったと云うこともあって、単焦点のCyber-shot U10なんですが、その前に使っていたのには、望遠が付いていたし、マクロも接写1cmが可能だったんで、やっぱりないと辛いこともあって・・・ (^^;

ちなみに、最近のは再生専用スイッチが別に付いているものとか、望遠が付いていても、プリズムを使って、本体内に収めちゃっているものがありますよ。そういうのはレンズがせり出すことはないです。

私が候補とした3つはどれもそのいずれかです。間違いなく、みんな、文句を言ったから、でしょう(笑


うちの娘が「いまどきの女子高生」になるころには、「いまどきの女子高生」ってどうなっているんだろうなぁ・・・ A^^;

投稿: Tiger | 2004.09.07 10:50

コメントを書く