« 冷やっとした | トップページ | 徹夜辛い »

2007.01.24

キーワード

ココログの記事を作成するページに「キーワード」という欄があります。
表示設定によってはない場合もありますが、その場合は設定を変えれば追加できます。

この欄に記入したものは、メタタグなどに反映されているものと思っていましたが、少なくとも、あそびやのテンプレートのベースとなっている「エレガンス(3列)」には入っていませんでした。といっても、ごく初期の頃のものをベースにしていますから、今のものには入っているかも知れませんが…

これを反映させるには <$MTEntryKeywords$> というテンプレートタグを、適切な位置に、自分で挿入せねばならないようです。

挿入すべき位置などは、

が参考になります。

mixi のココログコミュニティでの質問を見て、改めて調べてみて気が付いたわけですが、入っていて当然と思っていたので、今更ながら意外な発見でした ^^;

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/795/13645203

この記事へのトラックバック一覧です: キーワード:

コメント

メタタグは全ページに埋め込む必要があるのです。(出来なければSEO効果は下がる。)


<meta name="keywords" content="ニフティ、フォーラム、虎、電子部品、SNS" />

<>は、半角にしてください。

投稿: ソフィ | 2007.01.26 05:36

キーワードに指定した言葉を、本文中やたらと多用するのが秘訣です。虎を10回使う。(笑)

連投すみません。

投稿: ソフィ | 2007.01.26 05:47

SEO とかそういうことだけでなく、あるべき情報として keywords, descriptions は当たり前かなと。
Individual Archives、Category Archives、Main Index Template、Archive Index Template などで調整するのがよいでしょうね。

もっと、シンプルに template を調整したいなぁと思いつつ、幾年月…はぁ ^^;

投稿: Tiger | 2007.01.27 15:02

Movable Type 3.32-jaの例ですが、メタタグは次のtemplate に同じ内容で埋め込んでいます。

category_archive、comment_error_template、comment_pending_template、comment_preview_template、datebased_archive、default、individual_entry_archive、master_archive_index、search_results_template、main_index

投稿: ソフィ | 2007.01.29 05:48

コメントを書く