« 階層化されたインターネット | トップページ | やっぱ、テレビっこ »

2006.03.17

SNS ripper

SNS を spam の少ないインターネットとして使っている人なら、別に友達ごと引っこ抜けなくとも、日記が移転できるだけでいいやと云う需要はありそうですよ。

今のところ、mixiはripperを恐れる必要はあまりない。

なぜなら、SNSをimportする際には、自分のデータだけではなく、自分の友人(mixiならマイミク)のデータまで「引っこ抜かなきゃ」ならないから。

[ 404 Blog Not Found:SNSのimportがない理由 ]

My Mediaという SNS があるのですが、コレのおもしろいところは、ここに日記を投稿するとき、mixi と GREE にも同じものを投稿できるというのがあります。

ブログや日記が、その人の軌跡・記録として、その人を形作る一部であるという考え方をする(私はします ^^;)なら、こういった仕組み同様、過去のものに対しても、新しい場所に移るなら、それをコピーしたいと思うのは割と自然でしょう。

ただ、SNSが、何をみせるか、誰に見せるかをコントロールできることが重要な場所と考えるなら、全部、コピーするのは意味がないどころか、危険な行為にもなりますね。

それとは別に mixi が、機械的なアクセスに対して、負荷対策なのだろうと思いますが、いろんな制限を掛けているので、なかなか作りにくいと云うことはあります。では無いのかと云えば、巡回するツールはちゃんとあって、CMNという基本ツールと、エクステンション(機能拡張。プラグインではありません(笑)と呼ばれる補助プログラムを組み合わせることで、日記もメッセージも引っこ抜けます。

機能拡張-巡回エクステンション検索とたどり、「mixi」で検索すると、いろいろと出てきますから、必要なものを追加していけばいいでしょう。

ただし、インポートの方は誰かが作ってくれるか、自分で何とかしないとならないですけど A^^;;

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/9128474

この記事へのトラックバック一覧です: SNS ripper:

コメント

コメントを書く