« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

2005.06.29

yodobashi.com がリニューアル

といっても、今のところ、トップページだけみたいです。なんか今風になりました(笑

トップページの情報量は増えたけれど、その分、見るのがしんどいかも。
ここを変えるより、全てのページに「商品検索」を付けて欲しいんだけれどなぁ。

まだ、安定していないみたいで右サイドバーが出てこなくなることがありますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.21

株式会社ジャストシステムが mixi にコミュニティを作った

「mixiですいすい入力体験!」というコミュニティがそれで、6/21~8/31の期間限定設置だそうです。
ここでどういう成果を残せるのか、うまくいったら、ビジネスブログの次はビジネスSNSかしら(笑

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005.06.18

バトンの系譜

Musical Baton:パンパでガウチョ」経由で、「hxxk.jp - Musical Baton の泥臭いまとめ」。

m(_ _;)m

すごいです。これを手作業でやっているとは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.06.17

繋がれ、Musical Baton

Modern Syntax : Musical Baton(ミュージカルバトン)がまわってきた」というわけで。
他の人ならいざ知らず、モダシンさんから回ってきたバトンを、ここで止めるわけにはいきません A^^;;

  1. Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
    945,532,928Bytes
    iTunesのフォルダの容量です。大して入ってないです A^^;

  2. Song playing right now (今聞いている曲)
    Do As Infinityの「真実の詩」が流れています。あ、Every Little Thingの「Grip!」に変わりました。

  3. The last CD I bought (最後に買った CD)
    BEST OF INUYASHA 百花繚乱 -犬夜叉 テーマ全集- (CCCD)です。なんとなく、買いそびれていたんで、Amazonで「Webminオフィシャルガイド―WebベースUNIXシステム管理ツール完全詳細」を買うついでに注文しました ^^;
    こういういろんな曲が入っているのって好きなんですよねー

    ちなみに年に5枚前後かなぁ、買うのは。レンタルもしないので、新曲が入荷することは最近あんまりないですね。昔は良く買っていたんですが、テレビを見なくなったら買わなくなりました ^^;

    BEST OF INUYASHA 百花繚乱 -犬夜叉 テーマ全集- (CCCD)
    TVサントラ V6 dream Do As Infinity Every Little Thing hitomi 浜崎あゆみ
    エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ (2003/03/26)
    売り上げランキング: 9,289
    このページは在庫状況に応じて更新されますので、購入をお考えの方は定期的にご覧ください。

  4. Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)
    これは難しい・・・私の場合、曲ではなくて、アルバムで流して聴くので、ある特定の曲というのはとても少ないんですよね・・・とりあえず、思い入れ系でいきます A^^;

    1. まずは南沙織の「潮風のメロディ」でしょうか。私が初めて自分のお小遣いで買ったシングルレコードがこれでした。南沙織はどれも好きなんですが、曲を聴いていると、日が暮れた街をバスに乗って塾通いしていたときのことが思い出されて、ちょっと辛い・・・

    2. 高校生の頃はよくNHKとか日本フィルとか聴きに行きました。クラシックにはまるきっかけはこの一枚、「ベートーヴェン:交響曲第5番(ベルリン・フィル/カラヤン)」でした。親が買ってくれたんだろうなぁ。覚えていないけれど。でも第6の「田園」(特にベームがウィーンフィルで録ったやつ)の方が好きなんですよね。第5は疲れるから A^^;

      ベートーヴェン:交響曲第5番
      シューベルト ベートーヴェン シューベルト ベートーヴェン フィルハーモニア管弦楽団 ヘルベルト・フォン・カラヤン ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
      東芝EMI (2000/05/24)
      売り上げランキング: 85,922
      このページは在庫状況に応じて更新されますので、購入をお考えの方は定期的にご覧ください。

    3. 洋楽で最初にはまったのは「カーペンターズ」でした。特に気に入っていたのは「Hurting Each Other」かな。歌詞なんて全く分からずに小学生の頃聴いていました。これはレコードではなくて、カセットで買って貰って、1年も経たずにすり切れてしまい、同じテープを買い直して貰いました。流石に2度目のテープはダビングしてから聴いてましたね A^^;

      Gold: 35th Anniversary Edition
      The Carpenters
      Utv (2004/02/10)
      売り上げランキング: 177
      このページは在庫状況に応じて更新されますので、購入をお考えの方は定期的にご覧ください。

    4. そして、次にはまったのがこの方達。聴くとはなく耳にはしていたけれど、実際にはまったのは中学生の頃で、カーペンターズが歌っていた「ヘルプ」と、全く違う「ヘルプ」がそこにありました。友達は「キッス」なんかにはまってましたが、私はひたすらこちらでしたね。アルバムを毎月1枚ずつ買いそろえていくのが楽しみでした。

      4人はアイドル
      4人はアイドル
      posted with amazlet at 05.06.17
      ザ・ビートルズ
      東芝EMI (1998/03/11)
      売り上げランキング: 5,567
      このページは在庫状況に応じて更新されますので、購入をお考えの方は定期的にご覧ください。

    5. 最後は「良く歌う曲」です(爆)
      Go!Go!トリトン」。海のトリトンというアニメのオープニング曲です。とあるところで、これを3回リクエストしたら、何かリクエストしようとする度に「トリトンですか?」と云われる羽目に(笑
      いや、先に云われたら歌えないって(ぉ

      海のトリトン DVD-BOX
      海のトリトン DVD-BOX
      posted with amazlet at 05.06.17
      ジェネオン エンタテインメント (2001/09/21)
      売り上げランキング: 12,274
      このページは在庫状況に応じて更新されますので、購入をお考えの方は定期的にご覧ください。

  5. Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)
    やっと、ここまで来ました。あと一息です (^^;
    さあ、いくよー。同じ苦労を味わうのだ~(爆


    本当は「ここ」も入れようと思ったんだけれど、「こっち」で既に指名されていた A^^;


ふぃー、やっと終わったべ A^^;;

| | コメント (8) | トラックバック (4)

2005.06.16

ネットプリントが7月にPDFに対応する予定

ネットプリントというサービスがあります。

WordやExcel等のデータを、インターネット経由で登録すると、全国のセブンイレブンに設置されているコピー機(というか複合プリンタだけど)で印刷が出来るというものです。

白黒30円/枚、カラー80円/枚と、そんなに安くはないけれど、出先で手元にプリンタがないけれど、どうしても印刷した「紙」が必要なときとかには、大変、助かるサービスです (^^)

私の場合、イベントで必要なリストを、これで登録しておいて、仲間にセブンイレブンで印刷して貰う、というような使い方もしています。FAXを持っていない人でも、ホテルや仕事場から来る人も、これなら困りません。

他にもいろいろと便利な使い方が考えられそうです。


しかし、このネットプリント、Word, Excel, PowerPoint 以外のアプリケーションは、DocuWorks というゼロックス独自のソフトの出力形式にあわせるか、jpeg の画像に変換するしかありませんでした。

例えば、一太郎やデータベースソフトなどの出力はそのまま、登録/印刷させることは出来なかったわけです。

しかし、7月にやっとPDFに対応するということで、これで印刷が可能なアプリケーションなら、Acrobat Elements 7.0 日本語版 Windows版 などを併用することで、ネットプリントすることが出来るようになります。

うれしいなぁ (^o^)

Acrobat Elements 7.0 日本語版 Windows版
アドビシステムズ (2005/04/22)
売り上げランキング: 95
このページは在庫状況に応じて更新されますので、購入をお考えの方は定期的にご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

世界で一つだけのlibretto U100

いや、中身は普通のU100ですが A^^;

lib_u100

去年の春オフ(mappie、元気か~)でゲットした「BlogPeopleステッカー」、勿体なくて、なかなか使えなかったんですが、美しい libretto U100 に貼ったら、さぞかし映えることだろうと、朝から気合いを入れて貼り込んでみました。

いやー、ステキです。モダシンさん、今更ながら、ありがとう (^^)

で、ついでに、天板の傷防止対策も施してみました。

続きを読む "世界で一つだけのlibretto U100"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

京ぽん2がJATE通過

もたもたがなくなっていたらリアルインターネットプラスを考えてもいいかな A^^;

ITmediaビジネスモバイル:「F700iS」「SH851i」「AH-K3002V」がJATE通過

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.06.15

「B's Recorder GOLD8 Security」 添付のハイパーマルチドライブ

CPRM対応のDVD-R/RWを使って、コピー対策メディアを作れる、「DVR-UM16C,DVR-UEM16C」だそうです。

しかも、カートリッジ入りのDVD-RAMをそのまま使える、パナソニック四国エレクトロニクス製「SW-9574」を使用。

あ、でも、「書込みは、12cmメディアのみ対応しております。」かぁ・・・まあ、8cmメディアなんて焼いたことないけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.07

iTMS が8月

もう一つ、アップル関連。4月スタートが延期され、年末までにはという話だった ITune Music Store ですが、8月説が浮上。

150円/曲はちょっと期待はずれだけど、既に iPod がこれだけ普及している状態だから、きっとそれなり(いや、莫大な?)利益をアップルにもたらす気がする A^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Macintelは2006年6月

いやー、本当だったようですね、Macintel。

米Apple,米Intel製プロセサ搭載の「Macintosh」を2006年6月投入 : IT Pro US News Flash

PCアーキテクチャで Mac OS X がそのまま動くというのは、今までのAppleファミリー戦略を考えるとありそうにないですが、いろんな意味で親和性は高くなるでしょうね。

しかし、これでまた、Intel は強くなるのかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.04

Bluetooth ヘッドセット、復活

A5504T から W21CA II に機種変更して、ダブル定額のもと、安心して高速な回線での携帯Operaを利用しているわけですが、一つ、困ったことが。

W21CA II は Bluetooth が搭載されていない → Bluetooth ヘッドセットが使えない・・・2つもあるのに!

そもそも、W21CA が出たとき、この「Bluetooth非搭載」が、PCサイトビューアが定額でないことと共に大きなマイナスポイントの一つでした。しかし、PCサイトビューアが定額になったこととで、最大のマイナスポイントが解消されたので、代替手段として、

PDI-B912/AG 携帯電話用 Bluetoothアダプター
アイ・オー・データ (2005/03/31)
売り上げランキング: 8,506
通常24時間以内に発送

を導入するつもりで機種変更に踏み切ったわけです。

ところが、いつものヨドバシになかなか入荷しなくて、せっかくのヘッドセットが1ヶ月も使えなかったのですが、やっと昨日入荷していて、早速ゲットましました (^^)

# ポイントで買うつもりだったので入荷を待っていたのです ^^;

続きを読む "Bluetooth ヘッドセット、復活"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »