« ブラウザ、アップデート、アップデート | トップページ | Macintelは2006年6月 »

2005.06.04

Bluetooth ヘッドセット、復活

A5504T から W21CA II に機種変更して、ダブル定額のもと、安心して高速な回線での携帯Operaを利用しているわけですが、一つ、困ったことが。

W21CA II は Bluetooth が搭載されていない → Bluetooth ヘッドセットが使えない・・・2つもあるのに!

そもそも、W21CA が出たとき、この「Bluetooth非搭載」が、PCサイトビューアが定額でないことと共に大きなマイナスポイントの一つでした。しかし、PCサイトビューアが定額になったこととで、最大のマイナスポイントが解消されたので、代替手段として、

PDI-B912/AG 携帯電話用 Bluetoothアダプター
アイ・オー・データ (2005/03/31)
売り上げランキング: 8,506
通常24時間以内に発送

を導入するつもりで機種変更に踏み切ったわけです。

ところが、いつものヨドバシになかなか入荷しなくて、せっかくのヘッドセットが1ヶ月も使えなかったのですが、やっと昨日入荷していて、早速ゲットましました (^^)

# ポイントで買うつもりだったので入荷を待っていたのです ^^;


キャンペーンで当たった

I-O DATA PDI-B903/HSK au「A5504T」専用 ワイヤレスヘッドセット
アイ・オー・データ (2004/08/31)
売り上げランキング: 3,064
通常24時間以内に発送

が繋がるのは当たり前なんですが、私としてはインナータイプはいまいち好みでないもので

Bluetooth モバイルヘッドセット M3000 日本語版
ゲート
売り上げランキング: 2,410
入荷までに時間がかかります。いま注文すれば商品が入荷しだい発送されます。

で使えるかどうかが心配でしたが、試してみたら、ほぼ問題なく利用できることが出来ました。

ペアリングに関しては全く問題なしで、手順としては以下の通り。

  1. M3000 の電源を入れ、「通話」ボタンと「音量アップ」ボタンを同時に約2秒間押し続けて、インジケータが赤・緑の交互点滅になるようにする
  2. PDI-B912/AG のペアリングボタンを約7秒間押して、青ランプが0.5秒間隔で点滅するようにする
  3. しばらく放置して、点滅が止まったらペアリング完了

W21CA II から発信した場合も、京ぽんから W21CA II に掛けた場合も問題なく使えました。

A5504T より機能ダウンした点としては、携帯電話への着信転送と着信拒否は対応していません。
また、通話ボタン2度押しで発信履歴の最新の番号へ掛け直すという「ラストナンバーリダイヤル」という機能がありますが、電話帳の499番への発信となりました。

しかし、PDI-B912/AG は、携帯の発信/着信時のイヤホン端子への出力をトリガに電源が入るようになっているようで、約45秒間、Bluetooth機器との通信がない状態が続くと、一旦、接続を切ります。

接続が切れた状態ではヘッドセット側からの操作は受け付けませんので、上記の499番への発信の場合も、一旦、本体の通話ボタンを押すなどして、Bluetooth接続を再開させる必要がありますので、あんまり意味がないですね A^^;;

ちなみに、この辺り、PDI-B903/HSK でも、リダイヤルは出来ませんから、やはり、ネイティブで対応している A5504T のような訳にはいきませんね。

まあ、とりあえずはこれで、着信がハンズフリーで出来るということで、W31T が欲しい熱を冷ますことが出来ます(爆

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/4402548

この記事へのトラックバック一覧です: Bluetooth ヘッドセット、復活:

コメント

>約45秒間、Bluetooth機器との通信がない状態が続くと、一旦、接続を切ります。

ふーむ・・・・
あたしみたいにラジオを聞いていれば良いということでしょうか?(^_^;)
発展途上なんですかね?

投稿: 酔うぞ | 2005.06.04 09:45

一つはイヤホン端子経由であるというインターフェース上の問題、そして、もう一つはバッテリーの問題ではないかと思います。

41.0×40.0×14.0mm、約17g と結構小さいのですが、本体に組み込めば1/5とかになってしまうんではないかと思います。

やはり、こういうものは内蔵すべきものですねぇ・・・ A^^;;

投稿: Tiger | 2005.06.04 11:35

コメントを書く