« 自動アップデート | トップページ | PS3 »

2006.05.09

Web 2.0 って、IT と同類ではないか

Web 2.0 が持てはやされたり、足蹴にされたり、得体が知れなかったり、いろいろと説明されたり、終わったとか、終わっても技術は残るとか云われたり、なんだかんだされていますが、Tim O'Reilly の定義?は定義として、とりあえず、少なくとも、日本では IT という言葉と同類じゃないかと思う今日この頃です。

なので、今、IT でどうのこうのだからスゴイんだよ、と真面目に云ったら、ちょっと恥ずかしいように、Web2.0 でどうのこうのだからスゴイんだよ、とか云っていると恥ずかしい、と思うときが来るに違いないのだけれど、インターネットに溢れている Web2.0 な記事の書き手は、Web2.0 だから、ではなく、その中の何がスゴイのか、何がキモなのか、に技術サイドに振れすぎることなく、言及しておかないと、1~2年後とかに読み返したときに恥ずかしいような気がします(自戒

なんとなくですが。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/9980362

この記事へのトラックバック一覧です: Web 2.0 って、IT と同類ではないか:

» Web 2.0がいま一つわかりにくい理由は…… [ITOのブログ]
昨日ある出版社の方から聞いた話なんですが、ティム・オライリーって日本に呼ぶのに500万円かかるんだそうです。高過ぎてとても呼べないって、その方は嘆いていました。たしかに高過ぎる。。。 そもそもティム・オライリーには、もう少し自分の書いた『What Is Web... [続きを読む]

受信: 2006.05.10 07:45

コメント

コメントを書く