« ETC をまだ付けていない人は11月まで待とう | トップページ | コントローラな TypeU »

2004.10.07

ウェブログの記事の連携設定をオンにしますか?

ずうっと誤解していましたが、これで「はい(記事の全文を連携する)」を選択すると、概要(descriptionとかsummary)は概要のままで、Contentモジュールを追加するものだったんですね。概要に全文放り込んでしまうのだと激しく勘違いしていました。

連携設定
連携設定をオンにすると(下で「はい」を選択)、「feed」と呼ばれるファイルが生成されるようになり、ニュースリーダーなどの特別な閲覧ソフトを使っている読者は、あなたのサイトの更新状況を一目で知ることができるようになります。

連携設定をオンにすることを決めたら、次は、特別の閲覧ソフトで記事全文を読めるようにするのか、それとも概要だけにするのかを選択してください。概要のみを読める設定にした場合、読者は残りの全文を読むために通常のブラウザーを使ってあなたのサイトにアクセスすることになります。

ウェブログの記事の連携設定をオンにしますか?

これを「はい(記事の全文を連携する)」にすると「ニュースリーダーで、改行やHTMLタグなどが有効なまま、Webページで表示した時と同じように全文を読むことができます。」とあるとおり、全文が rss の Contentモジュールにフィードされる様になり、画像へのリンクなども張られるので、対応するrssリーダで読んだとき、そのままの記事が読めます。


ちなみに、某スタッフの某めがねのひとの解説も発見 (^^;

こんばんは。仕様というかポリシーの問題だと思います。

ウェブログの記事の連携設定を「はい(記事の全文を連携する)」にすれば content:encoded 要素を使って記事内容をそのまま RSS に出力します (同時に description 要素に下記のような概要も出力しています)。
HTML のタグも出力されますので content:encoded に対応した RSS リーダであれば整形されて表示されます。

一方、「はい(概要のみ連携する)」の場合はタグを除去して description 要素だけ出力します。
概要は概要でありウェブのコンテンツではないということで文字情報だけを出力します。
[ ねこまんだら: 改行が消える ]


「content:encoded」繋がり(笑

携帯アプリまわり: 携帯でココログを読むアプリとか

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/1615709

この記事へのトラックバック一覧です: ウェブログの記事の連携設定をオンにしますか?:

» あそびをせんとやうまれけむ: ウェブログの記事の連携設定をオンにしますか? [此処録ANNEX:ココログTIPS]
あそびをせんとやうまれけむ: ウェブログの記事の連携設定をオンにしますか? [続きを読む]

受信: 2004.10.18 23:03

コメント

言われるまできれいに忘れていましたが、確かそれなりに設定したような気もしますな。
ディフォルトはどういう設定になっているんだろ?

投稿: 酔うぞ | 2004.10.07 09:55

酔うぞ さん、ども

デフォルトは全文ですね。

まあ、これは技術的な話で、見た目としてはどっちも大して変わらないので、「ああ、そう、それで?」「何を今更」みたいな話ではあるんですが、ツールとしてのおもしろさ、とかもあって、一応、書き留めておこうかと。

検索したけれど、特に言及しているものも見つけられなかったし A^^;

投稿: Tiger | 2004.10.07 21:00

コメントを書く