« 機動戦士ガンダム SEED DESTINY COMPLETE BEST | トップページ | 「押しつけ」はどこから始まっているのか »

2005.11.13

ココログ 2.0?

ってのも大げさ、というか、如何にも釣りですね A^^;

此処録: ココログのAjax化」で知ったのですが、暴想さんで、ココログに流行の Ajax を適用して使いやすくする Tips がいくつも紹介されていました。

どんな Tips があるかは、右サイドバーにある「この検索について」に Ajax と入れて、検索してみると一覧に。この検索そのものも Ajax です。スゴイですねー。

JavaScript で使いやすく・・・といえば、facet-divers [f-]さんです。というわけで、読み直してみたら、[f-] [ココログ]サイト内全文検索窓用JavaScriptでも紹介されていました。

というわけで、最初に驚かせられて、そして、適用もすごく簡単そうな「暴想: 自分のココログを全文検索するJavaScript」を試してみました。

うちの場合、記事数 1696本(この記事含まず)なので、ちょっと重いかなーと思いつつ、やってみたのですが・・・うまくいかない _| ̄|○

カスタマイズしすぎかしら・・・設置方法はきわめて簡単で、気をつけるのはソースの「/blog/archives.html」となっているところを、うちのココログなら「/tigers_logs/archives.html」として、「(遊) あそびや(asobiya)~★: バックナンバー」をアクセスできるようにするだけ・・・のはず・・・しかし、「now searching... 0%」のままで先に進みません。

しくしく。facet さんのようにアーカイブに変なのがあるせいかしら・・・まあ、とりあえず、ぼちぼちと自分のは調べてみますが、皆さんも是非導入してみられてはいかがでしょうか? (^^)

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/7089477

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ 2.0?:

» ココログプロとかTypepadとかMTとかブログ人とかその他のブログサービスとかでもAjaxでバックナンバーを検索するJavaScript [暴想]
つーことで、タイトルの通りのようなモノを作りました。 今回はココログプロを使っている人向けです。 前回作ったcocolog_ajax_search.jsだと、コ [続きを読む]

受信: 2005.12.03 00:19

コメント

暴想さんちのスクリプトは、現行TypePadのHTML構造を前提に正規表現で切り出すタイプなので、昔のままのシンプルなHTML構造だと動作しないんですよ。Tigerさんちのarchives.htmlは、一覧の周りにdivが無いので、それで囲ってやる必要がありますね。
div class="archive-datebased"h2…/p/divdiv class="archive-category"h2…/p/div
# バックナンバーだけじゃなくカテゴリもmatchに使っているので、そちらも。

プロコースだと逆に大変ですね(^^;

投稿: facet | 2005.11.13 21:43

こんにちは。
archives.htmlもそうですが、何よりもエントリのHTML構造が全然違うので僕のJavaScriptのコードだとまったく動かないですねぇ。
JavaScriptのコードの正規表現の部分をちょっと書き直せば動くようになるんですが、、。

プロの人だったら自由にテンプレートが書けるので、もっと簡単にJavaScript検索をする方法もあるんですが…。

投稿: なおゆき | 2005.11.13 23:00

facet さん、 なおゆき さん、コメントをありがとうございます

あー、なるほど。構造が古すぎるということと、弄りすぎの両方が原因でしたか A^^;
いっそ、今風のシンプルにものに変えちゃうかなぁ・・・

投稿: Tiger | 2005.11.14 06:53

コメントを書く