« libretto U100 のメモリ | トップページ | さりげなく、Let's note R4 »

2005.04.25

FC2 BOOKMARK、登場

FC2 からのメールで「fc2 ブックマーク ソーシャルブックマーク」のリリースを知りました。

早速、試してみようとしたら、FC2-ONEID なるものが始まっていて、おおっと、という感じ A^^;

で、FC2-ONEID を登録して、FC2 BOOKMARK に登録したら・・・ふ~ん、マークレットを使うとサムネイルが表示されなくて、専用ツールを使う必要があるようです。つまり、その場でスクリーンショットを撮って、画像登録すると云うことですね。

あれれ・・・ということは・・・やはり、いくつか問題点を指摘しているサイトがありました。

微妙なところですが、認証内のショットも登録できてしまうとか、ロボット除けにあたるものがないのは難しいところです。これが公開されないのであればいいんですけれど、会員以外にも問答無用で公開される以上は何らかのツール側の対処も必要に感じられます。

もっとも、登録しちゃう人間の方にも責任があると思いますけれど (^^;

あ、うちはどこのページのスクリーンショットもお好きなように(笑


で、ところで、自分の登録したブックマークだけをみる方法がまだ分かりません。
もしかして、見られないとか? A^^;;


分かりました。

FC2 ID 管理の登録状況で「FC2ブックマーク」の右にある管理画面の列の「トンカチマーク」(?)をクリックすると見ることができます。

私の場合、

http://bookmark.fc2.com/s/u/(FC2ブックマークのID)/

という url になりました。


あと、このページに rss 出力のurl も発見。

http://bookmark.fc2.com/rss/tiger/

検索もこのページでできます。
で、一旦、このマイブックマークを開くと、右クリックメニューの「FC2ブックマークを表示」で、マイブックマークが開くようになります。でも、全てのタブを閉じると、また、やり直しみたい・・・わかりにくい (^^;;

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/3856357

この記事へのトラックバック一覧です: FC2 BOOKMARK、登場:

» ソーシャルブックマークサイトFlog オープンしました [Flog開発日記]
はじめまして。ソーシャルブックマークサイト「フロッグ」運営担当のラムです。 本日、ソーシャルブックマークサイト「フロッグ」をオープンしました。「フロッグ」は、面白いサイトを投稿、評価、コメントできるブックマークサイトです。 あなたが気になるサイト、みん... [続きを読む]

受信: 2005.05.07 11:03

コメント

>自分の登録したブックマークだけをみる方法がまだ分かりません。
私は、自分のブックマークしたページの下に表れた自分のIDをクリックして表示されたページをブックマークしました。
「MyPage」はどこにあるんでしょうね…。

投稿: kyorecoba | 2005.04.25 22:48

FC2ブックマークの管理画面がそれのようです・・・っていうか、この管理画面、最初からあったかなぁ・・・見落としただけかなぁ・・・ (--;

投稿: Tiger | 2005.04.26 01:38

そうですね。なかったはずです。
規約やらなにやら「突貫工事」でいろいろコンテンツが追加されています。
それにしてもモメてますね。
Webshotsを使ってみようとしたぐらいなので、私は結構好きなんですけど…。
サムネイル画像がいけないのかなぁ…。
同人系のサイトを好んで登録しているのはごく少数の人なんですけどね。

投稿: kyorecoba | 2005.04.26 22:49

コメントを書く