« 棒人間からコメント | トップページ | Gmail にウイルススキャン機能が追加 »

2005.12.01

iPod課金中止に決定

Life is beautiful: AP通信、「日本、iPod課金中止に決定」と報道」経由で。

MDなどの販売価格に著作権者への補償金を上乗せする制度の対象にiPodなどのデジタル携帯プレーヤーを加えるかどうかを検討していた文化審議会の著作権分科会法制問題小委員会は1日、追加指定見送りを盛り込んだ報告書を決定した。

[ NIKKEI NET:主要ニュース:著作権補償金上乗せ、iPodなど見送り決定・文化審小委 ]

これで最後とは安心できないですが・・・とりあえずは確定のようですね。


また、私的録音録画補償金制度そのものについても抜本的に見直す。今後はメーカーや権利者、ユーザーを含めた検討の場を設けることも予定しており、政府の「知的財産推進計画2005」に従って2007年中に具体的な結論を出す。

[ iPod課金問題の結論は2007年に先送り--今後はメーカーやユーザーとも検討 - CNET Japan ]

というのの確定と云うことなので、あんまり大騒ぎにもなっていないのでしょう。

なにせ、

寄せられた意見は重複をあわせ現在167件。iPodなどのマルチメディアプレイヤーを私的録音録画補償制度へ含むことに賛成の意見が17件、反対が80件と、反対意見が賛成意見の4倍超となっている。

[ iPod課金、反対が賛成の4倍超-パブリックコメント中間報告 - CNET Japan ]

でしたから(最終的にどうなったのかしら)

強行して、現行制度そのものまでひっくり返されたら敵わないと云うことでの戦略的撤退なのかな、とも思ってしまったりして・・・ A^^;

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/7415281

この記事へのトラックバック一覧です: iPod課金中止に決定:

コメント

コメントを書く