« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005.11.30

RSSリーダーを使わない人は、はてなアンテナを活用している率が高い

ような気がします。

※追記:まあ、はてなでなくとも良いんですが←アンテナ(笑

いや、何の調査もしていなくて、ざっと、いくつかのそういう記事を読んだ印象だけなんですけれど、「RSSリーダー使ってません。 [絵文録ことのは]2005/11/30」を読んだら、その感が強くなりました。

というのは、情報収集のスタイルはとても良く似ている(はてなブックマークで記事を拾ったり、Googleニュースをカスタマイズしていたり)んですが、大きく違うのは「アンテナ」を活用しているかどうかと、RSSリーダを使っているかどうか、なんじゃないかと感じたんですね。

私は、と云えば、RSSリーダーは、リーダーとしては大して使っていません。
特に、ローカルタイプやティッカータイプのものは全く使っていません。
だって、起動すると重いし、起動していない時間は読み落とすし A^^;;

左サイドバーにもある「Bloglines」、「(Google )Reader」、「はてなRSS」、「FEEDBRINGER」と云った、Webタイプのものが使っています。

で、どういう使い方かというと、アンテナなんですね(笑
はてなアンテナを目当てに、はてなに登録したんですけれど、設定の面倒さに放置状態になってしまったこともあり、RSSリーダーによる登録の容易さを超えない限りは、なかなか、はてなアンテナに戻れそうもありません。

だから、リーダーでは、そこで読めるものは読んでしまうことはありますが、更新されていたら、基本的に、そのサイトを見に行ってます。ニュースはピックアップしてますけど。

でもって、後からでもざっと確認できるためには、登録したところのログを取っておいてくれるサーバタイプでないとダメなんです。Bloglines とかだと、誰かが登録していれば(?)、後から登録しても遡って記事を拾えちゃうわけで、これはローカルタイプのツールではマネできないわけで素晴らしいです。

といっても、元記事が消えてしまっても平気というローカルタイプのメリットもあるんで、Webタイプのサーバーからデータを取ってきてくれるローカルタイプのツールがあれば使いたいんですけど、たぶん、あると思うんですが、あんまり目にしないんですよねぇ・・・

続きを読む "RSSリーダーを使わない人は、はてなアンテナを活用している率が高い"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

fresh feed、さくっとリリース

「あそびや」の左肩の辺りに「feed mater」というのを付けているのですが、これがふと見ると「fresh meter」ってなっています。

fresh feed

何だろうと思ったら、けなげにfresh feedを宣伝しているところでした(笑

最近の検索サービスには「RSS」を配信するものが増えてきました。 会社名やサービス名など、気になるキーワードの「検索結果の RSS」を RSS リーダーに登録すれば、必要な情報だけを効率的に集めることができます。

[ RSS道: fresh feed とは ]

だそうです。使い方は「RSS道: fresh feed.jp の使い方」で。

ちなみに

突然ですが、サクッと作った新サービスをサクッと公開します。

[ My RSS 管理人 ブログ: あなたを情報通にする新サービス:fresh feed ]

だそうです A^^;

テクノラティ」と似ていますが、検索元のベースをいろいろと選択できたりもします。

OPML を出力してくれるだけでなく、BlogliensはてなRSSMy Yahoo! のRSSリーダーへも、さくっと登録できるボタンがあります。

いろいろとありすぎ?(笑

とりあえず、「fresh feed」を検索して見た RSS は「http://freshfeed.jp/opml.php?k=fresh+feed&e=web+item+oversea+other」となりました。ご自分の好きなリーダーに登録してみてください (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あそびやの検索エンジン比率

ITmediaニュース:複数キーワードの検索が急増 ヤフー検索のロボット化で」の記事で思い出しましたが、「Google Analytics」のリポートを見たときに、あれれ?と思ったことが一つあって、それは Google からの検索より Yahoo からの検索の方が多かったことです。

「あそびや」の場合、当初より、ずっと、Google で検索してくる人が多かったんですよ。
それがいつの間にか逆転していました。

で、調べてみたところ・・・

続きを読む "あそびやの検索エンジン比率"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

酔うぞさん、出番ですよ(笑

思いっきり、特定個人限定です(爆

参加者は、USB対応歩数計を装着して生活し、歩数計データを専用Webサイトから送信すると、歩数に応じてギフト券と交換できるポイントがもらえる。ポイントを付与することで、歩くモチベーションを高める。

[ ITmediaニュース:歩いた分だけポイント貯まる PC対応歩数計で健康に ]

酔うぞさん以外にも、USB付き万歩計とか、USB付き体重計とかが好きな人ならば、是非参加してみてはいかがでしょうか。

追記

あ、ただし、一般へのサービス開始は来年のようです A^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yahoo が y.com なら Google は g.com になるのかな

あと、残りは20文字らしいです A^^;

「a.com」「b.org」「c.net」などのアドレスが取れるようになるかもしれない。ICANNが1文字ドメイン名を開放するかどうか検討中だ。

[ ITmediaニュース:ICANN、1文字のWebアドレスの開放を検討 ]

ふと、知りたくなったので、既に取得されている、1文字ドメインは、どこへ飛ぶのか調べてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本の AdSense に Firefox紹介プログラム、登場

早速、左上に追加 (^^)

Googleは28日、Googleツールバーを搭載したFirefoxを紹介するためのアフィリエイトプログラムを日本語でも開始した。このサービスはGoogle AdSenseユーザーすべてが利用できる。

[ Google、Firefoxを紹介するアフィリエイトプログラムを日本でも開始 ]

今、私は Firefox を常用しつつ、「IE View」にて、Lunascape を呼び出すなんて感じで使っています。

おっと、そう言えば Firefox 1.5 がリリースされていました。

続きを読む "日本の AdSense に Firefox紹介プログラム、登場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.29

それは Windows Live/Office Live かもしれない

CMS の進化系なんでしょうけれど、「全然ギークでも何でもない」というなら、Access ではなく Excel とか Word を持ってこないと(笑

となると、Google Base の対抗馬は Windows Live/Office Live かも知れません。

ここまで読んでいただければわかるだろうが、私は、次にやってくるツールは、「Movable Typeのようなコンテンツ・マネージメント機能を完全に備え、HTMLファイルを静的出力する上、元となるデータベース形式も自由にウェブ上からカスタマイズできる“リレーショナル・データベース→ウェブページ化ツール”」だと考えている。

[ ブログの「次」はこれが来る。DWS(デーサイ)=データベース→サイト化ツールの時代 [絵文録ことのは]2005/11/29 ]

私の知っている、パソコンがある程度使える一般人さんは、なんでもかんでも Excel でやります、という人が少なくなくて、「えー、そんなことまで Excel でやっているの?」という感じ。確かに Excel は便利です。

でも、やっぱり、本命は Google Base で、あれ用のUIと静的 HTML生成のラッパーサービスをどこか/誰かが作らないかなとか考えています。接続先は Amazonでも、他の Blog でも本当は良かったりして。Gmail でもいいや。Web上のスペースで Web API でコントロールできるなら、何でもOK。

・・・って、Google が作っちゃう気もしますけど(笑

続きを読む "それは Windows Live/Office Live かもしれない"

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005.11.28

ブログのもと

すばり、宣伝です(笑

ちなみにこの本の印税はすべて会社に入り、BlogPeopleの運営費で消えていくことになると思うので、よろしかったらご購入ください。たくさん売れるとその分生活のための仕事しなくてよくなりBlogPeopleの開発に専念できるので、ありがたいわけです。

[ Modern Syntax : ブログのもと~継続は成功への第一歩 ]

つーわけで、もっともっと、BlogPeopleからへんてこな素敵なサービスがリリースされ(て、ネタにでき)るように、皆さん、買ってください(爆

11月29日、火曜日・・・明日ですね。

ブログのもと
ブログのもと
posted with amazlet on 05.11.28
永沢 和義
毎日コミュニケーションズ (2005/11/29)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.26

マイキャビのオリジナルマグカップが当たった

すっかり応募したことを忘れていました A^^;
マグカップの10倍くらいある箱に入って届いたので、最初は何かと思いました。

あそびやのスクラップブック: オリジナルマグカップ

今は@nifty:マイニフティでキャンペーンやっていますね。

おかげさまで11月25日でマイニフティが1周年を迎えます。 そこで、本日から30日まで、「マイニフティ1周年キャンペーン」を行います。

[ @nifty:マイニフティスタッフルーム:マイニフティ1周年キャンペーン ]

皆さんもどうぞ (^^)

マイニフティ1周年キャンペーン

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005.11.25

BlogPeople から、「くちこみとらば」がリリース

らば、ですか。私も頭に浮かびません。代わりに、オーライリーのラクダ(プログラミングPerl)がなぜか頭に浮かびました A^^;

くちこみとらば

で、クチコミサイトやりたい、みたいな話をちょっと前にカレーを食べながら聞いたことあるなあ、なんてことを先週の金曜日の夕方に思い出し、ああ、そりゃトラックバック・ピープルのインフラ使えばわりと簡単につくれちゃうよね、ってことで金曜日はカテゴリの洗い出しをし、翌週月曜日と火曜日にHTMLを書きつつプログラムを作り、水曜は勤労に感謝しつつ木曜日に仕上げ、関係者レビューでOKが出て今日の発表にいたった「BlogPeople くちこみとらば」です。

[ Modern Syntax : くちこみとらば ]

早速、一つ前の「(遊): 京ぽん2、ゲット」でトラックバックしてみようかと思ったら・・・WILLCOM、ないぢゃん _| ̄|○

仕方ないので、その他ケータイ - くちこみとらばへトラックバック。

是非、今、話題の WILLCOM のカテゴリを追加してください>モダシンさん

 → 作っていただけました (^^)
   WILLCOM - くちこみとらば

 →浮かれて、間違って、この記事からWILLCOMカテゴリにトラックバックしてしまいました _| ̄|○
   ごめんなさい m(_ _)m

プログラミングPerl
プログラミングPerl
posted with amazlet on 05.11.25
ラリー ウォール ランダル・L. シュワルツ トム クリスチャンセン Larry Wall Randal L. Schwartz Tom Christiansen 近藤 嘉雪
オライリー・ジャパン (1997/12)
売り上げランキング: 37,178

続きを読む "BlogPeople から、「くちこみとらば」がリリース"

| | コメント (5) | トラックバック (2)

京ぽん2、ゲット

えーと、「京ぽん2なんてポイだ!」とか云ったような気もしますが、本日の発売日、上大岡のヨドバシに開店早々に行ってきまして、機種変更してきましたよ A^^;;
色はシルバー。

京ぽん2・クリックすると大きな画像へ

続きを読む "京ぽん2、ゲット"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ココログ・フリーから一晩明けて

ココログフリー版は、ベーシック、プラス、プロで使われているバージョン1.5系列より新しい1.6系列ということで、新機能がいくつか追加されているようですね。その為か、既存のユーザからは「フリー版のリリースを遅らせても、同時リリースすれば良かったのに」という声が漏れてきています。

でも、ココログ、というか、TypePadって、ニフティだけに提供されているわけではなく、OCN にも提供されていたりします。他のライブドアgoo, Excite等が無料でどんどんブログの提供を進める中、今まで、ニフティ社がココログを無償で提供してこなかったのは、ニフティだけの考えではなく、Six Apart社の戦略も当然あったのではと思われます。

今回、2003年12月2日に、ココログが始まってから、ほぼ2年経過している訳ですが、Six Apart社もどんどん成長し、兄貴分の MovableType も 3.2 となり、ライセンスもいろいろと変遷しています。そして、今、また新しいステップに入ろうとしているのかなという気がします。

そう言った状況や、

ココログだけではなく「ブログ」そのものを普及させることに全力で取り組みました。

[ ココログスタッフからのお知らせルーム: ココログフリー、リリースにこぎつけました ]

という視点での、この時期のリリースなんではないかと云う気がしています。

(遊): フリー版のココログが登場でも書いたとおり、ココログのような汎用サービスではないですが、同様に無償のTypePadとして「テレビブログ」が、ほんの少し先行して始まっています。

恐らく、OCN のブログ人も当然同様のコースを設けてくるでしょうし、もしかしたら、思いも掛けない形でのサービスが始まるかも知れません。そうなったとき、もし、まだ、ココログフリーが始まっていなかったとしたら、今とは逆に「まだ、ニフティはやらないのか。足が遅いな」という声が出ていたに違いありません(笑

といっても、3月というのは余りに待たせすぎなので、2月の初旬くらいまでには何とかして貰いたいナァという気もしますけど ^^;;、かといって、拙速に作業を進めて、データを飛ばされても困りますから、余裕を持って急いで貰いたいと思います A^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (2)

日経バイト休刊

創刊号からずっと購読してきましたが休刊だそうです。21年間になるらしいです。

「日経バイト」は1984年の創刊以来、パソコンやコンピュータの最新技術情報を提供して参りましたが、2006年1月号(2005年12月22日発行号)をもちまして休刊することになりました。

[ 「日経バイト」休刊についてのお知らせ ]

※ありゃ、この頁、タイトルがないよ。慌てて作ったのかしら。

購読期間が、この12月までで手続きをしないといけないなぁ・・・と思っていたところでの休刊で、このまま送本を停止いたしますという連絡が来てしまいました A^^;;

最終刊は2006年1月号なのですが、日経バイトは通常、本屋の店頭には置かれませんので、このままだと手に入りません。大きな本屋に行けば置いてあるところもありますが、最終刊の発行は12月の丁度、年末の某イベントにて、すごく忙しくなる時期ですから買い損なう可能性も小さくありません。なので、1号分だけ振り込んでも良いから送ってもらおうと、読者サービスセンターに電話してみたところ、思いがけず、「そう言うことならプレゼントさせていただきます」という返事!偉いぞ、日経BP社。

21年も毎月毎月送られてきていると、結構、読み飛ばしてしまう記事や忙しくて積んだままで次の号が来ちゃったりもしましたが、SF好きと云うこともあり、パーネル氏の「混沌の館にて」は愛読してきました。

どこかで続けてくれないのかしら・・・

ジェリー・パーネルの混沌の館にて―カリスマ・ユーザーが綴るパソコン20年史
ジェリー パーネル 日経バイト編集 Jerry Pournelle
日経BP社 (2004/10)
売り上げランキング: 303,531
おすすめ度の平均: 4
4 個人的なコンピュータの歴史を重ねて読めば更に楽しい
4 連載が好きな人はもう一度!古いPCのことを知らない人にはちとつらい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.24

フリー版のココログが登場

早速、作ってみましたよ。

ドメインは cocolog-nifty.com で固定のようです。ということは cocolog-nifty.com で、既に使用されているサブドメインは使えませんね。でも、フリー版の url をそのまま、通常版にアップグレードは出来なさそう?

サブディレクトリは変更が出来ます。
デフォルトでは「blog」ですが、記事を書く前に変更すればよいでしょう。

管理画面のurlが https://app.f.cocolog-nifty.com/t/app/weblog/ という具合で、f が入っています。今までのものだと https://app.cocolog-nifty.com/t/app/weblog/。

アプリケーションサーバが完全に独立なのかな。
データベースも別なら、フリー版が大にぎわいになっても、今までのものに影響は出なくて済みそう。

広告が付いても厭わないなら、BASICから乗り換えるのもアリでしょう。
書き出し・読み込みもちゃんと出来ます。

いきなり、CSS が設定できます。
BASIC も最初からこうだったらなぁ・・・

あー、サイトのパスワード保護まで出来ちゃうなぁ。
ということは非公開で使っても、PLEASYに登録してくれれば、それはそれでOKということなんですね。

というわけで、これで、フリーなTypePadは「テレビブログ TVblog テレビ番組の感想交換コミュニティ」に続き、2つめでしょうか。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2005.11.22

Caplio R3用ファームウェア、アップデートがリリース

B-log Cabin TP: GR DIGITAL 2台目の幸運!?」を読んでいて、RICOH GR DIGITALは、もう新しいファームウェアが出ているんだなぁ・・・と、見に行ったら、Caplio R3の新ファームウェアも出てました A^^;;

続きを読む "Caplio R3用ファームウェア、アップデートがリリース"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガンダムSEED DESTINYの例のCMがネット公開

(遊): 機動戦士ガンダム SEED DESTINY COMPLETE BEST」の記事のせいか、検索で来られる方がだいぶんいるようです A^^;

なので、関連記事を追加しておこうかと。

11月14日より関東ローカル(TBS、フジテレビ)及び大阪(MBS)エリアで放送されている、いま話題の「生協の白石さん」とのコラボレーションCM!! 「いつ流れているの?」「住んでいる街では見られない!」「白石さんからの答えが読みきれなかった!」などの多数の要望にお応えして、期間限定でTVCMの映像と、ひとことカードの画像を公開いたします!! さらに、テレビでは未発表のバージョンもWEB限定で公開!! TVCMの雰囲気は映像で、質問と白石さんの答えに関しては画像でお楽しみください!!

[ 機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BEST 発売決定! ]

ということで、期間限定ですが、話題のCMをネットで見ることができます。しかも!Webだけで公開のバージョンもあります。録画した人も必見ですね。テレビ見ない人でも「生協の白石さん」人気で、上のページにたどり着く人も少なくないでしょう。うまいなぁ A^^;

ちなみに、このアルバム、

大人気アニメ『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』のテーマ曲集『機動戦士ガンダム SEED DESTINY コンプリートベスト』が19.4万枚を売上げ、初登場で首位を獲得した。

[ 『ガンダム SEED DESTINY』、アニメ・コンピ史上2作目の首位!-ORICON STYLE ニュース ]

ということで、かなり内容もいいです (^^)

続きを読む "ガンダムSEED DESTINYの例のCMがネット公開"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当に「いったいどうなっているのか」

先日、格闘する読売ウイークリー編集部: ブログ版編集会議というブログに「いったいどうなっているのか」という記事が載りました。

元の記事は「http://yomiuriweekly1.hontsuna.net/article/1575835.html」にありました。
今はもうアクセスできません。

なので、以下は、今何かと話題のはてなブックマークからです(笑

その中に「若奥様の生下着」という漫画が1冊ありました。 ある民放のカメラクルーがそれを抜き取って、 一番上に重ねて撮影したのです。 それで、あの雑誌の山が全部、さらにビデオもほとんどがそういう類のものだという、 誤ったイメージが流れてしまったのです。
ま、犯した犯罪からすれば、そのくらいは誤解されても仕方がないかもしれませんが、 それでもやっぱり、事実とは違ったのです。 高校生逮捕の夕刊を見て、 そんなことを思い出しました。 (苦悶デスクこと・木村透)

[ はてなブックマーク - 格闘する読売ウイークリー編集部: いったいどうなっているのか ]

マスコミによる「ねつ造」の告白ですね。内容的には、ああ、やっぱりですが、それでも、やはり、このように書かれると嫌な感じです。

この記事を書いている時点では「読売 いったいどうなっているのか」で検索したときのキャッシュで、本文は表示されないものの3件のトラックバックがあった事を知ることが出来ました。

新着記事

トラックバック

3件ありましたが、一つはリンク先が今はないようなので載せていません。

一旦、ネット上に放ったものを取り消すことの危険性をどの程度予測しているのか、気になるところです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Google Analytics の進路、未だ波高し

とりあえず、また、何とか動いてはいるようです。この不安定さ、無料になってから登録した自分としては、しばらくは仕方ないかなと思いますが、有料で使っていた人は溜まらないでしょうね A^^;

訪問者とページビュー、051122にキャプチャ。デフォルト条件。

16日の8時(PST)以降のデータはいまだにアクセス数、ページビュー共に 0 のままです。この期間のデータは完全に失われたのかもしれません。

[ [観] Google Analytics、不調 ]

調べてみましたけれど、うちは全く取れていない時間帯はないようです。ただ、全般的に AccessAnalyzer.com より低めに出てはいます。

Googleが無料のウェブアクセス解析ツール「Google Analytics」のサインアップ受付を中止した。予想外の需要があったためとしている。サインアップページに用意されたフォームに名前とメールアドレスを入力しておくと、再び受付開始した際に連絡をくれるという。

[ Google、「Google Analytics」のサインアップ受付を中止 :: SEM R ]

仕方ないでしょうね A^^;

続きを読む "Google Analytics の進路、未だ波高し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.19

Google Analytics、また停滞中

また、止まっていますねぇ・・・

Google Analytics

※ちなみに Google Analytics は PST(アメリカ太平洋時間)です。

AccessAnalyzer.com

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.11.18

Google Sitemap、ココログで使えるようになった

(遊): Google Sitemap β 日本語版 の追記でも書きましたが、中の人が、早速対応してくれました (^^)
アップロードしたファイル名を小文字に変換しないようになったため、Google Sitemap を、ココログで完全に使えるようになりました。

こんにちは。 何で小文字に変えていたのかは知りませんが、今の typepad.{com|jp} は小文字化していないようなので、合わせて小文字化しないようにしました。

投稿者: 某めがねのひと (2005.11.18 午後 02:27)


[ [観] ココログにファイルをアップロードするとファイル名が変わってしまう ]

早速、試してみると・・・ちゃんとデータが取れました。
うちの場合、上位の検索クエリは、

1. tiger air
2. tiger air
3. "今日 の メモ"
4. "w zero3"
5. virtualrd for windows

上位の検索クエリのクリック数は、

1. "w zero3"
2. "w zero3"
3. googlemail
4. "dmc fz30"
5. virtualrd for windows

となるそうです。

w zero3、人気ですね。
発売は12/9か16らしいです (^^)

では、皆さんもお試しください (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Google Analytics の隠し技

Google Analytics は、自分でちゃんとサイトをコントロールできる場合、こんな事も出来てしまうというという話しです。

話題のGoogle Analyticsですが、なんとFlash内でのクリックや遷移もトラックできることが発覚、もちろんajaxのイベントもですよ。

[ fladdict.net blog: AjaxもFlashもトラックできる!? Google Analyticsの脅威 ]

やはり、そこらのアクセス解析とはひと味違います。
ただし、それで得られた内容を活かせるかというと、全く別のスキルになりますけれど(笑

| | コメント (0) | トラックバック (1)

マルチメディア横浜でっかくオープン!

本日、マルチメディア横浜がオープンしました。先の秋葉原に次ぐ規模とかいいます。

今日から3日間、オープンスペシャルDAYだそうで、いろいろと企画があるようです。
例えば、今日18日は指定のデジタルビデオカメラが+10%ものポイントプラスです。スゲー!

ううう、行こうかなぁ・・・って、ビデオカメラは買う気ないですけど ^^;

元の三越の所に、あちらこちらに分散していたヨドバシを集約したということで、場所的にも秋葉原同様、駅の目の前の最高の立地です。こりゃ、ビックカメラは苦戦するでしょうねぇ・・・ A^^;;

続きを読む "マルチメディア横浜でっかくオープン!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google Baseも試してみた

とりあえず、試してみました。

私の登録したものが出てきます。URL にアマゾンアソシエイトを貼ってみたりして(笑

でも、コレで使い方が正しいか、よく分かりません。英語わからんもん(爆
TOEIC なんて見たくもない(笑

しかし、これ、ソーシャルブックマークも Flickr! も全部飲み込めますね。

使いやすいかどうかは別として、というか、登録が大変なので、なんか簡単に登録できるようなブックマークレットとか欲しいですね。あと、モバイル対応でしょうか。任意のauthorなどを指定して RSS を吐いたり、メールでアラート出したりしてくれるようになると パーソナライズドホームとも繋がりますねぇ・・・。

そのうちに RSS を登録すると、クリックしたら、Google Readerへ行き、メールアドレスをクリックで Gmail 、人物をクリックすると orkut なんてことになるんでしょうかね。

で、登録した品物でアフェリエイトやオークションに繋げると。

確かに、こりゃ「Base」ですねぇ・・・すご(ぼそっ

続きを読む "Google Baseも試してみた"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Google Sitemap β 日本語版

怒濤のリリースラッシュですね。Google Base だって、まだ、まともに試していないってのに、今度は Google Sitemap の日本語版だそうです。

グーグルは11月17日、ユーザーが自分のサイトをGoogleに登録できるサービス「Google Sitemaps(ベータ版)」の日本語版「Googleサイトマップ(ベータ版)」を提供開始した。同時に、そのサイトをGoogleがどのようにクロールしているかがわかる統計機能も追加された。

[ あなたのサイトをGoogleはどう見てる?--Googleサイトマップ日本語版が登場 - CNET Japan ]

で、さくっと設置しようと思ったら・・・できない A^^;;

勝手によそのサイトを登録できちゃったり出来ないように(これは『追加の統計情報とサイトのページに関するエラー情報』を勝手に調べられないように、でしょうね)、認証のためのファイルを置かなきゃならないんですが、このファイル名が英大文字の GOOGLE から始まります。ところが、ココログでファイルアップロードしようとすると、英小文字に変換されてしまう。結果として、認証用のファイルがないと怒られてしまいます。

ああ、そう言えば、[観] 観測気球の tsupo さんがファイルをアップロードするツールを作っていたはずと見に行くと、[☆] Google Sitemapsに日本語版ができたけど で Stella さんも同じ問題に突き当たっていたようです。

結論としては

ってことで、現状、うまくクロールされているようなら、sitemap.xml を別に置かなくてもいいのではないかな、という話でした。

[ [観] ココログにファイルをアップロードするとファイル名が変わってしまう ]

ということらしいですが、[観] TypePad 用 Google Sitemaps テンプレートを参考に sitemap を作成して、それを設置した方がよいかも知れません。

↑ これ、読み間違えていました。Google のクロールについて、sitemap.xml が有効かどうかって話しで、Google sitemap の利用についての話しではなかったですね A^^;;

続きを読む "Google Sitemap β 日本語版"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

Google Analytics の時間軸

訪問者とページビューを時間別で見ると以下のようになりました。
これって日本時間ではないですよねぇ・・・設定を探してみましたが日本時間にあわせる箇所を見つけることが出来ませんでした。ご存じの方は教えてください。

訪問者とページビューを時間別で見たもの

[ Google Analytics ]

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.11.17

画像がDoCoMoのサイトで使われた

昨年の10月に「(遊): 江ノ島から見た夕方の富士 (1)」という記事を書きました。というか、Ricoh の Caplio R1 を買ったばかりで、いろいろと試しに撮った写真をアップしたりしたわけですが・・・

江ノ島から見た夕方の富士 (1)

つい先日、一通のメールが来て、この写真をとあるサイトで使いたいので使用許諾を、というデザイン会社さんからのものでした。

続きを読む "画像がDoCoMoのサイトで使われた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.16

Google Analytics の問い合わせの返事

出先から戻ったら返事が返ってきておりました。

この度は、コード貼り付け後、レポートデータが長時間反映されていないとの お問い合わせをいただきまして誠に申し訳ございません。

本件につきましては、現在弊社にて一部のお客様に遅延が発生していることを 確認しており、鋭意復旧作業に努めております。

お客様にはご不便をお掛けしてしまい誠に恐縮ではございますが、 データの反映まで今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

ということだそうです。

あちらこちらで表示できたという書き込みを見ていますので、まだの人ももうしばらく我慢すれば、そこらのアクセス解析とはひと味違った、アクセス分析ツールの世界を見ることができるかと思います。

いや、データ的には「アクセス解析 [AccessAnalyzer.com] 」でも取れていたものだと思うのですが、ウェブ上で、ここまでビジュアルに見せられると、これは敵わないなと思います。さすが、Google ですね。

続きを読む "Google Analytics の問い合わせの返事"

| | コメント (1) | トラックバック (2)

Google Analytics、表示出た!

表示、でました!

Google Analytics
[ Google Analytics ]

※画像をクリックすると拡大します。

幕僚日誌Ⅲのごぞんじさんが

Google Analyticsにログインすると、設定のページを表示して そこに「データの待機中」と表示されていますが、 構わず「レポートビュー」をクリックしたらログ表示してました。

[ (遊): Google Analytics で、ずっとPVが0 ]

と書かれていたので、確認したら、出てました。

といっても、前の記事を書いた時点では、レポートビューを押したら、ログは出るもののPVが0という状態だったのです。また、Google からの返事はまだ来ていません。表示できるようになったのは、予定通りなのか、なにか不具合が直ったせいなのか、その辺りも定かではありません。

12時間ではなく、48時間が正解って事でしょうか(笑

まあ、出るようになったので、楽しみたいと思います(笑

以下の二つにもお知らせトラックバックしておきます (^^)

| | コメント (3) | トラックバック (3)

Firefox 1.5 RC3の候補・・リリース候補の候補

相変わらず、朝顔日記さん、早いです。

Another 朝顔日記 - Firefox 1.5 RC3 候補

今の Firefox と ATOK を組み合わせて使うと「再変換させて、再度、確定すると、再変換前の文字列が残る」という現象があり、Firefox 1.5 では、コレが解消されます。

早く、Firefox 1.5 の環境に移りたいです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Daemon Tools がアドウェア同梱宣言

窓の杜によると、フリーの仮想ドライブとして有名な「Daemon Tools」がアドウェア同梱宣言をしたそうです。

仮想CD/DVD-ROMドライブ作成ソフト「Daemon Tools」の最新版v4.00が14日(現地時間)に公開され、同時に本ソフトにアドウェアを同梱したことが発表された。

[ 窓の杜 - 【NEWS】「Daemon Tools」最新版v4.00にアドウェアが同梱 ]

私は有償のソフトのアーク情報システムの CD革命 Virtual を使っていますが、Daemon Tools は CD革命 Virtual で作ったものもマウントできるようで、うちの弟は Daemon Tools 派でした・・・


CD革命 Virtual Ver.8.5 Pro
CD革命 Virtual Ver.8.5 Pro
posted with amazlet on 05.11.16
アーク情報システム (2004/11/26)
売り上げランキング: 684


ちなみに、窓の杜

また窓の杜では、同梱のアドウェアの危険度を検討した結果、本日をもって「Daemon Tools」のソフトライブラリ収録を終了した。

ということにしたそうです。なにをダウンロードされるかが確定できない以上、仕方ないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google Analytics で、ずっとPVが0

文車に燃ゆ恋文: Google Analytics」とか、「 ◆1 Google Analytics(2)
- ただのにっき (2005-11-15)
」でも書かれていますが、Google Analytics のレポートは表示されるもののPVがずっと0に張り付いています。

うちは14日の15時前に設置しましたので、もう1日半以上経ちましたが状況が変わりません。
仕方ないので、とりあえず、サポートに問い合わせしてみました。
さて、どうなるかしら。

続きを読む "Google Analytics で、ずっとPVが0"

| | コメント (8) | トラックバック (2)

ホームページ・ビルダー10

個人向けホームページツールでもっとも成功しているものといって良いでしょう。
ホームページ・ビルダーの恒例のバージョンアップです。

私も3~4年くらい前までは持っていました。結局、html ソースを自分で弄ってしまうので、エディタの方が・・・となってしまうのですが、ソースを弄った結果がすぐに分かるのは、やはり助かるんですよね。なので、マクロメディアの Dreamweaver も使ってみたりしたのですが、UI の特殊さがどうも慣れずに、今はやっぱり、エディタでとなっています。

で、今回の目玉は、

ホームページ・ビルダー10では、ブログサービスとの連携機能「Myブログエディタ」を搭載。ブログのページデザインそのままに、ページ上に直接書き込んでいく感覚で記事を作成でき、作成後にブログへの投稿が可能となる。

[ 「ホームページ・ビルダー10」発表、ブログやデータベース対応の新機能 ]

というところですね。当然、ココログにも対応しています。

私としては

HTMLソース編集モードを旧来のバージョンに比較して表示速度を2~10倍に向上させた。

というところにも注目しています。実の所、HTMLソース編集モードがもっさりしていたから、エディタという選択になっていましたが、ここがさくさくしていたら、それなりに便利ではあったんです。

二つ、注目点があるので、久々にまた買ってみようかなという気になりました。
さて、どうしようかな (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.11.15

フローマップに再挑戦

フローマップ - サイト間の人の流れを視覚化というサービスがあります。私は「[R30]: Flowmap導入」で知って、やってみていたのですが、最初はどうもうまく表示されませんでした ^^;;

なので、いつの間にか、見に行かなくなっていたのですが、[観] フローマップ flowmapで、サーバを移転して、新しく再リリースされたと云うことを知りました。って、それもずいぶん前の話しで、新しいサーバに対応するにはコードの張り替えが必要なんで、個人的に忙しかったこともあり、昨日、Google Analytics を導入するついでに、やっと張り替えました (^^)

そして、さっき見に行ってみると

flowmap 2005.11.15

という具合に「あそぴや」が真ん中の下あたりに登場していました。今日は R30::マーケティング社会時評 さんから来られている方が多いようです (^^)

また、別のマップで見ると「敬称」とか「メガバイト」で検索してこられる方が多いようです。
敬称は、どうも、「(遊): 敬称」のせいのようです A^^;;
「メガバイト」は初期の頃の使用量報告でしょうね・・・今は全く心配要らなくなりましたが(笑

まあ、こんなことが視覚化されるわけで、たくさんのサイトが登録されるほど、マップが広がって楽しいので、皆さんも、是非、ご検討ください(笑

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.11.14

Google Analytics

アクセス解析の上位版でしょうか。とりあえず、ここに入れてみました。

データの待機中: tiger.air-nifty.com
Analytics を正常にインストールし、データの収集を開始しました。 最初のレポートは 12 時間以内に表示できます。

[ Google Analytics ]

関連

続きを読む "Google Analytics"

| | コメント (4) | トラックバック (8)

「押しつけ」はどこから始まっているのか

マナーの押し付けが嫌いだ - Ceekz Logs」と、そのコメント欄を読んでみての感想です。

まず、リンクという行為が、リンクされるサイトへの干渉行為なのか、リンクする方の独立行為なのかが、人によって判断に違いがあるところから、ボタンの掛け違いが始まるようにも思えます。
つまり、リンクをするという行為から干渉行為が始まるのか、リンク禁止という主張を公にしたところから干渉行為が始まるのか、ですね。
元の記事で言えば、どちらの側から「押しつけ」が始まっているのかという認識です。

また、リンクするという行為が他者の行為であるという前提になりますけど、リンク禁止というテーマに限らず、誰でも見られる場所で他者の行為に言及すれば、誰でも見られる場所で言及に言及されることもあるって考え方はどうでしょうか。

あと、メールでのやりとりを提案されていますが、一つ間違えると数の暴力になりかねないという恐れもあります。公開の場所だからこそ、誰かがいっているからいいや、で済んでいるかも知れません。
ズボンのチャックで云えば、開いているよと云われれば誰でも大抵は閉めますが、もし好きでやっているんだから放っておいてくれ、という人がいた場合、何人もが指摘したら、そのうちに「いい加減にしろ」と怒鳴り出すこともありそうです(笑

無断リンク禁止、という言葉そのものが、更に問題を複雑にしているかな、とも思います。無断引用という言葉が複雑なようにですね。
引用というものは本来無断でやって構わない(少なくとも著作権法で定義されている正当なものであれば)ものですが、もちろん、知らせてはいけないというものでもなくて、ただ、知らせなくても構わないよ、というものです。また、引用されたかどうか知りたい、という欲求を妨げる規則もないですから、引用されたらご一報いただけるとありがたい、ということを云うのは構わないわけです。それに応じるかどうかは引用する側に一任されます(誤解の無いように申し添えますが、リンクは引用に当たるという意味合いではなく、あくまで相似形としての話しです)。

リンクも一方的に禁止と強く云えば、もしくはそのように受け取られれば、反論を受けることもあるかと思うのです。リンクしたら教えていただけるとありがたい、程度なら、多くの人は何も云わないでしょう。
なぜなら、それはマナーでもルールより、ずっと主張のレベルが低く、その人のポリシーや願いのレベルであり、リンクする人への干渉にはなり得ないからです。
「禁止」という強い主張をするのならば、やはり、それなりの裏付けを求められる、そういう事なのかなと見ています。


だいぶん前から見かけてはいたものの、最近まで詳細は知らなかった言葉、「モヒカン族」の説明を見て笑ったのですが、でも、ある意味、今のインターネットの真実だなぁとも思いました。

新大陸に新しくやってきて、一生懸命、石ころや木の根を引っこ抜いて、自分の住めるようにした・・それは大変なことだったと思うのですが、でも、柵を立てて「入るな」と主張すれば、それ以前の柵などない時代に自由に生活してきたものから見れば、何を勝手なことを押しつけてくるんだということになります。数が少ないうちは、まあ、いいかで放っておかれますが、余りに目に付くようになれば、「うざい」と柵を引っこ抜くヤツも出てくるでしょう。

今のところ、原住民の猛々しさが目立つようにも思えますが、新たな移民が増えれば、やがて数で圧倒されることもあるでしょうし、新住民が騎兵隊を作って退治しに来るかも知れませんね。何しろ、ブログのような建て売り住宅(ココログは差詰め巨大マンションか(笑)がたくさん出来ていますし、その辺りの危機感もありそうです A^^;;

どうも情報量の多さで錯覚するのか、実はインターネットは意外に狭いのに、その中にいる人々は物理的な制限を超えて、多種多様であり、強い主張をすると反応もきついものと云うことが避けられないのが従来でしたが、これからのインターネットには、ソーシャル的な仕組みやパーソナライズという方向性で、多種多様性を整理する方向と、制限を設けることでそれを和らげようとする方向とが模索されているように思えます。

モヒカン族がキャンプに押し込められるのか、新住民が村の外へ出てこなくなるのか、それともうまく棲みわけるのか。「[R30]: 見慣れない場所のビジネス」で云えば、モヒカン族と新住民の間をうまく行き来するとビジネスになるのでしょうね(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.13

ココログ 2.0?

ってのも大げさ、というか、如何にも釣りですね A^^;

此処録: ココログのAjax化」で知ったのですが、暴想さんで、ココログに流行の Ajax を適用して使いやすくする Tips がいくつも紹介されていました。

どんな Tips があるかは、右サイドバーにある「この検索について」に Ajax と入れて、検索してみると一覧に。この検索そのものも Ajax です。スゴイですねー。

JavaScript で使いやすく・・・といえば、facet-divers [f-]さんです。というわけで、読み直してみたら、[f-] [ココログ]サイト内全文検索窓用JavaScriptでも紹介されていました。

というわけで、最初に驚かせられて、そして、適用もすごく簡単そうな「暴想: 自分のココログを全文検索するJavaScript」を試してみました。

うちの場合、記事数 1696本(この記事含まず)なので、ちょっと重いかなーと思いつつ、やってみたのですが・・・うまくいかない _| ̄|○

カスタマイズしすぎかしら・・・設置方法はきわめて簡単で、気をつけるのはソースの「/blog/archives.html」となっているところを、うちのココログなら「/tigers_logs/archives.html」として、「(遊) あそびや(asobiya)~★: バックナンバー」をアクセスできるようにするだけ・・・のはず・・・しかし、「now searching... 0%」のままで先に進みません。

しくしく。facet さんのようにアーカイブに変なのがあるせいかしら・・・まあ、とりあえず、ぼちぼちと自分のは調べてみますが、皆さんも是非導入してみられてはいかがでしょうか? (^^)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

機動戦士ガンダム SEED DESTINY COMPLETE BEST

カウントダウンTVを見ていたつれあいから「ガンダム SEEDのCOMPLETE BEST、買った?」と聞かれ、「ガンダム SEEDのCOMPLETE BESTなら持っているよ」と答えたものの、もしかしてと検索してみて、初めて発売を知りました A^^;

来年の1/31までの限定生産。CDとDVDの2枚組。

4200円とちょっと高いけど、なんと、amazon だと15%off でした (^^)

機動戦士ガンダム SEED DESTINY COMPLETE BEST
TVサントラ T.M.Revolution Akio Inoue Daisuke Asakura 玉置成実 shungo. ats- HIGH and MIGHTY COLOR 有坂美香 西川進
ミュージックレイン (2005/11/02)
売り上げランキング: 4

続きを読む "機動戦士ガンダム SEED DESTINY COMPLETE BEST"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.11.11

翔泳社、アフィリエイト付きSNS「COLORS」

早速、入ってみました。ネットワークとフレンドというのが少し新しげ。

COLORS」から誰でも入れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Caplio R3 が届いた

朝の9時過ぎに Caplio R3 (Ricoh) が届きました。

Caplio R3 7倍ズーム コンパクトデジタルカメラ
リコー (2005/11/11)
売り上げランキング: 1,118


バッテリーの充電をしている間の第一印象としては

  1. 液晶でかっ!
  2. Web情報では気が付かなかったけど、持つ部分が微妙に湾曲?している。ほー。これは持ちやすいかも。
  3. バッテリー入れてないと、ちょっと、安物チックな感触。入れたら剛性感上がるかしら。
  4. ボタンとかボディの作りは如何にもリコー。高級感は今ひとつ
  5. レンズカバーの羽が薄すぎ。これは絶対壊す人がいると見た。というか、気をつけないと>自分
  6. フラッシュは相変わらず、指が被りかねない位置。つーても、移動先の場所が見つからない。仕方ないか。

充電が終わって弄り始めての印象としては

  1. うわー、なんだか、モニターがちらちらするんですけど。
  2. 電源入れたときの音がやかましい。
  3. ピント合わせの動作音やかましい。
  4. ピントあわせ、やっぱりいまいち?
  5. マクロモードにすると更にやかましい。

しかし、得意のマクロは流石です。
下の写真の「ドラッグ」の影の所とか。

埃だらけのキーボード

目薬の容器

続きを読む "Caplio R3 が届いた"

| | コメント (1) | トラックバック (2)

コマセコマセ。

おもしれー(笑

偉愚庵亭憮録: シャルル専用ザク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.09

最悪の「緊急」レベルのセキュリティアップデート

未明にPCを弄っていたら、Windows Update が起動して、ダウンロードするか、と訊いてきました。
で、まあ、ダウンロードして、アップデートを掛けて、再起動までさせて、寝たわけですが、今朝、内容を確認してみると・・・

細工が施された画像を含むWebページやファイルを開くだけで,悪質なプログラム(例えばウイルス)を実行させられるような危険なセキュリティ・ホールが含まれる。最大深刻度は最悪の「緊急」。対策は更新プログラム(修正パッチ)の適用。「Microsoft Update」などから適用できる。影響を受けるのはWindows 2000/XP/Server 2003。Windows 98/98 SE/Meは影響を受けない。

[ Windowsに危険なセキュリティ・ホール,細工が施された画像を開くだけで被害に:IT Pro ]

うわー、危なー (^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

低コストなオタク達の登場と一般化の関係

コメント欄に書いていたら、やたら長くなってしまったので、エントリーに A^^;

こうしてオタク趣味を低コストでするオタクが登場。これが「オタクの一般化」だったのかもしれません。収集にこだわるオタクは別のオタクに。オタク格差問題!

[ ARTIFACT ―人工事実― | オタク趣味は金をかけなくてもできるようになった ]

オタクというのは、ニッチを重視することが一つの前提条件であって、それ故に多数の人とは価値観を共有することが難しかったと思うんですが、誰も正しい答えを持っていないということに気が付いてしまった冷戦終了後の世界では、ニッチを重視すること(→これは以前は誤った答えだった)がニッチではなくなってしまい(→正しい答えがないのだから、誤った答えも存在しない)、ニッチがメジャーになり、商業化の対象となるという認識が生まれたという経緯があると思っています。

その認識によって進んだ商業化が何を促進したかというと、市場を成立させるための原価の低減と流通の拡大なわけで、それが低コストでのオタク生活を支え、反面、全てをフォローしようと思ったら、オタク自身が商業化でもしない限り破綻する程の流通総額の増大です。

ちなみに「コスト」というのはお金だけでなく、それにつぎ込む時間や手間も含めての話しで、いくら単価が安くなり、入手に掛ける手間が減っても、増大する流通量はコストをあげる要因になります。そして、あるところを過ぎると、その高すぎるコストと共に、フォローする前にお腹一杯、いつでもフォローができる故に焦る必要もない、ということもあって、全てをフォローすることを諦める、以前の価値観から云うと半端な?オタクが、今のオタク市場を消費者側で支えていると思います。

また、そういう状況は、創作活動に向かうオタクにも影響していて、以前に多かったタイプは、自分の欲しいものが満たされないという飢餓が原動力だったと思うんですが、お腹一杯のオタク達からはインカムの情報量以下のコピーは生まれても、足りない部分を自分でうんうんと唸りながらひりだして、情報をプラスした出力である創造性は薄れていっている感じがあります。

そういう草の根オタク?にまったり感がただよい、静かに沈んでいっている反面、市場が既に成立した世界では、自身を商業化することは、以前と比べれば容易になっていますので、そちらに向かうオタク達は確実に増え、商品の供給もどんどんされていくので、より一層、ニッチは薄れていき、総額は増え・・・結果として、オタクの得体の知れなさはなくなり、多数の人と価値観を共有することのできる「記号」になっていった・・・それが私なりに見たオタクの「一般化」と「階層化」(というか分離)です。

その後を、より速い速度でなぞっているのが「サブカル」という新しいニッチである感覚がありますが、ニッチとか、ロングテイルという言葉が当たり前に商業的に成り立つことが証明されてしまったので、何が来ても、話題になった次の瞬間に商業化と消費が始まるような感じですね (^^;;

まあ、オタクといっても、いろんな分野(ニッチ)があったりして、私の場合、続けてきたのは同人関係に絞られていますから、明後日を向いている可能性もありますけれど(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.08

レンタルSNS「あっとピーネ」

@PNE[あっとピーネ] - 無料SNSレンタルサービス」がオープンしてました。

簡単に云うと、誰でも mixi をオープンできます、というようなものです(笑

2ch SNS などと同じ、手嶋屋さんの OpenPNE のようですね。

早速、http://atpne.jp/tiger/ を作ってみましたが・・・さて、どうしよう (^^;

続きを読む "レンタルSNS「あっとピーネ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WX310K、11/11より予約開始

WILLCOM STORE|WX300/310シリーズの予約開始についてによると、11月11日の0時から予約受け付け開始だそうです。

W-ZERO3 熱は未だ冷めやらず、なんですが、頭の中で「Bluetooth・・・」という声が消えないんですよねぇ・・・ A^^;;
電話機に軸足を置いて使う分には WX310K の方がバランスがいいでしょう。W-SIM だからといって、そうしょっちゅう、入れ替えて使うことを前提にはできないですし。

ああ、悩ましい。W-ZERO3 に Bluetooth が入っていて、Bluetooth ヘッドセットが常用できるなら、悩まないのにナァ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9都県の電力小売事業者の発電量は原子力発電2基分

そんなに多いんだ、へぇ~と思いました。

東電によると、管内9都県でライバルとなった新規の電力小売事業者の契約は980件、210万キロワット(11月1日現在)と原子力発電2基分に増えている。

[ asahi.com: 東京電力、2010年度までに料金2割値下げへ  - ビジネス ]

もともと、ライフサイクル全体のコストが高いため、原子力発電は商業発電には向かないと考えています。
また、ライフサイクルが極端に長いと云うことは、現時点では明確になっていない問題が将来大きな問題になる可能性もあります。例えば、最近、問題になっている石綿のように、既に原因となる施設がない、情報も散逸してしまった、その為に対応が滞るというようなパターンは容易に想像が付きます。

また、最近の地震の頻発による危険性も考えると、非常に頼もしい傾向だなと思います。
電力小売事業者による給電がもっともっと増えることを期待したいですね (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.07

はてなリングはSNS

はてなは SNS をどう実現してくるのだろうとずっと思っていたんですが、ウェブリングというオーソドックスな素材を、RSSやソーシャルブックマークといった新しいフレーバーで仕立てて、「はてなリング」という料理にしてきました。

まだまだ、荒削りなサービスで、足りないところ、不安定なところが少なくないですが、他のサービス同様、3ヶ月も経ったら、見違えるようなサービスになっていることでしょうねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

tb spam と認定(笑

同じ IP から、3つ、spam が来たので、219.111.58.36 を投稿規制リストに追加してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google のアフィリエイト マーケティング プログラム

Japan.internet.com Webマーケティング - 『Google Desktop 2』正式版が登場」を読んでいて、

また Google は4日、コンテンツ連動型広告プログラム AdSense および、Web ブラウザ『Firefox』用の Google Toolbar について、アフィリエイト マーケティング プログラムの開始を発表した。

[ Japan.internet.com Webマーケティング - 『Google Desktop 2』正式版が登場 ]

というのにあたりました。

もしかして、AdSense に追加されてるのかなと、見てみると・・・「紹介設定」というのができていました。

お客様のご紹介を通じて AdSense に登録したサイト運営者が初めてのUSD 100.00を得て、お支払いができる場合、Google はお客様のアカウントにUSD 100.00を収益として入金します。

という説明がありましたから、コレのことでしょう。

AdSense の例に漏れず、コレもいろんなサイズのものが用意されています。
というわけで、ぺたっと左上に貼ってみました。

是非、ここから、AdSense に加入してください(笑


追記

| | コメント (2) | トラックバック (2)

ドコモがタワーレコードを傘下に

asahi.com: ドコモ、タワーレコードを傘下に 音楽配信など提携強化」だそうですね。

タワーレコードは先月10月20日に米ナップスターと音楽配信事業の「ナップスタージャパン」を設立し、その株式の過半数53.5%を持っています。タワーレコードの今までの筆頭株主であった日興プリンシパル・インベストメンツからも一部株式を譲り受けたり、新規の第三者割当増資も引き受けるなど大型の投資を行う予定。今度こそ、お金をどぶに捨てるようなことにならなければいいのですが A^^;;

iTunes携帯ではなく、ナップスター携帯が出てくるのかしら (^^;;
こうなると、競争相手は au ではなく、iTMS/Apple ですね。


こうなったら、KDDIAmazon とでも組んで、新しい枠組みを作ってみたらどうかしら(笑

続きを読む "ドコモがタワーレコードを傘下に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.05

ソニーBMGの行為はかなりグレー

ソニーBMG、問題のコピー防止機能付きCD向けにパッチ配布へ - CNET Japan」によると

ソニーBMGの技術パートナーである英国のFirst 4 Internetは米国時間2日、同コピー防止ソフトウェアの存在を隠せなくするパッチを、ウイルス対策企業各社に向けてリリースしたと述べた。

このパッチはSony BMGのウェブサイトでも公開されるそうですが、しかし、相変わらず、アンインストールについては、

このコピー防止用ソフト全体を削除したいユーザーは、同社のカスタマーサポートに連絡しそのための方法を知ることができると、 Sony BMG関係者は述べている。

[ 同記事より - CNET Japan ]

という状況で変わっていないようです。アンインストールの方法とその為のツールもきちんと公開するべきでしょう。

この問題について、具体的な危険性が、なかなかわからなかったのですが、以下の記事で明確になりました。

さらに、ファースト4インターネット社のコードが流す虚偽の情報は、システムに非常に大きな影響を与える。このプログラムがインストールされたパソコンでは、「$sys$」で始まる名前を持つファイル、ディレクトリー、プロセス、レジストリーキーが、ウィンドウズ上では一切ユーザーに見えなくなる。ルシノビッチ氏は、『メモ帳』ソフトのコピーを作って『$sys$notepad.exe』というファイル名に変更することで、これを確かめた。ファイル名を変えたとたんに、ウィンドウズ上では見えなくなったのだ。

[ ソニーの音楽CDに「トロイの木馬」――真の問題点は何か ]

この記事には

CD購入者のコンピューターの最も基本的な性能に危害を加えたことで、ソニーBMG社はフェアプレーのルールを破り、合法的なソフトウェアとコンピューターへの不法侵入を隔てる、明確な一線を踏み越えたのだ。同社の行為は民事訴訟の対象にもなりかねない。

 さらに、米国の『コンピューター詐欺・濫用禁止法』のもとでは、ソニーBMG社の行為は犯罪とみなされる可能性もある。

と書かれていますが、私も、ソニーBMGは、権利侵害を防ぐために、他者の権利を侵害しているように思えます。

さて、皆さんのマシンは大丈夫でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.11.02

アクセラナビ(AccelaNavi)

[を] ブログ検索八分に立ち向かう!」で、「アクセラナビ | ブログ検索エンジン」を、今頃、知りました。

これ、なかなか、いいんじゃないかな。
FireFox アクセラナビ検索なんてのも用意されています。

ココログ全文検索は、いつになったら、βでなくなるのかしら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログの大容量化についての懸念

昨日、MB から GB に単位が変わる大容量化が図られました。

大容量で知られるブログといえば、すぐ頭に浮かぶのは gooブログ。ココログよりいろんな制限があり、容量だけで比較するのはナンセンスなんですが、あちらは無料版で画像が 3GB、有料のアドバンスだと 1TB もの容量があります(参考:ブログで画像容量はどのくらいまで利用できますか。)。

その結果何が起こったかというと・・・

現在、他社ブログでgooブログが提供している画像フォルダを利用して、画像を表示しているブロガーが増加しております。 gooブログでは、サービスの利便性向上を目的に日々サーバーのチューンナップを実施しておりますが、現段階で、本事象がgooブログの安定運用に支障をきたす大きな要因となってきていることが分析できています。

gooブログ運営側としましては、「gooでブログを書く人」の利便性を確保することを目的に、来週 2005/11/9(水)(予定) に、「gooサービス」以外でgooブログサーバー上(http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/...)で表示している画像を他社サービスで利用できないようにさせていただきます。


[ gooブログ スタッフブログ:ブログサーバー安定運用の為の施策について ]

ということに。ココログには転送量の制限もないし、同じ事が起こらないとも限らないですね。

今もゴールデンタイムにはまだまだ重いことが多いわけですし、さて、大丈夫でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.01

10GB とはまた思い切りましたね

しかし、使い切れません A^^;;

お知らせココログ: ココログのディスク大容量化について
http://info.cocolog-nifty.com/info/2005/11/post_7f6f.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »