« Hotmail が迷惑メールでサービス低下 | トップページ | FeedBack、一部機能の公開停止 »

2004.10.09

台風22号

メインページだけですが、気象庁と台風22号の情報へのリンクを期間限定で付けました→21時前に外しました。

気象庁は「紀伊半島から東に上陸した台風と比べ、ここ10年で最も強い勢力。できれば外出は控えた方がいい」として、大雨や暴風に厳重な警戒を呼び掛けた。
勢力は非常に強いものの、規模は小さく、接近に伴っていきなり大雨や暴風となる「怖い台風」(同庁)といい、事前の備えが必要。東海などでは9日朝から、関東でも同日午後から暴風域に巻き込まれる恐れがあり、大雨や暴風は半日程度続くという。
[ NIKKEI NET:主要ニュース:台風22号、近畿から関東に上陸の恐れ・ここ10年で最大 ]
この台風は非常に強い勢力でありながら比較的暴風域が小さく、また動きが早いため、台風の接近で急に風が強くなるなどのおそれがあります。

ということで、関東地方では特に今夜の数時間、急激かつ猛烈な暴風に見舞われる可能性が強いようです。

どのくらいの暴風かというと

東海や関東では最大瞬間風速が50メートルを超える恐れがあり、気象庁は大雨や暴風、高波、高潮への厳重な警戒を呼びかけている。

・・・50メートル!?

予想通りの進路を進んだ場合、東海では9日朝から夜にかけて平均風速30メートル以上、関東では午後から夜半にかけて平均風速25メートル以上の暴風となり、最大瞬間風速は平均風速の倍程度に達する恐れがある。平均風速が25メートルを超えると、「根こそぎ倒れる樹木が出始め、外出は非常に危険」(気象庁)という。
[ Yahoo!ニュース - 社会 - 毎日新聞:<台風22号>きょう午後、東日本上陸の恐れ 暴風に警戒 ]

ええと、樹木が根こそぎだそうです A^^;;

玄関先やベランダなどに置いてある飛びやすい物は片づけておきましょう。

ちなみに先ほどの6時50分の発表によると、9日・18時の時点で「中心付近の最大風速は40メートルが予想」「東側260キロ以内と西側240キロ以内では風速25メートル以上の暴風域に入るおそれがあります」だそうで・・・まあ、ずっぽりの可能性が高いと。


沿岸部について、

また、台風の接近と満潮が重なる9日夕方には、関東地方や東海地方を中心に高潮にも警戒して下さい。

横浜の満潮は 15:19 ですので、この辺りが危険と云うことですね。
この時間帯には、必要もないのに防波堤に様子を見に行ったりしない様にしましょう。
ちなみに、台風が直撃している頃の 21:09 には干潮と云うことのようです。干潮とはいえ、「暴風」ですから、やっぱり外出は控えましょう。

ちなみに最新の波浪と波浪の予想は「沿岸の波浪」と「沿岸の予想」でチェック。

千葉・静岡の皆様、

この大雨で千葉県や静岡県では過去数年間で最も土砂災害の起こる可能性が高くなっているところがあります。
[ 気象庁: 気象情報:平成16年台風第22号に関する情報第49号 ]

だそうです。お気を付けください。

明日の夜、用事があるんだけれど・・・つぶれるかなぁ・・・

自分の地域が台風第22号の暴風域に入る確率を3時間毎に予想したものが「暴風域に入る確率」で調べられます。現在、横浜・川崎は9日・21時頃に 86% 97%となっています(確率が上がりました A^^;)。

台風の基礎知識は「台風のはなし」で勉強し直すのも良いかも・・・ A^^;

ちなみに、横浜市には「横浜市防災情報システム」というのがあって、定時に予報をメールで送ってくれるのですが、「▼今日 雨で暴風を伴う (90%)最高22℃」なんてのが送られてきています。「暴風を伴う」なんてのが付いた予報、記憶にないな~ A^^;;

15:15、横浜全域で時間雨量が20ミリを越えました特に青葉区は24時間で236ミリ、12時間で108.5ミリ。すご・・。「横浜市防災情報:下水道局レーダー雨量情報」で見ると真っ赤っか。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/1631033

この記事へのトラックバック一覧です: 台風22号:

» 台風22号が来るらしい><; [★ラーメン占い blog★]
今日は午後から暴風雨になるんだってさ。。。 仕事休みだからいいんだけど、 せっかくの休みなんだもん。遊びたいじゃんb ラーメン食べに行こうと思っていたのに... [続きを読む]

受信: 2004.10.09 07:55

» 台風22号接近中! [ANOTHER-PLACE.JP]
さっきまでMarchくんで実家に行ってましたが、帰りの道のジブリ美術館付近の吉祥... [続きを読む]

受信: 2004.10.09 17:43

コメント

コメントを書く