« 2006年7月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007.01.30

長い夜

今日も長い夜になりそうです。

そんなに眠くはないのですが、目がちょっと疲れてきている感じ…
朝まで持つかなぁ A^^;;

夜食の用意は準備万端なのですが(爆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.29

結膜炎

私じゃなくて、娘ですが。一昨日の晩あたりから、目が痛いというので、目薬を差してやっていたのですが、今朝になってだいぶん赤く腫れてきたので、眼科に連れて行きました。

眼科に行ったのって、生まれて初めてかも。

あまり、目の病気ってしなくて、普通の目薬ですぐによくなったんで、イザ、眼科と言うことになって、あれ?どこにあったっけということに A^^;;

インターネットで調べてみても、見つかったけれど、診療時間とか休診日とか出てなくて…でも、それって、昔は当たり前だったんですよね…便利に慣れると、今まで通りのものが凄く不便に感じてしまいます (--;

結局、Google Map で場所を確認して、直接、言ってみる、という和洋折衷で、とりあえずは結果オーライ。

う~む(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.28

第4回 MSSG は 2/24

毎年2月に行われるモダシンさん主催のオフ会、告知がもうそろそろかなぁと思ってました。

今回、とりわけ、初参加の人は参加費が安くなる特典付き!だそうです。

女性の皆さんも、毎回、いらっしゃるのですが、もっともっとだそうです。
女性の参加者も参加費を初参加者と同じにするとか…なんか合コンみたくなってしまうか(笑

また、前回まではモバイルといってもPHSやらケータイやらで繋いでいたのですが、無線LANが導入されたとか。
現地からリアルタイムで書き込みまくりですね。

というか、インターネットでラジオ放送でもすれば…あ~んな話しとかこ~んな話しが出来なくなるか(爆

毎年2月末に開催しているモダシンのオフ会である「Modern Syntax Shibuya Gathering」(MSSG)のお知らせです。

例によって、飲み放題です。以下、その詳細です。

・日時:2007年2月24日の土曜日 20時から23時ぐらいまでの3時間
・場所:東京の渋谷の宮益坂の渋谷郵便局あたり
・定員:20名から25名
・会費:3500円


[ Modern Syntax : 第4回Modern Syntax Shibuya Gathering(MSSG)開催のお知らせ ]

というわけで、あ~んな話しとかこ~んな話しを聞きたい人は、是非、ご参加を。

もちろん、あ~んな話しとかこ~んな話しをしてくださる方も大歓迎です ^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.27

徹夜辛い

今、引き受けている仕事が立て込んできたのと、昨日は神谷町での打ち合わせがあったりして、今年に入ってから毎日書いていたのが、2日空いてしまいました。別に必ず毎日、というつもりでいたわけではないのですが、途切れると、やっぱりちょっと残念 ^^;

さて、基本的に朝6時に起きて、つれあいと娘の朝食と、つれあいのお弁当のおにぎりを作って、7時過ぎに送り出すというのが平日の日課なので、夜は22時を過ぎると娘と一緒に寝るというのが生活パターンになっています A^^;;

でも、打ち合わせとかで、夜、外出すると、うちに帰ってくるのは22時、23時、24時、…
帰ってからなんだかんだやっていると、寝るのが2時、3時になることが多くて、翌朝は、大抵、寝不足です。

ちょっといろいろとあって、寝られないまま4時くらいになってしまうことも3回に1回くらいははあって、そういうときは、その時間から寝ると6時に起きるのが凄く辛いので、そのまま寝ないで送り出した後に、予定がなければ昼くらいまで寝ると云うこともあります。

今朝というか、昨日も比較的早く22時過ぎに自宅に帰り着いたのですが、玄関に辿り着く30秒前にお客さんから仕事の電話で、そこからなんだかんだで仕事モードに入ってしまい、気が付いたら朝でした…

9時くらいから昼過ぎまで寝て、とりあえず復活しましたが、体がだるいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.01.24

キーワード

ココログの記事を作成するページに「キーワード」という欄があります。
表示設定によってはない場合もありますが、その場合は設定を変えれば追加できます。

この欄に記入したものは、メタタグなどに反映されているものと思っていましたが、少なくとも、あそびやのテンプレートのベースとなっている「エレガンス(3列)」には入っていませんでした。といっても、ごく初期の頃のものをベースにしていますから、今のものには入っているかも知れませんが…

これを反映させるには <$MTEntryKeywords$> というテンプレートタグを、適切な位置に、自分で挿入せねばならないようです。

挿入すべき位置などは、

が参考になります。

mixi のココログコミュニティでの質問を見て、改めて調べてみて気が付いたわけですが、入っていて当然と思っていたので、今更ながら意外な発見でした ^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.01.23

冷やっとした

うちの炊飯器はつれあいが結婚前から使っていたヤツで、だから10年もの。
壊れたら買い換えようと思っているのだけれど、全然、壊れないのです。

しかし、予約ボタンとか、たまに一度では反応しないこともあり、そろそろかな、とか思うと、また反応が良くなったり…

ところが、さっき、明日の朝のご飯を予約しようとしたら、全く反応しない…、いつもなら4、5回やれば予約状態に出来るのに、まったくダメ。

こりゃ、とうとうダメになったかな、ありゃー、明日の朝ご飯どうしようと、一瞬、冷やっと…と、ふと見たら…コンセントの節電用のスイッチがOFFになってました orz

普段は、こんなところは弄らないのと、時刻表示が内蔵のキャパシターかなんかで表示されていたもので、まさかそういうこととは気が付かなかったのです。

コンセントのスイッチをONにしたら、無事、予約状態にできました。

ホッとしたけれど、ちょっと残念… A^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.22

トラックバックを承認制にしました

トラックバックを承認制にしました。
なので、申し訳ありませんが反映されるまで、しばらく掛かるようになります。

なお、こちらの記事のURLがなくとも、私が有用な記事と思えれば、トラックバックを頂くことのはありがたいのですが、キーワードが一つかぶっているだけとかでトラックバックを送られてきたりしても、有用とは思えないので承認はしないと思います。悪しからずご了承ください。

当然、spamトラックバックも承認しませんので、送るだけ無駄です…と言っても、読んじゃいないだろうけれど ^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.01.21

今日はカニ

つれあいの誕生日だったので、毎年恒例のカニです。

今年は「焼肉・しゃぶしゃぶ 牛庵(ぎゅあん)」のカニフェアにしてみました。それなりにおいしかったようですが、専門店にはかなわなかったようです。

私は、いつもは食べるものがあんまりない(というか、私が普通に食べたら、支払いがとんでもないことになる(笑)のですが、今回はカニ以外のメニューがあって助かりましたけれど。

来年は、やはり、カニ専門店にしようと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.01.20

船橋ららぽーとで佐世保バーガーを発見

九州で食べて以来、私的にはもっともおいしいハンバーガーとしての地位にある佐世保バーガーなんですが、残念なことに、つれあいの実家に帰省した時しか食べるチャンスがありませんでした。

しかし、なんと船橋ららぽーとの中の東京パン屋ストリートというテーマパークの中に出店しているのを発見!

横浜からは遠いですが、それでも関東圏内で、今後、ジワジワとでも増えてくれればという期待が出てきました。

がんばれー(笑

- SIGHT-SASEBO on LINE
- 東京パン屋ストリート - ららぽーと TOKYO-BAY
- 佐世保バーガー ビッグマン - ららぽーと TOKYO-BAY ショップガイド

佐世保バーガー ビッグマン

佐世保バーガー ビッグマン

東京パン屋ストリート

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.01.19

バージョンアップについて

この前のバージョンアップのあと、最もよく使っている新機能はというと、

記事の編集画面内から直接記事を開けるリンクが追加されました。これにより、ブックマーク等からブログを開いて確認する、という手間が省け、より簡単にブログ上での記事の見え方を確認できるようになりました。

[ ブログ:ココログ:ココログサポート:ココログ通信 ]

です。

地味に便利です (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.18

今日は子守

今日は横須賀で子守でした(笑

あー、やっぱり、子供はかわいい。
始めはちょっと人見知りしていたけれど、そのうちに元気いっぱい。

ちょいと落ち込むこと(自分が悪いのだけれど)もあったけれど、子供達に元気を一杯貰ってきました。

さて、頑張るか(笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.17

メンテ、とりあえず、終了

ちょこっと終了後に細かなトラブルはあったようですが、とりあえず、無事終了したようです。
よかった、よかった (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.16

リュウドから HID プロファイル対応 Bluetooth キーボード

Windows XP や Windows mobile 5.0 には標準で存在する HID(Human Interface Device)プロファイルに対応したBluetooth キーボードが出るらしいです。type UW-ZERO3 [es]([es]の場合は USBホストケーブルと Bluetoothアダプタとおまじないが必要なのでちょっと敷居が高いけど) で使える可能性が大きいので、ちょっと注目。

リュウドは、Bluetooth(HIDプロファイル)対応の携帯型キーボード「RBK-2000BT」を1月26日に発売する。オープンプライスだが、同社直販サイトでの価格は9,800円。

[ リュウド、Bluetooth HID対応の携帯型キーボード ]

リュウド・ホームページ REUDO WEB SITEでは、まだ、現時点では、実物の写真とか出てきていません。

…と思ったら、「携帯電話専用の折りたたみ式キーボード」というリンクから辿ると、携帯電話キーボード Rboard for Keitai|RBK-2000BTがありました。ニュースリリースとか、トップページとか、更新しなさいよ ^^;;

2007/1/26発売で、ちゃんと、type U は対応機種に載っていました。アルカリ電池で「1日30分程度の使用で4~6か月の電池寿命」だそうで、スタミナ的にはそれなりに持つ感じですが、エネループが使えるなら、そういう充電池の方が良いですね。

折りたたんだ収納時のサイズは、145×98.5×19.5mmだそうなので、投影面積は、ほぼハガキサイズで、厚みはポータブルHDDという感じでしょうか。重さは 180g なので、重さもポータブルHDDくらいですね。

参考:BUFFALO USB2.0 耐衝撃 ポータブルHDD 80GB HD-PHC80U2/UCが、W127×H83×D21mmで、重量約190gです。

65キーで、カナ刻印はなしですので、カナキーが脳みそに刻み込まれている人以外は、ローマ字入力になりますが、キーピッチ横18mm、縦17.2mm、キーストローク 2.3mmを確保しているそうなので、そこそこ、打ちやすそうです。

ただ、難点はカナ刻印がないだけでなく、基本的に英語キーボードなので、Windows XPなどで、本体が日本語キーボードになっていると、アルファベット以外の記号キーなどが刻印と一致しないところが出てきてしまうことでしょうか…まあ、何らかのユーティリティを使えばある程度補正は出来ますが…日本のメーカーが出すからには、その辺り、ちゃんと日本語対応したキーボードも出して欲しかったなぁ…

最初から英語キーボードだという人には、全く問題ありませんけれどね ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はメンテ

以下の通りなんで、済みませんが、メンテ期間中はコメントもトラックバックも受けられません m(_ _)m

先月末に、メール、及び、WEB上にてご案内しておりますが、2007年1月16日(火)15:00~1月17日(水)15:00の約24時間、ココログベーシック/プラス/プロのメンテナンスを実施いたします。

[ お知らせココログ: 1/16 ココログベーシック/プラス/プロのメンテナンス実施について(再掲) ]

今回は、前回のようなことはないと思うのですが、mixi に参加されている方は ココログコミュニティにて、情報交換していただければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.15

大船行きを待つか、桜木町行きに乗るか

東京‐神奈川ローカルな話題ですが、京浜東北線の話です。

以前は、途中で乗り換えるのが面倒で大船行きを待ったものですが、最近は、桜木町行きに乗り、横浜駅で乗り換えることにしています。

だって、事故やいたずらですぐ止まったり遅れたりするから、少しでも先に進んでおいたほうが良いと学んだので (^_^;)

今も桜木町行きで横浜駅まで来たので、ここで大船行きを待つか(乗り換える人が多いので座れる確率が高い)と思ったら、なんと後ろの大船行きが大幅に遅れていると云う理由で、桜木町で先行の大船行きが待っているとアナウンス。

ラッキー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.14

スーパー銭湯

今日は、うちの近くの「おふろの王様」というスーパー銭湯に、昼間、娘と二人で行ってきました。年末くらいから、首の周りがちょっと凝っていて、痛みが続いていたので、広いお風呂で暖めて、ジェットバスで揉みほぐしてやろうというわけです。

夕方行くと駐車場が満車になってしまい、並ぶことさえ出来なくなる状態なので、かなり繁盛している様子なんですが、昼間でも、ほとんど駐車場は満杯、中のジェットバスやサウナも空きがほとんどない状態でした ^^;;

それでも、やはり、広いお風呂で手足を伸ばして入るのは気持ちよく、なんだかんだで、娘が飽きて、もう我慢がならなくなるのまで入っていたら、2時間ほどが過ぎてました(笑

首周りの凝りも、まだちょっと残っている感じはあるものの、痛みはすっかり取れました。

でも、娘と来るとサウナに長く入っていられないのが、ちょいと不満なので、今度は昼間の誰もいないときに来ようかなぁ… A^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.13

WILLCOMの料金プランを再検討

昨年は、7月末に W-ZERO3 [es] を買い増し、12月には京ぽん2nine に機種変更しました。

メールや mixi などは、W31T を使うことが多く、PCでの通信は bMobile hours を大抵は使うために、京ぽん2はウィルコム定額プランだけにしていました。

私の場合、京ぽん2では 5万パケットにも届かなかったので、これで十分だったわけです。

そして、W-ZERO3 [es]を買い増したとき、あまり調べずに、ネット25にしたのですが、『ウィルコム経由のEメールやブラウジングは無料通話に含まれず、0.105円/パケットがかかります。』ということを後から知って、慌てて検討した結果、パケコミネットを、マルチパックで契約に変更。

パケコミネット・マルチパックで2,700円、かつ、京ぽん2のウィルコム定額プランが2,900円→2,200円となり、実質、+2,000円/月の負担増で押さえることが出来ました。

京ぽん2と機種変更も考えたのですが、京ぽん2は2005年11月25日の発売日に初代京ぽんと機種変更したので、W-ZERO3 [es] の発売日2006年7月27日時点では、8ヶ月しか経っておらず、本体が割高になること、そして、W-ZERO3 よりは通話しやすい機体ではあるとモックアップでは感じたものの、実際に使ってみてから判断したいと思ったために、新規契約で買い増したのです。

実際、使ってみた感じでは、もともと長電話が嫌いな私には十分通話にも使えると判断したため、次は「京ぽん2」が10ヶ月を越えたら、nico(WS005IN)と機種変更して、W-SIM を入れ替え、nico は娘に持たせようかと予定していたところ、nine が出ることを知り、更に通称・赤耳こと RX420AL が出ることを知り、方針変更し、京ぽん2は nine に機種変更されることとなったわけです。

で、nine に変更し、とりあえず、しばらくは弄るだろうからと言うことで、データ定額を追加して、今は

nine ... ウィルコム定額プランマルチパック) 2,200円/月+データ定額 1050円/月 = 計 3,250円/月, 10万パケットまで定額, 4x/128kbps(W-OAM対応地域だと204kbps)

W-ZERO3 [es] ... パケコミネットを、マルチパックで契約 2,700円/月, 20万パケットまで定額, 4x/128kbps

という構成になっています。

まあ、大体、nine の使い勝手も分かったので、そろそろ、W-ZERO3 [es] 一本にまとめようと云うことで、もう一度、WILLCOM の料金プランやオプションを再検討した結果、以下のような表になりました。

Willcomのプラン検討の為の表
  • 25万パケットまでは、パケコミネット+マルチパックで 2,700円、もしくはパケコミネット+年間契約15%+A&B割15%+長期割引10%+複数割引210円で 2,751円が一番安い。ただし、25万パケットを越えると 0.0315円(税込)/パケットと、ちょいと割高なパケット単価が効いてくる上に上限がないのと、通話は定額にならないのが難点。
  • 5万パケット以下しか使わないならウィルコム定額プランのみで十分。通話も定額。
  • 5~20万パケットはウィルコム定額プラン+データ定額が有利。万が一、それを越えても、0.0105円(税込)/パケットと最も割安で上限も設定あり。
  • 20万パケットを越えると、パケット使い放題のウィルコム定額プラン+リアルインターネットプラスが有利。ただし、2xなので64kbpsまで。

ウィルコム定額プランは外せないし、多分、一本にまとめても 20万パケット以下だろうということで、ウィルコム定額プラン+データ定額にするのが、ここはやはり順当ですね。

そして、[es] で新規契約した方は、滅多に使わなくなる、娘との緊急連絡用にするということで、安心だフォンにしちゃう予定。

複数割引が使えるので 819円/月。更に長期割引もそのうちに効いてくる予定。
こちらから電話する分には長電話しても定額で済みます ^^;

でも、マルチパックでの値引きが大きかったため、プランを変更しても 1,200円弱しか変わらないのが、ちょっと吃驚。
ウィルコム定額プランの基本料が 700円/月も値引きになるというのが大きかったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.01.12

メガマック、大森、Wii

今日はそういう一日でした ^^;;

お昼は「メガマック」。単品では、配っているクーポン(300円310円でした ^^;)より、ケータイからアクセスできるモバイルクーポン(280円)の方が安いです。

Welcome to McDonald's Japan

実は、ぐるなび - ぎょうざ専門店 中目黒りんりん軒 大森ベルポート店で、餃子も食べようと思っていたので、メガマックとフライドポテトの単品にしたのに、用事を済ませてから行ったら、中休みに入ってしまっていた…しくしく

大森ベルポート Omoribellport
滅多に昼間には行かない ^^;;

すぐ近くなので、ビルの下から御挨拶(笑
BlogPeople - ブログ情報ポータル・ブログランキング

フォーラムの友人(マイミクさんでもあります)が、Wii を探しているというので、店頭に出るのは明日かなと思いつつも、川崎で途中下車して、ぶらぶらと覗きに行ったら、マルチメディア川崎ルフロンのゲームフロアに降り立った瞬間に緊急入荷の札が出て、無事ゲット。

こんなことってあるんですねーという感じ ^^;;

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007.01.11

今日は鏡開き

なんですが、今年は鏡餅を買いもしなかったので、我が家はなし。
ま、お飾りも買わなかったし、初詣にも行かなかったし。

お正月もずいぶん前のことのようです。
今年も、この分では、あっという間に終わりそうです(笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.10

1月15日までと、5月31日まで

『1月15日まで』のは、ウイルスバスターの更新料が現行のままの期日。

1月16日からは以下の通り。

ウイルスバスタークラブ年会費 1年分 3,150円(消費税込) → 4,725円(消費税込)
ウイルスバスタークラブ年会費 2年分 6,300円(消費税込) → 8,505円(消費税込)
ウイルスバスタークラブ年会費 3年分 9,450円(消費税込) → 12,054円(消費税込)
価格|ウイルスバスタークラブ会員契約更新|ウイルスバスタークラブ:トレンドマイクロ

1年更新では、なんと1.5倍の値上げです。まだまだ期間が残っている人も、乗り換えるつもりがなければ、早めに更新するのがお得。残りの期間+更新期間となります。

そして、『5月31日まで』のは、Yahoo!プレミアム会員が、マクドナルドなどに設置してある公衆無線LANサービスはYahoo!無線LANスポット - Yahoo!無線LANスポットを無料で利用できる期間。

Yahoo!プレミアム会員限定 無料お試しキャンペーン - Yahoo!無線LANスポット

6月1日からは210円/月になるらしいですが、それでも、コレで使い放題なら安い方ではないでしょうか。ちなみに、Yahoo!プレミアム会員ではない場合は525円/月になる予定らしいですが、Yahoo!プレミアム会員は294円/月なので、Yahoo!プレミアム会員+Yahoo!無線LANスポット=504円/月となり、Yahoo!プレミアム会員になった方がお得です ^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.09

間が悪い?iPod用リモコン

今更ながら、今朝、以下の記事を読みました。

- “iPod旋風”の極意は心に深く突き刺さる前刀流マーケティングにあり:前編 - CNET Japan
- “iPod旋風”の極意は心に深く突き刺さる前刀流マーケティングにあり:後編 - CNET Japan

前刀:もう1個概念を変えたのは、当時、Appleの人間が「iPodは液晶ディスプレイのリモコンが付いていないから売れないんですよ」と、本体をかばんの中に突っ込んでリモコンで操作するスタイルを想定していた。でも僕は「違う。これは片手で操作できるクリックホイールという極めて優れたインターフェースがある。これを手に持って、カラフルだし、人前でその使用感を自慢して見せて聞くものなんだ」という意識改革をした。だからまさに、むしろ本体を見せることにフォーカスした。

[ “iPod旋風”の極意は心に深く突き刺さる前刀流マーケティングにあり:後編 - CNET Japan ]

というのが記憶に残っているうちに、

プリンストン、液晶付きのiPod用リモコン発表 (MYCOMジャーナル)

を読んで思わず吹き出してしまった A^^;

ちなみに、記事の中のキモはこの辺り?

前刀:そうそう。だから、マーケティングをやってきた人間としてそれを言いたいわけよ。例えば@cosmeみたいなのはすごくありなわけ。なぜなら、そこに深く突き刺さっているから。ところが、Yahoo!やmixiはこんなにユーザーがたくさんいます、こんなにページビューがあります――とやるのは、マスメディアだろうと。もはやテレビと変わらないわけ。だから、実際にそういうところに広告を出したこともあったけれども、効果なし。ほとんど駄目。だから、今まさに小池さんが言ったみたいに、リアルのところまで含めたそういう全体のことですよね、重要なことは。

 だから、ネットであってオールドメディアを否定するとか、「いや、これからはテレビじゃなくてネットですよ」とか、そういう発想が僕は違うと思うわけです。

 実際の生活、ユーザーに対してどのタイミングで何をするのか。本当の意味では、ライフスタイルの中におけるコンテクストマーケティングがきちっとできると面白いと思うわけです。だからそういうことを考えたいと思う。


[ “iPod旋風”の極意は心に深く突き刺さる前刀流マーケティングにあり:後編 - CNET Japan ]

基本的に、まっとうな、きちんと手を掛けた商売ですね。

今どきのネット企業は、スピード感優先で、手を掛けずにとりあえず走り続けられる収益を上げるという部分があり、立ち上がりは早いけれど、それだけではどこかで苦しくなるという感覚があります。

しかし、前刀流が許されるのは、前刀さんが積み上げてきたものがあるからとも言える気がします。

まあ、使う側としては、楽しくて、役に立ち、継続性のある、安心できるサービスならば、どっちの流儀でも良いんですけれどね(笑

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.01.08

風呂上がりのデザート

娘を、お風呂に肩までちゃんと浸からせる為のエサとして、風呂上がりのデザートを与えることがあるのですが、寝る前と云うこともあって、アイスとかジュースとかは、親としては避けたいわけです。

んで、うちの定番は「凍らせたバナナ」(笑

バナナの皮を剥いて、ラップでくるんで凍らせただけのものです。

凍らせたバナナは、食感や味わいが、結構、アイスに近く、大体半本も食べると満足してくれるので、そのくらいならアイスやジュースよりいいかなと(カロリーとか割とありそうですが)。

安いときに買って、まとめて凍らせておけば、ひと月やふた月は軽く持ちます。

実は私も結構好きです A^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.07

mixi コミュニティ乗っ取り事件のニュース

乗っ取り事件そのものは、振り込め詐欺と同じものでしかないと思うので、「普通の人」が多数参加するようになった今のネットの世界では、当然起こることですね。まあ、これは、管理人の資質・スキル・覚悟といったものと、提供側、つまり mixi のサポートの両面が揃わないと辛い話しだと思います。

しかし、mixi には、自分が主体になって、コミュニティを管理するという思想がないままに来ちゃっています(思想がないというより、そこに労力が掛けられない、でしょうね)から、それをそのまま続けるつもりなら、管理人の交代機能をなくしちゃうというのが、一番、簡単なんではないでしょうか。

管理人がやめたら、コミュニティはフリーズ(発言も削除も変更も出来なくする)して、その参加者が続けたいと思うなら、後継コミュニティをまた作れば良いんです。参加者が、自分でちゃんとしたコミュニティを探して、また、そこで続ければ良いのではないかと。

今のままだとしても、乗っ取られた、と思ったら、そこの参加者は新しいコミュニティを作って、移動することは出来るはずですが、しかし、過去のトピックとかを勝手に弄られちゃうのは嫌でしょう。

ちゃんとしたまともな管理人なら、管理人の交代機能がなくたって、後継コミュニティをちゃんと見極めた上で、それを紹介して、後始末するでしょうし、何かのアクシデントで、急に手放すことになったりしても、それはそれで、むちゃくちゃにされるようも、フリーズしてもらった方がずっとマシで、フォローもし易いはずです。

簡単に誰でも制限なしに作れるコミュニティなんだから、いくらでも、我こそはと思う人は作れば良いんですね。


しかし、「FPN-ミクシィ(mixi)で頻発するコミュニティ乗っ取り事件の謎」を転載?している「livedoor ニュース - ミクシィ(mixi)で頻発するコミュニティ乗っ取り事件の謎」は、ちょっと読み難すぎ。もう少し手を掛けるか、本文はそのまま FPN に飛ばせばいいのに ^^;

| | コメント (5) | トラックバック (3)

2007.01.06

今日は寒かった、今は寒くない

今日はコミケ関係の集まりで早朝から出かけていました。

横浜を出るときは4℃、会場のある五反田ではみぞれ交じりの雨で、午後まで暖房を入れているにもかかわらず、床からシンシンと寒さがはい上がってくる感じ。

ところが今はちっとも寒くなかったり。
明日は晴れて、13℃くらいまで気温も上がる様子。

気をつけないと体調を崩しそうです。
気をつけねば…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.05

ホワイトプラン - SoftBank -

基本料金980円で、1時から21時までは、SoftBank同士なら通話無料ですか…
月額980円のトランシーバみたいに使えるというわけですね…

- 月額基本使用料980円(税込)の新料金プラン、ホワイトプラン登場![PDF(30.9 KB)]

直撃を受けるのは WILLCOM ですね。
ウィルコム定額プラン 2900円の1/3ですから、通話メインの人にとっては、乗り換え検討したくなるでしょう。

あと、プリペイドケータイを維持費が安いから、という理由で使ってきた人も、かなり心を動かされるのではないかと云う気もします。

ちなみに、私としては Eメールとか、パケットとか、どーなるのか分からないうちは、どちらかというと、他社の反応の方が気になるという感じ A^^;

- 条件なしで月額基本料980円に--ソフトバンクが予想外割に続く新プラン発表 - CNET Japan

| | コメント (2) | トラックバック (4)

2007.01.04

なんちゃら-nifty.com

「なんちゃら-nifty.com」と、ハイフンで区切ると、割と簡単に取れるんですよね。

「www.homepage3-nifty.com」という、niftyに偽装したサイトが登場した。

[ スラッシュドット ジャパン | niftyに偽装した悪意のあるサイトが登場 ]

例えば forum-nifty.com なんてのも取れるんですよ(笑

ニフティ社には、ずいぶん前に、これはいくらなんでも押さえておいた方が良いんじゃないかと言ったことがあるんですが、そのままです。

あんまりなので、一時期、取っちゃおうかと思った事もあるくらい A^^;;

まあ、押さえきれないほどの組み合わせが考えられるのは確かなんですけれども。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.03

三が日が終わる

うちの休みは今日まで。明日から、つれあいは仕事に行き、娘は保育園へ。
おせちも、まだ、いくらか残り、正月気分は抜けないものの、日常が戻ってきます。

年末のゴミ出しに間に合わず、ベランダに積んであるゴミが出せるのが、とりあえずは幸せ(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.02

簡単、手抜き、肉豆腐

最近は元日から開いているスーパーも増えましたが、まだまだ、元日だけ、もしくは三が日はお休みになるところも少なくないですね。
そういうところは大晦日に値下げ祭り、大安売りになるわけで、我が家では大晦日の午後遅くから夜にかけて、そういったところをハンターして回るのが恒例行事になっています(笑

今回も5つくらいの大小のスーパーを、午後4時過ぎから夜9時くらいまで巡回して、このために整理して開けておいた冷蔵庫を一杯にしました。

で、その中に合挽挽肉500gがありました。「大晦日だから普段よりグレードの高い牛肉が入っているよ」とお店の人が言ってましたが、それはともかくとして、冷凍しちゃっても良いんですが、やはりさっさと使った方がおいしいので、簡単手抜き肉豆腐にしちゃいました。

続きを読む "簡単、手抜き、肉豆腐"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.01

2007年が始まりました

明けましておめでとうございます。

さて、久方ぶりのあそびや(本家)です ^^;

昨年、特に後半はすっかり mixi 中心の更新になってしまい、こちらは随分と長く更新をさぼってしまいました。

その理由はいろいろとあるわけですが、最近、強く感じるのは、「読む」と「書く」が同じ場でできるという楽ちんさですね。

次が、適度な不自由さ(笑
それ故に、気軽に読める、気軽に書けるボリュームに、自然と投稿がまとまっていくところがあります。

そして、秀逸なモバイルアクセス機能も大きな要因です。前記二つの理由を背景に、モバイルからでもPCからでも、ほとんど変わりない利用が可能になっています。

もちろん、livedoor Reader などを使って、モバイルアクセスし、投稿はメールで行うなどすれば、似たような事は可能ですが、どうも面倒なのですよね ^^;;

自分がコメントしたブログ記事に新たにコメントが追加されても、mixi のように教えてはくれませんし…

しかし、こういったことを一部ではありますが、ブログで可能にしてくれたのが「Vox」ですね。ただ、Vox は、今のところ Vox の中で閉じてしまっていますので、mixi で繋がりが出来上がってしまっていると、それを再構築するのは大変だなぁと Vox を弄ってみて感じました。その辺りを、どう、うまくブレークするのか、その辺りが鍵のような気がします。

そういった状況の中で、2007年、あそびやをどうしようかなぁと、ここのところ考えていたんですが、ここのおかげで出会えた人がたくさんいることを思うと、やめると言うことは、まあ、したくないなと ^^;

というわけで、多分、割とどうでも良いようなことをポツリポツリと今年は書いていくような気がします。

…って、今までと変わらないですね(爆

そんなこんなで、まあ、今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年7月 | トップページ | 2007年2月 »