« Google Analytics の時間軸 | トップページ | Google Baseも試してみた »

2005.11.18

Google Sitemap β 日本語版

怒濤のリリースラッシュですね。Google Base だって、まだ、まともに試していないってのに、今度は Google Sitemap の日本語版だそうです。

グーグルは11月17日、ユーザーが自分のサイトをGoogleに登録できるサービス「Google Sitemaps(ベータ版)」の日本語版「Googleサイトマップ(ベータ版)」を提供開始した。同時に、そのサイトをGoogleがどのようにクロールしているかがわかる統計機能も追加された。

[ あなたのサイトをGoogleはどう見てる?--Googleサイトマップ日本語版が登場 - CNET Japan ]

で、さくっと設置しようと思ったら・・・できない A^^;;

勝手によそのサイトを登録できちゃったり出来ないように(これは『追加の統計情報とサイトのページに関するエラー情報』を勝手に調べられないように、でしょうね)、認証のためのファイルを置かなきゃならないんですが、このファイル名が英大文字の GOOGLE から始まります。ところが、ココログでファイルアップロードしようとすると、英小文字に変換されてしまう。結果として、認証用のファイルがないと怒られてしまいます。

ああ、そう言えば、[観] 観測気球の tsupo さんがファイルをアップロードするツールを作っていたはずと見に行くと、[☆] Google Sitemapsに日本語版ができたけど で Stella さんも同じ問題に突き当たっていたようです。

結論としては

ってことで、現状、うまくクロールされているようなら、sitemap.xml を別に置かなくてもいいのではないかな、という話でした。

[ [観] ココログにファイルをアップロードするとファイル名が変わってしまう ]

ということらしいですが、[観] TypePad 用 Google Sitemaps テンプレートを参考に sitemap を作成して、それを設置した方がよいかも知れません。

↑ これ、読み間違えていました。Google のクロールについて、sitemap.xml が有効かどうかって話しで、Google sitemap の利用についての話しではなかったですね A^^;;


追記

『追加の統計情報とサイトのページに関するエラー情報』をみたいときは、やはり、どうしても確認ファイルが必要なようです。

んで、このサイトのURLは http://tiger.air-nifty.com/ ですが、ブログは http://tiger.air-nifty.com/tigers_logs/ なので、こちらで登録してみたところ、http://tiger.air-nifty.com/tigers_logs/ の下に確認ファイルを置くのでも良いようです。

それならば、tsupo さんの「ここあっぷる」が使えそうです。これから試してみます。

追記2

半分成功、半分失敗です。

統計情報に「 クエリに関する情報 | クロールに関する情報 | ページ分析 | インデックスに関する情報」が出てきたものの、その下に「http://tiger.air-nifty.com/ の確認を行うと、[サイトの概要] ページにサイトが追加され、サイト内の URL のエラー情報とサイトに関するさまざまな統計情報が表示されます。 確認」というメッセージが。

でも、エラー情報は取れるようで、うちの場合、「 http://tiger.air-nifty.com/tigers_logs/2003/12/post_74.html%3Cbr%20/%3E」が「404 ページが見つかりません」というエラーになっていました A^^;;

追記3

この制限はTypePad系全ての制限なのか、ココログ特有のものなのかを調べてみたところ、TypePad - JP では、勝手に小文字に変換されるようなことはありませんでした。

是非とも、この制限は解除してください>ココログの中の人


ということで、ココログお問い合わせから要望を送ってみました。

・・・と思ったら、

追記(2005/11/18):ココログ側でファイル名を大文字から小文字に変換しないようになりました。確認ファイルを置いて、Googleサイトマップが認識したのを確認。よかったよかった。sitemaps.xml作らなくてすんだ。

[ [☆] Google Sitemapsに日本語版ができたけど ]

こんにちは。 何で小文字に変えていたのかは知りませんが、今の typepad.{com|jp} は小文字化していないようなので、合わせて小文字化しないようにしました。

投稿者: 某めがねのひと (2005.11.18 午後 02:27)


[ [観] ココログにファイルをアップロードするとファイル名が変わってしまう ]

ということで対応されたようです。

素晴らしい!!GJ!>中の人(笑

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/7176517

この記事へのトラックバック一覧です: Google Sitemap β 日本語版:

» この際Google Sitemapもやってみる [大阪てきとー日記]
最近のGoogleは、怒濤の新サービスラッシュで、これでもかっ!と畳みかけてくるので、付いていくのが大変…… と言うか、ついて行けてません(^_^;) [続きを読む]

受信: 2005.11.19 09:25

» グーグルサイトマップ(Google Sitemaps)に日本語版が登場 [The Paradigm Shift:パラダイムシフト]
グーグルサイトマップ(Google Sitemaps)に日本語版が登場 グーグルは、グーグルに効率よくサイトをクロールしてもらうためのツールグーグルサイトマップ(Google Sitemaps)の日本語版を公開しました。 お持ちのホームページのページのURLをグーグル(Google)に直接登録することで、クロールの精度を高めることができます。何日前、何時間前にクロールがきたかも確認できボタン一つでクローラーへ申請することも可能になりました。 その他、検索ワードなどの統計情報なども確認できる... [続きを読む]

受信: 2006.01.30 20:48

コメント

おはようございます。
いつも参考にさせてもらっています。(大変助かっています。)
別の記事と2重にトラックバック送ってしまったみたいで、すみません。これからもよろしくお願いします。

投稿: kazz7 | 2005.11.19 09:29

読んでいただきありがとうございます (^^)
トラックバックは適当に整理させていただいていますので、お気になさらずに、これからもよろしくお願いします。

投稿: Tiger | 2005.11.19 09:46

コメントを書く