« タダでハイパーファミリーにしてくれるそうだ | トップページ | 東芝、Web直販のソリッドビデオ »

2005.09.01

iTMS を使ってみた

今さらですが、「iTMS - iTunes Music Store」を、やっとこ利用してみました。

対応版の iTunes 4.9 はとっくに入れてあったのですが、8月はイベント月間なので、一通り、後片付けが済まないと落ち着かなくて、これも手付かずだったんですね A^^;;

で、iTunes Music Cardを使うのが一番簡単だよ、と教えて貰ってはいたんですが、用意してなかったので、そのまま、やってみたら、.Macのアカウントを持っていたら、そのデータをそのまま使って購入が可能なんですねー。

んで、初めて購入したのは

We Will Rock You が欲しかったんです A^^;
でも、一曲だと150円。アルバムだと17曲入って1500円。一曲100円以下。
いくつか視聴してみて気に入ったこともあり、ぽちっと。こりゃ、楽ちん。


更に、

早速アマゾンで、たまっていたギフト券で iTunes Music Card 等も購入。
[ B-log Cabin TP: iTunes Music Store で懐メロ購入 ]

といういうのを読んで、そういえば8/31までのアマゾンギフトがあったなぁと思い出し、アソシエイト・プログラムの分とあわせて、私も iTunes Music Card を購入しました。

それが届いたのが昨日で、今度はそれで

を購入しました。いや、購入しようとしたんです・・・

iTunes Music Cardの登録は簡単にできたんですが、購入も簡単にできた・・・はずだったんですが、購入後に残高がiTunesのアカウント表示の右に出るはずが出ないんですね。あれれ、と思って、他に確認方法がないモノかといろいろ調べたんですがわかんない。

とりあえず、アカウント情報-購入履歴をみると「クレジット」になっていたんです。
もしかして、きちんと登録できてなかったのかと、再度、iTunes Music Cardの登録をしようとしたら・・・「サーバに支障があります」・・・おいおい。

どうも、なんかのトラブルでiTunes Music Cardの決済確認が出来ず、クレジットカードで決済しちゃったようです。決済前の確認でなんか表示されていたのかも知れないですが、後の祭り・・・。

というわけで、こういう事もあるので、皆さん、お気をつけください A^^;;

Apple iTunes Music プリペイドカード 2,500円 [MA163J/A]
アップルコンピュータ (2005/08/04)
売り上げランキング: 1

んで、思うのは、やっぱり、一曲150円でも高いと思うこと。200円/曲のものはやはり気軽には買えないと云うこと。100円/曲にして欲しいですね。アルバムはせめて1500円。出来れば1000円くらいに。

あと、100万曲以上の品揃えといっても、邦楽はまだまだ少なく、特にアニメ系の曲が少ないのが悲しいですね。
もっとも、アニメ系の曲ががんがん入っていたら、買い過ぎちゃうかも知れないけれど(笑

逆に洋楽はもうCDを買わないかも A^^;;

さて、9月7日(日本では9月8日10時からだそうだ)に何が出るのかなー。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/5732628

この記事へのトラックバック一覧です: iTMS を使ってみた:

コメント

コメントを書く