« 「さよなら、パソコン通信」のトラックバック・ピープル | トップページ | ココログと TypePad の関係 »

2006.03.11

フォークソノミーのないソーシャルなブックマーク

暴想さんが、また、おもしろそうなツールを作っているようです。

フォークソノミーのない(みんなで分類しない)ソーシャルな(みんなで登録はする)ブックマークという感じですね。
フォークソノミーの代表的手法としてはタギングがありますが、確かに「暴想: タグ、タギングについての私見」でも書かれていますが、めんどくさい、コストが高いというのは、私も感じます。

はてなブックマークで、私がもっとも活用している分類は「コレクション」だったりします(笑
これは(たぶん)、Amazonへのリンクを自動的に抽出しているんだろうと思いますが、自分が購入した本、興味のある本を確認したいときにとても便利。

このような、人間がわざわざ入れなくても、分類してくれる機能が理想なんだけれど、今はそれが出来ない(たぶん、解析コストが高くて、精度が低い)から、それを人間にやって貰うということなんだろうと思います。

暴想さんのブックマークも、今、分類・検索で利用できるものは、サイトのタイトルだけ(といっても Ajax でその場で絞り込まれるのはスゴイ快感)なので、オンラインブックマークの一種でしょうけれど、日付とか、サイトの概要(RSSがあれば、それを取り込む?)とか、その辺りを取り込んでいけば、割と使いやすくなる気がします。

ただ、タグというか、付箋みたいなものはやはり個人的には欲しいですね。適切なタイトル、適切なメタ情報の抽出が出来ない場合の補助手段は、やはり欲しくなってくる気がします。

さて、これから、どのように手を入れて行かれるのか、楽しみです (^^)

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/9034573

この記事へのトラックバック一覧です: フォークソノミーのないソーシャルなブックマーク:

コメント

コメントを書く