« リコーの意外な関連会社 | トップページ | ああ、はてな・・・ »

2004.11.07

アクティブユーザー数について、が詳しくなっている

アクティブユーザー数情報」にて紹介した、「BlogFan.ORG(ブログファン) - サービス比較」でのアクティブユーザー数ですが、ブログサービスのアクティブユーザー数について(BlogFan.ORG(ブログファン)について)の説明がかなり詳しくなっています(かなり・・・という程ではないかと後で思い直したので少し修正)。

が、その記録の具体的な方法については

BlogFan.ORG(ブログファン)について
記録は各ブログサービスが外部に公開している情報をもとに行っています。

と一言のみなので、推して知るべしといったところ。せっかく貴重なアクティブユーザ集計なので、集計方法も明記してもらったほうがいいんじゃないかなと、個人的には思うのですが。
[ BlogFan.ORG によるアクティブユーザ数集計 : NDO::Weblog ]

だけではないでしょうけれど、どういう調べ方なんだろうという疑問はそこここで見られたので、それに対応した様子ですね。

この記事のコメントによると「現在集計しているブログサービスのうち、pingサーバーの情報のみを利用しているのは、ドリコムブログです。」だとか。だからかも、NAVER大杉なのは(笑

ちなみに、ランキングとしては

が一番見やすい感じです。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/1893207

この記事へのトラックバック一覧です: アクティブユーザー数について、が詳しくなっている:

コメント

コメントを書く