« 日経バイト休刊 | トップページ | 京ぽん2、ゲット »

2005.11.25

ココログ・フリーから一晩明けて

ココログフリー版は、ベーシック、プラス、プロで使われているバージョン1.5系列より新しい1.6系列ということで、新機能がいくつか追加されているようですね。その為か、既存のユーザからは「フリー版のリリースを遅らせても、同時リリースすれば良かったのに」という声が漏れてきています。

でも、ココログ、というか、TypePadって、ニフティだけに提供されているわけではなく、OCN にも提供されていたりします。他のライブドアgoo, Excite等が無料でどんどんブログの提供を進める中、今まで、ニフティ社がココログを無償で提供してこなかったのは、ニフティだけの考えではなく、Six Apart社の戦略も当然あったのではと思われます。

今回、2003年12月2日に、ココログが始まってから、ほぼ2年経過している訳ですが、Six Apart社もどんどん成長し、兄貴分の MovableType も 3.2 となり、ライセンスもいろいろと変遷しています。そして、今、また新しいステップに入ろうとしているのかなという気がします。

そう言った状況や、

ココログだけではなく「ブログ」そのものを普及させることに全力で取り組みました。

[ ココログスタッフからのお知らせルーム: ココログフリー、リリースにこぎつけました ]

という視点での、この時期のリリースなんではないかと云う気がしています。

(遊): フリー版のココログが登場でも書いたとおり、ココログのような汎用サービスではないですが、同様に無償のTypePadとして「テレビブログ」が、ほんの少し先行して始まっています。

恐らく、OCN のブログ人も当然同様のコースを設けてくるでしょうし、もしかしたら、思いも掛けない形でのサービスが始まるかも知れません。そうなったとき、もし、まだ、ココログフリーが始まっていなかったとしたら、今とは逆に「まだ、ニフティはやらないのか。足が遅いな」という声が出ていたに違いありません(笑

といっても、3月というのは余りに待たせすぎなので、2月の初旬くらいまでには何とかして貰いたいナァという気もしますけど ^^;;、かといって、拙速に作業を進めて、データを飛ばされても困りますから、余裕を持って急いで貰いたいと思います A^^;;

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/7311588

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ・フリーから一晩明けて:

» ココログフリー [DACCHOのらくがきブログ]
今回のメンテナンスで、ココログの無料版が出ました。登録方法は簡単、PLEASYに [続きを読む]

受信: 2005.11.25 15:21

» ココログフリー登場 [てけとぉな blog]
フリー版、開始しました(お知らせココログ) 先日の長時間メンテ以降、ココログフリ [続きを読む]

受信: 2005.11.30 11:11

コメント

コメントを書く