« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006.02.28

水玉

あと、1時間ほどしたら出発予定の「Six Apart ユーザーギャザリングvol.2」ですが、ドレスコードの水玉が悩みの種。トランクスとかハンカチとかでも水玉は持っていないので、やはり、こういう手段に。

(ケータイを開いたときに出る画像と PHS の背景画像に入れていきます)

ちなみに、現在、熱が37.5度あって、喉が痛くてまともに喋れません・・・ orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LaCoocan、6月に MySQLに対応予定

予想通り、MySQL への対応を打ち出してきました。
ただ、もっと、ペースアップして欲しいものですね。

@niftyでは今後、LaCoocanのMySQL対応を6月に予定するほか、アクセス解析ツールなどを順次追加していくとしている。

[ @nifty、LaCoocanにマイキャビと連携したネットワークドライブ機能 ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.26

MSSG、やはり、楽しい!

昨日は「第3回Modern Syntax Shibuya Gathering(MSSG)」でした。いや、やっぱり、すっげー、楽しかったです。

一年ぶりに会う人がほとんどで「七夕みたいですね」なんて云ってましたが、顔を覚えるのが苦手な私としては、顔と名前が一致した人は半分いたか、いないかというくらい・・・orz

もしかしたら、間違って呼びかけてしまっていたかも。済みませんです m(_ _)m
それと半分くらいの人としか、話できなかったような・・・23時半には、会場のバーを出ないと終電に間に合わないので、シメまで居られなかったのが、かなり残念でした。

ブログや mixi はしゅっちゅう拝見している人がほとんどなので、それと一致したら、もうすんごくよく知っている人みたいに話をしちゃったり出来るんです。だから、もっともっといろんな話がしたかったような。やっぱり、終電無くなるのを覚悟で居続けるべきかなぁ A^^;;

今回、mixi は第一回の時はまだなかったんだよねー、なんて話から始まって、この2年ほどの状況変化の大きさを再確認しましたね。また、会場にモダシンさんが 17インチの PowerBook を持ち込んで、PodCasting の録音を敢行。そうか、こうやって作っているんだーと。GarageBand すげー、というのと、楽屋裏の方もおもしれー、という感じでした(笑

帰ってもなかなか寝付けず、たくさんの元気を分けて貰った気がします。

モダシンさん、良い機会を作ってくれて、いつも本当にありがとうございます。
来年の MSSG も参加させていただきたいと思いますので、是非、開催してください。

・・・といいつつ、昨日お会いした人の何人もと、28日の「Six Apart ユーザーギャザリング」で、また、お会いできるような予感がします A^^;;

続きを読む "MSSG、やはり、楽しい!"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006.02.24

Google Page Creator って、Office Live 対抗になったりして?

もう、すでに試されている方も少なくないと思う「Google Page Creator」なんですが、私は「秋元@サイボウズ研究所プログラマーBlog: Ajax Geocities == Google Page Creator?」で知って、結構、すぐに試してみて・・・う~ん、微妙~と mixi でつぶやいてお終い・・・(笑

モダシンさんが「激しくつまらない」と云うのもさもありなんという感じ。

でも、一晩、経って、ふと思ったのは、これって、HTML によるワープロという方向に進むのかも、とか。
というか、そういう方向性なら、ありかもしれないというか、そっちへ行けよと云うか(笑
いや、全然違うかもしれないですけれど A^^;;

ちなみに

米Googleが2月23日にβ版を公開した無料のWebページ作成ツール「Google Page Creator」は、需要が殺到したため初日で新規登録の受け付けを中止した。

[ ITmedia News:Google Page Creator、需要殺到で初日にダウン ]

だそうです。とりあえず、さっさと一つ確保しておいて良かったなと云うか、良かったのかというか A^^;;

| | コメント (3) | トラックバック (3)

2006.02.23

複数のソーシャルブックマークに投稿する

(遊): こんなブックマークツールが欲しい」という記事を書きましたけれど、複数のブックマークに投稿できるサービスがあるそうです。

で、こうやっていろんなサイトが増えていくとどうせなら同時に複数のSBM的なサイトに登録しておきたくもなる。たまたまメンテナンスにぶち当たったときに一個だけだと困ったりもする。手動でexport/importも何となく面倒だし。
そんな時には複数のSBMに1クリックで登録できる「onlywire」が便利だろうということで使ってみた。 → http://www.onlywire.com/

[ gaspanik weblog: Ma.gnoliaとopenwire ]

ああ、これで「はてなブックマーク」にも対応していてくれたら!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.22

はてラボ入りたい!

いぬビーム:「開放するか・・・」」で知ったんですが、

はてな社員じゃない人が開発できる場だったら面白いのに、とか思いました。

[ はてラボ: blog.bulknews.net ]

に対して、

開放するか・・・

[ はてなブックマーク - jkondoのブックマーク/ 2006年02月22日 ]

jkondo さんがぼそっと。

SOLVALOU.NET: はてラボ」や「mizzy.org - はてラボ + Ning」なども読んで、妄想したのは、こういうスゴイ技術者だけでなく、もっと簡単に、ブロックを組み立てるように、はてなのリソースを使って、遊べたら楽しいかもナーということですね。名付けて、「はてなブロック」(そのまんま ^^;)

はてなアイデアというのも良いんですが、ほらほら、こんな感じで、とモデルが出来て、それをまた元にして、派生したものができたりとか。「はてなマッシュアップ」っでもいいか(笑


はてな入りたい!」はあるけど、「はてラボ入りたい!」はなかったので作ってみました(ぉぃぉぃ


あ、ネタ、かぶってた orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光学式手ぶれ補正機能付き PowerShot S3 IS

まだ、アメリカでの発表が合っただけのようですが、キヤノンから光学式手ぶれ補正を備えたコンパクトデジカメがいくつか出るようです。その中でも、もっとも、私が気になるのは PowerShot S3 IS。

手ぶれ補正機能付き光学12ズーム搭載のPowerShot Sシリーズの新モデル「PowerShot S3 IS」は、本体色がシルバーからブラックに変更された。撮像素子は有効620万画素の1/2.5型CCDとなり、バリアングルタイプの低温ポリシリコンTFT液晶モニターは2.0型に向上した。米国では4月発売予定で、価格は499.99ドル。

[ 米CanonがPMA直前に新製品ラッシュ、IXYシリーズ初の光学手ぶれ補正機能 (MYCOM PC WEB) ]

Canon PowerShot S2 IS」には、希にピントがどうしてもあわない、という部分で、非常に惜しい思いをしただけに、なおさら、今回の S3 IS には注目しています。早く店頭で実機を触ってみたいですねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

IE7.com

ie7.com - えむもじら」より。
今だけかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.21

MSSG は今週末

いよいよ、今週末に迫った 「Modern Syntax Shibuya Gathering」(MSSG) ですが、もう少し、参加枠があるようです。
どうしよっかなぁとお迷いの方は、是非、どうぞ。

Modern Syntax Shibuya Gathering 2006

mixi に参加されている方は ソーシャル・ネットワーキングサイト [mixi(ミクシィ)] > [モダシン・ファンクラブ] イベント > 第3回Modern Syntax Shibuya Gathering(MSSG) へどうぞぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いまどきの10円

月10円、年120円ですか。すごーい。ちょっと登録してみましたが、結構、歌詞が表示できない曲も少なくない感じです。それでも10円なら良いかぁと云う感じ(笑

デジマースは2月20日、携帯電話向け着メロサイト「HAPPY!メロディ」で歌詞が見放題となる「10円歌詞」サービスを開始する。月額料金は10円。

[ ITmedia +D モバイル:月額10円で歌詞を見放題──着メロサイト「HAPPY!メロディ」 ]

まあ、「うたまっぷ」とか「歌ネット」とかもあるし、ググれば、ほとんどの曲の歌詞はタダで手に入りますけど、ケータイ専用サービスだけあって見やすいので、これだけ安ければ便利かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.20

他人に迷惑を掛けないなんて無理だからやめれ

「他人に迷惑を掛けない」ために「他者と関わりを持たない」になってしまっている、と。
ああ、なるほどな、と。でも、そんなことは無理だから止めとけといいたいです。

「他人に迷惑をかけない」という命題に対してこれまで「他人を徹底的に回避する」戦略をとっていた子どもは、「他人との交際」に直面した時に適切なコーピングをとる事が困難に違いなく、遅れを挽回していくのも大変であろうと予測される。

[ 「他人に迷惑をかけない」という要請は、現代の子ども達の適応に何をもたらすのか(汎適所属) ]

人が社会の中で生きている限り、迷惑は掛けてしまうものだし、掛けられることも避けられないもので、それをむやみに避けるよりは、「お互い様」という生活の知恵と、掛けた迷惑を上回る貢献で返すように心がけることを教えたいものです。

まあ、大抵は迷惑同士でチャラにしたりする程度で、お茶を濁すのが哀しき凡人同士のつきあいなわけですが A^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006.02.18

浦沢直樹の『羅生門』

夏目房之介の「で?」: 『PLUTO』3巻に!」で知ったのですが、PLUTO 3―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (3)
の豪華版には、芥川龍之介氏の『羅生門』を原作として、浦沢直樹さんが書いた習作が付くそうです。

いつも、豪華版を買おうと思っているのに、通常版を先に買ってしまい、結局、両方持っていたりするんですが、今回も、やっぱり、そうなるのかなぁ・・・。

PLUTO 1 (1) 【豪華版】 ビッグコミックススペシャル
浦沢 直樹
小学館 (2004/09/30)
売り上げランキング: 24,920

PLUTO (2) 【豪華版】
PLUTO (2) 【豪華版】
posted with amazlet on 06.02.18
浦沢 直樹
小学館 (2005/04/22)
売り上げランキング: 291,571

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなSNS

はてなSNSだそうです。

わたしのは http://yagi.xrea.jp/h/Tiger/ です。
まともな日記書いてないな(笑

| | コメント (0) | トラックバック (1)

奴隷・その2

すげー主張ですね。なら、CDをカセットテープに録るのも違法と云うことに。というか、TVの録画すら侵害的な利用ということですね。ここにも奴隷を欲する人々がいるようです。

現在、3年ごとに行われるデジタルミレニアム著作権法(DMCA)の見直しプロセスが進められており、その中で全米レコード協会(RIAA)などの業界団体は、手持ちのCDをコピーする場合でも、コンテンツの場所やフォーマットを変えるのは非侵害的な利用とは見なさないと主張しているという。

[ ITmedia News:「iPodへのCDリッピングは公正使用にあらず」とレコード業界 ]

| | コメント (0) | トラックバック (1)

バカばっか、いや、奴隷ばっか

これ、そのまま、日本にも当てはまりそうです。

結論として言えるのは、現在フランスで教育を受けさせている場合は親が家庭で子供にたくさん文学作品を読ませ、書き取りをさせ、九九の暗記をさせるのが必須だということ。なんのために学校があるのだかまったくわからない。

[ フランスって ]

家庭でやるべきことを学校に押しつけた結果、学校がやるべきことが塾や予備校に押し出され、総体として、子供も家庭にいる時間を奪われ、親はお金を奪われ、社会全体の質が落ちていく・・・

その他に、現在のフランス教育カリキュラムは大昔の奴隷を対象にしたものと同じ、つまり奴隷=知的程度が低い=それなりのものを与えておけばよい=知的程度が低い奴隷ができあがり=支配しやすい、という図式がぴったりあてはまる、という説明にはびっくりした。この図式はZEPつまり先日暴動事件で脚光をあびた郊外の恵まれない地域の特別扱い方針にもぴったりだ。つまりZEP=移民や貧乏人多し=どうせ知能が低いでしょ=簡単でおもしろそうなものを多量に与えよう、という発想だ。著者はこのような地域で教鞭を取ったこともあるのだが、簡単な教材を使うのをやめてエリート校と同じ文学作品を扱うようにしたところ、教材の難しさにもかかわらず逆により多くの生徒達が興味を持ってきたという。目標を高くすれば高く飛べるようになるのが人間なのだ。

いくつになっても目標は高く掲げておきたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.17

Six Apart ユーザーギャザリングvol.2

Modern Syntax : Six Apart ユーザーギャザリングvol.2のご案内」で知った後、どうようかなー、と迷っていたんですが、先着100名ってことなら、もう締め切ったかなーとか思いつつ、申し込んだところ、間に合っちゃったみたいです(ぉぃぉぃ

シックス・アパートから、ユーザーの皆様へのお知らせです。2年ぶりに、かねてよりリクエストをいただいておりました皆様とSix Apartのコミュニケーションの場としてユーザーギャザリングを2月28日に開催いたします。今回の会場は、自由学園明日館(みょうにちかん)です。フランク・ロイド・ライトによる素敵な建築は重要文化財にも指定されております。きっと、ブロガーの皆さんにも気に入っていただけると思います。

[ Six Apart - Movable Type News: Six Apart ユーザーギャザリングvol.2のご案内 ]

ということで、行ってこようかと。

しかし、水玉どうしよう・・・

ちなみに受け付けましたメールのタイトルは「Re: [Gathering 9] Six Apart User gathering Request」。
申し込んだのは16日の未明。雨に濡れて帰った勢いで申し込んだのですが、[Gathering 9]の「9」って、もしてして、受付番号?全然遅くなかったのかしら?

カウントダウンで、100人目まで、あと9人とかいう意味だったりして(ぉぃぉぃ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ムーター

Mooter」を弄っています。
この検索ワードでは、こういうキーワードがピックアップされるのかぁ、と、なかなか楽しいですね A^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

コデラ様

何様? - Engadget Japanese

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ、Amazon が音楽配信に

乗り出すようですね。会費制とか。

WSJによるとアマゾンの新サービスはNapsterのような会費制サービスになる可能性が高いとのこと。となるとポータブル音楽プレーヤはWindows DRM (PlaysForSure)デバイスくらいしか考えられないわけですが、こちらの提供元にはサムスンの名が挙がっており、また携帯電話のように一定期間の契約と引き替えに大幅なディスカウントで販売される(かもしれない)そうです。

[ Amazonがオンライン音楽サービスに参入、自社ブランドの携帯プレーヤも - Engadget Japanese ]

gaspanik weblog: 深夜ニュース・ラウンドアップでもちょっと触れられています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.15

私的録音録画制度補償金制度に代わる新しい制度

iPod 課金(Google 検索)は抵抗が強すぎて、とりあえず見送ったようですが、まだまだ、いろいろと考えているようです。まあ、当たり前ですが。

仮に、現在の私的録音録画制度補償金制度に代わる新しい制度を構築する場合は、技術的保護手段(DRM)の活用、および明確な契約を通じた、「実際に私的複製を行った者(受益者)が、その複製の対価分のみを支払う」、消費者が納得できる「公平な」仕組みを実現しなくてはならない。この点は、文化庁が2005年9月の法制問題小委員会に提出した資料においても言及されており、先に指摘したような「サービス料金全体」の中から「私的複製の対価分」を少なくとも契約上は特定できるような体系を整備することが早急の課題である。

[ 「デジタル著作権の私的複製対価を明確化する仕組みが必要」経済産業省 - nikkeibp.jp - 注目のニュース ]

コレを見たとき、すぐに「中国」→「米国」、「抑圧」→「帝国」と置き換えても、意味は通じるなと思ったわけですが、

中国のような抑圧的体制が、自国の利益になると見なす行動をとらないなどというおめでたい考えは捨てたほうがよい。

[ グーグルの理想と中国のウェブ検閲について - CNET Japan ]

この場合にも置き換え出来そう(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NDS が PDA になるかも?

Modern Syntax : DSにOpera、ATOK、そして波デジ」で知りましたが、ニンテンドーDS(NDS)に Opera と共同開発のブラウザと ATOK が提供されることが発表されたそうです。

任天堂は、携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」向けのWebブラウザ「ニンテンドーDSブラウザー(仮称)」を6月に発売する事を明らかにした。価格は3,800円となる見込み。また、ジャストシステムはニンテンドーDSブラウザー向けにATOKを提供すると発表した。

[ 任天堂、ニンテンドーDS向けATOK搭載Webブラウザを6月に3,800円で発売 ]

WEBブラウザはDSのタッチオペレーションをうまく使い、上下画面連続で縦長表示させることも、上画面に表示させ下画面で入力と言った柔軟な操作が可能となっている。ATOK8も搭載し、文字入力にも気を遣っている。

[ 任天堂、「ニンテンドーDS カンファレンス! 2006.春」開催。「ニンテンドーDS Lite」実機をを初公開 ]

「DS地上波デジタル放送 受信カード (仮称)」も投入されるらしいし、さて、PSP はどう対応してくるのかなー (^^;

ちなみに Nintendo の話題はこちらをたまに覗いています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日の MS 月例パッチには要注意

スラッシュドット ジャパン | MS月例パッチ、一部インストール失敗の可能性もあり」を読んで確認したんですが、うちも失敗して、アップデートが出来ていませんでした。いやにあっさりと終わったなぁとは思っていたんですが・・・A^^;;

*** ご注意ください ****

2 月 15 日 10 時現在、Microsoft Update/Windows Update から以下のセキュリティ更新プログラムの適用が失敗する現象が確認されております。

[ Microsoft Security ホーム ]

確認はコントロールパネルから「プログラムの追加と削除」を実行し、更新プログラムの表示で「Windows XP セキュリティ更新」というのがずらりと並んだところまでスクロールし、インストール日が本日の日付になっているものを探します。見つからないときは、更新パッチは当たっていませんので、再度、パッチをダウンロードして、当てる必要があります。

私は、ダメ元で、スタートメニューからたどって、Windows Update を再度実行したところ、

○ Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB913446)
○ Windows XP 用 Windows Media Player 10 のセキュリティ更新プログラム (KB911565)
○ Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB911927)
○ Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB901190)
○ Windows Media Player プラグイン用のセキュリティ更新プログラム (KB911564)

の5つはパッチが当たりました。

× Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2006 年 2 月 (KB890830)

に関しては、「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」を参考に実行チェックをしました。

皆さん、お気を付けください。

追記

修正されたようです。

[追記 13:19]

 マイクロソフトによれば、MS06-007の自動更新の不具合はWindows UpdateおよびMicrosoft Update側の設定ミスだったという。すでに設定を変更しており、「すべてのサーバーで同期が取れ次第、自動更新できるようになる」としている。

[ マイクロソフトが月例パッチ7件を公開、IEやWMPには“緊急”のパッチ ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検索で通販サイトを除外する

探したいキーワードに加えて、「-ショッピング -税込 -送料 -お支払い -定価 -楽天 -通販 -決済 -リサイクル -商品一覧 -友達にメールですすめる」で検索するんだそうです。って、この記事も除かれてしまいますね A^^;;

ネット通販のページを除外するには,ネット通販ページに必ず含まれるような複数のキーワードを除外指定して,NOT検索すればいい。具体的なキーワードとしては「ショッピング」「税込」「送料」「お支払い」「定価」「楽天」「通販」「決済」「リサイクル」「商品一覧」「友達にメールですすめる」などだ。

[ ネット通販サイトを除外して,資料的な情報を徹底的に調べる:IT Pro ]

| | コメント (0) | トラックバック (1)

チョコとお手紙

昨日、娘から貰いました。

でんきかえありがとう
いつもごはんおいしいよ
おとうさんだいすきだよ

前の日に寝室の蛍光灯が古くなって、すぐ消えてしまうのを交換したので「でんきかえありがとう」のようです (^^;;


ブログ:ココログ:トラックバック野郎:バレンタイン悲喜こもごも にトラックバックしちゃおう(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.14

遊べよ、遊べ

普段はコメントで済ませることが多いのですが、珍しく記事にしてトラックバックすることに(笑

# って、トラックバックが行かない A^^;
# ああ、3回目でやっと行った・・・

社会人講師として昨年から主に高校の教室に行くようになって、今の高校生のどこに問題があるのかが分かってきたように感じています。

「会話の出来ない高校生」が最大の問題でしょう。

こういう風に書くと「キチンとした会話が出来ない」と思われるでしょうが、もっとずっと深刻です。

[ 酔うぞの遠めがね: 国語教育に重点だけではダメだ ]

キチンとした、ではなくて、会話、つまり、コミュニケーションというものが出来ないということですね(笑

ちょいと前に、mixi で、フォーラムそのものを作ったあるお方から教えていただいたのですが、今どきのは「発信」ではなく、「放電コミュニケーション」だというキーワードが出ました。

すっかり普及したと云えるブログにしても、そもそもがそういうツールでもないこともあって、記事同士やコメントで、長くやりとりが続くことは、どちらかというと少数派で、書きっぱなし、読みっぱなしで、コミュニケーションになっていないことがほとんどですね。

楽ちんではありますが、それでちゃんと人と人が向き合ったときのように、何かが生み出されることがあるかと云えば、まあ、可能性は少ないですよねぇ・・・。

文法とかをベースにした読み書きとは違う、論理的な思考法と、それを正しく相手に伝える表現方法、そして、相手の考えていることを考える推理力、そういったものが、どこで培われ、その必要性を体得するかというと、集団での遊びなんですよねぇ・・・それが子供からなくなった結果が、今の状況ではないかと。

能力は高いけれど、せっかくのその能力が空回りしていたり、ヒトや社会を傷つけてしまったり・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いかがなものかと(笑

まあ、どこかで反映はされるんでしょうけれど。
みんながうれしいことをする企業であるべきだと思うんですけれどねぇ。

こうして更新された最新の地図情報は、リクルートのサービスだけに利用される予定だ。

[ リクルート、ゼンリンデータコムと資本業務提携--地図を全面採用へ - CNET Japan ]

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Web2.0は人2.0

「Web2.0は人2.0」というのは、最近、どこかでも同じような意味のものを読んだ覚えがあるんだけど・・・どこだったかかなぁ・・・

とりあえず、気になったところの抜き書きがメインです。

RSSリーダーからパーソナル情報プラットフォームへ

ブラウザって「見る」だけですものねえ・・・Ajax で「見る」だけでなくなっていったとき、ブラウザという名前は相応しくなくなるかも。そうなったとき、ネットに繋がっていることが前提の専用のローカルツールの存在意義はどうかなとも思ったりして。P2P は別として。

RSSを使いたくて作ったというよりは、ブログ等のコミュニケーションを効率化するために考えたという感じです。Semblogプロジェクトでブログを調べていた過程でRSSを知ったんです。RSSを使うと周りの人との情報収集ができる、検索とは違うなと思いましたね。でも、読むだけではコミュニケーションは終わらない、書くこともサポートしたいと思った。で、ブログエディタをつけました。読み書きのサイクルをソフトにつけて、今のバージョンだとさらに検索して書くというループもそれに加わったわけです。

[ グルコース大向氏、「Webを使う“ヒト”の変化の結果がWeb 2.0」 ]

Web 2.0は“ヒト2.0”

ネットを使っていれば楽しいヒトが"ヒト1.0"かな(笑

まだなんとも言えないんですけど、僕らは研究者なので、新しいものしか認めないという気分があるんですね。今の時代よりも2年くらい早いモノを作って、世間にディストリビュートしていくということをしてきたつもりなんですが、今後はこの2年よりもっと遠いところに目標を定めたいですね。商売にならない、といわれるかもしれませんが、ヒトの言うことを聞くのが上手じゃないし(笑)。自他ともにグルコースは「早いよね」と認められる企業になりたいです。

ヒトに技術がついてきたという感じを強く持っています

ヒトが技術に追いついてきた、とも?

情報を発信する人に情報が集まるというのも10年前には、それを理解する人はいなかったわけで、ソーシャルブックマーキングだって10年前には研究されていたけれど普及するとは誰も思わなかった。技術というよりはヒトが変わった。ヒトに技術がついてきたという感じを強く持っています。

技術を使って人間の心をハックしている

心というか行動というか。軽やかに、しかし、真面目に、遊んでいる感じがします(笑

そうですね。例えば、はてなという企業は技術を使って人間の心をハックしているような感じがしています。伊藤さんもそうだし、(シックス・アパートの)宮川さんといった、いわゆるギークと呼ばれる人たちは皆、高い技術を持っている上に、その技術を楽しんでくれる人たちをちゃんと選んで、ふさわしい形にして提供できるという点がすごいと思うんです。人がなにを喜ぶかを考えて、それを造っていく姿勢がひたすらすごい。見習いたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Gmail またもややってくれた?

これって、Gmail で、自前のドメイン名を使えるってことですか。
いつものように一部の人だけに提供かしら?英語版に切り替えればOKかしら?
祭りの予感?

Googleが、「gmail.com」の代わりにユーザーのドメイン名を使える電子メールのホスティングサービスを開始した。

[ 自分のドメイン名が使える「Gmail」--グーグル、新サービスを開始 - CNET Japan ]

Gmail for your domainで、I'm interested というボタンをクリックすると、登録画面に進みますが、

このベータサービスは企業や組織、教育機関向けで、サンノゼ・シティーカレッジなどの学校では、すでにこのサービスを試験導入しているという。

とあるとおり、ちょっと、個人で申込むにはヘビーな質問が並んでいます。
電話番号とか空欄でも申し込めるんでしょうか A^^;;

また、全く新規の Gmail アカウントが発行されるような感じ?
10個とか100個とか1000個とか? A^^;


| | コメント (4) | トラックバック (3)

こんなブックマークツールが欲しい

こんなツールが欲しいなぁと思っていたら、他でも似た話題を見かけたので、書いてみます。
もしかしたら、既にどこかにあるかもしれないし A^^;;

どういうツールかというと

複数のソーシャルブックマークに同時に投稿できる

これ自体は、「[観] ソーシャルブックマーク管理ツール」を使えば可能です。しかし、「void GraphicWizardsLair( void ); // del.icio.usにブックマークすると、はてなブックマーク側でゴニョゴニョしてそれを自動的に取り込んでくれる機能とか無いかなぁ」のコメントでもあるように、Windows 専用というところがなんとかならないかと。あと、Webサービスになっているともっとうれしいなと。

Webサービスとして使える

この辺り、「Clouder::Blogger: Extractorっていうブックマークコメントアグリゲータ」のコメント欄で、そういう話が出ています。

でもって、FreshReader のさくさく感のすばらしさにぞっこんの私としては、是非、

レンタルサーバにもインストールできる

というものがあるとうれしいです。

つまり、ブックマーク自体は、自分でインストールしたものへ送り、受け取ったツールが、更に指定したソーシャルブックマークへ送ってくれるというものです。相手先がダウンしていたら、後から登録できなかったものだけ送り直せるとか、新しい SNS に入ったら、まとめて、ブックマークを送れるとか、そういうようになっているとうれしかったり。

開発合宿」で作ってみたりしませんか? A^^;;

続きを読む "こんなブックマークツールが欲しい"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.10

30 Boxes を弄ってみてます

いい感じ: カレンダーデータを共有する:30boxes」とか「秋元@サイボウズ研究所プログラマーBlog: 30boxes - 新たなオンラインカレンダーサービス」で触れられていた「30 Boxes」。

gooカレンダーとかYahoo! カレンダーとか、vCal / iCal でやりとりできれば、それでも良いんだけれど、出来ないんですよねぇ・・・

MovableType のテンプレートで作れないものかな(笑
でもって、vCal / iCal の入出力プラグインとか・・・なんか、ありそうな気がしてきた A^^;;


なんか、クリックした一つ前の日に予定が入るなぁ・・・なんでかなぁ・・・日本から使っているからかなぁ・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.02.09

W-ZERO3 に(無理矢理) Bluetooth

W-ZERO3に(無理やり)Bluetoothを搭載 - Engadget Japanese経由で、★大陸諜報活動新聞★: ★臨時ニュース-零参藍牙攻略セイコウセリ★

偉業ではありますが、しかし、この状態で持ち歩くというか、振り回すのは大変危険そう A^^;;

つーか、miniSD の Bluetooth カードをハギワラあたりが出せばいいのに。W-ZERO3ユーザにバカ売れ必至だろうに。もったいない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月から駐車違反取締りがすごく厳しくなる

知らなかったです。こりゃ、気をつけないと・・・

現行の駐車違反取り締まりでは、放置車両の発見から一定時間が経過した後で車に標章を取り付けているが、6月以降は民間の駐車監視員らが放置を確認すると、即刻ステッカーを張り警察署に報告するようになる。

[ Sankei Web 社会 駐禁の解除・緩和、2年間で1万2200キロ 民間委託に備え(02/09 10:10) ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Borland が Delphi などの事業を売却するらしい

なんとなく、そんな気配は感じていたんですが・・・現実となると、やはり、ショックです。

同社はあわせて、IDE事業の売却先を探していることを明らかにした。同事業部には、「Delphi」「C++Builder」「JBuilder」などの製品が含まれており、同社にとって大きな方向転換となる。

[ 米BorlandがDelphiなどIDE事業を売却、アプリライフサイクル管理分野に注力 ]

売却の対象にはBorland Developer Studio(Delphi、C++Builder、C#Builder)とJBuilderが含まれる。BorlandではBear, Stearns & Co.と契約して売却先探しに当たる。

[ ITmediaニュース:Borlandが開発ツールを売却、Segue Software買収 ]

Turbo Pascal から始まった開発言語の雄としての Borland は、これでお終いとなるようです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

PC に入っている Java、大丈夫ですか

かなり危険かもしれない脆弱性が見つかったようです。Microsoft は、Sun といろいろあって、自社が提供していた Microsoft Java Virtual Machine (MSJVM) を現在はデフォルトではインストールしなくなっており、Sun の Java Runtime が Windows に入っている方も多くなっているかと思います。

米Sun Microsystemsは現地時間2月7日,同社のJava実行環境「Java Runtime Environment(JRE)」などに7種類のセキュリティ・ホールが見つかったことを明らかにした。Javaのセキュリティ機構(サンドボックス)を回避されて,パソコン内のファイルを勝手に読み書きされたり,アプリケーションを実行されたりする恐れがある。対策は,ソフトウエアをアップデートすること。

[ Javaに複数の危険なセキュリティ・ホール,“サンドボックス”を回避される:IT Pro ]

この記事にある「java -fullversion」を実行する方法か、コントロールパネルの中の「Java」アイコンをクリックして、基本タブ-バージョン情報で、バージョンを確認し、必要ならばアップデートを行いましょう。

アップデートは Java コントロールパネルのアップデートタブ内の今すぐアップデートが簡単・便利です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mixi ポータル化と Greasemonkey

メインのブラウザを Firefox にして、もうだいぶん経ちますが、便利な拡張機能として名の高い Greasemonkey は、入れようかな、でも、めんどくさそう・・・と、なかなか、入れなてままで来てしまいました。

しかし、昨日の mixi ポータル化に、最速の人が脊髄反射的スクリプトをリリースされていたので、思わず入れてしまいました。いや、あっけないほど簡単でした(笑

この mixi のポータル化・・・というか、いきなり、3カラムになって、横幅が広がった件、ずいぶんと嫌がっている人も多いようです A^^;;

それを、かなーり、乱暴に、解決というか、消しちゃうスクリプトです。すげー(笑

ちなみに mixi ポータル化のニュース。

(株)ミクシィは8日、同社が運営するSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)“mixi(ミクシィ)”の会員向けに提携したニュースサイト(2月8日現在で18サイト)から提供を受けたニュース記事の配信、およびその記事に対するコメントを記入しあうことで会員同士のコミュニケーションを図るという新サービス“mixiニュース(ミクシィニュース)”を開始したと発表した。利用は無料(mixiの参加者全員が利用可能)。

[ ミクシィ、会員向けのニュース配信と記事を通じたコミュニケーションを図る新サービスを提供開始 ]

こっちの方は、社長のインタビュー

Web 1.0的なのは、別に間違っていないと思うのだけれど、html ソースは Web 1.0 以前みたいな気がするので、これは改善して欲しいなぁと思う今日この頃です。

続きを読む "mixi ポータル化と Greasemonkey"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006.02.07

Firefox のデフォルト検索エンジンが変更になった理由、続き

以前、(遊): Firefox 1.5 の検索エンジンで、Firefox のデフォルト検索エンジンが変更になったのはなぜ?という疑問をアップしたんですが、明確な答えは得られないまま、忘れつつありました・・・

すると友人は、Mozillaがグーグルおよびヤフーと結んだアジア地区のFirefoxディストリビューション契約によって、少なからぬ利益を上げていると教えてくれた。

[ [Spencer F. Katt] Mozillaに予期せぬ収穫 - @IT ]

ふ~む、この辺りに答えがあるのかも ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.06

棒人間が Amazon で予約可能に

(遊): 棒人間からコメント」から幾とせ。とりあえず、予約ができるようになったようです。ホワイト&ダークグレーの Pack1 と、グレー&ブラックの Pack2。どちらも¥4,170 (税込)。ああ・・・欲しい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.05

とにかく見てみるべし

2月11日はゲイシャ13

素敵な宣伝ページです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第3回MSSGですよ、全員集合

待ちに待った MSSG。今年は 2/25(土)だそうです。

Modern Syntax Shibuya Gathering 2006

毎年2月末に開催しているモダシンのオフ会である「Modern Syntax Shibuya Gathering」(MSSG)ですが、今年も開催いたします。

例によって、飲み放題です。以下、その詳細です。

・日時:2006年2月25日の土曜日 20時から23時ぐらいまでの3時間
・場所:東京の渋谷の宮益坂の渋谷郵便局あたり
・定員:20名から25名
・会費:3500円

[ Modern Syntax : 第3回Modern Syntax Shibuya Gathering(MSSG)開催のお知らせ ]

今回、もうすぐ、参加者が300万人になるらしい mixi のコミュニティで連絡を取るらしいです。参加していない人はご招待しますと云うことなので、当該記事へ。
mixi はモバイルが容易だからうれしいなぁ (^^)

さて、体調整えておかねば・・・

続きを読む "第3回MSSGですよ、全員集合"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.03

Bluetoothヘッドセット「PULSAR 590A」

Bluetooth 好きには、激しく物欲をそそられるものが出るようです。

日本プラントロニクスの「PULSAR 590A」は、音楽再生用のヘッドフォンと通話用のヘッドセットを兼ねた便利な製品だ。付属のBluetoothアダプタを使えば、ケータイやiPodでもワイヤレスで音楽を楽しめる。

[ ITmedia +D モバイル:音楽ケータイと使いたいBluetoothヘッドセット「PULSAR 590A」 (1/3) ]

Bluetooth 対応ヘッドセットとしては「BT420EX (i-PHONO) Bluetooth ステレオ・ヘッドフォン セット」があるわけで、これも激しくそそられた品だったんですが、秋葉原のヨドバシで実物を見たら、なんだか、いまいち、こう質感が・・・それで、なんとなく、買いそびれてきました A^^;;

充電スタンドってところが、ちょっと場所塞ぎみたいな気がしますが、質感も悪くなさそうです。ただ、ちょっとやはりお高いのが痛いところ。あとは、複数の相手と通話用に設定ができるマルチポイント接続に対応していれば、W31TWX310K を使っている私にとって完璧なんですが・・・どうも違うみたいです。ちと残念。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.02.02

Visual Studio 2005 をインストール中

私は Borland のツールをずっと愛用してきたんですけど、最近、どうも、どうなってしまうのかなぁ・・・的な感覚もあるもので

VS 2005 Express Editionをダウンロードしてユーザー登録しておくと、VS 2005 Std、Pro、Tools for Officeをアップグレード価格で購入できる。よっていますぐに、取りあえずダウンロードしておくことをお勧めする。

[ Professional? Standard? それともExpress? - @IT ]

という話で、素直にダウンロードして、インストール中。だって、VS 2005 Professional Edition で云ったら、12万8000円のものが、アップグレード版は6万4800円というんだから、とりあえずはやっておこうかと。

一応、本当かなと見てみたら、

※3: アップグレードは、以下の製品のいずれかのライセンスをお持ちのお客様がご購入いただけます。(エディションは問いません)

[ <添付資料>Microsoft(R) SQL Server(TM) 2005およびMicrosoft Visual Studio(R) 2005日本語版、2月1 ]

ということなので、本当なんだろう A^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Firefox がマイナーアップデート

[☆] Firefox 1.5.0.1に更新」で知ったんで、早速、アップデート・・・と思ったんですが、拡張機能の一部が機能しなくなる、と出ました。

一覧を見てみたら、

  • AI Roboform Toolbar for Firefox 6.5.9
  • ChromEdit 0.1.1.1

の二つが使えなくなる模様。

ChromEdit は使うとき以外は別に問題ないけれど、AI Roboform が使えなくなるのはあまりに痛いので、こちらのアップデートが出るまでは、本体のアップデートも控えることに・・・はよ出ろ出ろ。

続きを読む "Firefox がマイナーアップデート"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

IE 7 BETA 2 PREVIEW、危険な脆弱性も

かなりバギーなリリースだったようです A^^;;
私はまだインストールしていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreshReader がβ2 版にアップデート

i d e a * i d e a - Lifehacks by 100SHIKI.COM」の記事を読んで楽しみにしてはいたのですが、そのバージョンの前のリリースのようです (^^)

公開後、たくさんの方からフィードバックを頂き、それらを製品版に生かすべく現在鋭意開発中なのですが、環境に依存した対応処理や一部不具合などを改修したバージョンを先にリリースさせていただきます。

[ My RSS 管理人 ブログ: フレッシュリーダー β2 版を公開します ]

ちなみに、楽しみなバーションについては以下の記事。

赤松さんはFreshReaderをさらに改良。かなりいい感じです。すでに自分でかなり使い込んでいるので要望いいまくりでしたw。かなり使いやすくなるのでは。次回バージョンアップが楽しみです(公式発表の前に試用させてもらおうっと)。

[ i d e a * i d e a - 最近はてなが行っていない(のか?)開発合宿にまたしても行ってきた ]

はやくこっちも使いたいなぁ。

で、肝心のアップデート方法はとみると・・・

直接FTPインストール でのバージョンアップ方法

FTPインストールを行う場合には、そのまま上書きの形で インストールを行います。

[ フレッシュリーダー - RSS リーダー : 上書きインストールの方法 ]

今回も楽ちんな方法でOKになっています。こういうところもうれしいなぁ。
早速、上書きでアップデート・・・無事、 バージョンが 1.0.06020200 となりました (^^)v

# アップデートの際にも、パスワードは一時的に変更するようにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.01

IE 7 BETA 2 PREVIEW のレビュー

My RSS の中の人」が脊髄反射で、インストールしてのレビュー。

既に MSN サーチのプラグインによるタブブラウザ化はしているし、RSSリーダーは FreshReaderでかなり満足しているわけですが、それでも入れてみようかなと云う気になります A^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IE 7 BETA 2 PREVIEW

今までのような限定プレビューかと思ったら、一般公開されていたんですね。

Internet Explorer 7: Beta 2 Preview

日本語版は出ていないようですが、さて、これを日本語版XP SP2にインストールするとどうなるんでしょうか A^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »