« Gmail にウイルススキャン機能が追加 | トップページ | ホームページ・ビルダー 10・続き »

2005.12.02

ホームページ・ビルダー 10

本日、「ホームページ・ビルダー 10」が発売になりました。
ブロガーにとってのトピックは、当然、「ブログ投稿」機能でしょう。

IBM からの DM で、既存ユーザは Amazon から「バージョンアップ版」の「優待版」を¥4,600で購入できると云うことを知り、この価格なら試してみようかということで頼んでみました。それが、先ほど届きましたので早速インストールして試してみることに。


インストール自体は、アップデート版のために、以前のマスターCDを入れてやる以外は、特に戸惑うところもありません。
インストールが終わったら、まずはアップデートを確認です。既に一つ出ています ^^;

これをあてると、ココログフリーにも対応します。

対応するブログ・プロバイダ

アップデートした後に、まずは「ブログ」→「ブログ設定」にて「あそびや」を登録してみます。

ブログメニュー

複数のブログが登録できるようになっています。

ブログ設定

[ブログ設定追加(A)]をクリックして、設定名を決め、ココログを選択し、ユーザーIDとパスワードを入力すると、自動的にココログへアクセスして、ブログの情報を収集し始めます。

ブログの設定

うちのように複数のブログを作成している場合は、どのブログを対象とするかを訊いてきました。該当するブログを選択すると、「ブログのデザインをサーバから取得」と出て、なんかいろいろ取り込んでいるようです。

ブログのデザインをサーバから取得

これが終われば設定は終了なので、次は記事の新規作成をしてみます・・・ほほー、「ブログ上のデザインを利用した見たまま編集」ということの意味がここで分かります。

ブログ上のデザインを利用した見たまま編集。クリックすると大きな画像へ

というわけで、ここまでのものを投稿してみます。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/7428273

この記事へのトラックバック一覧です: ホームページ・ビルダー 10:

» ホームページビルダー10 [vivavida]
先日、夫が言い出した。「やっぱ、ホームページビルダー買おうよ」 [続きを読む]

受信: 2006.01.14 02:00

コメント

はじめまして、HPB初心者です。
いろいろ調べているので、こちらにもトラックバックさせていただきました。

投稿: Sing2 | 2006.01.14 02:02

コメントを書く