« Sleipnir の悲劇 | トップページ | FC2ブログにコメント/トラックバックのメール通知機能追加 »

2004.11.18

フォーラムを全面WEB化

すでに2ちゃんねるなどで話題になっておりましたが、私は立場上、公にお話しできることは少なかったりします(笑

ニフティは、2005年3月をめどにパソコン通信「NIFTY SERVE」で運営されているTTYフォーラムを全廃し、インターネット上のWebフォーラムに移行を促す方針を明らかにした。すでに各フォーラムマネージャーへは連絡しており、「移行時期はフォーラムマネージャーに一任している」という。
[ NIFTY SERVEのフォーラム、2005年3月をめどにWebフォーラムに移行 ]

パソコン通信(TTY)が終了とか、フォーラムが終了とかいうデマも飛んでおりましたが、そうではなく、もう限界なので、TTY上のフォーラムはWEBに移行しちゃってください、ということですね。

今まで支えてくださった熱烈なパソコン通信愛好家の皆様には申し訳ないですが、いろいろと老朽化が激しく、時流にあわせた更新も無理と云うことで、もうだめぽ、と。TTYそのものは続くじゃないかと云われるかも知れないですが、もっともシステム的なリソースを取っていて、負荷が大きいのがフォーラムシステムですから (^^;

フォーラムをWEBに移行して、余裕が出来た部分で、もうしばらくTTYの継続を行うのだという感じですね。

そんなわけで、WEBオンリーになっても、フォーラムをよろしくお願いします。


11/19 ... スラッシュドットにも載りましたね。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/1995005

この記事へのトラックバック一覧です: フォーラムを全面WEB化:

» [雑談] さようなら NIFTY SERVE(のフォーラム) [f-unaki’s web-log (舟木将彦のウェブログ)]
INTERNET Watchによると(http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/11/17/5450.html)、(@niftyではなくて、T ... [続きを読む]

受信: 2004.11.18 12:07

コメント

「TTYは続く」というのはどういうことかと思ったけど、メールをTTYで使うというのはアリなわけですね。たしかに、それだけなら1200bpsでも十分使える。

思えば17年前1987年の夏だったでしょうか、ロサンゼルス、ボナベンチャーホテルの一室から、OASYS Lite-F(だったかな、5行表示のワープロ)内蔵1200bpsのモデムでオンラインサインアップしたのは。(わざとらしくてゴメン)
ATDTとか SVCとか +00 とかやりましたね。
オートパイロットもなかったから単語登録してた。
 おっと、こんな話は長くなるのでまた別の時にね。(飲み屋でやれって?)

投稿: のぶ | 2004.11.18 09:47

こんにちは。そうですか。。まあ以前より「既定路線」ではあった訳ですが、いざ完全移行の話を聞くと寂しくなりますね。

そうなると、Web化移行を断固拒否してるいくつかのフォーラムがどうなるかが気になるなぁ。。

投稿: Daa | 2004.11.18 10:23

のぶ さん、ども

まあ、そのTTYにしても、未来永劫続けられるわけではないと思いますけれどね (^^;

パソコン通信用に思いっきりカスタマイズしたシステムなんで、代替が利かないだけに、まあ、あと、どのくらい持つことやら (^^;;

投稿: Tiger | 2004.11.18 21:24

Daa さん、ども

ええ、いつか来るだろうと誰もが覚悟していた日が確定したということなわけですが、それでも「ああ、とうとう来てしまったか・・・」という感じですね。

どうしてもWEBは嫌だと云うところは、まだ、サービスがもう少し続く予定のパティオに移行するか、もうこれまでと終了するか・・・

できることなら、WEBで頑張って欲しいのですが、各フォーラムの決めることなのでなんともですね。

投稿: Tiger | 2004.11.18 21:29

コメントを書く