« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

2005.02.27

MSSG2、終了

いやー楽しい集まりでした。声枯れ枯れ。
全員に名刺を渡せなかった気がする。渡せなかった人がいたらごめんなさい。
3時間があっという間で、あの人ともこの人とももっと話がしたかったなと。

また来年が楽しみです。
うちに帰ったらまた名刺を見て思い出すことにしましょう。

あ、そうそう。mixi の招待状も忘れないようにしなければ。

続きを読む "MSSG2、終了"

| | コメント (8) | トラックバック (9)

2005.02.26

今日は手書き〜

050226_194901.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.02.25

Blogpeople Tags の人気 Tags

カエル大人気!

ヒキガエル

アマガエル


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Clie のデータが飛んだ

たいぶんバッテリーがへたってきていた UX50 を何日かぶりに起動したら、初期設定画面になりました。
これまでもたまにあったけれど、今回は、日付とかが完全に元に戻っちゃっています。

いや~な予感・・・

予感大当たり。データ全部飛んでました _| ̄|○

まあ、前にバックアップとってから、たいして追加していないけれど・・・って、同期してなかったんか、我は!

残念ながら、CLIEの国内投入終了が正式に発表となりました。記事に初代CLIE「PEG-S500C」の写真を使っているところが泣かせてくれます。
[ SideB-log: CLIEの国内投入も終了 ]

そろそろ乗り換え時か・・・でも、大して使わなかったんだよなぁ・・・高機能携帯で十分になりつつあるし。
iPod Shuffle 買ったら、ますます、用がなくなる・・・。

SideB-log: ソニーの新しいPDAって…」によると、Clie でない PDA が出るらしいけれど、PSP をそのまま PDA にしてくれたらいいのに、とか思っている人が100万人はいると思う(笑

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005.02.19

bloglinesモバイルゲートウェイ、登場!

(遊): ウェブ型 RSS リーダー」で

こんなのができるといいなというのは、Bloglines の API を使って、フィードを取得して、軽快感のあるフロントエンドをもった RSS リーダーですね。トラフィックの節約にもなりますし、どこか始めないかなぁ・・・

と呟いておいたら、「bloglines mobile gateway」というものを mizzy さんが作成されました。

今のところ、京ぽんしか確認する端末がないということで、皆さんからのご意見を募集中ということです (^^)

mizzy さん、ありがとう&頑張ってください (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.17

はてなブックマークって、実ははてなクリップなのか?

どうも最初からちょいと違和感があったんですけれど、「「はてな」が軽々しくも「ソーシャル」とか宣うことの危険性 :: TextOcean」にたどり着くまでの一連の記事を読むのと同時に

はてなアンテナやRSSリーダーで日々チェックしているサイトで気になる記事があったらブックマークへ追加、がおすすめの使い方。詳しくはヘルプにて。
[ はてなブックマーク - ソーシャルブックマーク ]

とか「naoyaのはてなダイアリー - はてなブックマークTIPS - 自分の日記の人気エントリはどれ?」とか読むと・・・

どうも、はてなブックマークって、ソーシャルブックマークと言うよりは、MyClipなのではないかと思うこの頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Teleo

「Teleoは30日間の無料トライアルを提供しているが、それ以降は有料となる」ってのがなぁ・・・

米Teleoは14日、アリゾナで開かれているベンチャー企業会議「DEMO@15!」においてインターネット電話ソフト/サービス「Teleo」を発表した。現在、インターネット電話では「Skype」が高い評価を受けているが、Teleoは“Skypeキラー”になる可能性もあるとして早くも注目を集め始めている。
[ “Skypeキラー”となるか? SIPインターネット電話「Teleo」提供開始 (INTERNET Watch) - goo ニュース ]

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.02.16

パソコン通信の終焉

フォーラムは3月末、パティオも5月末で、パソコン通信上からは姿を消し、インターネット上のフォーラム/サークルに統一されることとなっていましたが、パソコン通信そのものも来年の3月末で終了することが、とうとう発表になりました。

ニフティ株式会社(社長:古河建純、本社:東京都品川区)は、1987年4月から運営してきた「ワープロ・パソコン通信」サービスを、2006年3月31日(金)をもって終了します。
[ ニフティ株式会社:ニュースリリース:「ワープロ・パソコン通信」サービスの終了について ]

私は日経MIXの試験サービス開始が最初のパソコン通信との出会いでしたから、かれこれもう20年くらいになります。NIFTY-Serve に入ってからでも12、3年。10年一昔どころか、3年先が読めない世界でよくぞここまで続けてきたものです。

ご苦労様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

1TBって云われても A^^;

実は「あそびや [アドバンス]」ってあるんですが、別にブログが目当てではなくて、goo メールの方だったんですよね・・・

NTTレゾナントが運営するgooは、ブログサービス「gooブログ」のディスク容量拡張を2月16日に実施する。無料版は最大3GB、有料版の「gooブログアドバンス」は最大1TBまで利用できる。
[ 「gooブログ」が容量競争に終止符!? 有料版が最大1TB、無料版も3GBに ]

ちなみに、容量無制限らしい JUGEM β時代からの「たわむれせんとやうまれけむ」もあるし・・・もちろん、FC2Yahoo!ブログlivedoor もあるわけで・・・「「Gmail」で“招待状”の割り当て数が一気に50件に増えた謎」というわけで、Gmail のインビテーション、余りまくりだし・・・もう、おなかいっぱいです _| ̄|○

| | コメント (1) | トラックバック (2)

track feed、さくっと付けてます

先々週から先週に掛けては「(遊): やぁやぁやぁ、インフルエンザがやってきた」というわけでインフルエンザで潰れ、先週から今週に掛けては、荷物だけが住んでいる築ウン十年の別宅公団住宅の「雑配水管更新工事」(朝8時半から夕方6時まで在宅しなけりゃならない)で潰れてたんですが、ありがたいことに面白いものが出ると「文車に燃ゆ恋文: track feed」の用に教えてくれるお方が居たりして・・・ (-人-) インフルエンザ治るように拝んじゃうよ

そんなわけで、記事はすぐに書かなかったものの早速付けていたりしたのが、この track feed

脳天気な私としては、

知らなければ幸せに過ごせたのに知ってしまったがゆえに起こる不幸というのもあるわけです。
[ Modern Syntax : 他サイトからのリンクをRSSで通知する「track feed」ベータサービス ]

とは無関係にのほほーんと眺めて楽しんでます(笑

ちなみに、ここへの track feed


いやー、「はてなアンテナ - アウシタン専用blogアンテナ」に登録されていると知ったときには驚いた(笑

なぜばれたか!隠してないけど A^^;;


こんな楽しみ満載の track feed でしたが、さて、次はどんなものが出てくるのか楽しみです (^^)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

今年のバレンタイン

去年は普通のサイズでした。来年は座布団くらいになるかしら (^^;)

ビッグサイズせんべい、TypeUの倍はある

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/28、CSSクックブック

オライリーから、やっとこ、CSS 本が登場。価格は ¥2,835とオライリーにしてはお買い得 A^^;

おおっと、オライリー、しかもクックブックシリーズで CSS 本です。こいつは買いだ、とオライリーブランドを無条件に信用してしまい期待してしまうのでした。
[ オライリーからCSS本 - CSSクックブック : NDO::Weblog ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい IE を前倒しで

セキュリティを理由にしているようですが、Firefox の大躍進ぶりに危機感が出てきたと云うことでしょうか (^^;

サンフランシスコ発--Microsoftは米国時間15日、これまでの方針を転換し、同社のブラウザのアップデート版を、Windowsの次期バージョンとは切り離して出荷することを明らかにした。
[ 次期IEはスタンドアロンで--マイクロソフト、方針を大転換 - CNET Japan ]
【ニューヨーク15日共同】米ソフトウエア最大手マイクロソフト(MS)のビル・ゲイツ会長は15日、インターネットのウイルス対策強化のため、当初来年に予定されていた閲覧ソフト「インターネット・エクスプローラー」(IE)の更新を、前倒しで実施すると発表した。今年夏までにテスト版を公開する。
[ 閲覧ソフトを前倒し更新 MS、利用者離れに危機感 | Excite エキサイト : ニュース ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.14

第2回MSSG開催、発表

2月26日(土)の20~23時、場所は渋谷の例の所(笑
25名辺りで締め切るらしいので、どうしても参加したいという人はお早めに。

今回は前回に懲りて、23時ですぱっと終わりにしたいらしいです。

どうしても終了時間に終わらず、ずるずると深夜まで、ということになるので、今回はすぱっと11時に終わろうと思っています。2次会にいくと帰れなくなるんで2次会は考えないように。凝縮された3時間を過ごしましょう。次の日の日曜日を大切に。

本当に終わるのかなぁ・・・ A^^;;

前回は終わった時点で既に電車がありませんでした・・・

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2005.02.10

はてなブックマーク

流行のソーシャルブックマークです。自動のカテゴリー分けは便利ですが、タグ付けが出来ないのが残念。まあ、まだ、βだし。

とにかく、すごく登録が簡単。これからどうなっていくかなぁ。

あ、きっと、あちこちの SNS に「はてなブックマークを使っている人」なんてコミュニティが出来ていそう(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.07

ロリポブログ

新しいユーザのみに提供されていたロリポブログが正式に提供が解されたようですね

でも、今は停止中・・・

ユーザー登録一時停止のお知らせ

現在新規お申込みが殺到している為、お申し込みの受付を一時停止しております。
ご登録をご希望のお客様にはご不便をおかけしますが、登録再開まで今しばらくお待ちください。

軽くなっていればいいのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.05

やってみれ、は「目標を立てること」を目標にしないこと

人生は、例えば、将棋とかではないのですから、手を先まで読んだ人間が有利になるわけではないし、そもそも、手を読んでいる間、相手が待っていてくれるわけでもない、と思うのです。

何もしなければ、何も得られませんし何も変化しません。だからそのときにできること、やりたいことをとにかく始めてみるってのはそれなりに良いことかもしれません。でもそれはやはり目標があるからだと思うんです。2つのエントリを読んでみてちょっと思いました。(ちゃんと結論出せるかなぁ・・・)
[ ANOTHER-PLACE.JP: 始められるのは目標があるから ]

(遊): やってみれ、なんでもいいから」で書いた、出来ること、やりたいこと、というのも、一つの目標なんですよね。
そして、生きていく上での目標はいくつあっても良いと思うんです。

そんな目標に向かって、まずは何かしてみることで、新しい目標が出来るかもしないし、いままでの目標の先が見えるかも知れないのです。PDS(Plan, Do, See) や PDCA(Plan, Do, Check, Action) というのも、サイクルになってこそ、効果を上げられるってことですね。

パソコンを買えば、あんな事もできる、こんな事もやろう・・・と思っているのは楽しいですが、さっさと買って、始めちゃった人間の方が、実際に出来ることの幅は広がるものです。

だから、目標を立てて、それに向かって動くことの出来ている人は、その道を進んでください。貴方は正しい!

もし目標を立てるばかりで、いつの間にか目標を立てることが目的になっていたなら・・・動きましょうよ (^^)

目標が何もない、分からないというのなら・・・目標を人から与えて貰えるのは学生までです。
それこそ、「やってみれ、なんでもいいから」ですね A^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

livedoor Blog、無料版でも 2GB

仁義なき戦いというか、もうこうなったら、容量は無制限という事にしちゃえばどうかと。
制限は転送量で行うと。自社にメリットのあるコンテンツの場合は転送量制限は外してしまうと。ファイル置き場みたいに使っているような場合は転送量制限をきつめにしてしまうと。ある程度の自動化が可能でしょうし。どうかな。

かねてより容量追加については検討しておりましたが、増加について決定しましたのでお知らせいたします。
2月10日から無料版、livedoor Blog PROともに

2GB までデータを保存できるようになります
[ livedoor Blog 開発日誌:容量増加のお知らせ(2GBになります!) ]

| | コメント (0) | トラックバック (2)

「glucose 2」のアルファ版リリース

アルファ版ですから、全く未完成なテストバージョンです。新しいプロダクツが成長していくお手伝いをしたい人向けです。

現在、グルコース社では主力商品(ってこれしかないんですけど)「glucose」のバージョン2を開発しています。これまでの経験をもとに、1からの作り直しに近い作業だったのですが、先月末にようやく形になってきました。ここからは、細かいバグや不具合の修正という長い長い道のりが始まるのですが、もし「glucose 2.0」の完成度を高めるためのお手伝いをお願いできる方がおられれば、ということでテスト版(アルファ版)を公開することにしました。
[ Semantic High!:glucose 2.0 テスト版 ]

ところで

賞味期限が切れちゃったビーフカレーをどうにかした
[ shn's 物欲:glucose2 alpha build 20050201 ]

って何なんだ(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.04

やぁやぁやぁ、インフルエンザがやってきた

昨日、夕方、突然、保育園から電話が掛かってきました。

「いこちゃん、お熱が39度もあります」

いきなり、39度?朝、保育園へ行ったときは何ともなかったのに・・・

「お昼寝から起きた後も元気に外で遊んでいたんですが、夕方、ふと見ると押し入れの下でじっとしているので体温を測ったら39度ありました。今、別のお子さんも病院に行っていて、インフルエンザと診断されたそうで、たぶん、そうではないかと・・・」

というわけで、もう掛かり付けの病院が閉まる寸前だったので、あわてて、

「10分か15分くらい過ぎちゃいそうなんですが、お願いできます?」

と電話したら、

「今日は込んでいますので、大丈夫ですよ (^^;」

と。とりあえず、ホッとして、バタバタと保育園に迎えに行くと、娘は布団に寝かせられていて、ぐたっとなっています。
ほっぺも真っ赤で、いつもなら飛びついてくるのに起きあがりもしません。こりゃ、重症です A^^;

先生に経過を聞きながら、連れて帰る支度をしていて、ふと見ると・・・げろげろと静かに吐いています A^^;

その後も病院で吐き、帰ってからも吐き、寝ては吐き、起きては吐きと。夜中過ぎまで吐いてました。
医者で吐き気止めの座薬を貰ったのですが、入れると「うんちが出るー」と出してしまいます A^^;;

A Hard Day's Night が明けたときには、汚れ物の山が出来ていました・・・_| ̄|○

A Hard Day's Night - ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!
ザ・ビートルズ
東芝EMI (1998/03/11)
売り上げランキング: 8,782
通常24時間以内に発送
インフルエンザの患者が急増している。国立感染症研究所がまとめる5000医療機関の定点調査最新値で、1月第3週(17~23日)の患者数が1機関当たり2.8人と、感染研が流行開始の目安とする1.0人を初めて超えた。過去10年で2番目に遅い。流行は通常、2カ月以上続く。ウイルス型はA香港型が大半だった昨年と違い、B型、Aソ連型も目立つ「混合流行」の様相だ。
[ インフルエンザ、季節到来 ウイルスはA・B混在 (朝日新聞) - goo ニュース ]

娘が掛かったのは、インフルエンザのB型だそうです。皆様もお気を付けください m(_ _)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.02.02

やってみれ、なんでもいいから

何もしなければ、何も得られないのだから、そのときに出来ること、やりたいことを一生懸命やってみることには全面的に賛成です。CMではないけれど、やってみての失敗は、必ず、次に繋がるし、糧になります。

話はそれから、で良いのですよね(笑

目標をもつことは大事だし、長期的視点というかゴールというか、何を持って区切りとするかを考えることで前に進むことができたりもするわけですが、先のことをそれ以上そんなに深く考えてもしょうがないというのは、僕の実体験を以て言える一言かなと思います。
[ 5年後のことなんて、わからないし。 : NDO::Weblog ]

やってもみないでうだうだ云っていても、全く説得力がないですしね A^^;

がんばれ、俺たち!!

ただ、年齢が進むに連れて、目標ではないゴールも身近になってくるのですが・・・ A^^;

続きを読む "やってみれ、なんでもいいから"

| | コメント (8) | トラックバック (2)

Google AdSense の小切手について

うちも昨年の暮れに届いているのですが、まだ放ってありますのでメモっておきます A^^;

期限切れ、紛失した小切手はメールすれば再発行可能だそうです。へえ。そういや期限切れと紛失したのがそれぞれ一枚ずつあったと思うので暇見て再発行してもらうとします。ナイス情報。
[ 期限切れや紛失した Google AdSense の小切手は再発行可能 : NDO::Weblog ]

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005.02.01

FOMA 700i 発表はライブ配信されるらしい

F900i からタッチパネルはなくなっていても良いけれど、Bluetooth は残っていてくれないかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい PowerBook G4

iPod shuffle 良いですねー。私には通勤時間というものがないので、自宅の中で iPod を使うような場面は考えられず、月に何回か打ち合わせなどで出掛けるときの為にプレイヤーを買う気になれなかったのですが、iPod shuffle は家事をしているときに、首から下げていても気にならないサイズと重さなので、これなら、ベランダで洗濯物を干すときも、夜遅くなっても、自宅内でも音楽を携帯できます。

そんなわけで、一晩で大変欲しくなっているわけですが、そんなこんなでアップルのサイトを訪れてみたら・・・

2005年1月31日、アップルは本日、これまでで最も高速でお求めやすい価格の「PowerBook(パワーブック)」シリーズを発表しました。新しいPowerBookは最大1.67 GHzで動作するPowerPC G4、より速いハードディスクドライブ、そして8倍速SuperDriveをPowerBookの特長となっているアルミニウムの筐体に収めています。すべてのPowerBookには512MBのメモリ、高速グラフィックス、内蔵AirMac 802.11g、Bluetooth 2.0ワイヤレスネットワーク機能、そしてアップルの新しい特許出願中の技術である、スクロールトラックパッドと緊急モーションセンサー(SMS:Sudden Motion Sensor)が標準搭載されています。
[ アップル、さらに高速で、よりお求めやすくなったPowerBookを発表 ]

私は PowerBookシリーズ の初代 G4 12インチのユーザなんですが、ずいぶんと CPU が速くなり、HDD も大きくなり、そして、安くなったものです。

今回のトピックは「2本指」という「コロンブスの卵」的インターフェースを採用した「スクロールトラックパッド」と、落下などの際に HDD 保護の為に働く「緊急モーションセンサー」のようですが、個人的には HDD が 5400 rpmになったこととか、Bluetooth 2.0(拡張データレート)を採用してきたこととかもポイントが高いなぁと思っています。

といっても、今の PowerBook G4 12' に不満があるほど使いこなしているわけではないので、まだまだ、買い換えは考えませんけれどね A^^;

| | コメント (0) | トラックバック (2)

贅沢なフラッシュメモリ

iPod shuffle 1GB を『フラッシュメモリ』として、某氏よりお借りしました(笑

携帯電話と並べてみた

「1GB」の刻印


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »