« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005.12.25

京ぽん2の料金プランとオプション

先月、京ぽん2に機種変更したとき、それ以前の料金プランである「ウィルコム定額プラン」のままとしておきました。

なので、パケット通信は [1x] (32kbps)のままで使ってきましたが、それでも京ぽんより、ずっと快適になりました。

その後、[4x] (128kbps)の使える「パケコミネット」にした「京ぽん2」オーナーと同じサイトを開いて比べてみたところ、端末のレンダリングの能力の限界なんでしょうか、1~2割程度の差しかないことが分かりました。その翌日、「パケコミネット」から「つなぎ放題[1x]」に変更したようです A^^;

また、2~3日利用しただけで1~2万パケット使ってしまったということから、定額分に含まれる20万パケットでは不安があるというのも理由だったようです。

で、私はどうしようかと、少し試算してみました。

続きを読む "京ぽん2の料金プランとオプション"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.15

フルCG特撮映画

スラッシュドット ジャパン | 特撮なしの特撮映画 「惑星大怪獣ネガドン」」経由で「自主制作CG映画『惑星大怪獣ネガドン』情報/予告篇」を見て、思ったこと・・・

デンキネコはどこで出てくるんだ?

・・・あれ?press@blogから案内の来た「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」の紹介をするはずだったのに・・・_| ̄|○

でも、「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」への期待なんて全然沸かないし。
でも、一発目を全くスルーってのもなんだし。

というわけで、思いっきり、お茶を濁してみました(笑

当然、掲載報告なんてしません A^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.06

Opera 8.5 用に調整してみた

しばらく前にご報告いただいた、Opera 8.5 で表示がおかしい(本文がサイドバーの更に下の方へいってしまう)件について、とりあえず、Main Index Template だけ、ちょっと調整してみました。SHIFTキーを押しながらの強制再読込みを掛けないと反映してくれないかも知れません。

原因としては、以前は IE 用のスタイルシートで表示できていたのが、現在は Gecko 用のスタイルシートでないとダメになってしまったためのようです。

うまくいっているようなら、アーカイブテンプレートにも適用する予定・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.12.03

ココログプロで Myブログ内を Ajax サーチ!

暴想さんからトラックバックでお知らせいただきました。きましたよー、カスタマイズ掛けたココログプロ(上級者向けテンプレートセットを使っているココログプロの人)でも使える Ajax サーチ!

つーことで、タイトルの通りのようなモノを作りました。 今回はココログプロを使っている人向けです。

[ 暴想: ココログプロとかTypepadとかMTとかブログ人とかその他のブログサービスとかでもAjaxでバックナンバーを検索するJavaScript ]


ところで、一個重要な問題として、僕はココログプロのアカウントを持っていないんですねぇ。
なので、Tigerさんあたりが使って動作確認をしてくれたりすると非常に助かるかもとかと言ってみるテスト(笑)

と云われるまでもなく、早速、導入 (^^)

続きを読む "ココログプロで Myブログ内を Ajax サーチ!"

| | コメント (8) | トラックバック (4)

2005.12.02

「敬称」でやたら来ると思ったら

あなたのサイトはYahoo! JAPANで何位?」というものがあるのを知りました。

CNETなどでAPIの登場が公言されていましたが、ついにリリース! で、僕も1つAPIを使ってつくりました。

[ zuzara.com » Yahoo! JAPANのAPIリリース:「あなたのサイトはYahoo!で何位?」なるアプリをつくった ]

ということで、Yahoo!デベロッパーネットワークで公開された「Yahoo!検索Webサービス」を利用したアプリケーションです。

あるサイトが、あるキーワードで何位なのかを「Yahoo!検索Webサービス」を使って、200位まで検索してくれるというもの。

で、当あそびやで、検索キーワードの上位にいつも入る「敬称」でやってみましたよ・・・結果は・・・1位!

前に調べたときは1位じゃなかったですよ、いつの間に・・・_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームページ・ビルダー 10・続き

というわけで、前の記事は「ホームページ・ビルダー 10」で投稿したわけですが・・・投稿した後、かなり修正しました。その理由は・・・

  • タグが大文字だった。
    但し、これは、ツール-オプション-ソース編集の出力文字で小文字にすれば良い。
  • 本文(続き)、概要、キーワードに意味不明の空白が入った
  • 本文(続き)、概要、キーワードの指定ができなかった(相手先のトラックバックURLも不可)
  • 画像を本文を作成中に、ファイル名をリネームして、置き換えたりしたら、本来の画像とは違うものがアップされたり、画像がアップされなかったりした。
  • リストタグの終了タグが入らなかった

等々。

また、私は、投稿前にHTMLソースでの確認もしたかったんですが、それも今のところできないようです。

記事を書くこと自体は大変簡単だったんですけれど・・・
う~ん、今後のアップデートに期待しましょう。おしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームページ・ビルダー 10

本日、「ホームページ・ビルダー 10」が発売になりました。
ブロガーにとってのトピックは、当然、「ブログ投稿」機能でしょう。

IBM からの DM で、既存ユーザは Amazon から「バージョンアップ版」の「優待版」を¥4,600で購入できると云うことを知り、この価格なら試してみようかということで頼んでみました。それが、先ほど届きましたので早速インストールして試してみることに。

続きを読む "ホームページ・ビルダー 10"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005.12.01

Gmail にウイルススキャン機能が追加

送受信共にスキャンすると云うことです。
これでタダのサービスなんですから、よそは溜まったものではないですね A^^;

Gmailのウイルススキャン機能は、メール送受信の際に自動的に添付ファイルをスキャンする。

[ ITmediaニュース:Gmailにウイルススキャン機能 ]

| | コメント (0) | トラックバック (1)

iPod課金中止に決定

Life is beautiful: AP通信、「日本、iPod課金中止に決定」と報道」経由で。

MDなどの販売価格に著作権者への補償金を上乗せする制度の対象にiPodなどのデジタル携帯プレーヤーを加えるかどうかを検討していた文化審議会の著作権分科会法制問題小委員会は1日、追加指定見送りを盛り込んだ報告書を決定した。

[ NIKKEI NET:主要ニュース:著作権補償金上乗せ、iPodなど見送り決定・文化審小委 ]

これで最後とは安心できないですが・・・とりあえずは確定のようですね。

続きを読む "iPod課金中止に決定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

棒人間からコメント

ちょっと前にですね、Cube World というおもちゃの紹介を見つけたんですよ。

一見ただのたまごっち系のようで実はすごい、手のひらサイズの棒人間トイ。四種類あるCube World(キューブワールド)にはそれぞれSlim, Dodger, Scoop, Whipという個性の違う棒人間が住んでいて、放っておくと各自のアイテム(棒・ボール・ロープ・犬)で遊んだり寝たりと勝手に生活している(この時点で買う人も結構いると思われる)。

[ Cube World:つながる棒人間ワールド - Engadget Japanese ]

これだけでは、まだ、「べつにぃ、まあ、よくあるじゃん」程度でした。

ところが!

おもしろいのは16個までのキューブワールド同士を並べたり積み上げたりして接続できること。棒人間は勝手にとなりのキューブを訪ねて一緒に遊んだり(棒とボールを持ち寄って野球とか、ものを投げて犬にとってこさせたり)、あるいは集団で大喧嘩になったりするらしい。棒人間は何でもできる!

これが、私のどこかのツボにはまったらしく。

でもって、はてなブックマークにポチッと書いたんですよ。
「激しく欲しい。でも4000円/個は高いなぁ。4つで16000円だものなぁ・・・」
と。

まあ、それだけなら、タダの物欲なわけですが、さっき、はてなダイアリーの方のあそびやにコメントが・・・

棒人間 『Cube Worldは2個セットで4000円です。』 (2005/12/01 13:11)

[ あそびや in はてな ]

棒人間がキター!(笑

元記事を見に行ったら、どうも初出の時に間違っていたらしく、訂正されていました。
棒人間、GJ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Firefox 1.5 の検索エンジン

これは、一体、どういう経緯と理由でこうなったんでしょうか。
誰でも知ってて当然の話なんでしょうか・・・
それとも「聞いてはいけない」話しなのでしょう・・・A^^;;

と言いつつ、デフォルトの検索エンジンが Google から Yahoo に変わるという話しがあったのを思い出したので、1.5 Final に入れ替えて、新規プロファイルで起動してみたところ、噂どおりデフォルト検索エンジンが、Yahoo! Japan になっていました。スタートページも、http://ja-jp.start.mozilla.com/firefox に。

[ Another 朝顔日記 - Fierfox 1.5 正式版リリース!! ]

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「またか」と「まだ?」

Google にコミュニティとベテランユーザがないってのは、正直、必要とも思っていない(って、たぶん、あそこは強力に人集めしている結果、会社全体がコミュニティであり、ベテランユーザになっている)ような気がするんで、それは置いておいて(笑

以下の点はすごく頷けます。

じゃあ粗雑っていうけど、そりゃなんだと。

簡単に言えば二つあって、ひとつが「くり返し」です。

ベテランユーザーたちに「またか」と思われるような不具合は「粗雑」と呼ばれてもしかたがない。それがささいなミスであるかどうかよりも、くり返しであるかどうかのほうが印象が強い。こういったくり返しは経験値の高いユーザーほどうんざり度も高く、彼らがサービスから離れるきっかけのひとつと十分なり得ます。

もう一つは「待ちぼうけ」です。

サービス提供側のきちんとした反応が減れば減るほど、ユーザーの「徒労感」は増していきます。これが「まだ?」という苛立ちで、これもやはりベテランユーザーになるほど「徒労感」へと結びつく割合が高く、苛立ちも強まっていきます。

[ シナトラ千代子 - はてなにあってGoogleにないもの ]

これは、本当に「徒労感」を高め、「疲弊」を招きます。
他に比較する対象がない場合は、それでも我慢して貰える場合もあります(これも先行者利益の一種か ^^;)が、比較対象がたくさんあるようなサービスにおいては致命的とも云えるでしょう。

「またか」を繰り返し、「まだ?」を続けていると、文句も出なくなり、人がいなくなります。
文句の出ているうちになんとかしないとね・・・誰とはなく、自戒も込めて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »