« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005.08.31

ハンドパッド

う~ん、PDA やハンドヘルドPCとの違いが良くわかんないというか、PSP にキーボード付けたんじゃダメ?(笑

また、ブロードバンド環境の普及で、携帯電話で動画を楽しむことも難しくなくなってきた。そこで、携帯電話よりは大きいが、サブノートパソコンよりは小さいサイズで、十分に動画も楽しめるソリューションとして「ハンドパッド」というジャンルを作ろうとしている。
[ 「IDF Fall 2005」で読み解くパソコンの未来(2) 消費電力重視で変わる「モバイルPC」の将来像 / デジタルARENA ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Opera がタダで広告免除、ただし8/31の夜10時まで

見事に広告が消えました (^^)

10周年記念のOperaが、ブラウザの広告を非表示にするコードを無料で提供している。日本時間で31日の午後10時まで。
[ ITmediaニュース:Opera、10周年記念でブラウザ広告削除コードを無料提供 ]

Firefox に押されているからかなぁ・・・

My Opera Community」のページの「SURPRISE!!! Free registration codes」って囲み欄の「Go free now!」をぽちっとすればOK。

# 朝10時は間違いー A^^;;

| | コメント (1) | トラックバック (2)

RICOH、デジタル版「GR」

kei_1's Blog: デジタル版GR」経由で。

そして、

だそうです。

9/13 かぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.30

ワイヤレスなマウス

このマウスの色違い、持っています。

マイクロソフトのマウスって、ホイールがカチカチ云わなくて、個人的に好きでなかったんですが、このマウスは「カチカチ」タイプだったので、サイズが手頃だったこともあって買ってしまいました。

ちなみに、そのときに比較したのは「Logicool V500 コードレスノートブックマウス」でしたが、ドライバやユーティリティを入れないと快適に使えそうになかったのと、電池は1本の方が良いなぁ、ということでマイクロソフトの方(こちらは単3が一本)を選択。

レシーバのアンテナが少し変わっていて、地面と平行にするのが良いということで、回転できるようになっているんですが、±135度の範囲でしか回転しないために、コネクタの向きによっては、コネクションインディケータのある上面が下になってしまうことがあります。といっても、地面と平行でなくとも、全く支障ないんで、なんとなく無駄みたいな(笑

Microsoft Wireless Notebook Optical Mouse マイカブルー
マイクロソフト (2004/10/29)
売り上げランキング: 734

Apple Mighty Mouse がコードレスだったらなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブドアとのガチンコ?

ソフトバンクBB、月額304円の公衆無線LANサービス」ということだそうで。でも、今までタダで使えたのになー、という気も(笑

同じ日に「ITmediaニュース:ライブドア無線LAN、正式サービスを延期」というニュースも。戦略やエリアの違いもあるから、525円が高いとも云えないんだけれど、影響はある?

今回も「ソフトバンクって、結局、おいしいところを持っていくなー」ということになるのでしょうか A^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.29

1眼レフはレンズにはまると恐い

(遊): デジカメ、買い換えたいという病」では

しかし、1眼レフは避けたいのです。良いのは分かるのですが、大げさすぎるし、写真を撮るという行為自体を実はめんどくさい、とか思ってしまう私には勿体ないですから A^^;;

と書きましたけれど、使いやすいレンズ込みで10万以下なら対象として考えても良いかな・・・という気はあります。1眼レフはボディが安くても、レンズにはまると、ボディより高いものがごろごろしていますからね。君子、危うきに近寄りたくないぞー、というのもあったりして。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Gmail の招待枠

26日までは間違いなく、50通だったのが、今日29日には、なんと100通に(笑

事実上、無制限に近くなってきたなぁ A^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.28

デジカメ、買い換えたいという病

去年の今頃だったか、RICHO の Caplio R1を買ったのは。またもや、新しいデジカメが欲しくなってきています。

Caplio R1 は、いつでもどこでもすぐに撮れる、広角とマクロに強い、という2大目的は十分に果たせているのですが、ピントが一度ではうまく合わないことが良くある、という欠点と、もう少し望遠が欲しいことがある、ということから、10~12倍程度のズームが可能で、AFに優れたデジカメが欲しくなってきています。

しかし、1眼レフは避けたいのです。良いのは分かるのですが、大げさすぎるし、写真を撮るという行為自体を実はめんどくさい、とか思ってしまう私には勿体ないですから A^^;;

んなわけで、今、気になっているのは以下の辺り。

続きを読む "デジカメ、買い換えたいという病"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.27

Lunascape3 正式版候補がリリース

サクサク感が向上しているような気がするのは気のせいかしら。

ティッカーがうっとうしくなくて良い感じかも (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.26

Google Talk の肝は Jabber とかいうらしい

んで、Jabber の扱い方次第で、

Google Talkが出たわけだがクライアントはWindows用。でもMacでもいけちゃう。
[ gaspanik weblog: Google Talkをマックで使おう ]

ということにもなるし、

Google TalkがほかのJabberベースIMに接続できない原因について、Jabber Software Foundation幹部は、技術的問題ではなく、ビジネス上の決定と考えている。
[ ITmediaニュース:Google Talkの相互運用性めぐりユーザーが議論 ]

ということにもなるらしい。

どういうビジネスモデルを考えているのかの、一つのヒントになるかも知れない。ならないかも知れない ^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (2)

なんだこれ。

なにをするんだ。いや、したいんだろ。

続きを読む "なんだこれ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.25

AH-K3002V は、京ぽん2ではなかった

WILLCOM|機種ラインアップ|AH-K3002V」が、昨日、発表になりましたが、これは「京ぽん2」ではないですね A^^;;

カメラを取っ払って、リモートロック機能に対応した、一部で流れていた「企業」向けの端末でした。
bモバイル・アワーズW31T を導入してしまった今、音声端末としてしか使っていないので、それほどのがっかり感はないですが・・・。

でも、これとは別に秋から冬にかけて、新端末が用意される様子。
外部メモリとBluetooth対応があるらしいと云う噂で、それなりに期待。

ちなみに「ITmediaモバイル:京セラ、「京ぽん」を商標出願していた」とか (^^;;

わたし的には、ジャケットホンが本命ですけれどね (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Google AdSense が振込に対応

お手軽アフェリエイトの「Google AdSense」が数日前に、やっとこ、日本円での口座振り込みに対応されたそうで、メールでお知らせが来ました。

この度、 Google AdSense では収益のお支払い方法といたしまして日本円による銀行口座振込(電子決済)を追加いたしました。これまでと同様に月末締め翌月のお支払いとなりますが、小切手の国際配達に要しておりましたお時間を大幅に短縮し、より早く収益をお受け取りいただけます。また、日本円による銀行口座振込(電子決済)をご利用いただくにあたり、手数料は発生いたしません。

で、すぐに問い合わせをしましたね。

『換金していない小切手があるんですが、これを口座振り込みにして貰えませんか?』

その日の夕方には返事が来て、

『すでにお客様のお手元に届いております小切手に関しては、その小切手をキャンセルし、銀行口座に振込みさせていただくことは承っておりません。ご了承ください。』

しくしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USBメモリーアップグレードキット

もう、なんか、7月、8月とぼろぼろで、とりあえず、何とか生きています。
いや、mixi の日記は簡単で良いなぁと、そっち方面はたまに追加しつつ。

このR2-D2のUSBメモリ、256MB容量で、実売5,000円弱っしょ。これね、店頭で触ってたら思わず衝動買いしてますな。つーかさ、256MBじゃなくて1GBで1万円とかでも買うでしょ。つーかね、2GBで2万円でも売れると思うんで、
[ スタパブログ: ケッ、そんなもん誰が…… ]

なんてのを今頃眺めていたり。

で、その回答が、「アイ・オー・データ ファクトリストア【アップグレード可能なUSBメモリー】」。

2GB にはなりませんが、1GB にはなるようです。いや、それだけ A^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »