« ややんの気持ち | トップページ | Antinny感染が疑われる会員に対して直接メール »

2006.03.22

トラックバック IP のリスト

[観] トラックバックをIPアドレスで規制する場合の問題点に、レンタルブログサービス並びにレンタルサーバのトラックバック送信元IPアドレスの一覧(全てではないです)が載っています。

コレは激しく便利です。

私もコレでチェックしたら、livedoor と Seesaa と Ameba からを止めてました(笑
えーと、笑いごっちゃないですね、ごめんなさい m(_ _)m

登録したときに、IP から相手の who is を調べて、表示してくれるとかあると良いんですけど。
あと、このリストを組み込んで注意してくれるとか。TypePad では実現は難しそう・・・livedoor とか JUGEM あたりがさくっとやってしまったりするのかな。

ちなみに、最近、JUGEM で、絶賛放置中のブログにスパムが来るようになりました。
JUGEM は携帯への通知から、さくっとコメントを削除できたりするのが素晴らしいのですが、それでも、あんまり数が来ると鬱陶しいので、コメントはチェックして公開することにしました。そしたら、来なくなった罠 ^^;

相手の記事に、こちらへのリンクがあるかをチェックする、というのはなかなか良いなぁと思いつつも、チェックするのって重そうなので、コスト高いなぁと思っていたり。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/9202422

この記事へのトラックバック一覧です: トラックバック IP のリスト:

コメント

コメントを書く