トラックバック IP のリスト
[観] トラックバックをIPアドレスで規制する場合の問題点に、レンタルブログサービス並びにレンタルサーバのトラックバック送信元IPアドレスの一覧(全てではないです)が載っています。
コレは激しく便利です。
私もコレでチェックしたら、livedoor と Seesaa と Ameba からを止めてました(笑
えーと、笑いごっちゃないですね、ごめんなさい m(_ _)m
登録したときに、IP から相手の who is を調べて、表示してくれるとかあると良いんですけど。
あと、このリストを組み込んで注意してくれるとか。TypePad では実現は難しそう・・・livedoor とか JUGEM あたりがさくっとやってしまったりするのかな。
ちなみに、最近、JUGEM で、絶賛放置中のブログにスパムが来るようになりました。
JUGEM は携帯への通知から、さくっとコメントを削除できたりするのが素晴らしいのですが、それでも、あんまり数が来ると鬱陶しいので、コメントはチェックして公開することにしました。そしたら、来なくなった罠 ^^;
相手の記事に、こちらへのリンクがあるかをチェックする、というのはなかなか良いなぁと思いつつも、チェックするのって重そうなので、コスト高いなぁと思っていたり。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント