« 「文字拡大ツール」を導入してみた | トップページ | LaCoocan で PukiWiki 動いた! »

2006.01.17

LaCoocan、始まる

格安レンタルサーバは今やいくらでもありますが、ニフティから、ニフティとしてはビックリするくらい格安の(笑)、ラクーカン lacoocan:@niftyがリリースされました。

2GB の容量で、一年契約なら 5,670円ですから、XREA+(1GB・2,400円/年) よりは高いですが、ロリポップ!(200MB・3,150円/年, 500MB・4,410円/年)やSAKURA Internet : レンタルサーバ
(1GB・5,000円/年)よりは、容量単価では安い感じ。大健闘ではないでしょうか。

Perl, PHP, Ruby という三大スクリプトもまともなバージョンで使えるようですし、SQLite もサポートされているようです(マニュアルにはないけど)。

というわけで、上記三つ+WebARENA にまで手を出してしまっている私としては、毒を食らわば皿までというわけで契約してみました・・・なんでか、メインIDでははねられましたが、別のIDで再度トライしたところ、無事に取得できました。そして、使い慣れた PukiWiki をさくっとインストール。

http://asobiya.la.coocan.jp/wiki/

うっひょー、ニフティなのに、さくっと PukiWiki が動きますよ・・・これは @homepage で挫折した人にしか分からない喜びでしょうねえ・・・

#1 うげげ、今、いじってみたら、なんかアクセスできないページがあったりします・・・ 設定ミスったかな A^^;;
#2 php.ini の cgi.force_redirect がコメントアウトされているのが原因らしい・・・

コントロールパネルとか偉くシンプルだし、ドメインはドメイン@niftyしか使えない辺りに不安を残しますが、転送量については @homepage 同様、基本的には無制限のようです。といっても、明文化されていないと云うだけで、極端な負荷がかかったら帯域を絞られると思いますけれど。

とりあえずは、まだまだ、工事中なマニュアルなどの充実を期待したいところです。

あとは、対抗して XREA+ あたりが 2GB を通り越して、4GB とかのサービスをしてこないかなぁとかが見物でしょうか。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/8204832

この記事へのトラックバック一覧です: LaCoocan、始まる:

» らくーかん [文車に燃ゆ恋文]
久々に気になるサービスが開始。 「ラクーカン」 レンタルサーバ利用者としては、なかなか気になる値付け&内容です。「おっ?」と思ったのは、MovableTypeを... [続きを読む]

受信: 2006.01.17 19:32

» NiftyがMovable Type使用可能なWebサービス「LaCoocan」を開始 [月球儀通信]
ニフティがとうとうココログに訣別!? というわけでもないと思うが、Movable TypeやWikiを設置可能なホームページサービス「LaCoocan」を開始し [続きを読む]

受信: 2006.01.17 23:51

» LaCoocan に MovableType もインストールしてみた [あそびや in LaCoocan]
今までめんどくそうと云うだけで手を付けずに来た MovableType をインス... [続きを読む]

受信: 2006.01.18 10:14

» LaCoocan? [詞織]
新しいホームページ/ウェブサーバーサービス。 http://lacoocan.nifty.com/ [続きを読む]

受信: 2006.01.20 23:21

» LaCoocanでXOOPSが使えない [ひでゆきの小ネタ部屋・別館]
@niftyのLaCoocan(ラクーカン)サービスを契約してみました。 いま使 [続きを読む]

受信: 2006.02.02 19:19

» MovableType4をLaCoocanにインストール その1 [@オドロクためごろ~う]
MovableTypeもVer3.xに比べ、ずいぶんとインストールが楽になりまし [続きを読む]

受信: 2007.08.09 15:31

コメント

こんにちは。
 データベースの選択はSQLiteのみのようなので、MovableTypeは可能でXOOPSなどはだめといったところですね。
 サーバ環境の幅が広くなってくれればとは思うのですが、個人的には悪くない売り方だなと思っています。

投稿: フルカワマサユキ | 2006.01.17 18:17

XOOPS が使えないのは、ちょっと残念ですね。
これから、オフジョンでも良いので、DB の種類が増えてくれないかなと思います。
もちろんタダの方がよいですが A^^;;

投稿: Tiger | 2006.01.17 18:49

自分でデータベースをインストールする、とかいうのはできないのかな。"GBもあるんだから、できるようにして欲しい。

って、ここに書いても駄目ですが (^^;

投稿: tsupo | 2006.01.17 22:49

"GB は 2GB の typo です。

投稿: tsupo | 2006.01.17 22:49

格安レンタルサーバに、まさかニフティが乗り出すとはと驚きです^^
しかし、これ、メールは提供していないのですね…。残念

投稿: today | 2006.01.18 19:50

>tsupo さん
DB の選択肢は増えるんではないかなと云う気がします。
自分でインストールできるようにする為には SSH のサポートくらいは必須みたいな。
セキュリティ的にどうかな、そこまで踏み切れるかなという感じ。

>today さん
今どきのメールは spam とウイルスの対策がないと、おもちゃになってしまいますし、そもそも、まともな ISP として「なし」という選択はやるべきではないと思います。かといって、まともなものを付けると、とてもではないけれど、この価格は実現できなかったでしょう。
また、メールについては、ニフティにはセカンドメール/セカンドメールプロというサービスがあるので、必要な人はそちらでどうぞ、というところなんでしょうね。ただ、LaCoocanで、これだけ思い切ったのなら、セカンドメールプロはもっと安くなって(せめて、半額)、容量内なら保存期間の制限がなくなって、独自ドメインが使えるようになってくれればなぁとは思いますね (^^;

投稿: Tiger | 2006.01.18 21:09

コメントを書く