Gmail

2006.02.14

Gmail またもややってくれた?

これって、Gmail で、自前のドメイン名を使えるってことですか。
いつものように一部の人だけに提供かしら?英語版に切り替えればOKかしら?
祭りの予感?

Googleが、「gmail.com」の代わりにユーザーのドメイン名を使える電子メールのホスティングサービスを開始した。

[ 自分のドメイン名が使える「Gmail」--グーグル、新サービスを開始 - CNET Japan ]

Gmail for your domainで、I'm interested というボタンをクリックすると、登録画面に進みますが、

このベータサービスは企業や組織、教育機関向けで、サンノゼ・シティーカレッジなどの学校では、すでにこのサービスを試験導入しているという。

とあるとおり、ちょっと、個人で申込むにはヘビーな質問が並んでいます。
電話番号とか空欄でも申し込めるんでしょうか A^^;;

また、全く新規の Gmail アカウントが発行されるような感じ?
10個とか100個とか1000個とか? A^^;


| | コメント (4) | トラックバック (3)

2004.11.22

Gmail、Datula でのPOP設定方法

知り合いの Datula 使いの blade氏より許可を受けての掲載です(笑
他のSSL未対応メーラーでも応用可能かも知れません。


Google でPOP対応したとの情報を Tigerさんのblogで見つけて、早速意気揚々と Gmail にアクセスしてみて唖然(笑)

『全部 SSL かんでるじゃん!!』

古くさいメーラーはポイ捨てか(笑) Datula は無視か(笑)
ま、いつものことですが。

てなわけで、Datula でも POP3 over SSL にアクセスしてメール受信する方法を以下にご紹介。

POP3 over SSL とは?
POP3 というのはご存じの通りサーバ上の自分のアカウントに存在するメールボックスにアクセスし、メールを受信/削除などの簡易なアクセスが行えるプロトコルですが、over SSL が示す通り SSL (共通鍵を使った暗号化通信)をかませて POP3 アクセス自体を暗号化したものです。
  1. SSL 暗号化通信トンネルを掘る

    Datula は POP3 over SSL に対応していないので、SSL トンネルを掘る必要があります。 『トンネルを掘る』って表現はネットワーク業界でよく使われる表現ですが、異種(この場合通常の非暗号化ネットワーク)ネットワーク内に自分のアクセス通路(この場合 SSL 通信路)を確率することです。

    stone pop.gmail.com:995/ssl 995
    stone smtp.gmail.com:465/ssl 465
    • /ssl オプションは小文字じゃないとだめみたいです。
  2. Datula の設定

    アカウントの設定を以下のように設定

    接続先smtp/pop ホスト:
    localhost
    アカウント:
    [アカウント名]@gmail.com
    パスワード:
    [パスワード]
    ポート設定
    smtp:465
    pop3:995
  3. あとは通常通りアクセス

これでOK


だそうです (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.18

Gmail にやっと POP メニューが出てきた(&Becky! での設定方法)

まだかな、まだかな、と首を長くしていたのですが、やっと、メニューに出てきました。

対応というか、設定方法が記されているメーラー一覧はこんな感じで結構充実しています。

  • Outlook Express and Outlook 2002 (and older) (Windows)
  • Outlook Express and Outlook 2002 (and older) (Mac)
  • Outlook 2003
  • Entourage 2004
  • Entourage X
  • Eudora 5.1 (and higher) (Sponsored & Paid Mode)
  • Eudora 5.1 (and higher) (Light Mode)
  • Netscape Mail 7.x
  • Netscape Mail 6.2
  • Netscape Mail 4.5, 4.6, or 4.7
  • Apple Mail
  • Mozilla 1.7
  • Thunderbird 0.x
  • Other

ただ、結構、設定はなかなか難しくてまだうまく行かず・・・

・・・なんとか、Becky! でうまく行きました (^^)/

続きを読む "Gmail にやっと POP メニューが出てきた(&Becky! での設定方法)"

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2004.11.13

Gmail は実行ファイルを扱えない

Zakimi::Blog: Gmailでexe形式のファイルが送れないし、受信もできない」経由で。

あー、そなんだーという感じ (^^;;
送ったり、受け取ったりなんか、最近しないから気が付きませんでした。

それより参照元の

Gmail の間違ったグルーピングが最近気になる。
[ かえるの寝言 ]

は激しく同意。ちゃんと多言語対応をして欲しいものです・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.11.11

Gmail が POP3対応へ

POP3 も欲しいですが、どちらかというと IMAP対応になってくれた方が嬉しいですねー (^^;

Gmail POP3: blog.bulknews.netで miyagawa さんが同じ事書いてました。私の方が後ですが・・・ A^^;

GoogleはPOP3サポートに加え、ウイルススキャンもGmailに追加する準備を進めている。JavaScirpt未搭載のブラウザでも利用可能にする計画もある。(IDG)
[ ITmediaニュース:GmailがPOP3サポート、ウイルス対策も提供へ ]
GoogleのWebメールサービスGmailにPOP3/SMTP機能が追加される。しかし、全Gmailユーザーに行き渡るまでには数週間かかる見込みだ。
[ ITmediaニュース:GmailのPOP/SMTPサービス、Outlook用設定ツールも提供 ]

すぐ使えるようになるわけではなくて・・・

POPが利用可能になると、アカウントのトップに「New Features!'」リンクが現れ、「Settings」ページに「Forwarding and POP」という項目が現れる。

ということだそうです。

続きを読む "Gmail が POP3対応へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.18

Gmail に正当性証明の技術を適応

gmail から spam が来たことはないで、yahoo.co.jp とか yahoo.com とか hotmail.com とか msn.com とかに採用して貰いたいものです。私宛に限れば、ML で使われているものを除けば、これらのアドレスからは spam しか来ません (--;

GRA21曰く、"本家によれば、GoogleがYahoo!の提唱しているspam防止技術であるDomainKeysによる署名を開始したとのこと。
[ スラッシュドット ジャパン | GMailがDomainKeysによる電子署名を開始 ]
  • セキュアな Google
  • | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2004.10.13

    Gmail の小技

    見落としていましたよ。そーなのかー、みたいな。

    Milano::Monolog: Gmailのアカウントは末尾に好きな文字列を追加できる 経由で。

    Gmailのアカウントの後ろに"+"を付けて任意の文字列を付加しても届くとのこと。そこからGmail側で振り分けができるので入力の要求に対して、メールアドレスを個別発行すれば送信元を特定したりするのも簡単です。
    [ blog.hinatabocco.com: Gmailのエイリアス ]

    最近、なんか登録させられて、なんかメールが来る様なやつは、全部 Gmail にして、いちいち、どんなメールが来るのか確認しないで受け取る様にしています。気軽に。人に見られようがなくなろうが構わない様なやつですね。

    怪しそうな所には「アカウント+001@gmail.com」とかして登録しておいて、そのアドレスで spam なんか来た日には、フィッシング成功(違)

    | | コメント (4) | トラックバック (1)

    2004.10.08

    Gmail が atom feed

    BASIC認証の設定できるrssリーダーなら大丈夫の様。
    SleipnirのRssPluginでも、一度、認証を通してやると取得できました。

    | | コメント (0) | トラックバック (1)

    2004.09.10

    右クリックで Gmail It !、リリース

    Gmail を hack するシリーズ(笑

    このブックマークレットを使うと、要するに MyClip! や BlogPeopleアイビー の代わりに Gmail を利用することができるようになる訳です。
    [ 観測気球: 右クリックで Gmail It ! ]

    rss をアグリゲートして、未読管理するツールなんかもそのうち出来るかも知れないとか思っちゃったりして。

    | | コメント (2) | トラックバック (1)

    2004.09.08

    Gmail を blog に

    最近、Gmail を mail 以外に使うのが流行のようですね (^^;

    米Googleが無償提供するWebメールサービス「Gmail」をBlog化するプログラムが発表され、各方面で話題を集めている。「Gallina」と命名されたこのプログラムは、Gmailアカウント保有者でなければ試すことはできないが、作者のWebサイトで公開中のスクリーンショットやデモ(現在停止中)により機能の概要を知ることができる。
    [ MYCOM PCWEB:GmailでBLOGを実現するプログラムが登場 ]

    う~ん、でも、JUGEM、無制限だし、そもそも、ココログプロでも使い切っていないし(笑

    | | コメント (2) | トラックバック (2)

    2004.06.29

    Gmail、快適活用(笑

    日本のユーザも負けていません。こんなサイトを見つけました。

    Gmail Maniacs - Gmail総合情報まとめサイト

    | | コメント (1) | トラックバック (0)

    2004.06.24

    Gmail、使ってみた

    1GBという容量で話題の Gmail ですが、招待制と云うこともあり、ふ~ん、容量のでかい WEBメールに Google の持つ検索ノウハウを加えたものかぁ・・・という程度のイメージしかありませんでした。

    しかし、「B-log Cabin TP: Gmail Beta 版の招待枠を使ってみる」のコメントにある kwmr さんの UI についての評価を見て、俄然、興味が湧きました。

    と、ほぼ同時に、σ(^_^)にも Gmail のお誘いが来たのです。やったー (^^)v

    もちろん、ありがたくお受けして、早速、使ってみました。

     ・・・

    おおー、メールでのやりとりが掲示板のようになる・・・minami さんはチャットのようにやりとりが出来る、と書かれていますが、なるほど、と思いました。σ(^_^)のイメージだと、チャット感覚で書き込みも出来る、ライトな掲示板という感覚ですね。

    こりゃ、おもしろいですね。
    あと、Gmail というのは、メールだけでなく、コミュニティシステムとも統合されていくのかな、とも思いました。

    blog、SNS、そして、Gmail。開かれたコミュニティから、少しずつクローズドなコミュニティまで。
    σ(^_^)の中では、そんなイメージが出来つつあります。

    もう少し設定を調整したら、いくつかのメールのやりとりを、このアドレスに移行してみたいと思います。

    ちなみに、日本語は完全ではないようですが、ちゃんと通るようです。

    Becky! で Gmail から受けたテストメールに返信したら文字化けしちゃいましたけれど・・・ A^^;

    続きを読む "Gmail、使ってみた"

    | | コメント (2) | トラックバック (2)