« 東芝、Web直販のソリッドビデオ | トップページ | au の携帯電話の電池パック交換、値下げ »

2005.09.03

デジカメ、買いたい、途中経過

(遊): デジカメ、買い換えたいという病」から、いろいろと悩んで、SONY DSC-H1 CYBER SHOTKonica Minolta DiMAGE Z5は、とりあえず候補から外しました。

DSC-H1はやはりこれ以上メモリースティックは使いたくないというのが一番の理由 A^^;;
DiMAGE Z5は、実際に触ったときの操作の違和感とズームの遅さがポイントになりました。

そして、今日、Panasonic DMC-FZ30FUJIFILM FinePix S9000をヨドバシで触ってきました。

まず、どちらもでかいというのが第一印象 A^^;;

そして、すっかり勘違いしていたのですが、S9000はCFも使えるのですね。xDピクチャーカードでなくとも良いと云うことで、大きなマイナスポイントが一つなくなりました。手ぶれ補正はないですが、ISO1600まで使える高感度さと広角側が28mmまでというのがプラスポイントですね。

DMC-FZ30は手ぶれ補正がS9000に対するアドバンテージですが、それとともに300万画素まで落として良いなら望遠側が19倍までいけるEX光学ズームが結構魅力です。大判に印刷しなけりゃ300万画素でも十分でしょう。ただ、広角側は35mmからになるので、ワイドコンバータレンズが欲しくなるだろうなと思われ。それはやはり面倒だし、出費も大きくなります。

そして、Canon PowerShot S2 ISは、なんと云っても、上記の二つと比べると小さくて、そして、安いのがプラスポイントです。小さいというのはそれだけ多くのシーンで持って歩けると云うことですから、コストパフォーマンス的にはかなり大きくなります。画素数はあんまり気にしていないので、500万画素というのはデメリットになりません。ただ、広角側が36mmからということで、DMC-FZ30同様、ワイコンがきっと欲しくなります。

今のところ、S9000が一歩リード、僅差でPowerShot S2 IS、そして、DMC-FZ30という感じ。

どーしよかなー・・・

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/5759668

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ、買いたい、途中経過:

コメント

最初から値段的に除外されているみたいだけど(^_^;、やっぱ一眼いいですよ~。ズームは手動だとむちゃくちゃ早いし。

後継機が出ても全く気になりません。それよりも超広角レンズ(8万円くらい!)が欲しい……(笑。あ、フラッシュも欲しい……。

投稿: minotan | 2005.09.03 11:46

実は EOS KISS N もチェック済みだったりします。欲しいレンズ(タムロンもしくはシグマの広角~望遠まで1本で済むヤツ)のセットだと15万行っちゃうんですよ~。

ズームは、DMC-FZ30もFinePix S9000も手動です。操作性は悪くないですよ。

一眼は本体より周りに金がかかるのをよく知っているので手を出したくないんですよねぇ・・・欲しくないわけではないんですが A^^;;

投稿: Tiger | 2005.09.03 20:55

Amazon.co.jp: お買い得一眼レフ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/feature/-/572849/ref%3Dpe%5Fcehk%5F050831%5F17/250-3835885-5725816

これ、すごくいいかも。

投稿: minotan | 2005.09.03 21:22

近くのヤマダ電機でも、一つ前の EOS KISS が同じような価格で出ていました。旧ボディ+新しいレンズというのも一つの選択肢ではあるんですが。更にでかくなってしまうしなぁ A^^;

投稿: Tiger | 2005.09.03 21:39

8月31日に、エプソンのフィルムスキャナー F3200 を買ってきた。
つまり、フィルムカメラで行こうという(^_^;)
記録用としては
http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_c5/index.html
これが軽くて良いと思うが・・・・・。
常時携帯の意味があるのかね?だし電話機が十分に有用だし・・・。
なんかデジカメ離れの気分・・・・。

投稿: 酔うぞ | 2005.09.05 16:10

フィルムカメラは論外として(笑

携帯をカメラとして使うと電池が半日持たないんですよ。ちょっとしたお出かけの時にバチバチ撮っていると、電池切れ。
携帯の電池切れたら、カメラだけでなく、電話もネットもダメになりますからね。メインには出来ないんですよ。一応、予備バッテリーは確保していますけれども。
子供連れのお出かけだと、撮るぞー、という気がなくとも、あー、ここでいろいろ撮っておきたいー、ということが出てくるモノで、サイズは稼働率に直結します。

SANYO は昔から動画カメラが強くて、興味は惹かれるけれど、動画は撮ることに集中しないとならず、次の瞬間に何をするか分からない子供に注意を向けながらだと、作品にならない可能性が強いんですね。
集中できるような場合なら、DVカメラはあるので、それでいいやと。

そんなわけで、AFの性能が良くって(表情にちゃんとピントがあって)、それなりに広角でも(教室の中などの集合写真とか)、望遠でも(運動会で2階から園庭の姿を狙うとか)が可能なものがいいなぁと。

投稿: Tiger | 2005.09.05 23:23

>電池が半日持たないんです

デジカメだって似たようなもんじゃん(爆)
日曜日の午後に180枚ぐらい撮ったけど、電池は大丈夫だったぞ
フィルムカメラだけど(^_^;)
フィルムスキャナで読み込んで、SVGAで見てますが良いものですな(^_^)

投稿: 酔うぞ | 2005.09.06 08:40

あ~そだそだ、書くのを忘れてた。
今回(つーか毎回)「デジカメにするべーか」と迷っているわけです。
フィルムカメラはペンタックス一眼レフだから、
デジカメ一眼をペンタックスにしてボディーだけ買えば安く出来るのですが、
なにしろ撮った画は先方に渡してしまうわけです。
かつ保存性という観点だとフィルムの方が圧倒的に実績がある。
だからと言って紙焼きをするとトンでもない金額になるからどうする?
というのだ「フィルムスキャナを買おう」と決断しました。

フィルムスキャナが紙焼きというか現像機の位置づけで
印画紙をCD-ROMに替えるわけ。
フィルムとCD-ROMをセットで相手に渡してしまうわけね。
そうすれば、ご自分で焼き増ししてくれれば良いわけですわ。
それでも、フィルム一本あたり1000円近いお金が掛かるのですが
事後の手間はほとんど無いだろう、そして保存性は問題なし
相性問題も無い、なんてとこを狙ってます。

逗子の住人I氏とも「保存性をどうするのよ」なんて話をしましたが
「そろそろ、結婚式に子供の写真が無いという世代が出てくる」なんな話に
なってますわ。

投稿: 酔うぞ | 2005.09.06 08:53

>デジカメだって似たようなもんじゃん(爆)

デジカメは電池が切れても、携帯ほど困らないですから(笑
・・・って、今使っている Caplio R1 は512MB の SD が一杯になるまで撮り続けても電池が空になったことないですけど ^^;

投稿: Tiger | 2005.09.06 09:57

>「そろそろ、結婚式に子供の写真が無いという世代が出てくる」なんな話になってますわ。

私は手元に自分の子供の頃の写真なんて1枚もありません(笑
親はいろいろと撮っていたような気がしますが、どこへいったのやら A^^;;
母親が亡くなったとき、色の変わったフィルムはだいぶん処分しましたね。
そんなわけであんまり保存性とか記録とかは重視していません。

じゃあ、なんで、私が撮影するかというと、撮った画像を九州のつれあいの実家へ送るのがメインだったりして。メールで送ると大変なので、webに上げて、ダウンロードしてねとメールしてますが。

あとは全てHDDにコピーしまくりです。一応、DVD-Rにもバックアップはとっていますが、動いているHDDにあるものが一番安心ですね A^^;

投稿: Tiger | 2005.09.06 10:08

そういえば、デジカメで撮ったものをフィルムに焼いて保存するって簡単にできないんですかね。あんまり聞かないですが・・・

投稿: Tiger | 2005.09.06 10:11

>デジカメで撮ったものをフィルムに焼いて保存するって簡単にできないんですかね

こんなのあります。
昔はけっこうあったと思うけど、最近は聞かないですね。

http://www.imageone.co.jp/enterprise/med/lfr/pro.html

投稿: 酔うぞ | 2005.09.06 14:34

これは個人の手には負いかねますね A^^;;

投稿: Tiger | 2005.09.07 09:03

DMC-FZ30のワード検索でおじゃましました。ちょっと前の記事ですが私も富士s9000とキャノンs2と迷ったのですが・・・結果は?
気になったので投稿しました。

投稿: ののたん | 2005.09.28 19:33

ののたん さん、ども (^^)

結果は「結局、買っちゃいました・・・DMC-FZ30」(http://tiger.air-nifty.com/tigers_logs/2005/09/dmcfz30_fd95.html )となりました。

それなりに頑張れば12倍ズームでも、手ぶれがパッと見、分からないくらいに撮れてしまう FZ30 はスゴイです。

感度が良く、広角、マクロにも強い S9000 に手ぶれ補正が付いていたら、迷うことなくそちらだったんでしょうけれど A^^;;

投稿: Tiger | 2005.09.28 21:58

FZ30は室内、夜景では、ノイズがひどいだ。
暗い所も、同じです。ビーナスエンジンの悪いところ!

投稿: tontan | 2005.11.12 13:48

tontan さん、ども

そんなに酷いですか (^^;;
私はコンパクトデジカメしか使ったことがないので、かえってキレイになったと感じています。
ライバルとして検討した S9000 は、その辺りどうなのかしら・・・

投稿: Tiger | 2005.11.12 21:53

コメントを書く