« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005.10.29

Google Base

インターネットの新しもの好き達は Google Base で賑やかです。
私も一口乗ってみることに。

いろんな推測が出ていますけれど、当面は「とりあえず、なんでもぶち込める入れ物を用意したので、使い方はお好きなように」という感じになるのではないかなぁと思っていたり。

Base は Data Base でもあり Knowledge Base でもありなのかな。

Google としては、ロボットでインターネット中を探り回らなくとも、自分の所にみんながいろいろと送ってくれるようになったら、そりゃ楽ちんかも。問題は spam data をどう排除するかでしょうね。

発展方向としては「ソーシャル」な方向性は当然有りでしょうね。
ソーシャルデータベース、とか?

ソーシャルブックマーク、ソーシャルフォトストレージ、ソーシャルアプリケーションを一纏めにする、ソーシャルメタデータベース?という方向?

さて、早く弄ってみたいものです (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.28

ココログコラボ≠ココログラボ

おお、新しい実験的な試みを紹介するページ・・・かと思ったら「コラボ」だったよ _| ̄|○

『ココログコラボ』オープン! ビジネスタイアップの特徴と事例をご紹介

いや、ココログというとってもページランクの高いサイトとか、ココログピングサーバとかの資産を活用するのは大いに有りだとは思うんで、こういう事はどんどんやるべきとは思うんだけれど・・・私が期待したのとは違ったと云うだけで A^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.21

pukiwiki 1.4.6が「ゆるゆる」とリリース

19日の深夜にリリース。

まだ、SourceForge.jp: Project Info - PukiWikiでのリリースだけですので、慌てて、アップデートする必要はないですが、早めにテストしたい人はどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.20

なんの当落通知やねん!

・・・と、おもわず、ツッコミを入れました。

当落通知の時期が近付く聖地・東京ビッグサイト上空
[ ITmediaニュース:衛星写真と地図を重ね合わせ表示 gooが実験 ]
11/06  当落通知発送11月5日
[ Subject: [info-c:00655] Announce (C69-C012) Zyuusyo teisei(D) simekiri 10/21 at 05/10/18 03:30:47 ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W-ZERO3、すげー>買うったら、買う

京ぽん2なんてポイだ!これ買う。すぐ買う。

ウィルコムは10月20日、Windowsを搭載したPHSを発表した。端末名は「W-ZERO3」。製造はシャープが担当した。W-SIMを差し込んで利用する。  無線LANに対応し、PCとの同期機能をもつ。Java対応でフルブラウザを搭載しており、POPやSMTPを利用可能だ。このほか、タッチパネル式の3.7インチ(VGA)液晶ディスプレイやフルキーボードを搭載する超ハイエンド端末といえる。
[ [速報] ウィルコム、Windows搭載PHSを発表 ]

ああ、でも、IEEE 802.11b で、36Mbpsは出ないよね? (^^;
げげ、Bluetooth がないな。画竜点睛か。USB に外付けできるかな・・・

Google News で検索: http://news.google.com/news?hl=ja&lr=lang_ja&num=100&q=W-ZERO3&sa=N&tab=wn
Technorati(rss): http://www.technorati.com/watchlists/rss.html?wid=203933

続きを読む "W-ZERO3、すげー>買うったら、買う"

| | コメント (4) | トラックバック (8)

gmail は @googlemail.com でも届く

試しにやってみたら、ちゃんと届きました。これって、もしかして、常識だったのかしら A^^;;

リナカー氏によれば、当面の間、英国とドイツの既存のGmailユーザーには何の変更もないという。新規ユーザーでも「@gmail.com」のアドレスに送られた電子メールを受け取ることができる。これはGoogleがgmail.comとgooglemail.comのドメインで同じスペースを使っているためで、例えばa@gmail.comの名称を登録すれば、a@googlemail.comのアドレスも確保される。英国とドイツ以外でも、a@gmail.comとa@googlemail.com宛てに送られたメールは同じ受信箱に届く。
[ ITmediaニュース:Google、英国でGmailの名称利用を中止 ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィルコムのスマートフォンはW-SIMらしい

SideB-log: ウイルコムからWindowsMobileスマートフォン!」で、第一報を知ったヤツですが、

と来て、

ウィルコム/シャープ/マイクロソフトが提携して発表する「W-SIM」対応端末は,型番が「WS003SH」となり(“-B”という色型番もあるらしい),愛称が“D2”となるらしい!11月下旬発売予定で,36,800円(W-SIM込みかどうかは不明)とのこと!
[ memn0ck - 20051020 ]

という情報も。

実際、WILLCOM STOREの「WILLCOM|New LINEUP」というページ、WILLCOM SIM STYLE の4段目が「Coming Soon」に!!

今日の赤坂プリンスでのリリースに注目だ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.17

マルチメディアAkibaに行った

つーわけで、先週の土曜日にマイミク含む友人達とマルチメディアAkibaを見学に。

夕方からは新橋で予定があるので、じっくり見るのは最初から諦めて、ざっとチェックだけしていくような方針。

12時にヨドバシ口、ならぬ、中央改札口で待ち合わせ。

本当はYAHOOのショールームがあるから、そこでと云うことだったのだけれど、それが、実はヨドバシの1階にあるということを行ったことのある一人を除いて誰も知らなかった(笑

中央改札口を出て、左のロータリーへ出てみると、ドドーンとヨドバシが。でけー。でも、梅田のときほどの驚きはなくて、思ったよりは大きさを感じず。

理由はエレベータまで進んでみて、分かった。駐車場が全部地下にあるせいだ。地下6階ってなんなんだ。1階が真ん中あたりにある A^^;;

というわけで、とりあえずは昼飯というわけで8階のレストランフロアへ。でもって、同じエレベータに乗った人たちも殆ど8階へ A^^;;

途中で降りた人は二人くらい(笑

行く場所は決まっていて、というか、私が一人で決めていて、インドカリー ダイニング Cobara-Hettaへ。私ともう一人が「2種のカリーセット」(1280円)、あとは「1種のカリーセット」。ナンが食べ放題なのがうれしい。

感想・・・ナンはちょっと甘いけれど、カリー(私はキーマとチキンを食べた)は結構スパイシーでおいしかった。グッド。ここでナンを3枚半食べた (^^)

で、満腹になった後で、7階から下へ向かう。

7階で興味があったのは有隣堂。印象として2/3くらいあるように感じたけれど、フロアマップで確認したら半分もないのね。結構、広いし、品揃えもまあまあ。でも、専門書なら書泉ブックタワーの方が好み。コミックも思ったより多くない。

6階はおもちゃ。こりゃ、スゴイ。ここに子供連れで来たらえらいことになりそう。でも、大人でもここはきっと楽しめる (^^;; 特に、プラモデルとフィギュアが充実しているのは、場所柄だろうな。

5階は家電品。話題のメーカー毎の展示を体験。こりゃ、結構、メーカーにとってはきつい感じ。勢いがそのまま展示面積に現れてしまう。ここでは松下が別格。

4階はAV。ここもメーカー別だが、ソニーと松下が多少大きいけれど、それ以上にやはり、iPod である。でも、流石にビデオiPod は置いてない A^^;; 広さを活かしての、プロジェクターシアターがあったのが印象的。

3階はカメラと理美容品とかTEL/FAXとか。カメラコーナーは一見、狭いように見えるけれど、商品点数はスゴかった。文具もあったけれど、こっちはいまいち。

2階は周辺機器やアクセサリ、自作パーツ。一番危ない A^^;;
キーボードとかマウスとかうっかり買ってしまいそうになるのを押さえるのに必死。高い1.6TBのハードディスクがどかんと積んである。20万超え。アイオーの8万を切った1TB、3つを買った方がいいなぁ・・・って、そんなに必要ないけれど ^o^;; 自作パーツも確かに豊富だけれど、この辺りは別にここでなくてもね・・・。

1階は、携帯で半分くらい占められているような印象だけれど、PC本体の方が実は広い。この階で初めて買い物。iPod用のコネクタカバー(シリコン製)3つ1袋で630円 A^^;; 3つもいらないので、同行の友人と1つ210円で分けた。

ここまで全部見て回って15時半。およそ2時間。1フロア20分弱。

1階の自由通路を裏に抜けると昭和通り口に直接繋がっていた。こっちからでも来られるんだ。

駐車場の混み具合も確認。土曜日の16時くらいで結構空きがある。1時間600円はちと高いけれど、一等地だし仕方ないかな。5000円以上で1時間、1万以上で2時間の無料サービス。合算が不可なのはちと辛い。

最後に8階に戻って、レストラン街をチェック。この時間になると休憩中のお店も多い。要注意。次は「ペッパーランチ」、「刀削麺荘」、「しゃぶしゃぶ 但馬屋」、「東京洋食屋 神田グリル」あたりに入りたいかな (^^)


思ったのだけれど、この規模のお店は街が一つできるようなものだなと。これだけを一カ所で見られるというのは秋葉原ではラオックスくらいだったけれど、それ以上の快感。でも、この商品揃えを横浜駅とか千葉駅あたりでやったら、秋葉原以上に人の流れが変わるような気がする・・・・

・・・と思ったら、あれ、そう言えば、横浜三越跡ってどうなるんだったけ、と検索してみたら、「MMブログ/横浜駅 photo - 「あと9日」。」から「@nifty:横浜・神奈川フォーラム: さよなら三越、ようこそヨドバシカメラ」を経由して、「☆三越横浜店跡のヨドバシカメラ 店舗概要明らかに☆」へ到達。

そうか、あそこがヨドバシになるのか・・・

え!?11月って、もう来月じゃないか A^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.01

WILLCOM の「データ定額」を考えてみた

11月末から始まるという「WILLCOM|WILLCOM「データ定額」の提供について」について「割高感を感じたのはなぜか。それは正しいか」を少し考えてみました。

昨年、京ぽんがリリースされたときの「つなぎ放題」、つまり、今の「つなぎ放題[1x]」は、何の割引サービスも使わないと税込みで6090円/月と結構高めのサービスです。しかし、年間契約15%、長期契約3年以上10%、A&B割15%、そして、複数割引200円を全て組み合わせると、3444円/月まで安くすることが出来ます。

32kbpsとはいえ、3444円/月で、端末単体でのメールのみならず、インターネットサイトの利用が可能で、そして、PC接続しての利用もつかい放題だったわけですから、驚くべきコストパフォーマンスといえるでしょう (^^)

しかし、32kbpsという速度は、テキストメールならともかく、そこそこのサイズの画像添付のメールや画像を多用したサイトを扱うにはしんどい速度でした。

続きを読む "WILLCOM の「データ定額」を考えてみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会と国勢調査

今日は5才になった娘の保育園の運動会でした。事前の予想と違って、とんでもなく良いお天気になり、10月になったというのに、しっかりと日焼けしてしまいました (^^;

さて、普段はご飯かパンだけ用意すれば、おかずは園で用意されるので、たいした手間は掛からないのですが、運動会のときだけは、ちゃんとしたお弁当を作らねばなりません。しかも、親子三人分。

# つれあいのお弁当も作っているけれど、そちらも基本的におにぎりなので、手間は掛からない (^^;

ちゃんとしたお弁当ということで娘は一週間前からこの日を楽しみにしていて、とうとう、自分で作ると言い出す始末。こちらで作れば、そこそこいろいろなものを用意しても2時間も前に起きれば間に合うだろうと踏んでいたのが、娘がやると云うことになると、それではとても間に合うはずもなく・・・前日の夜・・というか、朝の4時まで掛かって、一通りの下ごしらえを済ませておく羽目になりました。

その甲斐あって、なんとか、ぎりぎり時間に間に合う・・というか、少しのオーバーで収めることができ、無事、本日の運動会も終了し、「この日のために」購入した FZ30 も大活躍、1000枚を超える画像を収めて大活躍でした。といっても、連射を連発して、数打ちゃ当たる方式なんで、使える画像はたぶん1/10もないと思われますが・・・それでも、ざっと見た感じ、結構、良い感じに撮れたものがいくつかあり、買い換えてよかったとホッとしました (^^)

ぴーかんの屋外でシャッター速度も下がらず、マクロや広角を殆ど必要としないイベントと云うことも幸いしたのでしょう。曇っていたら、強力な手ぶれ補正能力でも、望遠を多用したショットでは補正しきれなかったかも。

しかし、一応、Caplio R1 でも、いくつか撮ったんですが、その差は歴然としており、もう、ちょっと、手ぶれ補正のないカメラは買う気にはなれないですね A^^;;

まあ、レンズやCCDのサイズからいって、手ぶれ補正だけの差ではないんですけれどね (^^;;


と、まあ、こんな一日が過ぎていこうとしているのですが、帰ってきたら国勢調査の調査員さんからの「夜7時に伺います」という紙が・・・うちのつれあいが、今日、運動会があることをすっかり忘れて、午前中に渡すと云ったそうです。ごめんなさい>調査員さん

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »