« ヌーベルブログ終了 | トップページ | bk1 が大幅なサイトリニューアル »

2005.01.26

分かりやすい feed meter の話

ブログ超初心者の無料アクセスアップ法: feed meterの謎解明」からトラックバックを頂くまで、「feed meter」で Google を検索すると一位に出てくるとは知りませんでした A^^;;

すなわち、そのブログがRSSリーダーに登録されてどれ位読まれているかを表していたのだ。

おっしゃるとおり、feed meter は rss を基準としたランキングで、MyRSS.jp という rss 配信サイトの方が算出しているもの、ということですね。

ですので、一日1万ヒット平均(さすが、スゴイですね A^^;)という たけくま さんがいくら悔しがっても、単純なアクセス解析やカウンタなどの結果とは一致しません(笑

その代わり、単純なアクセス解析やカウンタではわからない、rss feed におけるランキングが分かるというわけです。

ブログ以外のサイト(というか rss 配信をしていないサイト)からの固定リンクや Google など検索エンジンからの訪問者は多いけれど rss での購読者が少ないと、この feed meter の☆は増えません。

逆にブログの記事中で話題にされたり rss での購読者が多いところは、検索エンジンやリンクを辿っての訪問者が少なくとも ☆が多くなります。

なので、これはあくまで私見ですが、技術系・テクニック系・ツール系の所などは rss リーダの購読者が多そうなので有利になるでしょう。また、当然の事ながら rss 配信をしているニュース系は強いですね。

「ブログの記事中で話題にされること」が影響するのは、feed meter が、単純に rss feed の購読数だけでなく、rss feed の中のリンクの多寡も計算に入れていることから予想できるものです。それから云っても、ニュース系やネタ系は強いと思われます。

対策(?)としては rss, xml, atom などのシンディケートリンクを目立つところに表示したり、rss リーダーでの購読方法を紹介したりすれば、固定読者が増えて、feed meter も鰻登り・・かもしれません。

ちなみに、「MyRSS.jp 管理人 Blog」によると、負荷の方も鰻登りらしく(ぬれぎぬという可能性もあるらしい)、サーバにアクセス制限されてしまって表示がうまくされないなどの障害が発生しているようです。

それだけ、こういうサービスを利用したいという人が少なくなっかったと云うことでしょうね。
是非とも、安住の地を見つけて欲しいものです。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/2699030

この記事へのトラックバック一覧です: 分かりやすい feed meter の話:

» feed meter の謎が解けた?! [onlinesofts.com annex2]
・分かりやすい feed meter の話(あそびや(asobiya)〜★)  なるほどなるほど。納得です。とりあえずランクが上がる気配がなかったのは、M... [続きを読む]

受信: 2005.01.26 18:24

» feed meterが良く分かる [ブログ超初心者の無料アクセスアップ法]
『feed meterの謎解明』という記事を昨日はアップした。 と、同時に解明に [続きを読む]

受信: 2005.01.26 21:59

» feed meter ランキングの謎 [無意味なブログを検出しました!]
 ブロガーの間では一通り広まった感のあるfeed meterですが、この集計方法がアクセ... [続きを読む]

受信: 2005.01.28 23:39

» food meter [@HOME ]
昨年の登場以来、クリスマス・お正月・バレンタインデー・ホワイトデーと4回程デザイ [続きを読む]

受信: 2005.04.01 19:53

» feed meterが良く分かる [ブログ超初心者の無料アクセスアップ法]
『feed meterの謎解明』という記事を昨日はアップした。 と、同時に解明に [続きを読む]

受信: 2005.10.12 23:07

コメント

非常に興味深いお話でした。
記事にしてしまう程に。
これでRSSリーダを使ってても余り後ろめたくならずにいられそうです。

投稿: amerio | 2005.01.28 23:41

amerio さん、ども

RSS でも、その気になれば、広告を入れたりも出来るんですが、まだ、容易ではないですね。

簡単に付加できるような、そういうサービスが出てくれば、もっと後ろめたさがなくなるんでしょうね (^^)

投稿: Tiger | 2005.01.30 01:46

はぢめまして。ブリといいます。
ふむふむ。なるほろー。
自分もfeed meter付けたのですが説明読んでも少し「?」だったんですよ。
実際自分のブログは1.3→1.0→1.3になったもんで(汗)。普通のクリック方式のアクセスランキングではないとはわかっていたのですがね。

更新頑張ってくださいね。でわでわ。

投稿: ブリ | 2006.01.30 22:47

コメントを書く