« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月

2004.10.30

今、必要なのは「大人用の紙おむつと、パンティ ライナー、貼るタイプのカイロ」

本格焼酎忘備録 新館: 中越地震におけるマスコミと政治家の惨憺たる脳内構造と被災者が本当に求めるもの」に現地からの生の声が紹介されています。

■追記2■ チェーンメール化していることを知り、元記事に追記がされています。

現地では、大人用の紙おむつと、パンティ ライナー、貼るタイプのカイロを必要としています。 これらの商品を販売している企業の「お客様相談室」宛てにメールを送ったり、電話をかけたりして、「小千谷市の被災者が求めているもの情報」を伝えてください。

また、個人の方々からの救援物資はありがたいが、人手がないため、『外側に「毛布」「洋服」「下着」など、中身を大きく書いて貰えると助かります』ということです。

なぜ、「貼るタイプのカイロ」なのか、『お年寄りは使い捨てカイロをもむことすらできない』のだそうです。寒さは情報として豊富にあります。それに対し、使い捨てカイロは容易に発想できるでしょう。しかし、もう一歩先の想像力がないと本当の支援にはならないのです(でも、そういうご老人の場合、低温火傷とか心配ないのかな・・・)。

これらは、『今』の声であり、現地の状況は着々と変わりつつあるだろうと思います。必要なものもそれに連れて変わっていくだろうと思います。早急なアクションは必要ですが、アクションに対し、想像力と注意深さも求められていると思います。

折角届いた善意も、ちょっとした想像力の不足から、手も着けられず、場所塞ぎになってしまうこともあるでしょう。
それに対し、折角の善意が無駄になっている、と感じる向きがあるようですが、その原因は現地の草の根の情報を得る能力と想像力の不足にあるように感じられます。

この記事を見た『今』は、この声が発せられた『今』とは違うわけで、もしかしたら別のものになっていることもあり得ます。「大人用の紙おむつと、パンティ ライナー、貼るタイプのカイロ」が山積みにならないように、何らかの調整も必要かも知れません。

ネットワークは現実社会の延長ではありますが、マスコミには欠けている草の根に届く情報流通能力と、顔を合わせなくとも相手の状況を慮る想像力が豊富な世界のはずです。

それをうまく活かすことで、少しでも現地の『今』を改善することが出来たら・・・と祈ります。

■追記1■

ここ数日、地震関係の情報をネット上で追っていて、「『大人用の紙おむつ等が不足している』と訴える小千谷発メール」が転載されてるのを目にすることが多いな、と思っていたら、こんなことになっているようです。
[ 此処録: 小千谷発メールがチェーン化 ]

ああ、やはり・・・こういう事もあるかと、

この記事を見た『今』は、この声が発せられた『今』とは違うわけで、もしかしたら別のものになっていることもあり得ます。「大人用の紙おむつと、パンティ ライナー、貼るタイプのカイロ」が山積みにならないように、何らかの調整も必要かも知れません。

と書いたんですが・・・。まあ、想像力というのはそういうことも含むわけです。

■追記3■

週刊!木村剛: [BLOG of the Week] これが新潟県中越地震の真実だ!」でも、同様の内容が紹介されていますね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ココフラッシュが貼り付けられるようになった

実はココログナビに張り付いているのを見て、そのソースをこっそりと調べたんですが、良く分からなかったのは内緒です(笑

既にお気づきの方も多いかと思いますが、ココフラッシュの新着記事を自分のココログのサイドバーにリスト表示できるようになりました。
[ ココログスタッフルーム: ココフラッシュがバージョンアップしました! ]

また、「ココフラッシュナビ」というのもいつの間にか出来ていたんですね。一回目は「スタートレック」だそうです (^^)


| | コメント (0) | トラックバック (2)

ココモブで地震情報の支援

Curry さん、一時的に復活です!

もう開発はしないと決めていたのですが、ニフティさんからの要請もあり、ココログで地震情報を提供しているレスキューナウを携帯から詳細情報を見られるようにしました。
[ 健康な生活を送ろう!: ココモブでも地震情報の支援を開始しました ]

Curry さん、トラックバックでのお知らせありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラオックス、再建に向けて、投資会社の傘下へ

ラオックスは、最近、うちのまわりでは、ダイエーの店内店舗を増やして、独自店舗は閉めていたんですが、それもどうも賑わっているように見えず、苦戦している様子でした・・・

ラオックスは10月29日、投資会社・MKSパートナーズの傘下に入ると発表した。家電量販店間の競争が激化する中、ラオックスは赤字が続いており、投資会社の資金と経営ノウハウを得て再建を進める。
[ ITmediaニュース:ラオックス、投資会社の傘下に ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.29

「ロリポブログ」試験サービスを開始

新規ユーザーのみで既存ユーザには、まだ、提供されないらしい・・・もう一つとるかどうするか・・・う~ん (^^;

paperboy&co.は、同社が運営するレンタルサーバーサービス「ロリポップ」向けのブログサービス「ロリポブログ」の試験サービスを開始した。試験サービスのためロリポップの新規ユーザーのみが対象で、料金は無料。
[ paperboy&co.、ロリポップ向けの「ロリポブログ」試験サービスを開始 ]

プレスリリースには出ていないなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「FC2ブログ」ベータ版サービス開始

FC2 BLOG」で記事にしたとおり、10/17に「あそびや in FC2」を作っていたりしたんですが・・・テキスト無制限、画像は1Gバイトってエライ太っ腹です (^^;;

10月16日にテスト運用が開始されていた無料Blogサービス「FC2ブログ」が、28日にベータ版サービスを開始した。
[ ITmedia エンタープライズ:無料Blogサービス「FC2ブログ」がベータ版サービス開始 ]

正式版になったら、変わるのかも知れないですが・・・結構、使いやすいので、容量の大きいのがお好みの方は良いかもしれません。ただ、記事の書き出しとか、まだ出来ないので、万が一を考えると、たくさん入るだけに、ちと怖いという話もあります。

モブログが出来るので、がんがん、携帯から写真をアップとかがイイ感じかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リコー、光ドライブ事業から撤退

私が初めて買った DVD ドライブはリコー製でした。

リコーは10月28日、光ドライブ事業から撤退する方針を明らかにした。
[ ITmediaニュース:リコー、DVDドライブから撤退へ ]

最新のスーパーマルチでもドライブ単体で1万円台ということで、「“買うなら今”の記録型DVDドライブ、進化を待つ必要なし / デジタルARENA」でも書かれているとおり、ほぼ底値となっているわけですが、この価格の下落の仕方が、ここのところひどく急激で、次の製品が出る間隔も短くなってきているのを感じていました。

この過激な競争についていけなくなったと云うことでしょうか・・・RW では頑張っていた時期もあるだけに、ちと、残念ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SPIM

さすが、訴訟の国、訴訟されるまでやめない根性もあっぱれ?

米America Online(AOL)、Microsoft、Yahoo!、EarthLinkのインターネットサービス大手4社が10月28日、ユーザー宛てに大量の迷惑メールを送信していた業者を米スパム規正法(CAN-SPAM)違反で一斉提訴した。

それより、SPIM(スピム?)という言葉(造語?)があるのを初めて知りました (^^;

今回各社が起こした訴訟のうち、AOLは初めてインスタントメッセージ(IM)やチャットルームを使った迷惑メッセージの「SPIM」にも提訴の対象を広げた。
[ ITmediaニュース:米大手4社、スパム業者一斉提訴の第2陣 ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bluetooth ワイヤレスヘッドセット M2500

Bluetooth ヘッドセット「M3000」」の廉価版でしょうか。

日本プラントロニクス(株)は28日、Bluetooth 1.2に対応したワイヤレスヘッドセット『Bluetooth ワイヤレスヘッドセット M2500』の販売を12月初旬に開始すると発表した。価格はオープン。編集部による予想販売価格は8000円前後。
[ 日本プラントロニクス、Bluetooth 1.2対応ワイヤレスヘッドセット『M2500』を発売 ]

重量は約23gと2割ほど軽くなりましたが、バッテリーはニッケル水素で変わらず、待受で約 200時間、連続通話で約8時間の M3000 から、待受で約 120時間、連続通話で約5時間と多少のスペックダウンです。

デザインは多少スリムになったのですが、もう少し、色合いとか工夫しないと女性はちょっと辛いかも知れないですね・・・ A^^;

Bluetooth モバイルヘッドセット M2500 日本語版
ゲート
売り上げランキング: 1,880
¥ 7,743 (税込) (15%・¥1,000/¥6,743
入荷までに時間がかかります。いま注文すれば商品が入荷しだい発送されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

goo もチャリティ・コンテンツ

それぞれの会社としてできることを一つずつ実施していく、我々も出来ることから一つずつ協力していくと云うことで。

チャリティーは、被災者に向けてお見舞いのコメントも送られているペ・ヨンジュン氏出演のドラマ『ホテリアー』および『若者のひなた』の韓国オリジナル版の有料動画を視聴いただく形で実施します。それぞれ第2話~5話を視聴いただいた方からの収益の全額を、新潟県中越地震の義援金として新潟県災害対策本部などを通じて被災者の皆様へ寄贈します。
[ goo ヘルプ:新潟県中越地震に関する『goo』の対応について(第3報) ]

何かを我慢して、何かしなければならないときもあります。
でも、本当は、自分も相手もプラスになるのが一番ですよね。

そういう意味でチャリティ・コンテンツというのはいろんなプラスがある良い方法だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掲示板自動巡回ツール CMN V0.47eβ、リリース

掲示板自動巡回ツールの最新版、「CMN V0.47bβ」がアップデート・リリースされました。

主な変更点は「高速化」です。
[ @nifty:MIDIフォーラム:掲示板:掲示板巡回ツール ](ニフティのIDによるログインが必要)

ただし、このバージョンでは一時的に未読表示が消えるという不具合が確認されています。
表示上だけで実際の情報は消えておらず、一定の操作によって表示は復活しますが、お急ぎでない方は、近々に出ると思われる次のバージョンをお待ちいただいても良いかと思います。

続きを読む "掲示板自動巡回ツール CMN V0.47eβ、リリース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Yahoo!ジオシティーズ」に「ジオログ」登場

ぴっくあっぷのめも」経由で知りました。早速作ってみましたが・・・ブログというより、日記ですね (^^;;

ヤフーが運営するホームページ作成サービス「Yahoo!ジオシティーズ」は、10月28日より新機能「ジオログ」の提供を開始した。Yahoo!ジオシティーズのユーザーは無料で利用できる。
[ 「Yahoo!ジオシティーズ」が新サービス「ジオログ」を開始 ]

Yahoo! としても、同じ考えのようです。

ヤフーではジオログについて「あくまでYahoo!ジオシティーズでホームページや日記を簡単に作成するためのツールであり、ヤフーとしてのブログ提供ではない」とコメント。ブログサービスの提供については「現在検討中」としている。

このジオログを発展させていくのか、別物を提供してくるのか・・・goo や excite の様子を考えると、トラックバックセンターや ping サイトを提供してくるだろうことは最低線としてやってくるのでしょう。

本家Yahoo! の検索結果の rss 対応などを考えると、My Yahoo! にブログ機能を融合しちゃうのが一番自然な気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.10.28

カリスマブロガー

ブログばりばりスーパーエンジニアの naoya さんが嘆いています・・・

ところで、このはてなの記事で社員全員の担当が紹介されてるわけですが、ほかの人は「広告事業担当」とか「経理担当」、「開発担当」なのに僕だけ「カリスマブロガー」 ( ゜Д゜) ポカーン

僕の仕事はブログを書くことだったんでしょうか orz
[ iNTERNET magazine 2004年12月号 / はてなのやり方 : NDO::Weblog ]

# アサマシブロガーだったら、もっと笑えたとか思ったのはひみちゅだ(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.27

「新潟県中越地震」被災者支援チャリティー、バナーできる

あってもなくても猫のしっぽ」のNEKOさんが気が付いて教えてくれました。ありがとうございました (^^)

「新潟県中越地震」被災者支援チャリティー:@nifty

あと、下の方に「■関連情報」が追加されたようですね。

が掲載されていました。

◆追加
上記にはないですが、

というのも出来ていました。

| | コメント (4) | トラックバック (7)

[トラックパック・ピープル] プチ改良

先日、検索が出来る様になったのに続き、トラックバックピープルがまた少し使いやすくなりました。

Blogpeoplの トラックバック・ピープルですが、またちょっと手を入れました。

今回やったのは、

1.トラックバックの表示件数を30件にして、全件表示を別ページにした。
2.新しくトラックバックを受けた話題を上に表示するようにした。
3.最終トラックバック受信日(更新日)を表示するようにした。
4.更新時間が6時間以内の「話題」には更新マークデザインコンテストの上位10個のアイコンがランダムに表示されるようにした。
[ Modern Syntax: トラックバック・ピープルをプチ改良 ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういわれれば似ている・・・

ワラタ (^o^;

堀江社長…、ですか?
[ Editide Slash Blog: 「livedoor スカイプ」に堀江社長のシルエット ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Skype、050 の番号付与も予定

電話番号が付くと、いよいよ、使い勝手が向上しますね。しかも支払いは日本円でOKと。

現在はユーロ課金している一般加入電話向けの発信サービスも、ライブドアが近日中に「スカイプアウト」として日本語での取り扱いを開始する予定。また、050番号を利用した発着信サービスも予定する。これらのサービスもライブドア版、Skype版ともに利用できるという。
[ ライブドア、P2P電話ソフト「Skype」との独占的パートナーシップを締結 ]

| | コメント (0) | トラックバック (2)

WebサイトのURLを短縮化できる「クイックURL」

今までは海外のサイトを利用していましたが、国内でもサービスが始まりました。
特に wiki サイトでは有効です。あそびやの http://tiger.air-nifty.com/tigers_logs/ を圧縮すると、「http://qrl.jp/?142219」となり、「URL圧縮率は 53.85% です。」だそうです。

ハヤトは、指定したWebサイトのURLを短縮化できる「クイックURL」の正式提供を25日より開始した。利用料金は無料。
[ ハヤト、WebサイトのURLを短縮化できる「クイックURL」を正式提供 ]

圧縮した url はメールフォームから、そのまま送れたり、QRコードにして携帯に送れたりと、この辺りのハンドリングは優秀でしょう (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

livedoor スカイプ

livedoor スカイプ」が出来ていました。

日本向けSkypeOutが10/28より値下げにというエントリーの最後にSkypeとLivedoorの提携の話が出ていましたが、livedoor スカイプのサイトが使えるようになっています。(
[ Going My Way: livedoor スカイプがオープン ]

コンテンツとして、掲示板があるのですが rss 対応しているのがグッドですね (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

goo ラボ・新実験コンテンツ

goo ラボに新しい実験コンテンツが追加されていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.26

イーバンクも募金開始

kanax さんから、コメントにて、教えていただきました。

10月23日より発生している新潟県中越地震の被災者とそのご家族に対して心からお見舞いを申し上げます。
イーバンク銀行では被災者の皆様への義援金受付口座を開設いたしました。

イーバンク口座をお持ちの方は、手数料無料で募金することができます。募金をいただいた義援金は全額新潟県庁を通じて被災者救済のために寄付いたします。

皆さまの温かいご支援をよろしくお願い申し上げます。
[ イーバンク銀行:新潟県中越地震被災者のための義援金について ]

@pay でカードが対応していなくて、悔しい思いをされた方は、こちらでどうぞ。
どこから送ろうと、思いは一緒です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

rss に「義援金」リンクを仕込む

とりあえず、「■「新潟県中越地震」被害者支援チャリティー:@nifty」というリンクを「Main Index Template」と「Individual Archives」に仕込んだのですが、ちょっと、冒険なんですが、「RSS Template」にも無理矢理入れ込んでみました。

<content:encoded><$MTEntryBody encode_xml="1"$><$MTEntryMore encode_xml="1"$>
<![CDATA[ <hr />
<div align="center" style="line-height: 150%"><p style="font-size:small; color:orange; margin: 0; padding: 0">@pay で簡単に気持ちを送れます。よろしくお願いします。</p>
<a href="http://www.nifty.com/tokusetsu/" target="_blank"><strong>■「新潟県中越地震」被害者支援チャリティー:@nifty</strong></a></div>]]>
</content:encoded>

オレンジ色の部分が仕込んだ部分。全文表示できる rss リーダなら取り込めるはずだけれど・・・こんなやり方して良いのかどうかは不明・・・ A^^;;

こうすると、全ての配信記事の最後にリンクが付くはず・・・たぶん (^^;

とりあえず、Headlines.jpBloglines では大丈夫のようですが・・・これではダメだとか、読み込めなくなったとか、もっと良い方法があれば教えてください。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

SkpeOut、日本を含む一部の国を対象に値下げ

ほんのちょいでも、値下げは嬉しい (^^)

P2P電話Skypeの一般電話通話サービス「SkypeOut」の一部通話先の料金が値下げになった。日本も含まれており、これまで全国一律1分あたり約4円だったのが約3円に値下げとなった。
[ スカイプる[P2P電話Skype Fansite] ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

@nifty、「新潟県中越地震」被害者支援チャリティーを開始

新潟中越地震の義援金の募集に @pay を使えないか」を見てから用意したのでは間に合わないだろうから、私と同じアイデアを出された方がいたのでしょう (^^;;

お支払いは@payにて簡単に行えます。プルダウンから、お支払いいただく金額を選び「支払う」をクリックして、お進みください。
[ 「新潟県中越地震」被害者支援チャリティー:@nifty ]

で、もう一つ提案です。このページへのリンクを貼り付けられる様にバナーを作ってください。

折角、

このページはリンクフリーです。 被災者支援の輪を広げるため、趣旨にご賛同いただける方は、 このページにリンクをお願いします。

と明記されるくらいなのだから。是非とも!

続きを読む "@nifty、「新潟県中越地震」被害者支援チャリティーを開始"

| | コメント (11) | トラックバック (10)

RNA 2.0 beta1、リリース

自前で設置する web タイプの rss サーバーです。

Webサーバ用RSSリーダー「RNA」の新バージョン2.0を公開しました.ダウンロードはこちら(ファイル直リンク)から.ベータ版を名乗っていますが,機能的には正式版と何ら変わりません.
[ RNA 2.0 beta1:semblog.org ]

そのうち入れようと思いつつ、2.0 になってしまいました。

ちなみに「RNAの利用事例を募集しています:semblog.org」ということです。どこかで RNA を見かけたら、ご注進しましょう (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Skype、やはり、livedoor と組む

Skype と livedoor」で記事にした、トロッコ蜜柑さんの感が大当たり。

ところで、こんなサイトも始められていたんですね・・・ (^^)

スカイプる[P2P電話Skype Fansite]

| | コメント (4) | トラックバック (2)

新潟中越地震の義援金の募集に @pay を使えないか

なんだかんだいっても、現地で一番助かるのは、お金でしょう。

ニフティでもできることがないか検討してみたい。
[ 古河建純 インターネットBlog: 新潟中越地震 ]

NIKKEI NET:社会 ニュース:行田市、「落とし物」3380万円を被災地に寄付」ということですが、@nifty には @pay という非常に容易に入金が出来るシステムがあるじゃないですか。これを使って、ニフティ社が主体となって、義援金を集めることは出来ないのでしょうか?

誰でも容易に100円単位で募金することが出来、銀行や郵便局に行く必要もありません。何かしたいけれど、都合が付かないという人も参加できます。

そして、これであれば、サイトに url を貼るだけで、誰でも告知が出来ます。メールのフッタに貼る事も出来ます。募金をするだけでなく、告知のお手伝いも出来ます。

サービスプロバイダならではのパワーを活かしてください。是非、早急なご検討をお願いします。

| | コメント (11) | トラックバック (2)

2004.10.25

ココログで地震情報発信ココログ「rescuenow.net」

地震への対応にネット活用」以後も、次々、ネットワーク上のサポートが広がっている模様です。

一昨日に発生した、新潟中越地震に関連し、ニフティ古河社長の Weblog で、「ニフティでもできることがないか検討してみたい。」というコメントが掲載されているが、調べてみると既にニフティとレスキューナウ社の提携により、地震に関連するボランティア関連情報や被災地での注意事項等が詳細にココログを通じて発信されている。
[ B-log Cabin TP: 新潟中越地震 : レスキューナウがココログで情報発信 ]

でも、一番、現地で必要とされているのは今は食料のようですね。
物流と通信網が少しでも早く回復することを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

FAフォーラム・ココログ

FA(ファクトリー・オートメーション)フォーラムのココログ版が始まりました。

突然ですが、FAフォーラム・ココログ版を始めました。
http://youzo.cocolog-nifty.com/ffa/ です。
[ 酔うぞの遠めがね: FAフォーラム・ココログ版を始めます ]

もう少し後に正式版を始める予定だったらしいですが、新潟県中越地震により、前倒しとなった模様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェブリブログが30MBへ増量

ぴっくあっぷのめも経由で。

NECが運営するBIGLOBEは、ブログサービス「ウェブリブログ」の基本ディスク容量を変更、無料登録会員の場合で30MBへと増量する機能強化を10月25日に実施した。あわせて、カフェ会員向けの「カフェ・ウェブリブログ」の投稿記事数制限も撤廃する。
[ BIGLOBE、「ウェブリブログ」が無料で30MBまで利用可能に ]

1MBではさすがに使い物にならないのですが、30MBでも、まともに使うと1年持つか持たないか・・・みたいな気がします。でも、まあ、無料で使える分な訳で、ココログは有料で同じ容量ですしね (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OAシステムプラザがPCデポのフランチャイズに

そうかぁ、とうとうかぁ・・・と云う感じ。PCデポの店舗も、土・日とかは結構込んでいますが、そんなに賑わっている感じはしないのです。でも、会社の規模は結構でかいんで吃驚した覚えがあります。

株式会社ピーシーデポコーポレーションと株式会社オーエー・システム・プラザは25日、オーエー・システム・プラザの店舗をピーシーデポのフランチャイズ店舗とすることを柱とした資本業務提携に合意したと発表した。
今回の提携により、オーエー・システム・プラザが運営するPCショップ「OAシステムプラザ」はピーシーデポの傘下となり、屋号も年末から来春にかけ順次「PC DEPOT」へと変更されるほか、不採算店は精算される。
[ OAシステムプラザ、PCデポの傘下に ]

◆追加

コメントで酔うぞさんからご近所情報を貰って調べてみたらコンプマートの関東3店舗がPCデポになる、という話も。

エディオン(久保允誉社長)は10月20日、子会社のエイデン(岡嶋昇一社長)が展開するパソコン専門店「コンプマート」の関東地区に出店している3店舗を12月下旬までに順次閉店すると発表した。
なお、閉店後の藤沢と横須賀の2店舗については、パソコン専門店のピーシーデポコーポレーション(野島隆久社長)に転貸する予定。ピーシーデポでは改装を行い、12月上旬をめどに「PC DEPOT」としてオープンする計画で、2店舗が提供するアフターサポートも引き受ける。
[ @nifty:NEWS@nifty:[経営戦略]エディオン、関東地区のコンプマート3店舗を閉鎖、跡地にPCデポが出店(BCN) ]

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DVDレコーダー、欲しい人

(株)エムラボ:murauchi.com DVDレコーダープレゼント」経由で。10月一杯一人一回、「ノブヒロ直筆サイン」付きです(笑

ひょんなことから 160GB HDD内蔵 DVDレコーダーを 僕ゲットしちゃいました!!
電気店の社長やってると こういうこと 内緒ですけどよくあるんですよ。


自宅へこっそり持って帰って独り占めしてしまおうとも思いましたが。。。
そうするんじゃなく、せっかくですので
このブログを訪れてくださった皆さんに差し上げます! たった 1台ですけど(^^;
[ 社長日記 - ムラウチの社長ブログ: DVDレコーダ差し上げます。 Panasonic DMRE220H ]

おお、太っ腹!(イラスト見て云っているわけでは・・・

というわけで、応募トラックバック (^^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.10.24

地震への対応にネット活用

台風の時もネット上で情報が伝播していく様子には興味深いものがありましたが、今回の新潟県中越地震に対応するネットの動きもなかなかパワフルです。

ネットを駆使した情報提供には、公的機関や企業に加え個人ユーザーも積極的に参加している。
[ ITmediaニュース:新潟地震・立ち上がるネットユーザー ]

しかし、trackback.jp なんて良いドメインですね・・

続きを読む "地震への対応にネット活用"

| | コメント (0) | トラックバック (4)

「ゴッゴル」フォーラムが拡充

エントリー紹介用フォーラムの内容が、増えています。増えたのは以下の6つのフォーラム。

  • 文学哲学系ゴッゴル
  • 物語系ゴッゴル
  • 子供に夢をゴッゴル
  • アーチスト系ゴッゴル
  • HTMLファイターゴッゴル
  • お笑い、パロディー系ゴッゴル

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.10.23

ゴッゴル・ルール改定 ~トラックバックに関して~

ゴッゴルに関心のある人は、トラックバックについての考え方について、改定というか、明確化がされていますので、ご確認ください。

基本的な考えは、「参加者していない方に迷惑がかからないコンテスト」です。
[ SEO コンテストルール - SEO-Association ]
SEO コンテストでトラックバックに関する質問が多かったので、事務局でルールを見直しました。 SEO コンテストルール をご確認下さい。初めての運営でいろいろご迷惑をおかけしますが、楽しいコンテストにしたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。
[ SEO コンテストのトラックバックに関して: Su-Jine の独り言 ]

ゴッゴル・トラックバックOKバナー

ゴッゴル・トラックバックNGーバナー


また、SEOコンテスト参加者フォーラムが出来ています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Skype と livedoor

skype(スカイプ)の販売はライブドアが参入か?それとも得意の買収か? トロッコ蜜柑総合研究所-ニュース」からトラックバックを頂いて知りましたが、最新版の一部のリソースに livedoor の文字が・・・これはなかなか興味深い内容ですね。

もしかして、珍しく miyagawa さんからトラックバックを頂いたのも、コレに関係があるのか(笑

勘ぐり過ぎか・・・さて、真相は如何に? (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Skype の API が最新版でサポート

Skype の API が公開されるらしい」で記事にした、Skype API が最新版で組み込まれたようです。

Skypeは非公式ながら、Skype APIの公開を始めた。Skypeの「プレゼンス」をWebやアプリケーションに組み込むことができる。(IDG)
[ ITmediaニュース:Skypeで発覚した“秘密プログラム” ]

最新版は相変わらず「Skype 1.0」となっていますが、その下の「1.0.0.29.」のところが変わっているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

display your pagerank

ブログパーツ探し | ■google 頁ランク」から「Google PageRankを表示する: 大阪てきとー日記」経由で。

Do you want to display your PageRank on your Web site?
Simply follow the easy steps below:

1. Highlight the code in the text box.
2. Copy the code (usually Ctrl+C).
3. Open your page with any text editor.
4. Paste the code into your page (usually Ctrl+V), where you want it to show
5. Save your page.
6. If installed correctly, your pagerank will be displayed.
[ PageRank - Display Your PageRank ]

PageRank

このサイト、これ以外にも、いろんな検索エンジン最適化ツールが置いてあるようです。

「ゴッゴル」向け? (^^;

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2004.10.22

コンパニ・めくり

パンツを冷たくしながら、頑張ったらしい・・・なにを?(笑

@nifty:フォーラム@nifty:突撃!フォーラムFLASH!編集部: WPC EXPO2004レポート~コンパニオンめくり~

一つの画像で3度おいしい構成になっています。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

フレリン

「誘ってあげられて」あげよう A^^;;

きっとこの人は興味あるだろうから、しかたない、誘ってあげよう(笑)。
[ SideB-log: フレリン ]

続きを読む "フレリン"

| | コメント (4) | トラックバック (2)

mixi にゴッゴルコミュニティ

ふと、mixi のコミュニティでゴッゴルを検索したら・・・やっぱり、ありました _| ̄|○

ロゴが「Gothgole」(A DAY IN THE LIFE(2004-10-18))というのが斬新 (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴッゴル・水没

・・・うわー・・・後始末が大変そうです・・・

兵庫県のサーバルームが水没中。コンテストは続行しますが、一時的にコンテストページが表示されなくなる場合があります。
[ SEO コンテスト - SEO Association ]

サーバーの移転作業終了のお知らせ」によると「東京データセンター内のサーバーにコンテンツを移転いたしました」とのことです。

東京のサーバを用意して頂きました。DNS を切り替え中。DNS が回るまで兵庫のサーバが生きていてくれれば良いのだが…。SEO サーチさんに感謝。
[ ゴッゴルサーバ水没中: Su-Jine の独り言 ]

続きを読む "ゴッゴル・水没"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ゴッゴルの禁止事項について

観測気球: ゴッゴル雑感」にて、「SEO コンテストに参加していないブログへのトラックバック」が禁止事項となったことについて問題ではないかという記事が上がっています。


厳密に適用すると、例えば、「ゴッゴル: blog.bulknews.net」は「(リンクは貼らない w)」となっていますから、参戦はしていても、参加はしていないわけで、ここにトラックバックしたところは、軒並み、ルール違反と云うことになります。


◆追記◆
ルール変更前のトラックバックは、こちらも想定していませんでしたし、大々的に連絡できませんでしたので、カウントしない (?) ことにします。
[ SEO コンテストのルールを少し変更: Su-Jine の独り言 ]

だそうです。


他にも、上位になっていたら参加します、というところもあったりするし、SEO としてのトラックバックではなく、普通の記事としてのトラックバック(記事中で引用していたり)もダメなのかとか。

また、一度、打ったトラックバックは、打った側からは取り消しようもないという問題もあります。これだけ、賑わってくると、ついうっかり、というのもないとは云えません。取り消してくれと相手に頼むのは余計な負担を掛けることになります。


あと、トラックバックは誰でも打てるという問題もあったりして・・・その記事の本人でなくとも比較的容易に打てるわけで。調べれば、ある程度は本人かどうかとか、絞り込みは出来るけれど、白黒はまず付かないし。


なので、「参加表明していないところにはトラックバックを送らないように」というのは、たぶん最終的に倫理規定にしかならないだろうなと思います。


あと、トラックバックではないですが、ping サイトへの繰り返しの ping とかいうのはどうなんだろうと A^^;

既に誰かがやっているかどうかは分からないですが、訪問者が増え、言及されることが増えればリンクされる確率も上がる・・・という効果を考えると cron に登録して、毎時間送る・・・なんてこともあるかもしれない。

まあ、そんなことばれたらはじかれるとは思いますけれど。


それと、ブログの場合、同じ記事が多数のページにコピーされるわけですが、これはOKなのか、とか。アーカイブの種類をたくさん増やすとか、カテゴリをいくつも指定すると、かなり増やせます。サイト全体として、これはどう評価されるのだろうか・・・とか。


まあ、第2回目ではいろいろと検討しないとならないことがたくさんありそうですが、とりあえず、途中でルールを増やしたり、変更したりは、それ自体がルール違反だとも云えますね(笑

まあ、そうせざるを得なくなる様なはた迷惑な行為があるから、とも云えますので、参加者/参戦者の皆さんはコンテストが中止にならない程度に、アサマシク、頑張りましょう(笑


SEO コンテスト掲示板」にて質問してみました。

続きを読む "ゴッゴルの禁止事項について"

| | コメント (4) | トラックバック (3)

ゴッゴル・ドメイン

10/22 の 8:00現在のゴッゴル・ドメイン状況です・・・よくやるなぁ(笑

以下のものは、まだフリー。

  • goggoru.jp 登録できます。
  • goggoru.biz 登録できます。
  • goggoru.to 登録できます。
  • goggoru.tv 登録できます。
  • goggoru.cc 登録できます。

(「@nifty:ドメイン@nifty」で一気に調べてみた)

続きを読む "ゴッゴル・ドメイン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こっちは「飽きた」(笑

でも、記事のタイトルには「ゴッゴル」が・・・

飽きた。
[ 切込隊長BLOG(ブログ) ~俺様キングダム: いまそこにあるゴッゴル問題 ]

続きを読む "こっちは「飽きた」(笑"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビジネスブログ by イーナチュラル

SEO 効果の高いブログは、ビジネス用 CMS としても、コストパフォーマンスに優れているわけで、当然、こういうものも求められていくのでしょうね。

普段は仕事の話は書いておりませんが、本日会社で「ビジネスブログ」という新規サイトをオープンしたので告知させてください。ブログのビジネス活用を検討されている方に参考にして頂けたらと思います。
[ [N] イーナチュラルが「ビジネスブログ」オープン ]
弊社が開発を進めておりました「ビジネスブログ」が本日10月21日に正式オープンいたしました! 「企業Web担当者のためのビジネスblog情報サイト」ということで、ビジネス視点からblog事例を収集しています。単なるリンク集ではなく、投票やコメント、ターゲット別、業態別から調べることができるようになっていますので、是非お役立て頂けたらと思っています。
[ [eN] 「ビジネスブログ」オープン! ]

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.10.21

文字で語る、ブログ

excite ブログで PDF 出力が出来たりしますが、フォントに拘る人は注目?

有限会社ハイパーワークスは、PCに依存しないフォントが利用できるブログサービスを開始すると発表した。11月中に試験サービスを開始予定で、2005年2月までに正式サービス化を予定する。
[ PCに依存しないフォント表示や縦書きが可能なブログサービス ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近、ブログを書いていないといいつつ

ええと、つまるところ、求人記事らしいです?(笑

台風の夜にインドアで本格的アウトドア用テントの中初恋の恥ずかしい話とかをしたいような方うちに働きに来てください。待ってます。
[ 最近ブログを書いてないです。-Number7110 ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯向けソーシャルネットワークサービス「フレリン」

(株)エムラボ:ニフティ 携帯向けソーシャルネットワークサービス開始」経由で。

ニフティは10月21日、携帯電話専用ソーシャルネットワークサービス(SNS)「フレリン」を正式スタートした。無料で利用できる。
[ ITmediaニュース:ニフティ、携帯専用ソーシャルネットを正式公開 ]

| | コメント (0) | トラックバック (3)

「HOTSPOT」専用ユーティリティーと @nifty: ホットスポットの料金制度変更

ごくたまに「@nifty: ホットスポット」を使うことがあるので、おお、便利になるのかなと注目。

NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は、同社が運営する公衆無線LANサービス「HOTSPOT」専用ユーティリティーを公開した。HOTSPOTの対象ユーザーであれば無料でダウンロードできる。
[ HOTSPOT、自動ログインできる専用ユーティリティを無償配布 ]

ところが HOTSPOTの対象ユーザーであれば、といっても・・・

ユーティリィティの対象は、HOTSPOTの月額プラン、NTT Comのオンラインストレージサービス「cocoa」とHOTSPOTがセットになった「OPENプラン」「OPENプラン・ライト」いずれかのユーザーで、1DAY PASSPORTやプロバイダー決済では利用できない。

ではなぁ・・・「@nifty: ホットスポット」のユーザーでは使えないのね・・・


ちなみに、「@nifty: ホットスポット」が、いつの間にか日額制(350円)と月額制(1400円)ではなく、従量制(8円/分(税込8.4円/分))と月額制(1,400円/月(税込1,470円/月) )に変わっていました。「今時、従量制の無線LANって・・・」を書いたのが9/8でしたから、それ以降に変更になったということですね。

で、よくよく、確認したら、niftyホットスポット日額利用料金が10月1日から従量料金に変更されます と、下の方に書いてありました。

でも、「日額の1日というのは24時間ですか?(@nifty:会員サポート:よくあるご質問(Q&A):@niftyホットスポットQ&A)」なんてのも残っていたりします。

コレを知らずに、前回、設定した @nifty: ホットスポットのアイコンから、44分以上繋いだら、350円を超してしまうところでした。危ない、危ない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴッゴル・ウォッチ

ここも「ゴッゴル」をブログ名に入れた(笑

元祖ゴッゴルしゃちょう日記:ゴッゴルな文学におけるゴッゴルな心とそのあり方。

続きを読む "ゴッゴル・ウォッチ"

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2004.10.20

キヌガサがビッターズ対応

オークション&ショッピングBIDDERS[ビッダーズ] より、個人的には yodobashi と連携してくれた方が嬉しい(笑

株式会社 paperboy&co. は2004年10月19日、テスト運用しているコミュニティサービス「キヌガサ」にて、オークション&ショッピングサイト「ビッダーズ」の出品情報が参照できる「ビッダーズ Web サービス」を同日より追加したと発表した。
[ Japan.internet.com E-コマース - SNS の「キヌガサ」内で「ビッダーズ」の出品情報を公開 ]

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Yahoo!JAPAN が、一部で RSS配信を開始

StarChartLog @cocolog: Yahoo!JAPANがRSS配信開始」経由。

ヤフーは10月20日、「Yahoo!JAPAN」の「新着情報」ページをリニューアルした。一部コーナーに同サイト初となるRSS配信機能を実装した。
[ ITmediaニュース:Yahoo!JAPANが初のRSS配信 ]

こういう方向なら、特定のディレクトリの内容が増えたときに配信するなどしてくれるとうれしいなぁ (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

人間の可能性

人間はどんな状況でも、どんなに年老いても、限りない「可能性」を持っているという実例でしょう。

@nifty:NEWS@nifty:交流で奇跡の歩行…「脳性マヒ」1歳と寝たきり89歳(読売新聞)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

mixi がサービスに上限を設定

一部、有料化、かな?

イー・マーキュリーは、同社が運営するソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の「mixi」の機能制限を10月25日から実施する。
イー・マーキュリーは今回の制限について、mixiのサーバー負荷やデータ量が限界に近づいており、現在の無制限での機能提供を続けていくことが困難になったと説明。12月には日記やメッセージについても制限を設けるとともに、制限を超えた利用ニーズに対応するプランを用意する予定だという。
[ mixi、マイミクシィ数やコミュニティ参加数などに上限を設定 ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すべてのVoIPソフトにユニークな“電話番号”を付与するP2Pソフト「Peerio GNUP」

これって、一般の電話から電話を受け取れると云うことですよね・・・電話代とかどうなるんでしょ?

SkypeなどのVoIPソフトは、自分から外部に電話をかけることができても、外部の電話ネットワークや固定電話からの着信を受けることができないという重大な欠点があった。この問題を解決するため、VoIP技術を開発している米Popular Telephonyは18日、すべてのVoIPソフトにユニークな“電話番号”を付与するP2Pソフト「Peerio GNUP」を発表した。11月1日にダウンロード配布を開始する予定だ。
[ すべてのVoIPソフトに“電話番号”を付けるP2Pソフト「Peerio GNUP」 ]

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Rojo

(株)エムラボ:RSSリーダーとSNSを組み合わせた「Rojo」」経由で。

インターネットにはニュースサイトが山のようにあり、面白い情報やニュース記事を発見するのは容易なことではない。しかし、友人がすでに読んでいる記事ならば、自分もまた読む価値があるかもしれない──。こうした発想でRSSリーダーとソーシャルネットワークサービス(SNS)を結び付けるサービスを米Rojo Networksが開始した。
[ 面白いニュースは友達が決める~RSSリーダーとSNSを組み合わせた「Rojo」 ]

ええと、わざわざ、SNS にする必要があるんだろうか・・・とも思えるんですが、Bloglines で Clip したものを共有する・・・というか、MyClip ですね。

う~ん、やっぱり、ソーシャルネットワークでなくとも、というか、MyClip に私が感じたコミュニティ性というか、なんか、もやもやした感じ。

そもそも、読んだ記事を知られるのを限定したいというのは・・・アダルト関係とかか(笑

| | コメント (0) | トラックバック (1)

テレビを黙らせるキーホルダー・・・型リモコンか

勝手にテレビを切る行為って犯罪にはならないのかしら (^^;;

ほとんどのテレビの電源を切ることが可能なキーホルダー型デバイスが登場した。これを発明したMitch Altmanは、テレビのちらつく画面や、その背景で聞こえる雑音を間接喫煙になぞらえている。
[ テレビを黙らせるキーホルダーが発表に - CNET Japan ]

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日のラッキーさん・・・ではなくて、ラッキー犬

nagasawa さん、そういう日もあるよ。

そして今、今日のラッキーさんを書こうと張り切っていた俺は途方にくれている。きちんと「今日のラッキーさん」を書き上げ、いつものペースに戻ろうとしていたのに・・・。
俺にどうしろというのだ。俺はいったい何を書けばいいのだ?
[ Modern Syntax: 10月20日のラッキー犬 ]

でもね・・・

この「犬」の名前の本名が実は「ゴゴッル」という名前であることを祈りつつ。

これはダメだよ、だって・・・


今日のラッキー犬:「ネイティブの社員犬 ボスくん」


・・・「ボスくん」ってはっきり書いてあるぢゃん(爆

明日のラッキーさんが「ネイティブの社員うさぎ ぴょん二郎」でないことを祈りつつ。かしこ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もし、ゴッゴルのトップが・・・疑問いろいろ (^^;

はてなのキーワード「ゴッゴル」だったりしたら、賞品は株式会社はてなに行くんだろうか。

また、トラックバック野郎のお題が「ゴッゴル」だったりしたら、どうなるだろう(笑

Blogpeople トラックバック・ピープル「ゴッゴル」 (ゴゴッル?)という場合は、入賞するのは アイビィ・コミュニケーションズ なのか、tsupo さんなのか? A^^:

rss アグリゲータのページが拾われちゃったり、Google のキャッシュが順位に入っちゃったりすることもありそう。
これは、まあ、万が一、条件を満たしちゃったとしても、はじくんだろうけれど・・・

ブログや日記のサービス会社がそういうのをやってみたら、どこのサービスが SEO 効果が高いか分かっておもしろいかも。今回はクラス分けも個人法人も問わないのだから。

続きを読む "もし、ゴッゴルのトップが・・・疑問いろいろ (^^;"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「トカゲ」が来る

台風23号の名前」で「接近してくるかはまだまだ分からない」と書いた「トカゲ」、やってくるようです。

暴風域に入る確率」を調べてみると、現時点で既に「神奈川県横浜・川崎」は 24時間以内、 48時間以内、ともに「81%」、21日 00時の確率が「71%」で、この辺りに来る可能性が一番高いようですね (--;

なにせ、この「トカゲ」、気象庁: 気象情報の「平成16年台風第23号に関する情報第59号」によると「中心から南東側800キロ以内と北西側650キロでは風速15メートル以上の強い風が吹いています」とかなりでかい。まあ、幸いなことに強さは22号ほどではないのですが。

先日の22号の影響で、地盤がまだ緩いところもあるでしょう。続けて、23号による大雨などで前回大丈夫だったところも今回は危ないかも知れません。要注意です。お気を付けください。

ちなみに、うちの近くの柏尾川、かなり水位が上がっていました。2.7mで警戒水位だそうですが、もうそれに近いんではないかなぁという感じ。神奈川県西湘には既に早くも「大雨 洪水」警報が出ています。

横浜市一般気象情報を見ると、今日の18時台に29ミリ/時間くらいのかなりの降雨が予想されています。横浜市防災情報:消防局雨量情報によれば、青葉区は早くも105.5ミリ/日に達し、港南区でも72.5ミリ/日となっていますから、こりゃ、また、200ミリ/日は越えてしまいそうですね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.19

「MIFES」v7.0のβ版

ずいぶん昔、DOSの頃に MIFES 使っていました。MIFES から VZ Editor になって、Windows 95 になってもしばらくは VZ Editor 使っていて、今は WZ Editor・・・

メガソフト(株)は18日、DOSの時代から親しまれている定番テキストエディター「MIFES」v7.0のβ版をリリースした。Windows 98/Me/NT 4.0/2000/XP/Server 2003に対応するフリーソフトで、現在同社Webサイトからダウンロードできる。全機能を試用できるが、試用期限が11月30日までとなっている。なお、正式版公開は2005年の1月を予定しており、価格は未定とのこと。
[ 窓の杜 - 【NEWS】メガソフト、テキストエディター「MIFES」v7.0 β版を無償で公開開始 ]

| | コメント (2) | トラックバック (0)

TypePad 日本語版の価格

10/1から新価格ということだそうです。

サービス好評につき、キャンペーン価格を据え置き新価格にいたします!!

プライベートで日記をはじめたお客様が、お仕事に、趣味のサークルのブログにと複数で契約されるケースが増えてきました。このままキャンペーンを続けて欲しいとの声をたくさんいただいたため、ご要望にお応えして、このままキャンペーン価格を据置くことにいたしました。
もっと気軽にお使いいただけるように、10月1日からすでに新価格として改定しております。
[ TypePad: Features ]

| | コメント (4) | トラックバック (0)

A8wappen

始め「wappen」ではなくて「weapon」と勘違いして、物騒な名前だなと思いました。ごめんなさい A^^;

ファンコミュニケーションズは、ブログの記事作成時に簡単な操作で同社のアフィリエイトプログラム「A8.net」へのリンクを生成できるツール「A8wappen」を10月19日より提供開始する。A8.netの会員であれば無料で利用できる。
[ ブログ向けアフィリエイトプログラムのリンク生成ツール「A8wappen」 ]

| | コメント (3) | トラックバック (3)

JASRAC は音楽業界の発展を目的とできるか

JASRAC は、権利団体であり、圧力団体ですから、当然、彼らにとって利のない動きには異を唱える、という感じでしょうか・・・文化とか音楽業界の発展の為にある組織とはどうも思えないですね(笑)・・・その辺りを JASRAC に権利を委託する著作権者はしっかりと見据えて判断すべきでしょうが、その為には、著作権料をきちんと回収するシステムが JASRAC の外にないと選択肢がないわけで・・・

なんとなく「著作権をしっかりと守っていくことに尽力をつくしたい」というコメントで単に「お金儲けたい」というのをラッピングしているだけのような気が・・・
[ Modern Syntax: JASRAC、CCCD廃止の流れに疑問を提示 ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソフトバンクのブログへのアプローチ

こういう形で始めるのか、という感じ。単なる商社?

11月初旬をめどにブログ構築ソフト「ムーバブル・タイプ3・1」日本語版の受注を開始、年内に出荷を始める予定。
ソフトバンクBBから情報システム構築会社を通じて企業に売り込む。ソフトは顧客のサーバーに組み込んで使用する。価格は5ユーザー向けで2万6250円から。直販との合計で来年1年間に3000本の販売を目指す。
[ ヘッドライン :ITビジネス&ニュース:シックス・アパート、企業向けブログ構築ソフト販売――ソフトバンクBBと提携 ]
関 信浩)は、本日よりウェブログ構築ソフト「Movable Type 3.1日本語版」のオンライン(ダウンロード)販売を開始します。また法人ユーザーの本格化するニーズにこたえるため、ソフトバンクBB株式会社(東京都中央区、代表取締役社長: 孫 正義)と販売に関して契約し、新たに法人向けパッケージ・ライセンスの販売を開始します。同ライセンスは、ソフトバンクBBにより、システム・インテグレーション企業やウェブサイト構築企業などを通じて販売されます。尚、法人向けパッケージ・ライセンスの出荷は年内を予定しています。
[ Six Apart Japan: シックス・アパート、Movable Type 3.1日本語版を発売 ~ソフトバンクBBと契約し、法人向け販売を強化~  ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Commit4u

SNS+ブログです。さくっと登録。


Click Here!

スパイダーネットワークスは19日、オープン参加型のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「Commit4u」のベータ版を公開した。登録・利用は無料。
[ オープン参加型のソーシャル・ネットワーキング「Commit4u」 ]

オープン型ですから誰でも参加できますが、個人情報をどの程度まで公開するかを以下の5段階でコントロールできます。

  • 公開しない
  • 大親友ランクにのみ公開
  • 親友ランク以上に公開
  • 友人ランク以上に公開
  • 全てのユーザーに公開

ブログも、この区分けに従って公開をコントロールできます。もっとも、ブログといっても日記にコメントとトラックバックが付いている、という感じのシンプルなものですが・・・なんか、激しく、未完成な予感 A^^;

自分のブログなどのアドレスがなんなんだか分かりません。トラックパックの仕方も分かりません。つーか、未実装 Commit4u の中でお互いにしか掛けられない??

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ゴッゴル祭り

切込隊長の俺様キングダムが「ゴッゴル」にクラッキング・・・ではないな(笑

ゴッゴル切込隊長ゴッゴルBLOGゴッゴルゴッゴルブログゴッゴル) ~ゴッゴル俺様ゴッゴルキングダムゴッゴル: 【ゴッゴル】無料ゴッゴル壁紙【ゴッゴル

すげーな、という感じ (^^;

Milano::Monolog」でも、 description が「カエルとチーズと自転車とビジュアル系とゴッゴルとか。」になっているし A^^;

続きを読む "ゴッゴル祭り"

| | コメント (5) | トラックバック (4)

セキュアな Google

これからの数週間で Google のブログシステム BloggerのAPI がセキュアな方向へシフトすると云うこと。それは Google 全体がよりセキュアな方向へシフトすることの一環であるということだそうです。

基本的には、よりセキュアの通信を行なうために、Blogger APIやAtom APIを利用する際、SSL通信を使えるようになるとのこと。これにより、XML-RPCでパスワードが平文で流れるというリスクをカバーできます。
[ HepCat Dev and Test: GoogleがBlogger含め全面的によりセキュアなアカウントシステムに移行へ ]

Gmail に正当性証明の技術を適応」も、同じ流れなんでしょうね (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.18

Gmail に正当性証明の技術を適応

gmail から spam が来たことはないで、yahoo.co.jp とか yahoo.com とか hotmail.com とか msn.com とかに採用して貰いたいものです。私宛に限れば、ML で使われているものを除けば、これらのアドレスからは spam しか来ません (--;

GRA21曰く、"本家によれば、GoogleがYahoo!の提唱しているspam防止技術であるDomainKeysによる署名を開始したとのこと。
[ スラッシュドット ジャパン | GMailがDomainKeysによる電子署名を開始 ]
  • セキュアな Google
  • | | コメント (0) | トラックバック (0)

    ゴッゴル・レース

    ゴッゴルでSEO」など、あちらこちらで「ゴッゴル」「ゴッゴル」と見かけます。

    日本初の SEO コンテストを開催します。SEO コンテストは指定した期間に、指定したキーワードでページを作成し、Google (http://www.google.co.jp/) での順位を競い合うものです。SEO コンテストを開催するにあたり、ただコンテストを開催すると言っても誰も参加しないだろうと思いますので賞品を用意しました。
    [ SEO コンテスト - SEO Association ]

    賞品は「私が使用していない CLIE をメモリースティックカメラモジュール & メモリースティックをセットにして提供」から始まりましたが、現在は「サンタクロース」!?と「YHソープ(固形石けん)」が追加になっています。

    私としては、この賞品提供側に回った企業(スポンサー募集)は結構おいしいなぁとか思います(笑

    ちなみにコンテストに参加するなら「コンテストルール」は読んでおいた方が良いですよ。

    第 1 回 SEO コンテスト」というリンクが必要などの他、参加資格などが記載されています。といっても、そんなに面倒なことはありませんけれど (^^;

    あと、賞品の集まり次第では Google だけでなく、日本語版 YST で 1 位でも、賞品があるかも知れないと云うことです。日本語版 YST 専用のチューニングなんてあるのか知りませんけれど・・・ A^^;

    続きを読む "ゴッゴル・レース"

    | | コメント (7)

    ビジネス用FOMA

    うわー、PDA にとっては強敵ですねー。キーボード付きとか HDD内蔵とかもあるのかなぁ・・・

    NTTドコモは来年夏をめどに、ビジネス用途に的を絞った第三世代携帯電話「FOMA」を相次ぎ発売する。各種業務用ソフトを搭載し、PDA(携帯情報端末)代わりとしての利用を提案。
    第1弾として、米モトローラ製と、フィンランドのノキア製の2機種を発売する。「ワード」や「エクセル」「パワーポイント」などのソフトで作成したデータを液晶画面で閲覧できるほか、スケジュール管理のソフトなどを搭載。ネット経由でアプリケーションソフトを追加できる拡張機能も設ける。
    [ NIKKEI NET:企業 ニュース:ドコモ、ビジネス用FOMA相次ぎ発売・PDAに対抗 ]

    | | コメント (0) | トラックバック (1)

    2004.10.17

    256MB USB メモリで動く KNOPPIX

    スラッシュドット ジャパン | 必要容量256MBに圧縮された「USBメモリ起動型KNOPPIX」経由。256MB の USB メモリで openOffice と Mozilla が動くだけでもすごいと思います A^^;;

    比較的良く使用すると思われる、openOfficeおよびMozillaを残し、これまで512MByte必要だったUSB接続型フラッシュメモリが、256MByteの容量のものに格納できるまでルートイメージを圧縮しました。
    [ Release 18-Feb-2004:USB接続型フラッシュメモリからのKNOPPIX起動について2 ]

    | | コメント (0) | トラックバック (1)

    人口問題とかいうけれど

    う~ん・・・というか、人口が増えたり、減ったりすることが問題なのではなくて、それを当たり前のこととせず、その為に柔軟に対応できない社会制度が問題なんでは?とか思います(笑

    酔うぞの遠めがね: 続人口問題

    インターネットというのは、一つの目的として、一部の障害が全体に波及させない、耐障害性を高めて、生き残るためのネットワークシステムを研究開発する途上で生まれたものと聞きますが、社会システムも同じ事で、人口の増減などという分かりやすく、かつ無視し得ないパラメータに対応でき、かつ効率をそれほど落とさないシステムという方向性を考えてもイイと思うんですね。

    そういう話がメインにならないのは、どこかに「生めよ増やせよ」みたいなものが残っているからなんではないかと思ったりします。

    歩兵がいなければ占領できない、なんて、「大戦略」あるまいし(笑


    といっても、それとは別に「子供」というのは、生物にとって、重要ですね。生物の目的が、おのれの DNA を残すことであるとするならば、基本的欲求とも云えるでしょう。

    そのような基本的欲求が、意識的か無意識的か社会的か等にかかわらず、抑制される社会というものは、いびつなわけです。いびつな社会に明るい未来はない、修正されなければ、どこかで破綻があるだろう、という意味合いで、人口を増やすためではなく、生き生きとした社会であるために、その基本的欲求を満たす修正は必要であろうと思います。

    | | コメント (0) | トラックバック (1)

    FC2 BLOG

    StarChartLog @cocolog: FC2がレンタルウェブログβテスト開始」で知って、早速作ってみました。

    第一印象としては、基本はそこそこ押さえられていて良い感じです。
    PHP で出来ているみたい?

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    ニフティ株式会社のお知らせは「ココログ」を使っている

    ニフティ株式会社のサイトを見ると 「お知らせはココログを使用しています。」というのを発見。

    お知らせのURLは「http://news.nifty.co.jp/」なんですが、これを Bloglines に食わせてみると「http://news.nifty.co.jp/niftynews/atom.xml」と「http://news.nifty.co.jp/niftynews/index.rdf」があることが分かります。

    この rss を Bloglines でフィードすれば、お知らせの内容を取得することが出来ます。

    なのに、お知らせのところには rss 配信していることを明記していない・・・残念!

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    ココログオフィシャルガイド2005

    メタブログ座談会ということで、私と「いかんともしがたい」さんとの対談が載っている・・はずです A^^;

    ココログオフィシャルガイド 2005
    ニフティ株式会社監修

    出版社 インフォバーン
    発売日 20041022
    価格  ¥ 1,470(¥ 1,400)
    ISBN  4901873334

    bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

    @nifty:ブログ(blog)サービス「ココログ」:ココログブックス

    メタブログと云うよりは「よろずブログ」なんじゃないかと思うんですが・・・当記事現在のカテゴリ別記事数から云うと「ツール」系が最も多く480くらいで全体の37%、次が「ウェブログ・ココログ」で300くらいで23%・・・

    「ツールウォッチング」ブログかもしれない (^o^;

    それはともかく、どんな本になっているのか、楽しみです (^^)

    ■出版パーティのまとめ記事

    ARTIFACT ―人工事実― | ココログブックス出版記念パーティ

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    RSSリーダー「ReadOne」サービス停止

    ReadOne」がIEツールバータイプに続き、WEB版もサービスを停止した模様です。

    VBC blog(マグロ) 」がだいぶん前から少しずつ消えていっていたことなどから、予想はしていたものの少し残念です。

    といっても、開発者の船木さんは「レッドクルーズ株式会社(RedCruise Corporation)」で「eクルーザー」というティッカー型の rss リーダーを作られていますので、まあ、こちらに専念と云うことでしょうね・・・。

    | | コメント (2) | トラックバック (1)

    VGN-U70P、販売予定数終了

    いつの間にか、販売予定数終了になっていました・・・

    VAIO type U -Sony Style

    | | コメント (7) | トラックバック (0)

    2004.10.16

    飛ぶイルカ

    クリックするとオリジナル。むやみにでかい(2304x1728, 1566366 bytes)ので要注意

    Caplio R1 で M連写
    クリックするとオリジナル。むやみにでかい(2304x1728, 1566366 bytes)ので要注意

    続きを読む "飛ぶイルカ"

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    回るイルカ

    クリックするとオリジナル。かなりでかい(1280x960)ので要注意

    クリックするとオリジナル。かなりでかい(1280x960)ので要注意

    クリックするとオリジナル。かなりでかい(1280x960)ので要注意

    Caplio R1 で 連写
    クリックするとオリジナル。かなりでかい(1280x960)ので要注意

    続きを読む "回るイルカ"

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    イソギンチャク (3)

    クリックするとオリジナル。かなりでかい(1280x960)ので要注意

    クリックするとオリジナル。かなりでかい(1280x960)ので要注意

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    イソギンチャク (2)

    クリックするとオリジナル。かなりでかい(1280x960)ので要注意

    クリックするとオリジナル。かなりでかい(1280x960)ので要注意

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    イソギンチャク (1)

    クリックするとオリジナル。かなりでかい(1280x960)ので要注意

    クリックするとオリジナル。かなりでかい(1280x960)ので要注意

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    カニ

    クリックするとオリジナル。かなりでかい(1280x960)ので要注意

    クリックするとオリジナル。かなりでかい(1280x960)ので要注意

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    夕日

    クリックするとオリジナル。かなりでかい(1280x960, 693651 bytes)ので要注意

    クリックするとオリジナル。かなりでかい(1280x960, 693651 bytes)ので要注意

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    江ノ島から見た夕方の富士 (5)

    クリックするとオリジナル。むやみにでかい(2304x1728, 1640907 bytes)ので要注意

    クリックするとオリジナル。むやみにでかい(2304x1728, 1640907 bytes)ので要注意

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    江ノ島から見た夕方の富士 (4)

    クリックするとオリジナル。むやみにでかい(2304x1728, 1635791 bytes)ので要注意

    クリックするとオリジナル。むやみにでかい(2304x1728, 1635791 bytes)ので要注意

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    江ノ島から見た夕方の富士 (3)

    クリックするとオリジナル。かなりでかい(1280x960, 707482 bytes)ので要注意

    クリックするとオリジナル。かなりでかい(1280x960, 707482 bytes)ので要注意

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    江ノ島から見た夕方の富士 (2)

    クリックするとオリジナル。かなりでかい(1280x960, 779649 bytes)ので要注意

    クリックするとオリジナル。かなりでかい(1280x960, 779649 bytes)ので要注意

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    江ノ島から見た夕方の富士 (1)

    クリックするとオリジナル。かなりでかい(1280x960, 693826 bytes)ので要注意

    クリックするとオリジナル。かなりでかい(1280x960, 693826 bytes)ので要注意

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    江ノ島の雀

    お揃いのべべ。クリックするとオリジナル。かなりでかい(1280x960)ので要注意

    Caplio R1 で マクロ
    クリックするとオリジナル。かなりでかい(1280x960)ので要注意

    続きを読む "江ノ島の雀"

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2004.10.15

    Google Desktop Search を IE 以外でも便利に使う

    昨日の晩からお祭り状態?の「Google Desktop Search Download」ですが、まだ、ちょっと便利なんだかなんなんだか、分かりません。Outlook 使っていたら、きっとかなり便利なんだろうと思うんですが・・・

    Google Desktop Search はかなり便利ですが、Internet Explorer 以外のブラウザで使うのが多少難しかったりしますし、いちいち Desktop Search の画面を開かずに一発で検索したいものです。となるとやはり、アドレスバーから検索技がいいでしょう。
    [ Google Desktop Search をアドレスバーから使う : NDO::Weblog ]

    私は Sleipnir がメインなので、やはり、この技を導入したいと思います。
    ただ、これはレジストリを弄ると云うことで、あとで時間のあるときにゆったりとやることにしましょう (^^;;

    ちなみに Firefox にはデフォルトで対応。やはり、Firefox をメインにすべきかなぁ・・・

    ■追記■
    Sleipnir で利用するには「Google Desktop Search をsleipnirで使う トロッコ蜜柑総合研究所-ニュース」の方法が良いようです (^^)。トラックバックありがとうございました。


    | | コメント (0) | トラックバック (1)

    新型ザウルス

    モバイル専科からのメールで分かったそうです A^^;

    ようやく新型ザウルスが発表になる、ようだ。
    [ Pal Mac 2003! WebLog Version: SL-C3000発表、みたい? ]

    Linuxザウルスは欲しいなとは思うものの、どうも、もう一声、みたいな感じで買えずに来たのですが・・・今回も見送りかも知れない・・・ハードディスクはいらないから、Bluetooth と 無線LAN を基本搭載して欲しいなぁ・・・

    ■追加

    発表会からのレポートかな~

    SideB-log: 新型ザウルスSL-C3000

    ■追加2

    公式発表

    パーソナルモバイルツール“ザウルス”<SL-C3000> を発売 | ニュースリリース:シャープ

    ■追加3

    | | コメント (4) | トラックバック (1)

    2004.10.14

    台風23号の名前

    「トカゲ」だそうです。なんつー名前でしょうか(笑
    接近してくるかはまだまだ分からないし、どのくらい発達するかも不明ですが、結構でかいらしい。

    なんで、また台風かというと、アクセス解析で「台風22号の情報」というキーワードでアクセスされた方が何人かいて、そんなので上位に来るのかなと思ったら・・・Yahoo!だとなんと2番目、Googleでも6番目くらいに出てきました(汗

    「台風22号」だけでは全然出てこないので気が付きませんでしたが・・・思わぬ台風の置きみやげでした A^^;;

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    さくらのフレッツ接続

    Bフレッツプランで初期費用 1,000円、月額 980円で、AirH"・@FreeD・ダイヤルアップも接続可能、固定IPアドレスも選択可能と云うことで、バックアップというか、セカンドプランにいいかも。

    さくらインターネット株式会社(代表取締役 社長兼最高経営責任者:笹田 亮、本社:大阪市中央区、資本金:2億2,500万円、URL:http://www.sakura.ad.jp)とアルファ総合研究所株式会社(代表取締役 会長兼社長:若松 裕之、本社:東京都渋谷区、資本金:26億5,787万5千円、URL:http://www.alpha-net.ne.jp/)は、接続サービスにおいて包括的な協業を行うことについて合意し、第一弾のサービスとして、フレッツ・AirH"・@FreeD・ダイヤルアップがセットになったワンストップの接続サービスを10月27日(水)より提供開始することを決定致しました。
    [ 【プレスリリース】 10月27日(水)より「さくらのフレッツ接続」を提供開始 ]

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    格安な大容量レンタルサーバーな「ハッスルサーバー」

    XREA も 500MBで2400円/年だったりするし、更に MySQL/PostgreSQL も使えたりするので、ここはやっぱり、流行の 1GB でど~んとやってみたら良かったのにと思ったりして(笑

    有限会社ネットエイドは、レンタルサーバーサービス「ハッスルサーバー」の提供を開始した。初期費用は1,000円。利用料は3カ月1,000円、6カ月1,500円、12カ月2,500円の3プランを用意。10日間無料で利用できる「お試し期間」も設定している。
    [ 月額208円で容量500MB、メールアカウント無制限の「ハッスルサーバー」 ]

    ちょっと目新しいのは CGI が SuEXEC環境ということ。

    ちなみに、「2004年12月31日まで、初期費用1,000円が無料!」だそうです。

    あと、くすっとしたのが、「バックボーン対外接続 37Gbps」。さくらの「バックボーンを国内最速の36Gbpsへ増強!」より1Gbps大きい。あんまり変わらないと思うけれど、やっぱり、意識しているのかなと。

    ■追加

    独自のブログエンジンを開発、提供をしていく予定です
    [ Venture Now(ベンチャーナウ) Daily Venture News ]

    という話も。ほほー。

    ■追加2

    MySQLが使えないのがちょっともったいないけど、そのうち使えるようにすると言っているので期待して待っています。 やってるお友達はワタシも一目置いている技術力の持ち主なので、安心です。
    [ Milano::Monolog: ハッスルサーバー ]

    ということで、これは安心感アップですね。

    ■追加3

    maru.gs: ハッスルサーバーオープンしました!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    深々と・・・

    そういう年齢になったのか、最近、身近の人や親しくしていただいた方の訃報を受け取ることが多くなってきました。
    今朝も目覚めたら、まだまだ活躍していると思っていた方の突然の訃報がメールボックスに入っていました。
    こういうものが深々と積み重なって、人は老いていくのかなと思う、肌寒い朝です。

    ただただ合掌。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2004.10.13

    「PDI-B903/HSK」が当たった!

    TOSHIBA User Club Site「A5504T会員専用プレゼントキャンペーン(ヘッドセット)」にご当選されました。

    というメールが来ました。

    株式会社 東芝 携帯電話:TOSHIBA User Club Site A5504T Bluetooth(TM)対応ヘッドセットプレゼントキャンペーン!!」に当たったらしいです。ラッキー!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    Skype の API が公開されるらしい

    どんなツールや hack が出てくるのでしょうか。楽しみですねー (^^)

    P2P(Peer to Peer)ネットワークによるVoIPで注目を集めているSkype(http://www.skype.com/)が、間もなくAPIを公開する。Skype GroupのCEOであるNiklas Zennstroem氏へのインタビューで明らかになった。ボイス・メールなどの新機能の追加も予定されている。
    [ VoIPの新星Skype、間もなくAPIを公開 - nikkeibp.jp - 注目のニュース ]

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    Gmail の小技

    見落としていましたよ。そーなのかー、みたいな。

    Milano::Monolog: Gmailのアカウントは末尾に好きな文字列を追加できる 経由で。

    Gmailのアカウントの後ろに"+"を付けて任意の文字列を付加しても届くとのこと。そこからGmail側で振り分けができるので入力の要求に対して、メールアドレスを個別発行すれば送信元を特定したりするのも簡単です。
    [ blog.hinatabocco.com: Gmailのエイリアス ]

    最近、なんか登録させられて、なんかメールが来る様なやつは、全部 Gmail にして、いちいち、どんなメールが来るのか確認しないで受け取る様にしています。気軽に。人に見られようがなくなろうが構わない様なやつですね。

    怪しそうな所には「アカウント+001@gmail.com」とかして登録しておいて、そのアドレスで spam なんか来た日には、フィッシング成功(違)

    | | コメント (4) | トラックバック (1)

    Windows Update だけでなく Office Update もお忘れなく!

    なんだか、朝っぱらから、再起動させられちゃいましたが、Windows 使う上での税金みたいなものなので仕方なし。

    マイクロソフトは10月13日,WindowsやInternet Explorer(IE),Excelなどに関するセキュリティ情報を10件公開した。最も危険な「緊急」のセキュリティ・ホールが7件,残りの3件はその次に危険な「重要」に設定されている。Webページを閲覧しただけで悪質なプログラム(例えばウイルス)を実行させられるような危険なセキュリティ・ホールが複数含まれている。Windowsユーザーはすぐに「Windows Update」を実施して修正パッチを適用する必要がある。Officeユーザーは「Officeのアップデート」も併せて実施してほしい
    [ WindowsやIE,Excelなどに危険なセキュリティ・ホールが10件,Windows UpdateやOfficeアップデートが急務 : IT Pro ニュース ]

    というわけで、自動で Windows Update させられた皆様は、Officeソフトを使っているなら「Microsoft Office ダウンロード ホーム ページ」で、「アップデートの確認」 も必須です!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    30GIRL.COM

    30girl」がコミックスになって、出ていました。

    30GIRL.com(アクションコミックス)
    岩崎 つばさ

    出版社 双葉社
    発売日 2004.10.12
    価格  ¥ 700(¥ 667)
    ISBN  4-575-93908-0

    bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

    で、久々にbk1を呼び出したら、こんなリンクが簡単に作れる様になっていました!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2004.10.12

    MSNサーチ Technology Preview 2.0

    様々な新しい技術を使った検索エンジンが出てきていますね。Google Personalized Searchとか、Snapとか。

    マイクロソフトが運営するポータルサイト「MSN」は、現在開発中の新検索エンジンの試作版「MSNサーチ Technology Preview 2.0」を今週にも公開することを明らかにした。
    [ マイクロソフト、新検索エンジンの試作版を近日公開 ]


    RSSリーダー::eクルの開発日誌 ::: 次世代検索エンジン、システムが頑張ってユーザを楽にできるのはいつ?」でお奨めになっている「A9」は私もおもしろいと思います。

    | | コメント (0) | トラックバック (1)

    2004.10.11

    「検索サービスの抗弁」

    Google News のソースがだんだんと減っているという話があり、何とか頑張って欲しいものだ、と思ったりしているのですが、

    市民に利便性をもたらす新しい技術が嫌いな裁判官たちの魔の手から「検索サービス」を守るためには、「検索サービス」を提供するためにインデックス情報をサーバに蓄積する行為については複製権は及ばないとし、検索結果を確認するのに必要な限度で検索対象となるデータの一部を利用者に送信する行為については自動公衆送信権は及ばないとするとともに、検索対象となるデータが第三者の権利を侵害するものであったとしても、個々の侵害データについて具体的かつ確定的に第三者の権利を侵害するものであると知らなかった場合には検索サービスの提供者は幇助責任を負わないとする法律を、国会議員に働きかけて作ってもらう必要があるのではないかと考えています。
    [ 小倉秀夫の「IT法のTop Front」:「検索サービスの抗弁」の必要性 ]

    というものを発見。これがこのままで良いかはともかく、こういう方向性の法律は是非とも出来て欲しい様な。

    つーか、制限による囲い込みなんかしていたら、自分で自分の首を絞めているということに早く気が付いて貰いたいものです・・・>オールドメディア

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2004.10.10

    本番は緊張しないといけない

    リラックスするのではなく、程よく緊張することが必要ということ。

    本番は緊張しないといけない。“火事場のばか力”的なところがあるわけです。
    [ “バイオメカニクス”がスポーツを変えた!――『運動会で1番になる方法』著者の深代千之氏に聞く ]

    イチローが緊張感を楽しんでいるという様なことを書いていましたが、やはり一流はそういうものらしいです。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2004.10.09

    あっという間の台風でした

    1時間もなかったような。たいした被害はなくて済みました。停電とかもなし。
    でも、たっぷりと水を含んだ斜面とか、まだ危険かも。あと、河川の近くとか。
    東北地方はこれからですね。お気を付けください。

    | | コメント (3) | トラックバック (0)

    暴風域に入った気がする

    20~30分ほど前から、急激に風雨が強まってきました。

    気象庁: 気象情報:台風第22号の暴風域に入る確率 : 東京管内」で確認したら・・・確率が100%でした (-o-;;

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    新手のスキミング

    これは、うっかりすると引っかかりますね・・・スキミングというより、物理的フィッシングという感じ

    3大都市圏を中心に普及が進む「24時間ATM(現金自動預け払い機)」を深夜帯に利用する際、キャッシュカードを差し込んで顧客か否かを識別する不審者侵入対策を逆手に取り、入り口に、識別装置に見せかけたカード読み取り機を設置し、カードのデータを盗み取る新手のスキミングが、愛知県内で初めて確認された。
    [ YOMIURI ON-LINE / 社会:ATM入り口に偽識別機、1千万円引き出される…愛知 ]

    | | コメント (6) | トラックバック (0)

    Bulkfeeds、メンテに入っていますね

    定期になったんですか A^^;;

    Bulkfeeds 定期メンテナンスを行います。復帰は 10/10 の日中になるかとおもいます。
    [ Bulkfeeds メンテナンス: blog.bulknews.net ]

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    FeedBack、一部機能の公開停止

    調整をした様だというのは、エラーがなくなったことから分かっていましたが、その内容が発表されました。それを読むと、一部、あまり使われない機能が公開停止になっていました。Sticky! FeedBack はちょいと残念ですが、確かに最近はあまり使わなくなっていました。いや、重いので・・・ A^^;

    それに伴い、必要のない機能を削減しました。トラフィックをみているとそのほとんどが検索と RSS 取得の二つだったので

    ・Hot Entries (記事のランキング)
    ・Sticky! FeedBack (検索結果を貼り付けられる機能)
    ・このエントリについて記述してるエントリ (リファラ追跡機能)

    の三つの機能はひとまず公開を停止しました。ご了承ください。
    [ FeedBack 変更いろいろ : NDO::Weblog ]

    続きを読む "FeedBack、一部機能の公開停止"

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    台風22号

    メインページだけですが、気象庁と台風22号の情報へのリンクを期間限定で付けました→21時前に外しました。

    気象庁は「紀伊半島から東に上陸した台風と比べ、ここ10年で最も強い勢力。できれば外出は控えた方がいい」として、大雨や暴風に厳重な警戒を呼び掛けた。
    勢力は非常に強いものの、規模は小さく、接近に伴っていきなり大雨や暴風となる「怖い台風」(同庁)といい、事前の備えが必要。東海などでは9日朝から、関東でも同日午後から暴風域に巻き込まれる恐れがあり、大雨や暴風は半日程度続くという。
    [ NIKKEI NET:主要ニュース:台風22号、近畿から関東に上陸の恐れ・ここ10年で最大 ]
    この台風は非常に強い勢力でありながら比較的暴風域が小さく、また動きが早いため、台風の接近で急に風が強くなるなどのおそれがあります。

    ということで、関東地方では特に今夜の数時間、急激かつ猛烈な暴風に見舞われる可能性が強いようです。

    どのくらいの暴風かというと

    東海や関東では最大瞬間風速が50メートルを超える恐れがあり、気象庁は大雨や暴風、高波、高潮への厳重な警戒を呼びかけている。

    ・・・50メートル!?

    予想通りの進路を進んだ場合、東海では9日朝から夜にかけて平均風速30メートル以上、関東では午後から夜半にかけて平均風速25メートル以上の暴風となり、最大瞬間風速は平均風速の倍程度に達する恐れがある。平均風速が25メートルを超えると、「根こそぎ倒れる樹木が出始め、外出は非常に危険」(気象庁)という。
    [ Yahoo!ニュース - 社会 - 毎日新聞:<台風22号>きょう午後、東日本上陸の恐れ 暴風に警戒 ]

    ええと、樹木が根こそぎだそうです A^^;;

    玄関先やベランダなどに置いてある飛びやすい物は片づけておきましょう。

    ちなみに先ほどの6時50分の発表によると、9日・18時の時点で「中心付近の最大風速は40メートルが予想」「東側260キロ以内と西側240キロ以内では風速25メートル以上の暴風域に入るおそれがあります」だそうで・・・まあ、ずっぽりの可能性が高いと。


    沿岸部について、

    また、台風の接近と満潮が重なる9日夕方には、関東地方や東海地方を中心に高潮にも警戒して下さい。

    横浜の満潮は 15:19 ですので、この辺りが危険と云うことですね。
    この時間帯には、必要もないのに防波堤に様子を見に行ったりしない様にしましょう。
    ちなみに、台風が直撃している頃の 21:09 には干潮と云うことのようです。干潮とはいえ、「暴風」ですから、やっぱり外出は控えましょう。

    ちなみに最新の波浪と波浪の予想は「沿岸の波浪」と「沿岸の予想」でチェック。

    千葉・静岡の皆様、

    この大雨で千葉県や静岡県では過去数年間で最も土砂災害の起こる可能性が高くなっているところがあります。
    [ 気象庁: 気象情報:平成16年台風第22号に関する情報第49号 ]

    だそうです。お気を付けください。

    明日の夜、用事があるんだけれど・・・つぶれるかなぁ・・・

    自分の地域が台風第22号の暴風域に入る確率を3時間毎に予想したものが「暴風域に入る確率」で調べられます。現在、横浜・川崎は9日・21時頃に 86% 97%となっています(確率が上がりました A^^;)。

    台風の基礎知識は「台風のはなし」で勉強し直すのも良いかも・・・ A^^;

    ちなみに、横浜市には「横浜市防災情報システム」というのがあって、定時に予報をメールで送ってくれるのですが、「▼今日 雨で暴風を伴う (90%)最高22℃」なんてのが送られてきています。「暴風を伴う」なんてのが付いた予報、記憶にないな~ A^^;;

    15:15、横浜全域で時間雨量が20ミリを越えました特に青葉区は24時間で236ミリ、12時間で108.5ミリ。すご・・。「横浜市防災情報:下水道局レーダー雨量情報」で見ると真っ赤っか。

    | | コメント (0) | トラックバック (2)

    2004.10.08

    Hotmail が迷惑メールでサービス低下

    Hotmail のメーラーからのアクセスって WebDAV を使っていたんですねー

    マイクロソフトでは、「HotmailのWebDAVに関する非公開のインターフェイスを迷惑メール事業者がハッキングし、大量のメールが送信されてしまっていた」という。「Hotmailでは通常1日100通までしかメール送信できない仕様だが、迷惑メール事業者は複数のアカウントを任意に作成し、WebDAV機能を利用することで迷惑メールを大量に送信していた」とWebDAVのサポートを終了せざる得ない状況についてコメントしている。
    [ Outlook ExpressなどからHotmailにアクセスすると“不明なエラー”が ]

    有料アカウントではサービス継続するらしいですが、サービス中止ではなく、「非公開のインターフェイス」とやらを何とかすることは出来なかったんでしょうかね A^^;

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    掲示板自動巡回ツール CMN V0.47bβ、リリース

    掲示板自動巡回ツールの最新版、「CMN V0.47bβ」がアップデート・リリースされました。

    バグ修正版です。
    [ @nifty:MIDIフォーラム:掲示板:掲示板巡回ツール ]

    ということで、細かく7点ほどの障害修正がされています。

    続きを読む "掲示板自動巡回ツール CMN V0.47bβ、リリース"

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    JotSpot

    wiki をベースとしたツールを開発中とか。ちょいとメモ。

    Excite.com共同創設者のJoe KrausとGraham Spencerは米国時間6日に、 JotSpotという新しい企業の立ち上げを発表する予定だ。同社は、開発者がオンライン上にある共有テンプレートを使ってウェブアプリケーションを構築するのを支援していく。
    [ 米エキサイト創設者2名が新企業「JotSpot」立ち上げを発表へ - CNET Japan ]

    ツール好きな私としては、どんなものが出てくるのか、ちょっと楽しみです。

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    Gmail が atom feed

    BASIC認証の設定できるrssリーダーなら大丈夫の様。
    SleipnirのRssPluginでも、一度、認証を通してやると取得できました。

    | | コメント (0) | トラックバック (1)

    官庁系blog

    政治家がblogというのはもう珍しくないけれど、官庁系blogというのは、ほほー、という感じ。

    Anonymous Coward曰く、"なんと、10月から、経済産業省商務情報政策局と独立行政法人経済産業研究所によるブログ「e-Life Blog」が開設されていた。
    [ スラッシュドット ジャパン | 日本の中央官庁が blog を開設 ]

    ちなみに

    「e-Life Blog」は、経済産業省商務情報政策局と、独立行政法人経済産業研究所(RIETI)が共同で実施する、ウェブログ技術を用いた産業界及び有識者、一般ユーザとの対話実験です。
    [ METI/RIETI e-Life Blog ]

    なんだそうです。対話実験。ほー。RNA を使ったアンテナなんかもあったりして。ほほー。

    という構成。とりあえず、総論にトラックバック(笑

    インタビュー記事

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    Norton AntiVirus のでかいセキュリティ・ホール

    こりゃまた特大級のセキュリティ・ホールだなぁと思ったんですが、どうなんだろか。

    米Symantecは米国時間10月5日,同社のウイルス対策ソフト製品「Norton AntiVirus 2003/2004/2005」に見つかったセキュリティ・ホールを公表した。同製品は,MS-DOSの予約デバイス名(AUX/CON/PRN/COM1/LPT1など)が付いたファイルやフォルダをチェックしない。このため,それらにウイルスなど悪質なプログラムが含まれていても検出できない。Norton AntiVirus 2004については,同製品の自動更新機能「LiveUpdate」を実施すれば解消できる。他のバージョンについても,順次対応予定。
    [ Norton AntiVirusにセキュリティ・ホール,MS-DOSの予約語が付いたファイルをチェックしない : IT Pro ニュース ]

    とりあえず、うちは 2004 で、LiveUpdate もかけているので安心・・・って、今までが安心でなかったのだから、再度、全チェックを掛けた方が良いのか A--;)

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    デンキネコ、入場料金600円に変更

    入場無料じゃ、大幅な持ち出しになっちゃうんじゃないかと心配していましたが、これでとりあえず会場代くらいは出るだろうとホッと一安心 (^^;;

    重要:入場料金に関して(10/7)
    入場料金に関して訂正がございます。当初より「入場無料」とお知らせして参りましたが、入場者様一律、テーブルチャージとして600円を承りますと同時に、ドリンクを1杯はオーダーお願いしたいなと、こっそりお願いいたします(飲食物の持ち込みはできません。会場は飲み屋さんです)。なんだかんだでお一人様1100円くらいから遊んで頂ける雰囲気です。宜しく御理解くださいませ。まあ、本物のニフコンの参加料にくらべりゃ、安いもんだわな。と納得頂けると有り難いです。
    [ ネコ歌舞伎町 ]

    | | コメント (0) | トラックバック (1)

    2004.10.07

    プラネックスのBluetoothヘッドセット

    11月に施行される道交法が追い風となるか、Bluetooth ヘッドセットという感じですね。

    プラネックスコミュニケーションズ株式会社【代表取締役社長:久保田克昭、本社所在地:東京都中央区】は、とBluetoothヘッドセット「BT-02HS」と携帯電話用Bluetoothアダプタが付いたセットモデル2機種「BT-01MAF-PK」、「BT-01MAM-PK」を発売します。
    [ ITビジネス&ニュース:プラネックス、超小型Bluetoothヘッドセットと携帯電話用Bluetoothアダプタセット2機種を発売 ]

    個人的には、もっと、Bluetooth 環境は良くなって欲しいのですが、ヘッドセットに本体より高いコストを掛けるのは物好きだけの様な気もします A^^;;

    おまけ

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    ウェブログの記事の連携設定をオンにしますか?(2)

    「はい(記事の全文を連携する)」を選択するのは「content:encoded」なんだと今更ながらに気が付いた、おまぬな私なんですが、「content:encoded」繋がりな記事発見。

    Technorati の Dave Sifry 氏による講演。RSS をサポートしている Blog は 31.2% で、そのうち 28.2% が content:encoded を利用した Full-text feed を行っているというデータ。
    [ Technorati at Web 2.0: blog.bulknews.net ]

    フルテキストフィード、つまり、全文配信しているのがrss配信しているうちの3割弱・・・ということでいいのかな?

    英語苦手~ A^^;

    | | コメント (10) | トラックバック (1)

    コントローラな TypeU

    先日も大容量キャパシタのデモにTypeUが使われていた例がありましたが、今度はコレです A^^;

    会場でのデモではVAIO type Uを使ったコントローラーで操縦

    会場でのデモではVAIO type Uを使ったコントローラーで操縦
    [ プラモデル・ラジコンショーで2足歩行ロボットが展示 ]

    続きを読む "コントローラな TypeU"

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    ウェブログの記事の連携設定をオンにしますか?

    ずうっと誤解していましたが、これで「はい(記事の全文を連携する)」を選択すると、概要(descriptionとかsummary)は概要のままで、Contentモジュールを追加するものだったんですね。概要に全文放り込んでしまうのだと激しく勘違いしていました。

    連携設定
    連携設定をオンにすると(下で「はい」を選択)、「feed」と呼ばれるファイルが生成されるようになり、ニュースリーダーなどの特別な閲覧ソフトを使っている読者は、あなたのサイトの更新状況を一目で知ることができるようになります。

    連携設定をオンにすることを決めたら、次は、特別の閲覧ソフトで記事全文を読めるようにするのか、それとも概要だけにするのかを選択してください。概要のみを読める設定にした場合、読者は残りの全文を読むために通常のブラウザーを使ってあなたのサイトにアクセスすることになります。

    ウェブログの記事の連携設定をオンにしますか?

    これを「はい(記事の全文を連携する)」にすると「ニュースリーダーで、改行やHTMLタグなどが有効なまま、Webページで表示した時と同じように全文を読むことができます。」とあるとおり、全文が rss の Contentモジュールにフィードされる様になり、画像へのリンクなども張られるので、対応するrssリーダで読んだとき、そのままの記事が読めます。

    続きを読む "ウェブログの記事の連携設定をオンにしますか?"

    | | コメント (2) | トラックバック (1)

    ETC をまだ付けていない人は11月まで待とう

    この他に、情報登録料(500円)も11月から無料にする方針だそうです。

    日本道路公団は6日、自動料金収受システム(ETC)の普及促進キャンペーンを11月から始めると発表した。新たに車載器を購入した人に5250円を還元するほか、通行料金を5000円減額する。道路公団はETC利用者限定の時間帯割引などを来年4月までに実施する。
    [ NIKKEI NET:経済 ニュース:道路公団、ETC普及促進キャンペーン――購入費還元など ]

    ETCのカードだけあって、まだ付けていないんですよねぇ・・・年に数回は必ず使うんですが、逆に言うと年に数回しか使わないから、なかなか踏ん切れない (^^;;

    ポータビリティがあって、レンタカーなんかにも付けられる仕組みだったら、もっと使えたのにねぇ・・・

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2004.10.06

    思ったより搭載は速かったけれど・・・

    びみょ~

    KDDI、沖縄セルラーは10月6日、今後提供予定の第3世代携帯電話「CDMA 1X WIN」の一部機種において、パソコン向けのWEBサイトを閲覧できる「PCサイトビューアー」の提供を本年中に開始すると発表した。
    [ KDDI、沖縄セルラー、au携帯電話にてPC向けWEBサイトビューアーの提供開始 / デジタルARENA ]
    なお、PCサイトビューアーによるWebサイト閲覧はオプションサービスを付加しても使い放題とはならないが、たとえば「ダブル定額」では、「PCサイトビューアー」の通信料および「PacketWIN」の通信料に割引通信料(0.05円/パケット)を適用する。

    ヘビーユーザなら、年間6090円で完全定額に出来る「jigブラウザ」でしょうね。月にすれば508円弱。まあ、これくらいならOKでしょう。

    ただし、BREWしか動かない機種では選択肢はないですけれど・・・あと、JavaScriptがよく使われているサイト、ブログを閲覧したいなら Opera の勝ちでしょうね。京ぽん並であるならば、ですが。

    KDDI 会社情報: ニュースリリース > au携帯電話におけるパソコン向けWEBサイト閲覧サービス「PCサイトビューアー」の提供開始とパケット通信料割引サービスの改定について

    au もキャップ制かなんかにすれば良かったのに。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    サーバー型無料RSSリーダー Headlines.jp(β)、リリース

    今はとても軽いです。ただし、機能も最小限・・・以下かも (^^;;

    Headlines.jp(β)オープンしました。正式オープンは明日の予定ですが、一足お先に告知します。今回のサービスは、ブラウザベースのサーバー型無料RSSリーダーです。
    [ (株)エムラボ:サーバー型無料RSSリーダー Headlines.jp(β) ]

    この軽さのままで、機能追加されていったら最高です。

    とりあえず、すぐにも欲しいのは、インポート機能!

    | | コメント (0) | トラックバック (1)

    2004.10.04

    sidebar.jp 登場

    philosophical」の shin さんから、「150×150 ドットで何を表現するか」に挑戦したツールワールドがリリースされました。

    この小さな枠が、いろんな情報を集めたり、見に来てくださる方を楽しませたり、見に来てくださる方をサポートしたりします。たとえば…

    ・あなたのブログにらくがきを投稿できます(えぶろぐ機能)
    ・らくがき掲示板を簡単に作れます(ゲストによるらくがき投稿)
    ・ウェブサイトオーナーに匿名でらくがき付きメッセージを送れます
    ・ページごとにリンク元(そのページにリンクしているページ)リストを表示できます
    ・閲覧者への告知などができます

    ・これからさらに、いろいろ拡張機能を作る予定です
    [ サイドバー.jp: メイン ]

    記事はこちら

    philosophical: sidebar.jp



    | | コメント (3) | トラックバック (0)

    2004.10.03

    CMN/CPS の作り方ページが公開

    掲示板のみならず、ブログの巡回なども可能な巡回ツール「CMN」の機能拡張のためのエクステンション「CPS」の作り方をまとめたページが公開されました。

    CMN:CPSの作り方

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    Caplio R1 を運動会で使ってみて

    昨日は娘の保育園の運動会でした。Caplio R1 を買ったのも、これが一つの目的。というわけで、簡単なレポートです。

    RICOH Caplio R1 シルバー デジタルカメラ 発売記念セット
    リコー (2004/09/03)
    売り上げランキング: 2,783
    通常1~2週間以内に発送

    続きを読む "Caplio R1 を運動会で使ってみて"

    | | コメント (6) | トラックバック (0)

    2004.10.01

    Tiger

    新しく出る Mac OS も Tiger なわけですが、もう一つの Tiger がリリースだそうで。

    78K曰く、"JavaNews.jp によると、Sun からついに J2SE 5.0、コードネーム Tiger の FCS(First Customer Ship) 版がリリースされました。
    [ スラッシュドット ジャパン | J2SE 5.0リリース ]

    ああ、ややこしい (^^;;

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    なんと7割引!廃盤CD大ディスカウントフェア

    そうだよ!CCCD なんてことやって売れないなんて戯言云ってないで、こういうことをやれば良いんだよ!

    日本レコード協会(RIAJ)に加盟する26社は、廃盤CDを定価の7割引で販売する「廃盤CD大ディスカウントフェア~レコードファン感謝祭2004~」を10月28日~11月10日と2005年1月27日~2月9日の2回にわたって開催する。
    [ 日本レコード協会に加盟の26社、廃盤CDを7割引でネット通販 ]

    なお、購入には事前のユーザー登録が必要」ということなんで、要注意です。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    Bloglines Web Services で RSS の帯域消費を抑制

    Bloglines って、たった6名しかいなかったんですね・・・はてなも確か少なかったと思うけれど、少人数でも、これだけのサービスが出来るというのは素晴らしいですね。

    従業員数6名でサイトフィード情報の集約サービスを手がける Bloglines は9月28日、同社の新しい Web サービス『Bloglines Web Services (BWS)』により、フィードを発行するサイトが直面している RSS の帯域幅消費問題が緩和できると発表した。
    [ Japan.internet.com Webテクノロジー - Bloglines の『BWS』、RSS の帯域消費問題解消につながるか ]

    それはともかく、Bloglines をキャッシュ代わりに使用すると云うことは、その分、Bloglines の負荷が高くなると云うことではないのかなぁ・・・しかも、止まったりしたら被害甚大?

    あまり、速いとは云えない感じがあるのだけれど大丈夫なんでしょうか・・・


    でも、こんなツールを見てしまうと、Bloglines には是非頑張って欲しいと思ったりして・・・

    hail2u.net - Weblog - BWS: Bloglines Sidebar

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    1G FTTH

    1G FTTH なんて必要かと云われれば、個人的には必要ないんだけれど・・・試してみたい (^^;;

    NTT地域会社が最大伝送速度1Gビット/秒のFTTH(fiber to the home)機器を利用したサービスを年内にも開始することが明らかとなった。NTT東日本幹部が本誌の取材に「1Gビット/秒のFTTH機器を採用したサービスを今年中には投入したい」と答えた。1Gビット/秒の機器を利用したFTTHサービスを検討しているソフトバンクやKDDI、ケイ・オプティコムをけん制する構えだ。
    [ NTT地域会社が年内に1ギガのFTTHを投入 - nikkeibp.jp - 注目のニュース ]

    まあ、それより、既存の Bフレッツが安くなってくれる方が嬉しいけれど (^^)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    イチローはM2かM3か

    @nifty:Sports@nifty:イチロー、3打数1安打…記録へあと「2」(読売新聞)」とあるように、「2」という数字で、イチロー選手の大記録を表すところが多いわけですが、今日、とある人生の先輩が、『いや、残りは「3」だよ』と。

    みな、いや、今日、1安打打ったから、「2」ですよ、と云ったら・・・

    『「2」では並ぶだけ。ここで目指すべき、期待すべきは「3」だろう』と(ちょい、表現が違ったかも ^^;)。

    いや、さすが、そのとおり。いやいや、「3」すらも越えていってくれることを期待しています。

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    Caplio GR1 !?

    2005年度のリリースに向けて、「現在意見を集めているところ」だそうで、実物の展示はなしだったそうです。

    リコーブースでは、ブースの奥にGR1のデジタル版を予告するパネルが展示されていた。GR1は1996年に登場。焦点距離28mm、F2.8のGRレンズを搭載し、広角レンズ・高い描写性能により、プロからも高い評価を受けてきた。
    [ 【レポート】photokina 2004 - 京セラが新製品2モデル、リコーからは……? (MYCOM PC WEB) ]

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    異色の片手用 Bluetooth キーボード

    ぴだ: Dellの折りたたみBluetooth keyboad」で、これらしきものを目にはしていましたが、なるほど、これですか・・・

    米FrogPadと米Gennumは9月30日、片手用Bluetoothキーボード「iFrog」を全世界で発売すると発表した。右手用と左手用の2モデルをラインアップし、同社オンラインストア価格は各175ドル。日本でも提携ショップを通じて販売する。
    [ ITmediaニュース:片手で使えるBluetoothキーボード ]

    なんとなく、浦沢直樹さんの「Monster」に登場する警部を思い出してしまいました(笑

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    オンラインの詐欺や窃盗を防御するツールバー

    最新のウイルス対策ツールやファイヤーウォールにも組み込まれるらしいですが、こんな無料のツールも出てきました。

    米EarthLinkは米国時間9月29日,フィッシング攻撃を防御する「ScamBlocker」機能を備えたツールバー「EarthLink Toolbar」を発表した。「オンライン詐欺や身元情報の窃盗をリアルタイムで防ぐことができる」(EarthLink社)
    [ 米EarthLink,不正Webサイトを警告する「ScamBlocker」機能を無償ツールバーで提供 : IT Pro US News Flash ]

    「米国のフィッシング被害額は5億ドル」--米調査 - CNET Japan』という話ですから、緊急の課題なんでしょうね・・・

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    はてな版 amazlet 「はまぞう」

    naoya さんのはてなプロダクツです。これから来たか(笑

    はてなダイアリー で Amazon.co.jp の商品をかんたんに紹介するためのツール、「はまぞう」をリリースしました。
    [ はてな はまぞう - ASIN リンク支援ツールの開発裏話 : NDO::Weblog ]

    ぱお~ん


    更に!

    はまぞうのリリース と同時に、はてなダイアリーのキーワード がトラックバックに対応しました。
    [ はてなダイアリーキーワードがトラックバック対応 : NDO::Weblog ]

    ということなので、この記事から「はまぞう」へトラックバックしてみます・・・さて。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    Webツール「うらないリンク」

    サイドバーなどに貼り付けられる小物ツールだそうです。

    有限会社エクストラジャパンは、ホームページやブログに設置できるWebツール「うらないリンク」の提供を開始した。利用は無料で、アクセス解析やサイト間の自動相互リンク機能なども搭載する。
    [ ホームページやブログに設置できるアクセス解析つきの占いコンテンツ ]

    うらないリンク/占いコンテンツ+相互広告+アクセス解析システムを無料提供!



    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »