« やぁ、危なかった・・・ | トップページ | LaCoocan、始まる »

2006.01.16

「文字拡大ツール」を導入してみた

ココログ向けの設置方法も公開されていましたが、プロ版で独自テンプレートを利用している場合には、その設置方法では使えないので、そのまま左サイドバーのテンプレートにコピーしました。無事動いているようです (^^)

有限会社 Creator’s NEXT は13日、シニア層の IT リテラシーを上昇させるため、ブロガー向けに文字の大きさを3段階に調節することができる「文字拡大ツール」のα版を提供開始した。

[ Japan.internet.com Webビジネス - Creator’s NEXT、ブロガー向けに「文字拡大ツール」を無償提供 ]

でも、本文のみ表示される Individual Archives にはサイドバーがないようにしているので、そこでは使えず。
まあ、同じ動きをする JavaScript を入れるのは簡単なんですが、さて、それではおもしろくないし。

他にも、いろいろと変更したいところが少なくないんだけれど、さてさて。ふ~む。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/8186820

この記事へのトラックバック一覧です: 「文字拡大ツール」を導入してみた:

コメント

せっかく「プロ独自テンプレート」を使っているので入れてみました。
拡大ツールのサイトの配下で動くような感じになるんですね。

小さい文字は老眼の大敵なので、自衛策として「Ctrl+コロコロ」で拡大してます。

投稿: のぶ | 2006.01.17 09:32

どんな仕組みで、どんなふうになるのかなぁ・・・というのも、こういうツールを使う楽しみだったり(笑
Ctrl+スクロールでの拡大はたまに使っています。
ただ、デザインが来るってかえって見にくくなることもよくあるので、一発で元に戻るスイッチもマウスに欲しくなります A^^;

投稿: Tiger | 2006.01.17 10:07

文字拡大ツールを開発しております、
有限会社Creator's NEXTの渡辺です。

各種ブログのサイドバーにも対応していきたいと思います。
ご指摘ありがとうございます。

投稿: 渡辺翔太 | 2006.01.18 17:15

>渡辺翔太 さん
こういうツールは共通インターフェースで普及すると閲覧者としてはわかりやすいでしょうね。
ただ、ちょっと画像が大きいようなで、もう少し小さいバージョン()とか、サイドバーではなく、ヘッダの下とかにも付けられる横長バージョンとかも選択できたりすると、もっとありがたいかも (^^)

投稿: Tiger | 2006.01.18 21:25

コメントを書く