« ココチズ | トップページ | 今日のBlog Hackers Conference »

2004.09.14

vodafone から au に変えた

もう10日ほど前のことですが、携帯電話を vodafone から au に変えました。

新規に契約した機種は A5504T。Bluetooth の使える CDMA1X です。

vodafone は J-PHONE時代から、もう5年半くらい使ってきました。
ファミリー割引とメールの充実が魅力でした。通話にはほとんど使わず、つれあいとのやりとりはメールが主でしたから、基本料だけなら、下手すると PHS より安かったりします。

しかし、3G への移行がなかなか進まなかったり、魅力的な端末が少なくなってきたりで、徐々に不満が溜まっていました。


それとは別に、そんなには使わないのだけれど、ないと不便になって困る Bluetooth対応PHS 633Sを整理して、Bluetooth 対応携帯に変えたいなぁと思っていたのです。

一時は Bluetooth対応のFOMA 、F900iTにだいぶん惹かれていたのですが・・・うちの自宅で、サブに使っていた FOMA の電波の入りが悪い(圏外になっている時間が半分くらいありました)こと、そして、なにより、年二回の某巨大イベントで、FOMA の優位性(利用者が少ないが故に回線ビジーになる確率が低かった)がなくなってしまったことから、端末の安くなった A5504T にすることにしたのです (^^;;

なにせ、F900iT は3万くらいしますが、A5504T は、その1/5~1/6で手にはいる様になってきましたので・・・

つまり、FOMA と 633S と vodafone を解約して、A5504T と京ぽんに絞ることにしたわけです。

・・・って、今までが持ちすぎだという話もありますが A^^;;


で、変えてみた結果、カメラには多少不満はありますが、操作性は、好みの東芝製と云うこともありすぐに慣れました。速度も WIN 機の2.4M には及ばないものの、144kbps と京ぽんよりはだいぶん速いです。

もっとも、いい気になって使っていると「パケ死」してしまいますが・・・


そうそう、「パケ死」と云えば、一つ大失敗をしました。

料金コースは、コミコミOneエコノミー+EZwebmulti+パケット割+年割+家族割、となっているわけですが、実はパケット割ではなくPacketOneミドルパックにするつもりだったのを、つれあいと一緒に申し込むとき、うっかり一緒にしてしまったのがまず一つ。

でも、本当は、「PacketOneミドルパック」も「パケット割」も申し込んではいけなかったのです (^^;;

au は、パケット割引オプションは、当月からの適用指定が出来る様になっています。
つまり、使った料金を見てから、最適な料金割引オプションが選択できるのです。
後出しじゃんけんみたいなモノですね(笑

でも、その為には、既にオプションが付いていてはいけない、のです。
変更の場合は次月から適用になる、からです。

そして、もう一つ、この当月から適用は、ezweb からでも行えますが、この場合、自動更新のみなので、次月にも適用されてしまいます。9月末に最適なオプションを指定すると、10月にも同じオプションが適用になるんだそうです。

これでは、9月は多かったけれど、10月は少ないと云うときに困ります・・・が、ちゃんと方法はあって、通話料無料の局番なしの157、お客様窓口から申し込むと、当月適用・当月解約の指定が出来ることになっています。

つまり、9月末に157で、当月適用・当月解約で申し込めば、10月はまた使用状況を見て、最適のオプションが選択できるのです。

ただし、注意点が一つ。この157ですが、受付時間は 9:00~20:00 となっています。本当のギリギリに申し込みをするつもりで忘れちゃったり、万が一、繋がらなかったりするとエライことに為りかねないと云うことです (^^;;

ですので、多少は余裕を見て、月末の2~3日前にオプション選択しておくと良いでしょう。

とりあえず、私は新規契約時に付けたパケット割引オプションは今月で解約する様に157に申し込みました。
10月末にオプションを設定し忘れない様にしないといけません A^^;;


あと、願わくば、来年、Bluetooth付きで、かつ、Opera搭載の WIN 端末が出て欲しい、と思っています。
そしたら、多少高くても機種変更したいと思っています。でるかな~

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/1434566

この記事へのトラックバック一覧です: vodafone から au に変えた:

» 旅行のためにPacketOneミドルパックを [デジタルガジェット!]
北海道旅行計画中であり,一人旅である故,旅行先での暇つぶし?もとい,情報収集のた [続きを読む]

受信: 2004.09.20 12:01

コメント

ご無沙汰しています(^o^)。
ようこそauへ(笑)。

僕の場合父がauの前身のセルラーが中国地方でサービス開始した頃(約14年程前)からのユーザなので、僕もauを使っています。

僕はA5403CAを使っていますが、あの携帯の200万画素カメラには重宝していて、最近blogにUPした画像は殆どそれで撮りました(^^;。
東芝の携帯は以前使用していて使い勝手か良くてよかったですが、カシオや三洋の携帯も使い勝手がいいですよ。

あと、auの携帯独特の機能の市外局番メモリも重宝しています(^^)v。
因みに、僕は「コミコミコール ジャンボ」+「PacketOneミドルパック」です。(auは旧IDO担当地域と旧セルラー担当地域で料金プランの体系がかなり違います)

投稿: てつお/川上 | 2004.09.14 20:12

てつお/川上 さん、ども

J-PHONE の前は IDO を使っていたんですよね (^^;
ですので、実は出戻りだったりします(笑

でも、割引の大きさに惹かれて J-PHONE に移ったんです。PHS と併用していたので、その頃出ようとしていた cdma の音質の良さも、PHS に比べたら、そんなに魅力はなかったので (^^;;

実は知り合いが au に勤めていたりするのですが、やはり、サンヨーが一番使いやすいよ、と云われますね。

Bluetooth という条件がなかったら、多少高くても、W21SA を選んでいたと思います。

投稿: Tiger | 2004.09.14 22:03

ああ、これで「番号でスカイメール」が送れなくなる!

奥様も変えたんですかぁ?
今度は「夫婦でCメール」なんてことはないよね。

うちでは、ぼくと妻と長女はvodafone.
息子と末娘がau、ふたりともInfobarで、うらやましいよ。

投稿: のぶ | 2004.09.15 11:23

のぶ さん、ども

つれあいも同じ端末に変えました。

つれあいの方は別に Bluetooth はどうでも良かったんですが、英和・和英・国語辞典が付いているのが良いというので、探したら、たまたま同じ端末だったんですね (^^;;

サンヨーので英和・和英が付いているのはあったんで、どっちにしようかと悩んだみたいですが、結局、同じ端末の方が分かんなくなったときに訊けるからと云うことで A5504T の色違いとなりました。

ちなみに vodafone の方は月単位での課金なので、今月一杯はまだ使えます。スカイメールは今のうちに・・・(笑

つれあいとのメールのやりとりは、Cメールではなくて、京ぽん同士で Eメールかライトメールでやりとりしています・・・そう、つれあいも京ぽんにさせました (^^;;

DDI-P のコイン使ったら、端末代がほとんどタダになるモノで・・・ A^^;

投稿: Tiger | 2004.09.15 15:17

コメントを書く