« Lunascape3 正式版候補がリリース | トップページ | Gmail の招待枠 »

2005.08.28

デジカメ、買い換えたいという病

去年の今頃だったか、RICHO の Caplio R1を買ったのは。またもや、新しいデジカメが欲しくなってきています。

Caplio R1 は、いつでもどこでもすぐに撮れる、広角とマクロに強い、という2大目的は十分に果たせているのですが、ピントが一度ではうまく合わないことが良くある、という欠点と、もう少し望遠が欲しいことがある、ということから、10~12倍程度のズームが可能で、AFに優れたデジカメが欲しくなってきています。

しかし、1眼レフは避けたいのです。良いのは分かるのですが、大げさすぎるし、写真を撮るという行為自体を実はめんどくさい、とか思ってしまう私には勿体ないですから A^^;;

んなわけで、今、気になっているのは以下の辺り。


Canon PowerShot S2 IS
Canon PowerShot S2 IS
posted with amazlet at 05.08.28
キヤノン (2005/06/02)

このPowerShot S2 ISが一番気になっています。実際、何回も店頭で触ってみています。かなり気に入っています。でも、まれにピントがどうしても合わないことがあるんです。これが気になってしまって。

Panasonic DMC-FZ30-K LUMIX ブラック
松下電器産業 (2005/08/26)
売り上げランキング: 3,047

次に気になっているのは、出たばっかりのDMC-FZ30。これはまだ触っていないので未知数ですが、ノッテいるパナのデジカメということとライカのレンズというところが気になっている・・・結構、ミーハーです(笑

SONY DSC-H1 CYBER SHOT
SONY DSC-H1 CYBER SHOT
posted with amazlet at 05.08.28
ソニー (2005/06/17)
売り上げランキング: 3,571

このDSC-H1も店頭で何回も弄ってます。AFがデジカメというより、ビデオカメラのような感覚がします、なんとなく。結構、使いやすそう。オプションも豊富です。でも、今さらメモリースティックはなぁ・・・という感じもあって。カールツァイスじゃないし A^^;;

Konica Minolta DiMAGE Z5 (500万画素/光学x12/ブラック)
コニカミノルタ (2005/02/18)
売り上げランキング: 4,838

DiMAGE Z5はちょっと弄って、なんか違和感があって・・・でも、AFはなかなか優秀そうだし。ただ、弄れるところが少ないのですよね・・・。

FUJIFILM FinePix S9000 FX-S9000
富士フイルム (2005/08/20)
売り上げランキング: 2,563

FinePix S9000は当然まだ弄ってません。広角28mmからというのと、ISO1600という高感度さが気になっていますが、xDピクチャーカードってのがネックなんです。これ以上、メディアの種類を増やしたくない --;;


う~ん。悩んで悩んで、もうすぐ発表らしい、Caplio R3 に転んだりして。ピントが簡単にちゃんと合えばなぁ・・・

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/5680907

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ、買い換えたいという病:

コメント

私は、canonのIXYを持っていますが、常時持ち歩いているのではありません。OLは着ている洋服などによる制約があるのです。バッグの中身も極力少なくしたいし、とにかく、「携帯できる」グッズが多すぎて本当に、携帯しているのでしょうか?
先日買って持っている電子グッズをすべて並べてみたのですが、大きなバックが2つあっても収まりませんでした。(笑)

投稿: ソフィ | 2005.08.29 06:11

私もデジカメは常時携帯ではないですね。通常、私一人のときは携帯電話のカメラで用が足りてしまうことが多いです。
なので、私の最小携帯品は携帯電話(W31T)とPHS(京ぽん)と財布+ペンですね。これをベルトクリップ付きの小物ホルダーに収めています。
標準装備はミニノート(typu U)とデジカメ、通信ケーブルやらデジカメや携帯の予備バッテリーやメディア、名刺入れ、カード入れ、うんぬんをウェストバックに入れたものが加わります。
通常時の最大装備は3ウェイのバッグにPCの予備バッテリー、ポータブルHDDやら、必要書類などを入れたものが追加されます。
これが泊まりを前提にした装備になると2~3倍に増えてしまいます。電源アダプタ類と大型の電源タップが必須になるためですね A^^;;

ちなみに、私の場合、携帯できる電子グッズの基本は、PCと携帯orPHSが中心で、10年くらい殆ど変わっていませんが、デジカメが途中で増え、PDAが一時追加されたのち、2年足らずで退役していきました。
デジカメが追加されたのは、やはり、結婚とか子供が出来たとか、プライベートの普段の生活で、使いたい場面が増えたせいがありますね。
PDAが追加され、そして、減ったのは、ミニノートの冬の時代の訪れと復活、そして、携帯電話の高機能化が原因でした。

投稿: Tiger | 2005.08.29 08:34

コメントを書く