« ACCESSがPalmSourceを買収 | トップページ | 眞鍋かをりさんが「AIR-EDGEを使ってブログ」のサポーターに »

2005.09.10

iPod nanoが届いた、なのー

まずは、いつもながらパッケージの素晴らしさを、しばし鑑賞(笑

おもむろに開封していくと・・・出てきました、 iPod nano が。

うちのは白。黒が人気のようですが、iPod shuffleから入った私にとって、iPodは白、なのです。



こ、これはキレイだ・・・店頭では何度も見かけていましたが、じっくりと自分のものとして見てみると、shuffleのようにラフにケースにも入れずに扱うのは憚られるような雰囲気。

あと、感じたのは意外に重いと云うこと。
42g と shuffle の 22g の倍もないはずなのですが、質感のせいか、ずっしりと感じます。
ガラスか金属の固まりを持っているような感じ、といえばいいでしょうか。

あー、指紋だらけになった A^^;;

気を取り直して、ケーブルで libretto に繋ぎます。
libretto は iTunes が起動していたので、すぐに認識・・・でも、ドライバーをインストールしたと云うことで再起動が必要に。そういえば、こっちには shuffle も繋いだことなかったなぁ・・・

再起動して、再度、iTunes を起動し、nano も差しなおし。
ライブラリに入っていた曲を転送してみます・・・速いぞ・・・ shuffle は USB 1.0 でしたからの USB 2.0 は、曲数が多いと結構いらつきましたが、nano は USB 2.0 という事があるのでしょう、かなり速い。

-- ここから追記 --
shuffleも USB 2.0対応だそうです。Apple さん、ごめんなさい。でも、勘違いするほど遅いです(笑
コメントで教えていただいたOtsuneさん、ありがとうございました。
-- 追記ここまで --

んで、ヘッドホンを差して、再生・・・操作がよく分かりません(爆

・・・5分ほど、弄ったら、一通りの操作は分かりました A^^;;
このタッチセンサーによるクルクルは良くできていますねぇ。

この部分、iPod や iPod mini より小さいので操作がしにくいかも、という話があるようですが、私は手が小さいと云うこともあるのか問題なし。

画像の転送やアドレス帳、カレンダーなど、まだまだ、楽しめそうです。

でも、思うんですが、これに Bluetooth が付いていたら、と。
携帯から画像やvCard、vCalender でデータが転送できたら、どんなにありがたいか。

W.Walkman」や「gigabeat」は、そういうとこ、差別化を図って欲しいものです。

んで、どっちもiTunesで使えるようにして欲しい(爆


iTunes で使えるから、私は iPod を選んでいるようなものですから。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/5869594

この記事へのトラックバック一覧です: iPod nanoが届いた、なのー:

» iPod nano詳細フォトレビュー [iPod portal]
9/8発表のiPod nanoをいち早く入手しましたので、写真付きで詳細レビューします。 iPod nanoは白と黒の2色、容量は2GBと4GBの2種類。 悩んだ末、今回は黒2GBを購入しました。... [続きを読む]

受信: 2005.09.10 11:43

» iPod ってさ [人生迷い箸]
(遊): iPod nanoが届いた、なのー いいなあ。Tigerさん嬉しそう... [続きを読む]

受信: 2005.09.10 22:04

コメント

>ライブラリに入っていた曲を転送してみます・・・速いぞ・・・ shuffle は USB 1.0 でしたから、曲数が多いと結構いらつきましたが、nano は USB 2.0 という事があるのでしょう、かなり速い。

http://computers.livedoor.com/series_detail?id=6916
によると、iPod shuffleは速度が微妙に遅いながらも一応USB2.0で転送しているようです。
ちなみにUSB1.1のみのポートに接続すると体感ではっきり分かるぐらい遅いです。

投稿: otsune | 2005.09.10 14:47

otsune さん、ありがとうございます。早速、記事に訂正を入れました。

うちにある他のUSBメモリと比較して、あんまり遅いものだから、てっきり USB 1.0 だと思いこんでいました。

投稿: Tiger | 2005.09.10 16:31

コメントを書く