« WILLCOM の「データ定額」を考えてみた | トップページ | ウィルコムのスマートフォンはW-SIMらしい »

2005.10.17

マルチメディアAkibaに行った

つーわけで、先週の土曜日にマイミク含む友人達とマルチメディアAkibaを見学に。

夕方からは新橋で予定があるので、じっくり見るのは最初から諦めて、ざっとチェックだけしていくような方針。

12時にヨドバシ口、ならぬ、中央改札口で待ち合わせ。

本当はYAHOOのショールームがあるから、そこでと云うことだったのだけれど、それが、実はヨドバシの1階にあるということを行ったことのある一人を除いて誰も知らなかった(笑

中央改札口を出て、左のロータリーへ出てみると、ドドーンとヨドバシが。でけー。でも、梅田のときほどの驚きはなくて、思ったよりは大きさを感じず。

理由はエレベータまで進んでみて、分かった。駐車場が全部地下にあるせいだ。地下6階ってなんなんだ。1階が真ん中あたりにある A^^;;

というわけで、とりあえずは昼飯というわけで8階のレストランフロアへ。でもって、同じエレベータに乗った人たちも殆ど8階へ A^^;;

途中で降りた人は二人くらい(笑

行く場所は決まっていて、というか、私が一人で決めていて、インドカリー ダイニング Cobara-Hettaへ。私ともう一人が「2種のカリーセット」(1280円)、あとは「1種のカリーセット」。ナンが食べ放題なのがうれしい。

感想・・・ナンはちょっと甘いけれど、カリー(私はキーマとチキンを食べた)は結構スパイシーでおいしかった。グッド。ここでナンを3枚半食べた (^^)

で、満腹になった後で、7階から下へ向かう。

7階で興味があったのは有隣堂。印象として2/3くらいあるように感じたけれど、フロアマップで確認したら半分もないのね。結構、広いし、品揃えもまあまあ。でも、専門書なら書泉ブックタワーの方が好み。コミックも思ったより多くない。

6階はおもちゃ。こりゃ、スゴイ。ここに子供連れで来たらえらいことになりそう。でも、大人でもここはきっと楽しめる (^^;; 特に、プラモデルとフィギュアが充実しているのは、場所柄だろうな。

5階は家電品。話題のメーカー毎の展示を体験。こりゃ、結構、メーカーにとってはきつい感じ。勢いがそのまま展示面積に現れてしまう。ここでは松下が別格。

4階はAV。ここもメーカー別だが、ソニーと松下が多少大きいけれど、それ以上にやはり、iPod である。でも、流石にビデオiPod は置いてない A^^;; 広さを活かしての、プロジェクターシアターがあったのが印象的。

3階はカメラと理美容品とかTEL/FAXとか。カメラコーナーは一見、狭いように見えるけれど、商品点数はスゴかった。文具もあったけれど、こっちはいまいち。

2階は周辺機器やアクセサリ、自作パーツ。一番危ない A^^;;
キーボードとかマウスとかうっかり買ってしまいそうになるのを押さえるのに必死。高い1.6TBのハードディスクがどかんと積んである。20万超え。アイオーの8万を切った1TB、3つを買った方がいいなぁ・・・って、そんなに必要ないけれど ^o^;; 自作パーツも確かに豊富だけれど、この辺りは別にここでなくてもね・・・。

1階は、携帯で半分くらい占められているような印象だけれど、PC本体の方が実は広い。この階で初めて買い物。iPod用のコネクタカバー(シリコン製)3つ1袋で630円 A^^;; 3つもいらないので、同行の友人と1つ210円で分けた。

ここまで全部見て回って15時半。およそ2時間。1フロア20分弱。

1階の自由通路を裏に抜けると昭和通り口に直接繋がっていた。こっちからでも来られるんだ。

駐車場の混み具合も確認。土曜日の16時くらいで結構空きがある。1時間600円はちと高いけれど、一等地だし仕方ないかな。5000円以上で1時間、1万以上で2時間の無料サービス。合算が不可なのはちと辛い。

最後に8階に戻って、レストラン街をチェック。この時間になると休憩中のお店も多い。要注意。次は「ペッパーランチ」、「刀削麺荘」、「しゃぶしゃぶ 但馬屋」、「東京洋食屋 神田グリル」あたりに入りたいかな (^^)


思ったのだけれど、この規模のお店は街が一つできるようなものだなと。これだけを一カ所で見られるというのは秋葉原ではラオックスくらいだったけれど、それ以上の快感。でも、この商品揃えを横浜駅とか千葉駅あたりでやったら、秋葉原以上に人の流れが変わるような気がする・・・・

・・・と思ったら、あれ、そう言えば、横浜三越跡ってどうなるんだったけ、と検索してみたら、「MMブログ/横浜駅 photo - 「あと9日」。」から「@nifty:横浜・神奈川フォーラム: さよなら三越、ようこそヨドバシカメラ」を経由して、「☆三越横浜店跡のヨドバシカメラ 店舗概要明らかに☆」へ到達。

そうか、あそこがヨドバシになるのか・・・

え!?11月って、もう来月じゃないか A^^;

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/6437508

この記事へのトラックバック一覧です: マルチメディアAkibaに行った:

コメント

コメントを書く