« 有線ブロードネットワークスがエイベックスの筆頭株主 | トップページ | 100GBのEメールアカウント »

2004.09.29

RSSリーダーを想う

個人的には24時間PC起動してネットに繋げておきたくないので、WEBタイプのがありがたいけれど、ローカルで取っておけるのとサクサク感から云うとデスクトップ捨て難しなんですよね A^^;;

WebブラウザタイプとWindowsデスクトップ・アプリケーションタイプという違うアプローチで来ましたが、どちらがいいんでしょうかね。

というかRSSリーダはユーザ数少ない割りに種類が大杉。

MSがRSSリーダを出したら主流はそれになるのだろうか・・・。
[ Modern Syntax: RSSリーダが今日2つ登場 ]

で、結局、両方使っていたりして A^^;;;

OSに組み込まれたら・・・という zRyu さん(Zakimi::Blog)のコメントは、もっともだ、と思うんだけれど、Mac OS の方はともかく、Windows の方は、きっと使いにくいしデザインも悪いんだろうなと予測(予想ではなくて)できるので、百花繚乱は続きそう (^^;

ちなみに goo の方は glucose だったりするんですね。結構、メニューとか違いますが。

私としては、Firefox とか、Sleipnir の RSS PLUGIN (RSSバー for Sleipnir) みたいなブラウザ融合タイプと、Bloglines みたいなWEBサービスタイプと、後はメーラーとの融合タイプ(これはまだこれというのがない)を使い分けていけたらと想っていたりして・・・


|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/1547966

この記事へのトラックバック一覧です: RSSリーダーを想う:

» goo rssリーダーを使った [炎と土にたわむれて、、、あるオトコのハ*ナ*シ]
ここ2.3ケ月goo rssリーダーを使っています。 とても使いやすいので、リンクだけでなくインプレッションも書いてみたいと思います。 3ペイン... [続きを読む]

受信: 2004.12.29 21:02

コメント

naoyaさんの講演で知ってからBloglines便利してます。会社でも家でも、って人には特にいいですね。
tickerタイプには、「これ」というものだけ登録して使うというやり方はありそう。何も、すべてを登録する必要はないのだから。

SleipnirのRSSバーは、 いくつか登録したけどすっかり忘れてた:-)
Foxfireのやり方は、ブックマークと、あまりになじみが良すぎて、RSSっていう気がしない。とはいえ、いずれはブラウザ内蔵型が主流になるのかなぁ。Headline Readerみたいなタイプは、はじめは面白いんだけど、ふつうの人が使う道具じゃないねって感じ。

投稿: のぶ | 2004.09.29 10:33

こんばんは。
livedoor "Bloglines"(笑)は機能的にはまだまだなのでしょうけど、あまり多機能を求めないならいいかもしれませんね。
動作もいまのところは軽いです。
livedoorでは、今、投稿した記事が再構築されないので、最新記事はRSSリーダーでだけ読めるという状態です。
きっとlivedoor "Bloglines"を使えと云う謎なんでしょう…(笑)

投稿: kyorecoba | 2004.09.30 00:36

のぶ さん、ども

私は「ながら」が苦手なせいか、ティッカータイプはしばらくいくつか使い比べてみましたけれど、結局、どれもアンインストールしてしまいました (^^;;

ザッピングとかも苦手で、どうも、平行同時処理能力に欠けるようです A^^;;

rssリーダーが、ブラウザ・メーラーに続く第三のWEB基本ツールとなるか、ニューズリーダーのようになってしまうか、結構、微妙なところだとは思います。

今の様に、使いこなし術が必要なままだと、ちょっと飛べないかなぁという感じ。

投稿: Tiger | 2004.09.30 09:49

kyorecoba さん、ども

Bloglines は英語と云うこともあり、多機能すぎて、使いこなせていません。あと、確かに多少重いのも難点ですね。でも、とても便利 (^o^)

livedoor Blog は、今、球団騒ぎの影響もあって、きっと負荷大杉な状態なんでしょうね A^^;;

まあ、そのうちに落ち着くことでしょう・・・

投稿: Tiger | 2004.09.30 09:53

コメントを書く