« 10GB とはまた思い切りましたね | トップページ | アクセラナビ(AccelaNavi) »

2005.11.02

ココログの大容量化についての懸念

昨日、MB から GB に単位が変わる大容量化が図られました。

大容量で知られるブログといえば、すぐ頭に浮かぶのは gooブログ。ココログよりいろんな制限があり、容量だけで比較するのはナンセンスなんですが、あちらは無料版で画像が 3GB、有料のアドバンスだと 1TB もの容量があります(参考:ブログで画像容量はどのくらいまで利用できますか。)。

その結果何が起こったかというと・・・

現在、他社ブログでgooブログが提供している画像フォルダを利用して、画像を表示しているブロガーが増加しております。 gooブログでは、サービスの利便性向上を目的に日々サーバーのチューンナップを実施しておりますが、現段階で、本事象がgooブログの安定運用に支障をきたす大きな要因となってきていることが分析できています。

gooブログ運営側としましては、「gooでブログを書く人」の利便性を確保することを目的に、来週 2005/11/9(水)(予定) に、「gooサービス」以外でgooブログサーバー上(http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/...)で表示している画像を他社サービスで利用できないようにさせていただきます。


[ gooブログ スタッフブログ:ブログサーバー安定運用の為の施策について ]

ということに。ココログには転送量の制限もないし、同じ事が起こらないとも限らないですね。

今もゴールデンタイムにはまだまだ重いことが多いわけですし、さて、大丈夫でしょうか。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/6848254

この記事へのトラックバック一覧です: ココログの大容量化についての懸念:

コメント

コメントを書く